• 締切済み

トラウマ

思い出すのもしんどいので詳しく書けませんが 家族が怪我をして一年以上が経ちました 当時はかなりの怪我で一歩間違えれば...という状況でした。 ですが、順調に回復し後遺症などもほぼなく本人は社会復帰もし何事もなかったかのように毎日人生を楽しんでいます。〔と私は思っています〕 家族の私も毎日普通に仕事をして休日には人並みにショッピングや旅行など前と変わらない生活をしています。 ですが、あの日以来知らない番号からだったり家族からの電話があると、ドキっとします。悪い知らせじゃないか、何かあったんじゃないかなど考えてドキっとします。 毎日変わらない生活を送っているんですが、心のどこかであの日以来不安と心配があります。 家族の中ではあの日の話はあまりしません。 ふさぎ込んだりひきこもったりとかいうのは一切ないんですが。 去年は、LINEがなかなか既読にならないだけで、不安でした。今はそれはなくなりました。 時間が経ち少しずつ不安はなくなりつつはあるようですが、もっと時間ぎ経てば不安はなくなりますか?家族の私でさえ不安があるのなら実は本人も実はトラウマになったり不安があったりすろのでしょうか。

noname#227116

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

ケース・バイ・ケースで、一概には、 言えないと思います。 個人差があると思います。 アナタ様が本当に、トラウマ症状から 解放されたいのであれば、 EMDR治療をお受けになられることを お勧め致します。 <フラッシュバックや睡眠障害などなどの トラウマ症状から解放させてくれる方法は、 EMDRを含めて10種ほどありますので、 安心して進めてみませんか>

質問者

お礼

ありがとうございます

• zazen3
回答No.2

>もっと時間ぎ経てば不安はなくなりますか? 時間は薬の効果も有るので、不安等が薄くはなるでしょう。 ですが、その様な事は忘れてはならない事ですので、無くなる事はあり得ません。 それで、ドキッとする様な事をトラウマと捉えると重くなるので、心配事程度にしていると気持ちが楽になるのではないでしょうか。 誰でも、個人差は有れども何らかのトラウマの様な事を秘めているのではないかと思います。 >本人も実はトラウマになったり不安があったりすろのでしょうか。 それは、あなたが気にしている事ではないので、当人に聞いて確認をすればいいでしょう。おそらく気兼ねをして聞けないのでしょうが、当人はあなたが思っている程には気にしていないかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tknkk7
回答No.1

Q1・・・時間が経ち、少しずつ不安は無くなりつつはある様ですが、もっと時間が過ぎ経てば不安は、無くなりますか。?:ゼロには、成り得ないものです。 A1〇トラウマは、無く成らないものでしょう例えば、”或る時、お風呂場のタイル床に、スッテン・コロリと滑った”お子様が、いらっしゃっていまして”ついでに風呂場の擦りガラスを割って、手先・手首捻り・腰(こし)を打たれた場合、そこで、色々なケガをされました原因の徹底追及と対応策を、保護者様が、何らかのアクションを起こして、その事含めて、よ~く➡お子様へ伝える事が必要になるでしょうから、一事が万事でして”注意深さと慎重な行動と、冷静な対処方法に、”完全・パーフェクト等は、人間生きて生活される限り、神・仏なら兎も角、まづ、有り得ないとの”謙虚な姿勢が大事な事なのでしょうから。☆ 上記ケースの場合、結局”外科・整形外科・診療内科等で診療する結果と成り。 Q2・・・家族の私でさえ不安があるのなら、実は、本人は更に、トラウマになったり不安が、有ったりするものでしょうか。? :自己不安は、深刻です。 A2〇不安を感じる考える”心・意識は、潜在心の中深くに”埋没された様で、実はトラウマとされて、ふっと蘇るケースが有ります、致し方無い心の悩み・迷いですから、常に冷静沈着な心と、真摯な考えを究めるだけなのでしょうから。

質問者

お礼

ありがとうございます