• 締切済み

トラウマ

思い出すのもしんどいので詳しく書けませんが 家族が怪我をして一年以上が経ちました 当時はかなりの怪我で一歩間違えれば...という状況でした。 ですが、順調に回復し後遺症などもほぼなく本人は社会復帰もし何事もなかったかのように毎日人生を楽しんでいます。〔と私は思っています〕 家族の私も毎日普通に仕事をして休日には人並みにショッピングや旅行など前と変わらない生活をしています。 ですが、あの日以来知らない番号からだったり家族からの電話があると、ドキっとします。悪い知らせじゃないか、何かあったんじゃないかなど考えてドキっとします。 毎日変わらない生活を送っているんですが、心のどこかであの日以来不安と心配があります。 家族の中ではあの日の話はあまりしません。 ふさぎ込んだりひきこもったりとかいうのは一切ないんですが。 去年は、LINEがなかなか既読にならないだけで、不安でした。今はそれはなくなりました。 時間が経ち少しずつ不安はなくなりつつはあるようですが、もっと時間ぎ経てば不安はなくなりますか?家族の私でさえ不安があるのなら実は本人も実はトラウマになったり不安があったりすろのでしょうか。

noname#227116
noname#227116

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

ケース・バイ・ケースで、一概には、 言えないと思います。 個人差があると思います。 アナタ様が本当に、トラウマ症状から 解放されたいのであれば、 EMDR治療をお受けになられることを お勧め致します。 <フラッシュバックや睡眠障害などなどの トラウマ症状から解放させてくれる方法は、 EMDRを含めて10種ほどありますので、 安心して進めてみませんか>

noname#227116
質問者

お礼

ありがとうございます

  • zazen3
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.2

>もっと時間ぎ経てば不安はなくなりますか? 時間は薬の効果も有るので、不安等が薄くはなるでしょう。 ですが、その様な事は忘れてはならない事ですので、無くなる事はあり得ません。 それで、ドキッとする様な事をトラウマと捉えると重くなるので、心配事程度にしていると気持ちが楽になるのではないでしょうか。 誰でも、個人差は有れども何らかのトラウマの様な事を秘めているのではないかと思います。 >本人も実はトラウマになったり不安があったりすろのでしょうか。 それは、あなたが気にしている事ではないので、当人に聞いて確認をすればいいでしょう。おそらく気兼ねをして聞けないのでしょうが、当人はあなたが思っている程には気にしていないかも知れません。

noname#227116
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

Q1・・・時間が経ち、少しずつ不安は無くなりつつはある様ですが、もっと時間が過ぎ経てば不安は、無くなりますか。?:ゼロには、成り得ないものです。 A1〇トラウマは、無く成らないものでしょう例えば、”或る時、お風呂場のタイル床に、スッテン・コロリと滑った”お子様が、いらっしゃっていまして”ついでに風呂場の擦りガラスを割って、手先・手首捻り・腰(こし)を打たれた場合、そこで、色々なケガをされました原因の徹底追及と対応策を、保護者様が、何らかのアクションを起こして、その事含めて、よ~く➡お子様へ伝える事が必要になるでしょうから、一事が万事でして”注意深さと慎重な行動と、冷静な対処方法に、”完全・パーフェクト等は、人間生きて生活される限り、神・仏なら兎も角、まづ、有り得ないとの”謙虚な姿勢が大事な事なのでしょうから。☆ 上記ケースの場合、結局”外科・整形外科・診療内科等で診療する結果と成り。 Q2・・・家族の私でさえ不安があるのなら、実は、本人は更に、トラウマになったり不安が、有ったりするものでしょうか。? :自己不安は、深刻です。 A2〇不安を感じる考える”心・意識は、潜在心の中深くに”埋没された様で、実はトラウマとされて、ふっと蘇るケースが有ります、致し方無い心の悩み・迷いですから、常に冷静沈着な心と、真摯な考えを究めるだけなのでしょうから。

noname#227116
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • いじめの後遺症?トラウマが消えない・・・。助けて下さい。

    いじめの後遺症?トラウマが消えない・・・。助けて下さい。 小学校高学年の2年間に陰湿ないじめをクラスの数人から受けました。 それいらい人が怖いです。 陰で自分のことを話されているのでは?とか、 何らかの悪い噂を流されて虐められるのでは?とか、 もう、悪い方ばかりに考えてしまって、人にも嫌われまいとビクビクしてしまって 普通に話せません。 私はもう30過ぎですが、こんな昔のトラウマって変でしょうか。 そのイジメの後には良い人に恵まれましたが、 心を許せず(過剰防衛になってしまい)あまり深い関係は築けませんでした。 色々な不定愁訴にも悩まされています。 大昔の話だから現在の対人恐怖や不定愁訴はイジメとか関係ないのかな?って気もしますが、 でもあのときのことを時々夢で見ます。 イジメの後遺症でしょうか? また治るでしょうか? 自分の将来が不安です。 よろしくお願いします。

