「こえ部」というサイトでの歌の二次利用に関するトラブル

このQ&Aのポイント
  • 「こえ部」というサイトで歌を投稿する際に、二次利用の許可を選択ミスしました。
  • 友人によって歌が無断で他の人に送信され、中傷やいじめの対象になっています。
  • 困っており、相談先がなく、どう対処すればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいか分らない。(長文

「こえ部」というサイトに 友達と一緒に歌を歌い、投稿しました。 投稿直前に 「このこえの二次利用について」 があって、「こえ部や提携サイト内での二次利用を許可しますか?※」        「許可しない」 と選べたのですが、上の方にチェックを着けたまま投稿しました。 コメントとかもきてたのしかったのですが、学校に行って、席に座っていたら リア友(男)が私のところまで来て、、私たちの歌った歌を自分のパソコンに取り込んだ。 と言ってきました。それに、「歌い方ヤバイ。ありえねぇ」とかと中傷されてます。 すごい傷つきました・・・・。一緒に歌った友達も同じクラスです。 そして、その日のうちに投稿した歌を削除し、退会しました。 次の日には、自分のpcで取り込んだ歌を他の人に送信したらしく、 すごいバカにされてます。毎日毎日いろんな人から中傷され、バカにされます。 友達は、気にすんなと言ってくれます。相手にしたら負けだと分かっているので 無視してますが、ホントは泣きそうなくらい嫌です。先生とかには相談しずらいです・・・。 元はと言えば、二次利用を許可してしまった私が悪いんですが すごい困ってます・・・。どうすればいいと思いますか?これは犯罪ですか? もういじめられてるみたいで耐えられないです・・・。 長々と長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • this_love
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.1

御質問拝見しました。 歌を投稿したのはなぜでしょうか? 遊び感覚でしょうか? それとも・・・ 貴方が投稿した歌をクラスメイトが知り中傷、 犯罪でも何でもありません。 お辛いのは分かりますが、何かをする事は批判が付きまとうモノです。 例え何もしなくても・・・ 大人でさえ批判から免れる方法はありません。 今回の事は御自身のミスとして受入れ、 中傷は当たり前の事と受け入れるべきだと思います。 厳しいようですが・・・ ただ批判に我慢できないのも人間です。 それが人が多ければ多いほど・・・ 御友人はお強い人ですね。そして大人ですね。 社会勉強と思い、その批判をどう処理するか御自身で判断されて下さい。 社会は先生のような裁判官はいません。 いつも貴方の味方とはいきません。公平性も無いに等しいです。 相手すれば負けと御自身は判断されてますが、 本当に負けでしょうか? 今は負けではないのなら、なぜ苦しいのでしょうか?なぜ助けを求めるのでしょうか? 本当は逃げ出したいくらい辛く、苦しのではないでしょうか? 無理は禁物です。 社会でも何もできない人は、うつ病になります。 戦う事は間違いでしょうか? 口げんかでもいいのではないでしょうか? 少なからず気持ちは楽になるはずです。 相手も少しは警戒するでしょう。損害が生まれるわけですから・・・ 学生のうちなら喧嘩もありだと思います。 男である以上喧嘩はつきものです。 何もせず大人ぶった態度が御自身を苦しめているように思えます。 少しずつ大人になればいいと思います。 そしてきっとこの問題が将来の御自身の良き勉強になるはずです。 逆に相手に言われるなら、 「お前の歌聞かせてみろよ!そこまで人に言うぐらいなら   それなり出来るんだろ!」  「出来ないなら言うな!小心者!」 これぐらい言ってもいいと思いますよ。 男になる時期だと思います。 そして本当の意味で強くなる時期だと思います。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうすればいいと思いますか? その男に、 「あんたのこと嫌いじゃなかったけど、嫌いになった。 もう喋りかけないで」 という感じでは。

関連するQ&A

  • なぜ僕はこんなに歌が下手なの(T0T)?

    僕は高校の合唱部で毎日歌の練習をしてるのに いざとなって女性の歌を歌うと なぜこんなにまで下手なのでしょうか? (これニコニコ動画で僕が始めて投稿した歌です↓) http://www.nicovideo.jp/watch/nm9116688 独自で作り上げた高い声の発生練習とかってありますか? なんでもいいです

  • しがない歌い手志望の者です【こえ部部員】

    はじめまして!こえ部で活動しています 今回質問させていただくのは、「歌の録音の仕方・投稿の仕方」です! こえ部のみなさんに歌い手やってみなさい!と言われているので最近やりたいな・・・ と思っています・・・が!! 私はニコ動なんてもってのほかこえ部でさえ歌は投稿したことないんです!(滝汗 ぜひ私に優しい回答を! お待ちしております!!

