多忙な彼氏との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 多忙な彼氏との付き合い方を考えます。彼とは週に1~2回会えているものの、土日は仕事が入りゆっくり過ごせません。彼は忙しい業界に携わっており、最初に覚悟を求められたこともあります。毎日のメールや電話で気にかけてくれているようですが、寂しさを感じることもあります。彼とのコミュニケーションを改善する方法や、自分の気持ちを伝える良いタイミングについて考えてみましょう。
  • 彼女として紹介される場面では嫁扱いされている多忙な彼氏。しかし、一緒に過ごす時間が少ないことに寂しさを感じています。彼は業界の忙しさを理解しているため、我儘な要求は避けたいと思っています。ですが、どうにも寂しさは抑えられません。彼との会話や連絡方法を工夫することで、お互いの気持ちをより理解し合える関係を築くことができるかもしれません。
  • 多忙な彼氏との関係を考えます。彼とは週に1~2回会えるものの、土日に仕事が入ることが多く、ゆっくり過ごす時間が取れません。彼は仕事の忙しさを事前に伝えてくれましたが、それでも寂しさを感じてしまいます。彼とのコミュニケーションを大切にしつつ、自分の気持ちを伝えるタイミングや方法を考えてみましょう。彼も同年代であることから、お互いの立場を理解し合いながら良い解決策を見つけていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

多忙な彼氏

土日は一緒に過ごし、平日も週に一度くらいデートするお付き合いが普通の感覚だったのですが。。。 今お付き合いしている人とは丸々一日過ごせたことがありません。 週に1~2回は会えているのですが、土日に仕事が入ることが多く、ゆっくり時間が取れません。 彼の仕事仲間や尊敬しているという人に、彼女として紹介されその場では嫁扱いされています。 でも初めに「この業界は忙しいから覚悟するように」と釘を指されました。 毎日メールはくれますし、電話をすれば折り返し必ずくれるので彼なりに気にかけてくれてはいると思いますが、寂しいです。 今日は私の誕生日でしたが、接待へ行っています。 もっと会いたいと言っても良いですか? 彼も私も30代同年代なので、仕事のしがらみは理解できますし我儘は言いたく無いですが、どうしようもなく寂しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.1

私も一時期超多忙の彼との結婚を考えて悩んだ時期がありました・・・ もし結婚前提のお付き合いでなければすみません^^; 過去の質問で多忙な彼(旦那)と結婚された方々のご回答です↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109969815 http://okwave.jp/qa/q2168220.html 多分、自分自身で寂しさをまぎらわす趣味や習い事や仕事を探すしか、寂しさ対策の方法は無いと思います。 あまり手の掛からない小さなペットを飼うのも良いのではないでしょうか。 寂しさが依存心から来るものだとすれば、その根本の依存心を無くす方法を本やネットで勉強されてみて下さい。

noranoranora
質問者

お礼

結婚相手として考えてくれていると思います。 淡々と結婚に向けて動いているようで。 たぶん今後、彼の仕事関係者とも上手くやらないといけないのでしょう。 リンク拝見しました。 私達の未来そのものですね。 「亭主元気で留守がいい」はとても良くわかります。 今はまだ恋愛期間なので。。。

関連するQ&A

  • 多忙な彼と私のトラウマ

    相談させてください。 付き合って2ヶ月の彼の仕事がとても忙しく、土日も休めないような状態です。 私は平日休みの仕事なのですが、たまたまこの土日は休みだったので彼と逢うのを楽しみにしていました。 しかし、彼は仕事で結局逢えませんでした。 私は彼の仕事をとても尊敬していますし、わがままを言ってはいけないのは分かっているのですが、せっかく休みが合っても逢えなくてとても寂しいです。 以前付き合っていた男性が、私と付き合う前から長い間人妻と付き合っていて、私はずっと二股をかけられて、最終的には他の女性に心変わりをして私は捨てられました。 言葉の暴力はしょっちゅうで、優しくされたことも、大事な思い出もありますが、私の人格を否定したり、束縛もひどかったり、今思い出してもつらくなります。 そんなトラウマがあるせいか、今付き合っている彼に対しても必要以上に不安になってしまうのかもしれません。 彼には少しだけ前の彼の話をしてあります。 今の彼は優しくて居心地が良くて、これからもずっと一緒にいたいと思える人です。 不安や寂しさに打ち勝つにはどうすればいいのでしょうか?

