多忙な彼と私のトラウマ

このQ&Aのポイント
  • 彼の忙しい仕事と私の寂しさについて
  • 以前のトラウマが不安を引き起こす
  • 不安や寂しさを克服する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

多忙な彼と私のトラウマ

相談させてください。 付き合って2ヶ月の彼の仕事がとても忙しく、土日も休めないような状態です。 私は平日休みの仕事なのですが、たまたまこの土日は休みだったので彼と逢うのを楽しみにしていました。 しかし、彼は仕事で結局逢えませんでした。 私は彼の仕事をとても尊敬していますし、わがままを言ってはいけないのは分かっているのですが、せっかく休みが合っても逢えなくてとても寂しいです。 以前付き合っていた男性が、私と付き合う前から長い間人妻と付き合っていて、私はずっと二股をかけられて、最終的には他の女性に心変わりをして私は捨てられました。 言葉の暴力はしょっちゅうで、優しくされたことも、大事な思い出もありますが、私の人格を否定したり、束縛もひどかったり、今思い出してもつらくなります。 そんなトラウマがあるせいか、今付き合っている彼に対しても必要以上に不安になってしまうのかもしれません。 彼には少しだけ前の彼の話をしてあります。 今の彼は優しくて居心地が良くて、これからもずっと一緒にいたいと思える人です。 不安や寂しさに打ち勝つにはどうすればいいのでしょうか?

noname#152913
noname#152913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

> 不安や寂しさに打ち勝つにはどうすればいいのでしょうか? 1)自分の人格は自分で認めること。  彼がいなければ人格を保てないなら不安は消えません。 2)自分を応援すること。  味方がいないと寂しいです。  自分は自分の味方であるべきです。 3)彼を理解すること。  理解できないから不安なのです。 4)彼を救ってやること。  彼には彼の苦しみがあります。  それを救ってやることです。 あなたは優しくて人の心の痛みが分かる人です。 向上心もある。あなたならできるでしょう。

その他の回答 (1)

  • sada-mi
  • ベストアンサー率9% (7/73)
回答No.1

新しい彼には前の彼の事はこれっぽっちも話してはいけない。男はそれが一番嫌なのです。 自分が彼を好きで好きでたまらないと思う。多忙な彼と自分のトラウマを感じるなら思い切ってアタックしてみることです。

関連するQ&A

  • 破談のトラウマに悩む彼

    初めて投稿します。どんなことでもいいです、教えてください。よろしくお願い致します。 実は最近付き合い始めた彼のことなのですが、私の前に付き合っていた女性と去年破談になってしまい、それがトラウマになっているらしく、私のことは好きだけど付き合うことはできないと言われました。彼の中では「付き合う=将来、つまり結婚を考える関係になる」ということであり、今の自分は結婚に対しては絶望感しか持っていないし、これから先、結婚する気になれるかどうかも分からない、だから「付き合えない」と言うのです。 私と彼は遠距離なのですが、彼は転職したばかりで休みも少ないし私のほうが時間は自由になるので、一緒に居る時間を極力作るために逢いに行っています。 それでも逢えば体の関係もあるし、私のことは「甘えられるし居心地もいい」とか「好きだよ」とか言ってはくれるのですが、根本的にそのトラウマがある以上、私も付き合っていくことに不安を感じるようになってしまいました。「甘えられる」ということに関しても、いつまでも今の状態で曖昧な関係のままで甘やかしてしまっていいのかどうか、悩んでいます。 前の彼女も遠距離だったらしいので、遠距離恋愛に対する不安もあるようです。時々ちょっとしたことで感情的になることがあるので、私は感情的にならないようにしているのですが・・・。 遠距離恋愛が不安なわりには前の彼女よりも遠くに住む私に曖昧な関係を求めてきたこと、そしてそのことを最初に言ってくれなかったこと、いろいろ言いたいことはあるのですが今はそのことには触れずに一緒にいるようにしています。 接し方は分からないし、いろいろ話し合おうとすると不機嫌になるため、私のほうが参ってしまいそうです。どなたかいい方法御存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過去のトラウマ?を消したい。

    アクセスありがとうございます。 僕の悩みは過去のトラウマ?を消したいということです。 過去のトラウマといっても簡単なことで、数年前会社でミスとその対処処理を怠ったために、前から僕の事をよく思ってなかった上司が、ここぞとばかりに朝からほかの人たちがいる前で10分ぐらい罵倒しました。 大声で一方的に人格否定を入れながらとにかく罵声の雨嵐というのでしょうか。 周りも何も出来ず、そのときは終わりました。 後からおそらくですが、その上司は周りから「あれはやりすぎですよ。」と注意されていたと思います。 それでも、僕の心の中ではそのことが忘れられず、休みの日などにその事を思い出し、不愉快になってしまいます。 今は転勤でその上司とは仕事もしないし接点もないのですがなぜか頭から消し去ることが出来ません。 どうすれば嫌な記憶を頭から消し去ることが出来るでしょうか。」 よろしくお願いします。