  • 仲直りをしたいです…(長文です)

    17歳の高校生です 私には小学生から仲のいい(今はよくないかもしれません)友達がいます。彼女は人当たりがよくて、成績も高くとても人気があります。 逆に私は、性格もあまりよくなく友達は少ない方です。 高校に行ってからだんだん彼女が妬ましくなってきて、先日いわゆる学校裏サイトに彼女を中傷する内容の文を書いてしまいました。昔から一緒でしたし、昔の彼女の知られたくない事とかも書きました。憂さ晴らしです。 この前それを彼女の部活の人が見たらしくて、クラスでも有名な話になってしまいました。そのせいで、嫌がらせとか受けるようになってしまいました。だから怖くなって先生と彼女に白状しました。 彼女は「気にしてないよ」と許してはくれて、今までと同じように話しかけてくれます。 でも私は、彼女が本心からは許してくれていない気がして、怖くて今までどうりには会話ができません。バカな書き込みをしたことを非常に後悔しています… 質問文とは少し違うのかもしれませんし、何よりバカな質問をしていると思っています。自業自得だと言えばそのとおりですが、今までの関係に戻りたいのですがどうしたら良いか解らないでいます。アドバイスお願いします。

  • 留学をやめようか続けようか・・・(長文です)

    今アメリカの語学学校に来て1ヶ月です。 あと1ヶ月通って1月から1セメスターだけ大学に入って勉強して帰国する予定でした。 しかし来てからは帰ることばかり考えててまったく楽しくないんです。 今まで一人が平気で何をするにも一人が好きで孤独にも慣れてるし短期の留学やホームステイ経験も何回かあり英語もある程度日本で勉強していたのでそれほど不自由はしてません。 でも主人と知り合って結婚してからはいつも一緒で二人でいる事が当たり前になってました。 留学は長年考えてた事で仕事の選択肢も広がるだろうし子供ができたら留学はできないと思って思い切って先月主人の元を離れたのですが。 毎日がさびしくてたまりません。 主人とは電話で毎日話しをしていますがその時以外は全く楽しいことはないし生気がないって感じです。 私が言い出したことで、主人にも今不自由な生活をさせていて申し訳なく思っています。 でもさびしいんだったら帰っておいでって言ってくれてます。 私の留学に対する意欲が中途半端すぎたのか。 ただ単に短期的なホームシックになっているのか。 ほんとに私はばかだなぁって思いますが。 帰ることは簡単な事だしもう少し強くならないとって友達には言われました。 もう少しがんばれば乗り切れるのでしょうか? それともさっさと荷物をまとめて帰るべきなのでしょうか? *今弱ってるので中傷っぽい投稿とかいりません。

  • 失恋とメンヘラなど、苦しいです。

    先日彼と別れました。 彼とは両思いでした。 でも彼が幼い頃から密かに想いを馳せていた人を選びました。 ・彼とは昨日を最期に私との連絡先(Skype、line、電話番号、メアド)を消したようです。  ブロックしたのは想いが戻るからなのかな、と思いましたが、ネトゲのある女の子も飽きた(?)から捨てた?時にもブロックしたと聞いて心配です。 ・彼とは将来を誓っていました。一生いっしょに居ると…。  なので余計辛いです。5月に一緒になるはずでした。    二人で毎日過ごして、一緒に寝て、一緒に料理して、一緒にゲームやって、バーベキューしたい!とかカラオケ行こう!とかラーメン食べたり、福岡行こう、とか京都行こう…とか…。子供は女の子がいいね、とか… 思い描いた将来や楽しみにしていた未来が無くなったと思うと辛いです。 ・私は昨日あたり辛すぎてlineのタイムラインへの投稿をたくさんしました。もうどうしていいか分からす…。  その中がメンヘラっぽかったようです。 ・昨日、彼との最期に『○○(私)の事も好きだった』『でも』『メンヘラな文にはドン引きした』と言われ、私は謝り、そして『そういうの嫌い、死ねば?』と言われたので友達にも戻れないんだねと言うと 『馬鹿だから突き放さないと付いてくるだろ馬鹿』 と言われました。これを最期にlineをブロックされました。 これは好きだったと捉えていいんですか?それとも彼の優しさでしょうか? ・私の最期のお願いの友達に戻りたい、もかないませんでした。  メンヘラだからですか? ・後に彼のネトゲの友達(私のリア友)に彼がlineのタイムラインへの投稿をコピペして貼り付けて送ったようです。友達には『クレームきた』と言われました。 連続投稿やメンヘラっぽくしなければよかったです。  これは嫌われてるのかな?とか思いました。 ・あと彼の電話番号はまだ覚えています。(ここでメンヘラっぽいですが…)  彼には私のリア友には言わないで欲しい事、送らないで欲しい画像を口止めというか伝えたいのですが、電話するとまたメンヘラなってしまいます 。どうしたらいいですか? ・あと私はメンヘラでしょうか?できれば治したいです。 ・←について答えていただけると嬉しいです。