  • 多忙な彼とどう付き合えばよいか分かりません

    今の彼と付き合い始めて二ヶ月です。 彼は31歳で私と同じ年で、建設関係の会社で働いています。 本当かどうかは分からないのですが、 土日は休みなし、平日も仕事や付き合いで 夜遅くまで拘束されているそうです。 そのせいで会う時間、連絡する時間が取れないのだと・・・ 付き合い始めた頃は毎日電話があり、 週に一度はお食事に行ったりもしていました。 (メールは2,3度しかやり取りしたことがありません) しかし、最近になって特に仕事が忙しくなってきたそうで ほおっておくと5日も連絡がありません・・・ 会う回数も二週間に一回くらいです。 電話はこちらがすれば折り返してくれます。 といっても【追いかける女】になりたくなくて、 私からかけたことはほとんどありません。 このまま私から連絡をしなければ、自然消滅してしまいそうです・・・ 本当は2日に一度は連絡を取り合いたいし、 週に一度は会いたいです。 けれど、仕事が忙しい彼にそういったわがままを言って困らせたくないし、 なにより嫌われるのがこわいです・・・ また、年齢的にそろそろ結婚を考えています。 彼は一緒にいるととても居心地がよく、この人なら・・・と思っています。 しかし、これだけ接触が少ないと愛情も育まれないような気がして 不安になります。 そこで質問です。 (1)仕事が忙しいときは彼女や彼と連絡を取り合わないものですか?  取り合わないとしたら、何日くらい間が空きますか? (2)忙しい彼や彼女とうまく付き合う秘訣は何ですか? (3)忙しい彼や彼女と結婚した方をご存知ですか? ちなみに、もし 『彼、遊びじゃないの?』 等の辛口なご意見があれば率直にお願いします。

  • 仕事が多忙な人との交際について

    27才男です。 先日、5年つきあった彼女に振られてしまいました。 理由は結婚について、真剣に考えていなかったからです。 ぼんやりとは考えていましたが、真剣には考えられていないところがまだ子供だったんだと思います。 そんな自分も新しい出会いを探さなければ、とは思いますが、ここで引っかかるのが、自分は平日の仕事と土日の仕事を掛け持ちしていて、平日の祝日くらいしか休みが無いことです。 元彼女とは、土日の仕事をちょこちょこ休んでまずは自分の仕事のことを理解してもらってきました。 土日の仕事は朝早くから夜は6時くらいまでの仕事なので、その後会ってご飯を食べることができますが、朝は午前3時とかに起きるので、あまり遅くまではいられません。 以前は土日の仕事は休んでもあまり怒られませんでしたが、最近は責任ある立場になり、こちらの仕事にもやりがいと責任を感じられるようになったので、おいそれとは休めないようになりました。仕事がおもしろい、というのもあります。 ちなみに土日の仕事はガードマンみたいな仕事で、現在は管理業務を行っています。 土日の仕事をする理由は、 ・学生時代から続けていて、気のしれた人たちがいっぱいいる。平日の仕事では知り合えないようないろんな人と知り合える。 ・学生時代の奨学金の返済のため ・平日の仕事ではお金が貯まらないため、その貯金のため ・原則定年まで居られるため、平日の仕事がクビになった時の保険 という感じです。 忙しいが、その代わりにお金をもらえるような状況ですが、やはり精神的には常にギリギリで、その結果ふられてしまったのではないかとも思います。 かと言って、土日の仕事を辞めると一人暮らしの生活費で一杯で、貯金は出来ません。 土日の仕事をして初めて貯金が出来る状況です。 平日の仕事で貯金が出来ない原因は、取引先等との飲み会が自腹だからです。 現在の状況では彼女をつくろうとしても、実質会える時間がほとんど無いので、そんな人は魅力がないのでは?と思っています。 やはり、時間が無い人は恋愛は無理なのでしょうか? ちなみに、平日も基本的には夜遅く、週一回くらいは夜会える時間が作れるという感じです。 (いまはオフィスから投稿しています・・・) 仕事内容に関しては、平日、土日とも不満はありません。

