• ベストアンサー

多忙で淡白な彼氏

付き合って1年4ヶ月の彼がいます。 彼はテレビの仕事をしていて、原則的には土日休みですが、土日どちらも出勤の時もあります。更に今、転職を考えています。 元々彼は連絡無精で電話は週1、会うのも月に1回と言うスタイル。少し物足りないけれど、私も週に日曜しか休みが無いので、納得して付き合ってきました。 前回会ったのがGWで、1ヶ月経ちます。 先々週は彼の体調不良(約束をしていて、現地まで行ったけれど彼が辛そうだから私から中止にした)、先週は土日共彼は出勤で会えず(アクシデントとのことで「ごめんね、ついてないよホント」とメールが来ました)。 今週は会えるかな、と連絡してみたら「日曜の夕方から番組の打ち上げがあって会えない」とのこと。「その前に少しでも会えない?」と言ったのですが、慌しく会うのは気が進まないとのことでした。 電話したのは土曜の夜だったのですが、「今から転職希望先に出す書類を作る」と言っていたので、その作業のあとに寝るから、昼過ぎから会うのが辛いと思っているのかもしれません。 情けないですが「ごめん」と言われたあと、私が「そっかー…」と暗い声を出してしまったので、気まずい雰囲気が流れました。彼の声色も下がりました。彼は気を害したでしょうか?また「予定が判った時に連絡くれればいいのに」、という件には「どうしよう、と考えていたら連絡出来なかった」と言ってました。 客観的に見てこの状況は如何ですか? 彼にとって大切な時期だと思うので、我儘はなるべく言わないようにしているのですが、声色などで私の不満は伝わってしまっていると思います。 そして、彼はもう私に会いたくないのかな、とネガティブになってしまうこともあります。 このスタイルを続けていいのか、私はどうすればいいのでしょうか? そして、彼の気持ちを教えて下さい。お願いします。 *ちなみに、会った時はラブラブです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.1

こんにちは。男性の視点から書かせてもらいますね。 結論から言うと、「心配になることも多いと思うけど、そんなに悩む必要はない」ってことですね。(^_^)b 男って、一度にひとつのことしかできない生き物なんですよ。 だから今の彼は仕事に集中すると、それだけで手一杯になってしまうんじゃないんでしょうか。 テレビ関係ってかなりキツイ仕事だって聞きますし。 でも、決してumineko6436さんのことが嫌いなわけでもないし、冷めてるわけでもないと思いますよ。 その証拠に、会ってる時はラブラブだってことじゃないですか~?(ごちそうさまー) 彼の声のトーンが下がったのは、きっと、あなたに寂しい思いをさせて済まないっていう彼の気持ちの表れでしょう。 気分を害したとは思えませんし、ぼくが彼の立場でも気分を害したりしませんよ。 好きな人が会いたがってくれる。会えないことをこんなに寂しがってくれるって思ったら・・・申し訳ない反面、うれしい気持ちも湧きますよ。 あなたの不満は伝える方がいいと思いますよ。 男なんてニブイんですから、伝えなきゃ「ずいぶん物わかりがいいな。じゃ、まぁ、ほっといても大丈夫かな?」なんて思いかねません。 ただ、彼を責めるような言い方はダメですよー。 彼の大変さを理解した上で、「いつもごくろうさま」っていう気持ちも込めつつ、「会えるとうれしい。会えないのは寂しい」っていう思いは伝える・・・ こんな感じでどうでしょう? とにかく、今は彼に余裕がないのが大きな理由に思えます。 労いの言葉を添えたメールを彼からの返事がないのを承知の上で、タイミングを見計らって送るのもいいかもしれません。 今はやっぱり、あなたが彼を支える立場になる時なんでしょう。 いずれ彼に余裕ができた時、その今のあなたの支えが大きな花を咲かせることになると思いますよ。 彼もがんばってます! あなたもがんばって彼を陰から日なたから見守ってあげてくださいね。(^-^)

umineko6436
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結論を見て張り詰めていた気持ちが和らいだ気がします。 「彼を支えて行こう!」とは思っているものの、どうすればいいのかわからずにいました。 労いのメールも、前は少し送っていたのですが、返事が無かったりすると、「迷惑だったかな」と憶測してやめてしまったりしてました。返事は無いものと考えた方がいいんですね。 男の人は(特にこのように忙しい人は)連絡や会う頻度に関しては、特に何も思わないのでしょうか? 私はメールが来ると返信はするようにしているので…。 次に会った時に少し考えを話してみようと思います。 いつも大事な話をしようと思うのですが、会うとデートと言うより、スポーツなどして遊んでしまったりするので、なかなか話をするタイミングをつかめずにいましたので(すごく楽しいんですけどね)。

その他の回答 (2)