  • 【長文です】 私は大事に思われていますか?

    初めまして。 こういうサイトがある事を聞き投稿します。 多くのご意見、批判など厳しい事でも聞きたいです。 付き合って半年経つ彼氏がいます。お互い23歳です。 私は事務員で基本的に9時~18時と定時で働いていていますが、彼の仕事はサービス業で夜も昼もなく働いていて、毎日会えますがいつもお互いの仕事行く前の30分~1時間程度です。 もっと一緒に私はいたいと思い、彼にもその事を告げると「俺も一緒に居たいから毎日会うんだよ」と言われました。 毎日会えるのだから贅沢かなと思うけれど、もっと二人で遠出したりデートしたいと思います。 理由は付き合ってデートしたのは3回で、その三回ともずっと私の為に居てくれてというわけではなかったです。 数の少なさにも不満がありますが、内に二回は仕事の都合で抜けないとダメだったので我慢できますが、後の一回は友人二人カップルと合流して二人いくはずだったお店も結局6人で行く事になりました。 私も了解して、彼の友人と仲良くなれたので、納得はしています。 でも休み日はよく友達と出かけてしまうのはとても寂しくもっと時間を作ってほしいと思います。 前置きが長くなりましたが、これが今私の思っている事で本題はこれからです。 来月は彼から毎週日曜日休みをとれそうと言われていました。私は嬉しくて色々計画を立てていました。 私は基本的に日曜日と祝日は休みなので来月20日に海に行きたいと思いました。 私 「来月20日にどっかいきたい。行こう?」 彼 「なんで20日?」 私 「来月21日祝日だから夜遅くなっても大丈夫だから」 彼 「皆(職場の人。私も知っている人も知らない人もいる男女大勢)で海に行く」 私 「えぇ~私も行きたい。いいなぁ。行きたい」 すごく拗ねたように言ってしまいました。彼はものすごく不機嫌になりました。 彼 「前から決まっていた。何でそんなに拗ねる?(呆れたように、嫌そうに)行きたかったら行けばいい」 そういわれて私は本当にショックでした。泣いてしまいそうでした。 休みも会わないし、私は毎日1時間ほどで満足できないし、寂しいし、私がいう前に言ってくれてればよかったのに、という思いでいっぱいでした。 休み日は私より他に友達とよく遊びに行ってしまいます。今までは「数少ない休みだし、遊べるときに遊んでいいかな~私は毎日会えるのは会えてるのだから」と思っていましたが、今回だけはどうしても寂しくて、ショックで耐えれないのです。 「私が行かないでって言ってもきっとあなたはいってしまう」というと彼からの返事はなかったです。会って話していたので沈黙なりました。 これだけのやり取りだけでは分からないかもしれませんが、客観的にみてこれは私が我慢するべきでしょうか? 私の寂しがり過ぎる事がいけないのかもしれませんけど、私は彼にちゃんと思われているか心配になりました。 みなさんの意見はどうでしょう?私が寂しがりなのがいけないですか?笑って見送るべきですか?