  • 多忙で淡白な彼氏

    付き合って1年4ヶ月の彼がいます。 彼はテレビの仕事をしていて、原則的には土日休みですが、土日どちらも出勤の時もあります。更に今、転職を考えています。 元々彼は連絡無精で電話は週1、会うのも月に1回と言うスタイル。少し物足りないけれど、私も週に日曜しか休みが無いので、納得して付き合ってきました。 前回会ったのがGWで、1ヶ月経ちます。 先々週は彼の体調不良(約束をしていて、現地まで行ったけれど彼が辛そうだから私から中止にした)、先週は土日共彼は出勤で会えず(アクシデントとのことで「ごめんね、ついてないよホント」とメールが来ました)。 今週は会えるかな、と連絡してみたら「日曜の夕方から番組の打ち上げがあって会えない」とのこと。「その前に少しでも会えない?」と言ったのですが、慌しく会うのは気が進まないとのことでした。 電話したのは土曜の夜だったのですが、「今から転職希望先に出す書類を作る」と言っていたので、その作業のあとに寝るから、昼過ぎから会うのが辛いと思っているのかもしれません。 情けないですが「ごめん」と言われたあと、私が「そっかー…」と暗い声を出してしまったので、気まずい雰囲気が流れました。彼の声色も下がりました。彼は気を害したでしょうか?また「予定が判った時に連絡くれればいいのに」、という件には「どうしよう、と考えていたら連絡出来なかった」と言ってました。 客観的に見てこの状況は如何ですか? 彼にとって大切な時期だと思うので、我儘はなるべく言わないようにしているのですが、声色などで私の不満は伝わってしまっていると思います。 そして、彼はもう私に会いたくないのかな、とネガティブになってしまうこともあります。 このスタイルを続けていいのか、私はどうすればいいのでしょうか? そして、彼の気持ちを教えて下さい。お願いします。 *ちなみに、会った時はラブラブです。

  • 警察官になった多忙な彼氏。

    こんばんは。23歳の女です。 付き合って5年の同い年の彼氏がいます。 彼氏は去年の秋から警察官になりました。 私は1年前から一般職で働いています。 彼氏が警察官になって以来、とても忙しくて規則も沢山あり、ゆっくり1日会えることがあまりありません。 独身寮なので外泊や旅行は上司の許可が必要であり、ほとんど許可は取れません。門限もあります。 交代勤務なので休みもあまり合いませんし、約束も不確定で、たぶん…と言った感じで前日ドタキャンも多いです。 今は彼氏も移動などバタバタして1週間先の予定も、立てられない状態です。 簡潔に言うと、普通に付き合うことが難しいです。 普通の職業ではないので、仕方ないのかもしれませんが… 普通の職業だって、土日休みでない仕事、旅行に行くことが難しい仕事、残業が多くとても忙しい仕事と、いろいろあると思います。 それにこんなに忙しい仕事で1番大変なのは彼氏だと分かっているのですが、素直に理解できない自分もいます。。 次の日に1日以上勤務の仕事のキツさも、独身寮で集団生活するキツさも、私には想像できません。 私は普通に生活し、普通に仕事をして土日は休んでいます。 せっかくの休みは、本当は大好きな彼氏と一緒に沢山過ごしたいです。 せめて声だけでも聞きたいですが、土日に仕事をしているので連絡もなかなか取れません。 こんなに忙しい中で、出来るだけ大切にしてくれることも分かっています。 彼氏だって、時間がないだけで会いたいと思ってくれていることも、出来るだけ努力してくれていることも分かっています。 彼氏と一緒にいたいだけで、頻発に会える人を求めているわけでもありません。 ただ、彼氏と一緒に過ごしたいだけです。 来年には婚約するつもりでお互い貯金や両親の挨拶など動いていますが、友達が彼氏と毎週会って旅行の計画をしているのを聞くとどうしても、普通の仕事なら…土日休みだったら…と考えてしまいます。 そう考えても出来ないこと、休みが合わずなかなかゆっくり会えない日やドタキャンが続くと、寂しさも増してしまうんです。。 もともと警察官になるなんて思っていなかったので、彼氏も覚悟がなかったのは仕方ないことだと言ってくれていますし、ゆっくり理解していってくれたらいいと、私が不満を言っても責めないでいてくれます。 でもこんなに彼氏の仕事に対して理解が低くて、結婚なんて自分が頼りなさすぎます。 私は正反対の、マイホームパパとの結婚を夢見ていました。 彼氏もそれは知っていますし、本当は彼氏も休日は子どもと遊びたいと思っている方です。 でも、実際就いた仕事は警察官。 普段からとても忙しいですし、何かあれば家庭より仕事を優先させなければいけない職業です。 彼氏自身との結婚には、何の迷いもありません。 とても優しくて私のことを大切にしてくれますし、いい事も悪い事も彼氏となら乗り越えられると思えます。 でも結婚したら、彼氏の仕事も一生共にするわけですよね。 休日が合わないこと、なかなかゆっくり一緒にいられないことは変わらないと思います。 でも結婚したら寂しいとか、理想とは違うなんて言ってられなくなりますし、普段の人よりも彼氏がいなくても家族を守る覚悟だって必要です。 彼氏とは一緒に生きて行きたいのに、彼氏が就いた仕事に対して理解が低く、どうしたら受け入れられるのか分からず困っています。 彼女である今は、友達と会ったり好きなことなど、自分の生活をすることで寂しさを紛らわすことは出来ます。 でも結婚となると、紛らわすだけでいいとは思えません。 彼氏の仕事の理解、受け入れが出来なきゃいけないと思うんです。。 そこでお聞きしたいのですが、忙しい仕事や、理想の生活は難しいと分かっている上で結婚した方は、どう受け入れていかれましたか? アドバイス、助言を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 超多忙な彼。どこまでそっとしてあげていたらいい?