• nazca
回答No.3

#1のnazcaです。 お礼のメッセージを読ませてもらいました。 で、いくつか追伸ってことで。 >返事は無いものと考えた方がいいんですね。 「返事はないもの」というよりも、「伝えられただけでOK!」って感じでしょうか。 期待をしないというか、彼を励ましたり労ったりできることを喜びにしてください、ってことですね。(^-^) >男の人は(特にこのように忙しい人は)連絡や会う頻度に関しては、特に何も思わないのでしょうか? 人それぞれっていうのはあるでしょうけど、(ちなみに、ぼくは頻度は多い方がいいタイプですけど)彼はきちんと割り切ってるのかもしれませんね。仕事とプライベートを。 >私はメールが来ると返信はするようにしているので…。 これも「それぞれのタイプ」だと思いますよ。 彼の場合は、あなたのメールを読んで心の中でレスするタイプなのかもしれませんね。心の中で「うん。気持ちはわかった。ありがとう」って。 だから、あえてメールはしなくても彼本人はレスした気分でいるというか・・・。 まぁ、男はメール不精の人は多いって聞きますけどね。 >次に会った時に少し考えを話してみようと思います。 これって、すっごく大事ですよ。 じつは、ぼくも一ヶ月前に彼女と別れる寸前まで行ったんですよ。 それまでは、会った時には会えなかった分を取り戻すかのように楽しむことに専念しちゃって、大事な話はしませんでしたね。 でも、メールや電話もあんまりできないし。 そんな中で別れるか続けるか、っていう話になりました。 「とにかく直接話す!」ってことですぐに会いに行きましたよ。 で、何時間もお互いの思ってたことを話して・・・そして今は、以前よりも気持ちは深くつながりました。 もちろん話し合うだけじゃなく、お互いのまずかった部分を直す努力をする必要はありますけどね。 だから、楽しむことも大事だけれど、真剣に思いを伝え合う時間はそれ以上に大切なことだって実感してます。 楽しい時間をたくさん持つために、時にはじっくり話をする時間を作ってもいいと思いますよ。 お互いの気持ちを深く知ると、あなたの不安も和らぐはずです。 恋愛中の不安って、ほとんどが取り越し苦労なんですもん。 「本当にもうダメだ!」って思えてしまう時以外、取り越し苦労なのかもしれませんよ。(^_^)

umineko6436
質問者

お礼

度々、ご丁寧にありがとうございます。 nazcaさんも、彼女さんと大変だったんですね。 やっぱり、考えていることを伝え合うことが重要なんだと改めて感じました。 彼とは滅多に会えない&彼が大変な状況だし「私と会う時は思い切り楽しんでもらおう」、と考えていたこともあって大事な話はしませんでした。 また、大事な話をし出すと彼が「重い」と感じたり、彼の本当の気持ち(私への気持ち)を聞くのが怖いのもあります。やっぱり会えなかったり、連絡がいつもこちらから、だと自信がなくなってしまって…。 nazcaさんは、彼女と話し合うのは怖くありませんでしたか? メールの返信については、内容を考えているうちに寝てしまって忘れてしまったor返した気になってる、と言っていたことがあります。 取り越し苦労、気をつけたいと思います。なんだかこうして悩んでいるのさえ、空回りなのかもしれないです。彼はカラっとした人で、私が悩んだ末に何か言っても、「なんでそんなに考えているの?」と言った風にサラっとした返事をしてくるような人なので…。

回答No.2

umineko6436さん、こんにちは。 テレビ関係のお仕事をされている彼氏がいるんですね。 テレビの仕事って、本当に多忙らしいですね! 休日出勤も当たり前だし、平日だって、遅くまで仕事があるんじゃないでしょうか。 なので、せっかくデートしていたのに、体調不良になって中止したりもあったんですね・・・ >現地まで行ったけれど彼が辛そうだから私から中止にした これは、本当に辛かっただろうと思います(彼もあなたも) せっかく現地まで行っているのに、中止にしたあなたの優しさも偉いと思うし、 しんどいにもかかわらず、とにかく現地までは行ってくれた彼にも愛情を感じます。 お互い、思いやりのあるカップルなんですね。 >客観的に見てこの状況は如何ですか? とても、思いやりのあるカップルで、彼が多忙だ、という以外は しごくうまくいっているし、全く問題ないと思います! 彼にも、とても愛されていると感じましたし・・・ >私はどうすればいいのでしょうか? 寂しいときは、寂しい、って言っちゃっていいと思うんです。 いつもいつも、気持ちを封じ込めて我慢ばっかりしなくてもいいと思う。 でも、彼の気持ちも考えてあげられる優しさを忘れなければ、いいと思いますよ。 私事ですが、彼と初めてディズニーランドに行くことになったんです。 それはそれは、前から楽しみに計画してたんです。 なのに、彼は現地で風邪を引いてしまったのか、熱が出てしまったんです・・・ その夜は、どこへも行かずとっとと8時に寝ました・・・ でも、次の朝は、せっかく来たのだから、とアトラクションにも乗ったんです。 後で写真を見ると、彼はかなりぼうっとした表情で、しんどそう・・・ 無理して合わせてくれてたんだなあ、と反省しました。 私はしんどい彼を思いやってあげられなかったけれど、 あなたは彼のことをいつも思いやってあげられているので、とても偉いと思います。 そして、絶対うまくいくカップルだろうなと思いましたよ! これからも、彼と支えあって、楽しく頑張ってくださいね!

umineko6436
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、テレビの仕事って本当に大変なんだな、と感じています。彼は家に帰れているだけまだマシなんでしょうけれど…。 体調不良の件ですが、実は彼は現地まで来られなかったんです。文字数の関係で省略してしまいました。すみません。 前日の夜に約束をしたのですが、彼が「あまり体調が良くない」と言いながらも「大丈夫だよ」と言ってくれたのに私が甘えてしまい、ほんの少しだけ会うことになったんです。けれど、当日の集合時間近くになって「集合時間遅らせてくれる?」とメールが来たのです。 私はもうほぼ現地まで来ていたので電話をすると、やはり体調が優れずに寝坊をしてしまったから、との話でした。そこで、中止にした、と…。彼は「行くよ」と言ってくれたのですが。なので、彼はまだ家にいる状態だったのです。説明不足ですみません。 こんな状況でも、回答のように思っていただけますか? ディズニーランド、大変でしたね。 でもそうい時って、彼が「平気」とか言ってくれると、つい甘えてしまったりしませんか? 私もなかなか会えないので、甘えてしまったんだと思います。思いやりって、大切ですよね。 寂しい気持ちは、やんわりと伝えてみますね。