  • 16、17歳の恋愛・長文です>_<

    高校に入ってすぐに仲良くなった男子がいます。同じクラスで仲良くなった男子の中学からの友人でした。それまで男子とは仲良くなってもすぐに恋愛方向へ向かってしまうので、友達でいられなくなることばかりでしたが、この人は初めから女子に無関心というか、誰でも友達みたいで女子だから優しくするとか全くなく、誰にでも本人なりに公平で、そう言う人を知らなかったので密かに恋し始めてました。気づけば毎日毎日一緒にいて、2人きりで一緒にあちこち出かけたり座って話し込んだりして、互いに16歳になった頃には私はハッキリ恋愛感情があるって自覚してたし、彼も私は特別、私のためなら出来ることは何でもするって,そういう言葉を言ったことも感情的に思ったことも過去になかったけど**のことを愛してると思うって。で、今年に入って彼の男子友達関係が急に深夜まで遊ぶ(誰かの家で集まって深夜までバカ騒ぎ?)ようになってしかも毎日毎日毎日、学校では相変わらず私といて、ほかの友達がいても何時も私を気にかけてくれてる。けれど、なんでこうも毎日毎日集団で深夜まで遊べるの可意味不明。性格はバカ正直で、勉学能力はもしかするとあまりよくない。性的な話で笑うのが嫌い(男子がいつもそういう話で笑ってるけれど)急ぎたくないし、私が初めての人でいてほしいし、できれば一生一緒にいたいって.....大切にしたいからsexを焦ってそういう目的みたいな付き合いはしたくないって、まあ、抱き寄せてチュはする。私も精神的にいつも幸せにしてくれるこの人と長く付き合いたいから、何も焦らないけれど、なんで?毎日毎日毎日どうして全然時間作れないのって聞くと、本当にゴメンネ2人でいつも居られたらいいけどそうもいかない、友達との時間が多くても**のこと忘れたりしてないよ、すごく会いたいなって思う夜もあるよ、だからそんな時は**のとこに来るんだよ。ってまあ分かるきもするけど、私は女友達と毎日深夜まで遊ばないよ?なんで?好きな人をほっておいてもいいの?多少馬鹿なのか、100%信用してるから、**は絶対気が変わったりしないよね。って。そうか?メールとか電話をまめにする人じゃないから(誰にでも)学校以外では全然会話できない。居てくれたらいいのにっていう日には泣いた。何回も泣いた。で、わたし、あんなに大好きで、名前見ただけでワクワクしてたのに、会いたいのに会えなくて、男友達ばっかりで遊んでて、時々寂しすぎて泣いて、でも次の日学校でいつもどおり、私を見つけて’**~~~~~’って駆けてきてニッコリされるとまたドキドキしてたのに、今も好きなのに何故かもういいやって思うように急に、本当に急になって(私がです)あっちは気づいてないけれど、先週から急にサヨナラの理由を探してる私がいて、もうよくわからない。この人と離れたら誰とも付き合いたくない。好きなのはこの人だけ。私たちはただのガキの恋愛でしょうか?男子ってわからない。今の自分もわからない。どうしたらいいですか?答えが出せない自分が嫌い。誰か助けてください。涙はもう出ないのに、サヨナラの理由を探してると心が痛くなる。あの人は何も変わってない、ただ遊び仲間といる時間がバカみたいに増えただけ。待っていてあげるべき?今はまだ仲間といて騒いでるのを、いつかもう少し大人になって私との時間がもっと増えるのを待っていたほうがいい?彼はそう信じこんでる。誰よりも大好きな人ですが.......どうしたいのって聞かないでください、それがわからない事で苦しかったりする。どうしたらいいですか??????

  • マイク選択について

    私は声優を目指しているので、PCでのコミュニティサイト「こえ部」にとても興味があり声を投稿してみようかと考えています。 それでマイクをamazonなどで色々と見てみたり、マイクの性能を調べたりしましたがマイクの知識がまったく無い私にはちんぷんかんぷんでした・・・。 私が買いたいなと思っているマイクは「SHURE ボーカル用マイクロホン PG58-QTR 」です。 ちなみに私は、こえ部でセリフや歌を投稿しようと考えています。 しかし、このマイクが適しているのかよく分からないんです。 すみませんが、オススメのマイクってありませんか。 あったらぜひ、教えてください! そして、マイクはデオデオなどの電気屋に売っているものなのでしょうか? すみませんが、まだマイクを一度も見たことが無く疑問に思いまして。 長文失礼しました。