    彼も私も30代前半でお互い一人ぐらし。 このところ彼の仕事は超多忙を極めます。 だいたい週6日勤務、1日14~18時間くらい仕事三昧。 しかも週1、2回は地方へ日帰り出張もあります。 なので、週1回の休みは半日以上寝ています。 私も同じ業界のため、その状況がわかるので特に不満はなく、 むしろ仕事に燃える彼の役に立ちたいと、家事などをやってあげたいのですが・・・。 私と彼の家の距離はドアTOドアで1時間半くらい。そのため私が行ったら、 彼もそれなりに気をつかってくれて私の相手をしようとしてくれます。 私としては、彼を存分に休ませてあげたい、だから家事をしに行ってあげたい、 でも私が行くと彼はゆっくり一人で休めないのでは? でも私が行かないと彼が家事をしないといけないので結局休めない? と堂々めぐりでどうしたらいいのか分かりません。 家事をしてあげたい(ついでに少し顔を見たい)、というのは私のエゴ? 彼は疲れているときはひたすらに寝たい、という人なので、 ここはやはり家に行かずに放っておいてあげるほうがいいのでしょうか? 男性の意見が聞けるとうれしいです(もちろん女性も大歓迎)。

  • 付き合って4ヶ月の彼が多忙過ぎて…

    初めまして。質問させて下さい。 付き合って4ヶ月の彼がいます。お互いバツイチで再婚も視野に入れており、私の両親にも付き合ってすぐに挨拶に来てくれており、将来のことについてきちんと話しています。 1月から彼の仕事が急激に忙しくなり月のほとんどが出張です。部下を連れて行く立場にあります。 年度末の繁忙期は特に忙しいと話は聞いていましたが、彼も私もこれほどとは予想もつかないくらいの忙しさです。 これまで土日は休めていましたが、1月からはまともに休みを取ることも難しく、日曜日から1週間出張に出ることも多々あります。 平日も遅くまで仕事をしています。 また出張の際には接待などで毎晩飲みに出かけます。 そんな生活なので身体を壊すこともありました。 仕事の状況もよく話してくれるため、どれだけ大変で過酷な状況なのかは理解しているつもりです。 ただ、やはり忙しさから連絡が少なくなり、電話をすることも減り、もちろん会う回数も減ってしまいました。 土日が仕事なので仕方ないのですが、会えない分私は連絡はマメにとりたいし、せめて声は聴きたい。 そんな事を彼に言ったこともあります。 話せば無理をしてでも電話をくれたり、会う時間も作ってくれます。 大切にされてるなぁと思うのですが、また日々の生活に戻ると連絡が少なくなり、すぐ不安にかられます。 今は、おはようやおやすみ、ただいまやおかえりの事務的な連絡のみとなってしまいました。 このような挨拶は大切にしようと付き合い始めに話しており、続けていますが、彼の接待の帰りに酔っ払ってしまい記憶を無くしてただいまの連絡が無いことが数回ありました。 私は心配だから帰宅の連絡は欲しいと話しました。 彼は謝ってくれ、私の気持ちもわかってくれたようですが、この事を話してしまったことで連絡するのが義務だと感じてしまっているのではないか、私は確実に彼に無理をさせているのではないかと反省の日々です。 今は、連絡ひとつなかったくらいなのになぜドンと構えていられなかったのか、 もっとちゃんと彼を信じて、信じている私自身も信じて自信を持つことがなぜできないのか、ずっと考えています。 今月いっぱいこの忙しさが続きそうです。 今は事務的な連絡についても何も言わず、私のこの気持ちも言わず、彼からの連絡には労いの言葉をかけたりしていけば良いのでしょうか。 また、この忙しさが落ち着いた頃また彼に余裕ができた頃、こんな気持ちだったことを話した方が良いのでしょうか。 その頃彼はまだ私の側にいてくれるでしょうか。 また前のように笑いあって楽しめる2人に戻れるでしょうか。 今私ができる最善のことはどんなことでしょうか。