  • トラウマになりそうです

    長文失礼します 昨日丸棒のガードレールにぶつけてしまい左半分パーになり助手席は、開かない状態で切れ目もざっくりと大きな物損? 自損?事故を起こしました 自分は、慎重をきして運転していてその場所も少し前に通ったばかりでした なぜだかわかりません 前の記憶が無く真っ白 吸い寄せられるようにガガガとやってしまいミラーも当然やっていてブレーキを踏めませんでした(真っ白過ぎて)ブレーキは、遅れて踏みました 父に連絡をし買った店に行きました 父の予想を越えた事故で最悪廃車かもしれません 大切に乗っていたHONDAのLIFEでしたがTOYOTA方は、こちらの事情をわかっていて中古品で安く直せないか見積もるそうです 実は、運転する1時間前くらいに医者の風邪薬を飲んでいて風邪薬を飲んで運転したのがいけなかったと大反省し二度と薬を飲んで運転しないと肝に命じました 愛車がパーになる瞬間を思い出しトラウマで でも母から乗らないのは、許さないときつく言われました 市街地に行くのは、早すぎるとも言われました 事故った事もこってり絞られました 乗らない選択肢は、無いのですが 私は、トレーニングで15センチくらいもないところから落ちたことがありそれ以来トラウマでやれていないため今回もトラウマにならないかと心配です 薬を飲んで運転したことは、いけないことで 大反省しております 車対車しか入っていないようで自費です 買ったの段より上回ってしまい中古品で安く直せないなら廃車しかありませんJAFには、入ってます 兄にもバカ扱いのように怒られてしまいました人を引いたらどうするんだと 自分が悪いのは、わかっています お金の事でまた迷惑をかけてしまいました TOYOTAの方も人に怪我をさせずよかったですと言って落ち着かせてくれました ですが私は、たまたま人に怪我をさせずに済んだだけと思っています いつもの慎重さを出せればとは、思いますがトラウマの克服方法を教えてください こってり絞られましたのでこってり絞るのは、よしてください励まし等もありがたいです どうかお願いします 因みに害は、無かったと言うことで届けては、いません

  • トラウマを抱えながらの子育て

    こちらのカテゴリーでいいのか悩みましたが、専門家の方の意見をいただければ嬉しいです。 私は自分の母親を好きではありません。 小さい頃から甘えた記憶がなく、言葉の暴力や冷たい仕打ちをいまでも忘れられずにいます。 自分自身が2児の母となり、子どもがとても愛おしくかわいくてしかたがありません。 かわいいと思えば思うほど、どうしても母親の冷たさを理解でぎず苦しんでいます。 心の底で「寂しい」と思ってしまうのです。 毎日、子供たちを怒る事もありますが、 それ以上に楽しいと感じています。 しかし、心の底で「寂しい」という気持ちを抱えながら子育てしているのは、 子供に影響があるのではないか、 同じ思いをさせてしまっているのではないか、不安になります。 夫はとてもやさしくよく話を聞いてくれます。 私のことを、 「トラウマと自分で認識できているのだから、それはトラウマではない。 それに、自分を見つめて前向きにがんばっているから大丈夫」と言ってくれます。 本当にそうなのでしょうか? このままの私でいいのでしょうか? アドバイスを欲しいです。

  • これってトラウマ??

    もう20年くらい前のことになりますが、 私は、広島県の小学校・中学校で同級生からいじめを受けていました。 暴力を振るわれたり、気持ち悪いなど暴言を言われたり ... 一度、大切にしていたキャラクターのシャープペンシルを壊されたことがありました。 たぶん、本人は覚えていないと思いますが・・・ 先日、子供と買い物に行ったときに、 そのキャラクターの文房具を見たときに、当時の記憶が鮮明によみがえりました。 その日以来、当時のことが腹立たしくて、夜も寝られません。 一体いつになったら、開放されるのでしょうか?? またこういうのをトラウマというのでしょうか??