  • 多忙な彼とどう付き合えばよいか分かりません

    今の彼と付き合い始めて二ヶ月です。 彼は31歳で私と同じ年で、建設関係の会社で働いています。 本当かどうかは分からないのですが、 土日は休みなし、平日も仕事や付き合いで 夜遅くまで拘束されているそうです。 そのせいで会う時間、連絡する時間が取れないのだと・・・ 付き合い始めた頃は毎日電話があり、 週に一度はお食事に行ったりもしていました。 (メールは2,3度しかやり取りしたことがありません) しかし、最近になって特に仕事が忙しくなってきたそうで ほおっておくと5日も連絡がありません・・・ 会う回数も二週間に一回くらいです。 電話はこちらがすれば折り返してくれます。 といっても【追いかける女】になりたくなくて、 私からかけたことはほとんどありません。 このまま私から連絡をしなければ、自然消滅してしまいそうです・・・ 本当は2日に一度は連絡を取り合いたいし、 週に一度は会いたいです。 けれど、仕事が忙しい彼にそういったわがままを言って困らせたくないし、 なにより嫌われるのがこわいです・・・ また、年齢的にそろそろ結婚を考えています。 彼は一緒にいるととても居心地がよく、この人なら・・・と思っています。 しかし、これだけ接触が少ないと愛情も育まれないような気がして 不安になります。 そこで質問です。 (1)仕事が忙しいときは彼女や彼と連絡を取り合わないものですか?  取り合わないとしたら、何日くらい間が空きますか? (2)忙しい彼や彼女とうまく付き合う秘訣は何ですか? (3)忙しい彼や彼女と結婚した方をご存知ですか? ちなみに、もし 『彼、遊びじゃないの?』 等の辛口なご意見があれば率直にお願いします。

  • 多忙な彼氏

    土日は一緒に過ごし、平日も週に一度くらいデートするお付き合いが普通の感覚だったのですが。。。 今お付き合いしている人とは丸々一日過ごせたことがありません。 週に1~2回は会えているのですが、土日に仕事が入ることが多く、ゆっくり時間が取れません。 彼の仕事仲間や尊敬しているという人に、彼女として紹介されその場では嫁扱いされています。 でも初めに「この業界は忙しいから覚悟するように」と釘を指されました。 毎日メールはくれますし、電話をすれば折り返し必ずくれるので彼なりに気にかけてくれてはいると思いますが、寂しいです。 今日は私の誕生日でしたが、接待へ行っています。 もっと会いたいと言っても良いですか? 彼も私も30代同年代なので、仕事のしがらみは理解できますし我儘は言いたく無いですが、どうしようもなく寂しいです。

  • 付き合って4ヶ月の彼が多忙過ぎて…

    初めまして。質問させて下さい。 付き合って4ヶ月の彼がいます。お互いバツイチで再婚も視野に入れており、私の両親にも付き合ってすぐに挨拶に来てくれており、将来のことについてきちんと話しています。 1月から彼の仕事が急激に忙しくなり月のほとんどが出張です。部下を連れて行く立場にあります。 年度末の繁忙期は特に忙しいと話は聞いていましたが、彼も私もこれほどとは予想もつかないくらいの忙しさです。 これまで土日は休めていましたが、1月からはまともに休みを取ることも難しく、日曜日から1週間出張に出ることも多々あります。 平日も遅くまで仕事をしています。 また出張の際には接待などで毎晩飲みに出かけます。 そんな生活なので身体を壊すこともありました。 仕事の状況もよく話してくれるため、どれだけ大変で過酷な状況なのかは理解しているつもりです。 ただ、やはり忙しさから連絡が少なくなり、電話をすることも減り、もちろん会う回数も減ってしまいました。 土日が仕事なので仕方ないのですが、会えない分私は連絡はマメにとりたいし、せめて声は聴きたい。 そんな事を彼に言ったこともあります。 話せば無理をしてでも電話をくれたり、会う時間も作ってくれます。 大切にされてるなぁと思うのですが、また日々の生活に戻ると連絡が少なくなり、すぐ不安にかられます。 今は、おはようやおやすみ、ただいまやおかえりの事務的な連絡のみとなってしまいました。 このような挨拶は大切にしようと付き合い始めに話しており、続けていますが、彼の接待の帰りに酔っ払ってしまい記憶を無くしてただいまの連絡が無いことが数回ありました。 私は心配だから帰宅の連絡は欲しいと話しました。 彼は謝ってくれ、私の気持ちもわかってくれたようですが、この事を話してしまったことで連絡するのが義務だと感じてしまっているのではないか、私は確実に彼に無理をさせているのではないかと反省の日々です。 今は、連絡ひとつなかったくらいなのになぜドンと構えていられなかったのか、 もっとちゃんと彼を信じて、信じている私自身も信じて自信を持つことがなぜできないのか、ずっと考えています。 今月いっぱいこの忙しさが続きそうです。 今は事務的な連絡についても何も言わず、私のこの気持ちも言わず、彼からの連絡には労いの言葉をかけたりしていけば良いのでしょうか。 また、この忙しさが落ち着いた頃また彼に余裕ができた頃、こんな気持ちだったことを話した方が良いのでしょうか。 その頃彼はまだ私の側にいてくれるでしょうか。 また前のように笑いあって楽しめる2人に戻れるでしょうか。 今私ができる最善のことはどんなことでしょうか。