  • 付き合ったばかりの彼氏に寂しいと伝えてみるべきか

    彼からの告白で付き合って2週間です。 相手は4つ上の社会人27歳です。 週末土日のどちらかは会ってます。 平日は彼が仕事忙しそうなので、メールを少々するだけです。 最近寂しくて不安になります。会いたくなります。 それほど彼のことがいつのまにか好きになっていっています。 でも彼は仕事頑張ってるし、ワガママ言って負担かけたくありません。 でもこれから付き合っていくうえで、思ってることは相手に伝えるべきなのかなと思ったりしています。 我慢しないで伝えるべきでしょうか。

  • 多忙すぎる彼氏(教員)との付き合い

    30代女性です。 高校教員をしている彼氏と付き合って半年になります。 彼がとにかく多忙です。屋外スポーツの部活ももっているので、平日は帰りが遅く、土日も遠征やら何やらで毎週普通に通勤しています。特に春になってからは、全くと言っていいほど休みがありません。飲み会も多く、ひどいときは週3回ありました。 なので、会うのは土曜日の夜、部活帰りの彼が家に来て、ご飯食べて寝るだけ…という感じです。日曜も朝早く部活に出かけていきます。 何だか、食べてる彼か寝ている彼しか見てない気がします(苦笑) 彼は長らく彼女がいなかったらしく(こんな生活していたら出会いなんかないだろうなと思います…)、土曜日にちょっと私に会うだけでも、すごく嬉しそうというか、十分幸せといった様子です。でも、私はこんな風に全く普通のデートができないような相手は初めてで、正直寂しいし、すごく我慢しています。 仕事への姿勢を尊敬していますし、忙しいものは仕方ない、という点は重々承知しています。 でも、本当に激務で体も心配だし、仕事のストレスも多いみたいで、愚痴を聞いていると私の方が心配でブルーな気持ちになります。聞く限りの話ですが、同僚があまり積極的に仕事をせず、彼にいろんな仕事が次々舞い込んできているようなのです。彼はまじめで頑固で、それを意地でこなそうとしているようです。いつか倒れるんじゃないかと心配です。 このような状態で、会えないことの不満、でも我慢しなきゃいけないのは分かってること、彼の心配とで、今後本当にやっていけるか不安になります。私自身もストレスフルな仕事をしているのですが、辛いことがあっても、彼にこれ以上のストレスを感じさせるのが悪くて愚痴も言えません。 別れることは今は考えられません。彼を支えたいとも思います。でも、私に本当にそれができるのか?今は会えなくても我慢して、たまに一緒にいられる時間を大事に、彼が元気になるように笑顔で楽しく過ごせるようにしていますが、そのうち、私にそのパワーがなくなるんじゃないか、とも思うんです。 あまりまとまらなくて申し訳ありません。 激務の彼がいる方、そういた彼氏と結婚した方、または激務が原因で別れた方など、経験談やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 多忙な彼氏と別れるかやり直すか…

    彼氏:30代前半、転職(同業職)して半年ほど。私:20代後半 付き合って7ヶ月、お互い実家暮らしで週1休み。彼は早めに一人暮らししたいと言っています。 最近、関係がギクシャクして、別れの危機がありました。 理由は彼の仕事が忙しくて余裕がない、一人になりたい、今は誰とも付き合いたくない…ということです。 少しの間、音信不通で連絡も取っておらず、久々の電話で上記のようなことを言われました。 私が不満を漏らしたのも原因の一部です。悲しいけど、今までの状態から別れを覚悟していたので、前を向けるように頑張ろうと思いました。 このように考えられるようになったのは最近で、ずっと不安な思いで過ごしていました。 話し合いのために1ヶ月ぶりに会い、彼から「今まで通り付き合い続けたい」と言われました。 予想外の発言に答えが出ず、私の返答待ちの状態です。 距離を置こうとか色々思ったけど、会ったらやっぱり…となったらしいです。 付き合い続けても、たまに夜ご飯へ行く程度しか望めません。転職前は休みを合わせて出掛けてました。 彼のことは嫌いではないのですが、冷静になると都合良過ぎると思います。今までも私なりに理解してきたつもりです。 (彼の休日前に会う、彼の職場近くで食事、仕事で会えないことで文句を言わない等) ただ付き合うだけなら良いのですが、結婚などを考えると、答えが出せません。 食事に誘うと言われているので、日々の連絡はせずに受身でいるつもりです。 会わない期間、私への気持ちが弱まっていたのは確実ですが、彼の性格からして、好きな人が出来た等はないと思います。 今は受け入れる方向で考えていますが、答えを出すためのアドバイス等ありましたら、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。