  • 小学生時の孤独トラウマが抜けない

    もう大分昔のことになります。小学6年の事です。 転校しまして、一年間一人も友達ができませんでした。休み時間は一人をどうやってすごそうかと言う苦痛ばかりでした。毎日思っていたことは「後何日で卒業式」という救いです。そういう一年を送りました。家に帰ったら帰ったで、両親のいさかいや父親の酒癖などで苦労し、まったく外にも家にも居場所がなく孤独感不安やるせなさ寂しさなんでもありの状態でした。 これが今も抜けないのは、ソレを思い出すような生活をいましているからと言う事もあります。しかし、なかなか円滑に社会適応できない状況です。それを解決して昔を笑い話にするのが唯一の解決法なのですが、なんとも難しい事態に陥ってそのトラウマ?から抜けられない気がします。 なぜ私がよりによってこんな孤独を味合わなければならないことになったのか。なぜこれほどの孤独を味わったのに、あとは順風満帆の生活が待っていないのか。そういう思いが抜けないでいます。 つまりはなぜ人並みの精神状態で生活できなかったか、なぜ自分が行も貧乏くじを引かなくてはならなかったのか、その「なぜ」なんですね。それが引っかかっています。無論「なぜ」というべき「理由」もないのはわかっています。

  • トラウマだと思うのですが…

    トラウマだと思うのですが… 隣人の小学4年生の女の子に、トラウマにさせられたと思っています。 詳しい内容は、隣人の小学4年生の女の子が2・3年前から…嫌がらせをするんです。 いつも私が外に出ようと玄関ドアーを開けたりすると…デブが出て来たとか 頻繁に言われ続けていました。 うちの子が、遊んでもらっていたので…私は文句も言わず我慢し黙っていました。 それが3年もの間、続いています。 夫に、隣人さんの親に言ってもらったのですが…それでもなくなりませんでした。 今では、もううちの子も一緒に遊んでいないので 今年の5月に思い切って子供本人に、「何でいつも私の事を悪く言うの?」と怒ってやりました。 私「私が、あなたに何か悪い事した?」と言ったら 隣人の子「何もしていない」と答えました。 私「じゃあ、何で悪く言うの?」 その答えは返っては来ませんでした。 私は、この女の子のせいで…彼女が外で遊んでいると また言われるんじゃないかという恐怖心が出てきて、夫や娘に彼女が外にいないかを確認してから 家の外に出るのは日常茶飯事なんです。 私の生活まで脅かされているんです。 そして、彼女が通う小学校(引越ししてきた為、うちの子と校区が違う)の校長先生にまで 相談に行きましたが…何の解決もしませんでした。 直接、言ってやれば解決するかと思いましたが… 時間が経つと、すぐまた言い始めるのです。 7月30日(金)にも、また言われたので…本人に怒ってやりました。 そしたら、彼女の母親がうちに来て「うちの子が何かご迷惑をかけましたか?」 とやってきたので、言いたい事は半分も言えず小学4年生の子に謝罪してもらいましたが それだけでは、納得なんか出来ません。 これは、トラウマなのでしょうか? 仮に、トラウマだったとしたら…トラウマだという診断書(証明できる書類)を 書いてもらう事は出来るのでしょうか? 法的措置まで視野に入れています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 私は彼女と思っていいんですよね?《トラウマ》

    私には付き合って4カ月くらいの彼氏がいます。 彼は付き合った経験がほぼないに等しい人なので、不器用なのかな…? と思ったり。。私に興味がないのかな?と悲しくなったりするのですが、 客観的にみて、私って愛されてますか? 特に男性の方の意見が聞きたいのでお願いします。 以前、いい感じだった男性のトラウマ?みたいな感じであんまり信用できないんです。 ■彼の事■ ・25歳/社会人/金融関係 ・子供っぽい(一人っ子で甘えん坊) ・友達が多い ・彼女は大学生の時に数カ月付き合った子以来いなかったみたい。 ・容姿は、子供っぽいが普通。でもモテなさそう。スーツを着ればそれなり。 ■私の事■ ・26歳/社会人/中小企業 ・付き合った経験は人並み(以上…) ・容姿は、モテそうといわれます(自分でいうのもなんですが) 《トラウマ》 彼と知り合う以前に、いい感じの男性がいました。 毎週のように会っていましたが、実は彼は海外駐在が決まっていて 結婚も決まっていました。 トラウマの彼は、高学歴で誰でも知ってるような大手企業で働く人でした。 現在の彼も、高学歴で大手企業で働いています…。 高学歴、高収入=遊び人が出来上がっていて、信用出来ません。 出会いもあまりよくなく、麻布のクラブです。(ちなみにトラウマとは合コンでした) 私はクラブはあまり好きじゃないのですが、 麻布のクラブは色々理由があり、友達と仕方なく、行った感じです。 彼の事は初めは、あまり好きじゃなかったのですが、ご飯に行ってみていろいろ話してたら 惹かれていきました。 ■信用してもいいかな?と思う点■ ・予定にもよりますが、会う時間は夕方からとか。遠出の時は昼間から。 ・彼の家には私の化粧落とし、歯ブラシは捨てないでちゃんとおいてくれてます。 ・私のものも置いてあるので、鈍感娘じゃなければ、家に入れば女がいると分かるはず。 ・彼の家に私以外の女性が入った感じはしない。今のところ。。 ・上司や会社の人に、旅行行くこと等話しているようです。 ・旅行行く前など、すごい楽しみ~♪とウキウキしている。 ・今度、彼の会社の先輩とWデートの計画があります。(先輩とは麻布のクラブで面識あり) ・彼の会社の先輩とラインで繋がってます。(連絡取ってないですが) ・週末会えないと、会えない理由を教えてくれます。 浮気とかの気配はゼロです。たまに合コン行ってるくらい? ■不安な事■ ・彼の会社の先輩は、彼と大学も同じらしくかなり仲がいいので トラウマの彼と同じように裏で話を合わせているのではないかと不安に思ってしまう。 ・友達や会社の人と仲がよく、なかなか会えない。(月1~3回) (彼は金融業界なので朝がとても早く、平日会うのは金曜日くらいです。なので週末が忙しい) ・連絡をほとんどくれない。用事がある時のみ。連絡をすれば必ず返してくれますが…。 ・好きって言われたことがない。(言ったこともないですが。) ※付き合うときは「付き合ってほしい」と言われた。 ・お酒が入るとラブラブモードですが、お酒が入っていないと家でもクール。 ・彼とは学歴や社会的地位というか、差がありすぎて、不安。 本当は騙されているんじゃないか。とか、他に遠距離の彼女がいるんじゃないかとか 思ってしまいます。だましたりとか二股したりとかそんな器用な事を出来る人じゃないって 分かっているんですが…。 男性からみて彼は私の事好きなんですかね・・・? 騙してたりしないですよね?? よくわからない質問でごめんない…。。。

  • メールが返って来ないことのトラウマ?

    おはようございます。 私は社会人一年目の23歳です。 大学4年のとき彼氏が出来ましたが、一回喧嘩してしまいそれ以来ずっと微妙な空気が漂っていました。 それまでメールもマメで、会ったときもスキンシップが多い人でしたが一変し、私に対して凄く冷たくなりました。 誘っても断られたり、メールの返事が来なかったり、明らかにもう私の事は好きじゃなかったのですが、私は好きだったため現実から目を背けていました。 そして大学卒業、メールも電話も完全無視され、いつかされると分かっていたのに音信不通は辛かったです。 しかし、夏前ぐらいから同僚と1人と仲良くなり、付き合う事になりました。 元彼より色々尽くしてくれ、時間も作ってくれているのは分かります。 それなのに、ちょこちょこメールが返って来なくなると、元彼を思い出してとてつもなく不安になります。 元彼と付き合う前までだったら、連絡をとっていない間も相手は私の事が好きという謎の自信があったので、こんなに不安になる自分に驚いています。 毎日メールしているわけでもなく、彼氏に言うつもりはありませんが、不安感がメールや表情に出ていないかも心配です。 このようなトラウマは時間が解決してくれるんでしょうか?

  • 昔のトラウマが消えません

    昔のトラウマが消えません 大学1年の男子なんですが 昔のトラウマが消えずに困ってます 小学3年の時に一時期イジメられてました 今まで仲良かったのに、ある日突然でした その時期は本当に辛かったです それ以降は2度とイジメられることはなく10年近くが過ぎましたが イジメられて以来 周りの目を必要以上に気にしてます また友達と一緒にいる時も 『もしかして自分のこと嫌いなのかな!?』とか自分がいない時に影で悪口言われてならなど考えてしまい 不安になることが、沢山あります。 そのため、凄く気疲れします 考えないようにしても 昔のことを思い出してしまいます どうすれば前向きになれますか?

  • 恋愛のトラウマを克服したいです

    恋愛のトラウマを克服したいです 私は高校3年の時、付き合っていた彼氏とひどい別れ方をしました。 別れ際は、ちょくちょく連絡が取れない時間があったりしていたのですが、浮気していたみたいです。 デートの約束をしていても当日連絡が取れずにドタキャンをされたりもしました。 「もうだるい。鬱陶しいんやって。お前に隠れて他の女と会ってたんやしな」って言われて別れました。 その事がトラウマになっているせいか、今23歳になりましたがまともな恋愛ができなくなりました。 気になる人ができて連絡を取り合っていても、いきなり音信不通になったり、付き合っていてもまたいきなり音信不通になったりそんなのばっかです・・・ 自分が重かったから悪かったかなとか反省するのですが、毎回付き合う人に対して不信感を抱いてしまいます。 すぐ不安になって、この人もみんなと一緒ですぐ何処かに行っちゃうんじゃないか、浮気してるんじゃないかとばかり考えてしまってしんどいです。 私がこんなんじゃ相手の人もしんどいと思います。 その不安が日常生活にも出てきて、家族や友達も私から離れて行ってしまうんじゃないかという不安にかられる時もあります。 もう繰り返したくないんです。異常なほどに不安になってしまいます。 どなたか克服された方いらっしゃいませんか? また克服のアドバイスなどぜひよろしくお願いいたしますm(__)m