  • 好きな人のトラウマ

    今友達以上恋人未満の相手がいます。 私は好きだと気持ちを伝えています。 彼も私のことを自分にとって大事な人だと言ってくれています。 ただ、彼は数年の間に信頼していた数人からひどい裏切りを受け、それがトラウマとなって、人を信じることや好きになることが怖いのだと言います。 私のことは好きなのかもしれないから、もう人を好きになれないと思ってた自分にとってすごい進歩だと言っていました。 ただ、自分の辛い過去を聞いたら、もしかしたら私が彼を嫌いになるかもしれない。それが怖いから、前に踏み出せないと言うのです。 しかも、まだ付き合ってもいないのに、「恋愛と結婚は別だから」といわれました。恋愛=遊びとか軽いノリじゃなく、それもトラウマからの発想らしいです。 何度も「今のアナタでいいんだよ」「今のアナタが好き」と伝えているのですが、よほどひどいトラウマになっているのか効果がありません。 やっと今度会ったときにそのトラウマというものを聞かせてもらうところまでは話を進めたのですが、毎回「嫌いにならない?」と言われたり、「好きになるのが怖い」と言われると、こっちも誠意を持って接しているのに、どうしたらいいの?って言いたくなります。 その話さえしなければ、優しくて仕事も頑張っているし、非常に前向きでステキな人なんです。 本人もなんとかトラウマを克服して、前に進みたいのだとは言っています。 私はどのように接していけばいいのでしょうか? 優しくすればいいのか、厳しくしたほうがいいのかもわからなくなってきました。

  • 失恋後のトラウマ・自信喪失

    はじめまして。 私:23歳 大学院生 可愛くもない普通で明るいですが活発ではない。彼が初めての彼。 元カレ:23歳 大学院生 明るく活発で皆に優しい。私が2人目の彼女。 新しい彼女:23歳 社会人 明るく活発でとても可愛い。長年付き合った彼がいた。 先日、四年近く付き合い、同棲していた彼と別れました。 彼と喧嘩が多くなって、一ヶ月距離を置いていた期間のうちに、彼と私が出会う前から友達だった女友達(彼女も長く付き合っていた彼氏がいました)に気持ちが傾き別れをつげられました。別れ話の時は、他に好きな人ができたことを告げられずにわかれましたが、後日その事実を知人から聞きました。 付き合う時期はかぶっていませんが、私と彼が別れて3日後に新しい彼女も長く付き合っていた彼氏とわかれ、2人は結婚前提に付き合い始めたそうです。2人は初めから遠距離状態です。それでも付き合いをスタートさせるほどの強い気持ちがお互いあったのでしょう。 私とも、結婚を考え話もしていました。とても優しく、喧嘩はいつも私からしかしておらず、初めて彼から距離をおこうと言われた間にこんなことになってしまい、今まで甘えすぎていたことを反省しています。あんなにも大切にしてくれた彼が一瞬の間に女友達へ心変わりしてしまったこと。心変わりは仕方ないと思います。 今私が悩んでいるのは、初めて付き合った彼だった初めての失恋。優しくて温厚だった彼が急に心変わりしてしまったことにトラウマを感じてしまい、これから付き合う男性を信用出来なくなってしまいそうだということです。これから出会う人の女友達を理解できる気がしません。全て疑ってしまいそうで怖いのです。 信じることも愛情だと思いますが、今は恋愛が怖いのです。 彼は、飛び抜けて可愛くもないわがままな私をいつも大切にしてくれましたが、今後私を彼のように大切にしてくれ、私も心の底から好きだと思える相手に出会えるか不安です。彼と比較してはいけないと思うのですが、比較してしまいそうで怖いのです。 また、出会いも多くなくこのまま一生恋愛出来ず結婚もできなくなってしまいそうで不安を抱えています。 どうか前向きになれるアドバイスをお願いします。

  • トラウマを克服できるか?

    こんにちは。以前、大阪に住んでいる人と神奈川で遠距離恋愛していました。 DVやストーカーなど、泥沼の修羅場で警察沙汰になって私も精神的に病んだりして別れたのが去年の夏ごろ。軽いパニック障害などになったり、いまでも男性が信用できません。 そして、ストーカー殺人のニュースや、下着泥棒の事件などを見るたびに彼とのことを思い出してビクビクしてしまいます。トラウマになっているようです。 彼のことを連想されるようなキーワードを目にするたびに吐き気がこみあげてきたり、涙がでてきます。 だいぶマシにはなったのですが、本能で拒絶反応がでてしまうようです…。 遠距離だったので、神奈川の自宅で療養生活をしているのですが、 近々、大阪に住む友達(まったく事情を知らない友人)の結婚式があり大阪に行くことになりました。 場所は彼の家とは離れていますが、「大阪」というキーワードだけで不安でドキドキしてしまいます。 ただ、もしかしたら過敏になっているだけで、大阪へ行って新しい思い出(友人の結婚式)で上書きされれば大阪も怖くならないかな?と思う気持ちもあります。 もしかしたら一つトラウマを克服するチャンスなのかも? 結婚式は参加したいです。 こういったトラウマをお持ちのかた、吐き気のする思い出の場所などを、新しい思い出で上書きされて克服したよというエピソードなどあれば教えてほしいです。 もしくは、結局いったけど現地で具合が悪くなってしまったのでおすすめしない、とか… パニック障害で、飛行機に乗るときも安定剤を飲まなければ怖くなってしまいます。 まして、あの悪魔のような男がいる場所へ向かうとなると、すごく恐ろしいです。 別に彼に会うわけでもなんでもないのですが…。 とはいえ、結婚式を延期してもらうことは不可能ですし…。 悩んでいます。

  • トラウマ

    思い出すのもしんどいので詳しく書けませんが 家族が怪我をして一年以上が経ちました 当時はかなりの怪我で一歩間違えれば...という状況でした。 ですが、順調に回復し後遺症などもほぼなく本人は社会復帰もし何事もなかったかのように毎日人生を楽しんでいます。〔と私は思っています〕 家族の私も毎日普通に仕事をして休日には人並みにショッピングや旅行など前と変わらない生活をしています。 ですが、あの日以来知らない番号からだったり家族からの電話があると、ドキっとします。悪い知らせじゃないか、何かあったんじゃないかなど考えてドキっとします。 毎日変わらない生活を送っているんですが、心のどこかであの日以来不安と心配があります。 家族の中ではあの日の話はあまりしません。 ふさぎ込んだりひきこもったりとかいうのは一切ないんですが。 去年は、LINEがなかなか既読にならないだけで、不安でした。今はそれはなくなりました。 時間が経ち少しずつ不安はなくなりつつはあるようですが、もっと時間ぎ経てば不安はなくなりますか?家族の私でさえ不安があるのなら実は本人も実はトラウマになったり不安があったりすろのでしょうか。

  • 多忙な彼と付き合っていますがきっぱり別れたいと思います。

    多忙な彼と付き合っていますがきっぱり別れたいと思います。 冷静に彼について考えてみると嫌な所ばかり出てきてしまいます。 どうして付き合っているんだろう?利用されているのかと思ってしまいます。 でも付き合う前の彼は尊敬できてとても素敵な男性でした。 仕事で時々会いますが、今でも仕事時は理想の男性のままです。だから吹っ切れないのです。 付き合ってみたら違っていました。どちらが本当の彼なのか・・・ 別れたほうが良いのは分かっていますが、良かった頃が忘れられません。 背中を押してほしいです。 ・連絡や会う約束は私からしないとない ・出かけるときは私の車でガソリン・高速代も私もち ・自分の趣味のものは買うのに、私とのデート代は給料が少ないからと私の家で過ごす ・約束していても仕事でドタキャンがよくある ・仕事の不満・悪口が多く自分の自慢話がばかり ・ケガした事を話したら心配どころか鈍くさいと笑われた このまま私が連絡しなければ自然消滅しそうですが、きちんと別れる事を言うべきでしょうか? そのつもりだったけど?なんて言われそうな気もします。 よろしくお願いします。