  • 眠れないくらい妬んでしまいます長文です

    23歳女です、最近悔しくてイライラして寝れない日が続いています。私は今まで誰とも付き合ったことがありません、好きな人ができても適当にあしらわれたり、会うと決まっていたのにドタキャンされたり、セフレにされたり、恋でいい思い出は正直あまりないです、幸せでもそれはほんの一瞬の話で恋をするようになってから数年ほとんど泣いて過ごしています。私には高校からの付き合いの友達がいるのですが、今どきの感じでキャバとかで働いたことがあり一緒に歩いているとキャッチの人に声をかけられたりしています、華やかでお金がかかっててかわいいです。その子はいつも彼氏が途切れません、ナンパとかで付き合ったこともあり、中には悪い人もいたみたいで「もう全てが嫌になって今デリヘルの仕事してる」と泣きながら電話がきたことがあり、友達がそんなことをしているなんてショックで必死に説得しました、その数週間後「報告だけど私彼氏できたよ、もうふっ切れそう」というメールがきました、あれだけ必死になった自分がバカみたいだな、と思いました。その子とつい最近会ったのですが、彼との旅行の話や彼氏ができたからもうキャバはやめたとか、一緒に洋服を見ていた時などもデートの時センスがいいと言われたとか、極めつけは彼女は私の顔見知りのカッコイイ男性からも告白されていたらしく一応聞いてみたら「いい人なんだけどね、でも付き合うなら本当に好きな人じゃないと」と幸せいっぱいの笑顔で優越感たっぷりに言われました、なんでこんな軽くて汚い商売やってる人が幸せなんだろう、私だって洋服接客の仕事で毎日がんばっているし、外見にも気をつけているし何で幸せになれないんだろうと悔しくて寝れないです。自分のことを彼女と認めてくれる人がほしいし、普通にデートもしてみたい、今日の服かわいいねとか言われてみたいです、しかし男性のいない職場で出会いもなく、ここ数年親しい友達に会う度に同棲や彼氏ができたなどの話ばかり聞かされます、今友達関係もほとんどない状態です、こんな私でも幸せになれるでしょうか?もし私と似たような経験があり、パートナーに出会えた方がいたらアドバイスお願いしたいです。誰かに聞いてほしくて投稿させて頂きました。最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • Audacityで歌ってみたを投稿したいです

    初めまして。閲覧どうもありがとうございます・・(´;ω;`)!! 私は今高校2年生でして、歌い手さんが大好きで大好きで小さい頃から歌も大好きです。 それで私はこえ部というサイトを知り、主に声を投稿するサイトなんですが台詞だったり歌だったりで すごくわくわくした気持ちになりました。 それでこえ部に慣れた頃に私も投稿してもいいかなと思い歌を投稿したら 友達やユーザーさんがコメントや評価をしていただいて本当に嬉しくてたまりませんでした。 私は、‘ただ歌ってるだけでいい、歌い手になりたい!‘ ‘歌ってみたの投稿を本格的にやってみたい・・・!!!‘と思いました。 それで私はいつもスピーカーからマイクに音を拾っている感じに録音をしているので 音質は最悪でノイズも半端ないです。 マイクを何度か変えてみてもなぜかノイズだけはすごくて・・。 それから私は歌と曲を合わせる。いわゆるMIXを覚えようとしました。 ですが内蔵ステミキだとダメだと知り合いにいわれ、インターフェースを買おうと思ったのですが 自分の環境に合うものや、自分は機械音痴なのでちゃんと扱えるかどうか不安で仕方がありません。 人に聞いてみたりサイトを見たりでたくさん調べたんですが、まず何から始めればいいか・・。 前半の話がすごく長くなってしまったのですが、ここで本題です(長くて申し訳ありません) どなたかに教えていただきたいのです。 本当はこえ部だとかニコニコ動画とか知り合いに聞けばいーじゃんって思いますでしょうが 皆さん自分のことで精一杯で頑張ってるのに邪魔しちゃいけないなと思い 何より遠い存在なのです。 なので勝手ながらこの場をかりて質問させていただくことにしました。 不快に思う方もいらっしゃると思います。 でも、歌い手を目指したいんです。本気です。専門学校も決め、夢にむかって努力し続けているつもりです。 どなたか私にMIXのやり方やIFのやり方を教えていただけませんか? 暇なときでもいいです。お願いします。skypeでもいいです。 長文、乱文失礼しました。        どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう