• ベストアンサー

これってトラウマ??

もう20年くらい前のことになりますが、 私は、広島県の小学校・中学校で同級生からいじめを受けていました。 暴力を振るわれたり、気持ち悪いなど暴言を言われたり ... 一度、大切にしていたキャラクターのシャープペンシルを壊されたことがありました。 たぶん、本人は覚えていないと思いますが・・・ 先日、子供と買い物に行ったときに、 そのキャラクターの文房具を見たときに、当時の記憶が鮮明によみがえりました。 その日以来、当時のことが腹立たしくて、夜も寝られません。 一体いつになったら、開放されるのでしょうか?? またこういうのをトラウマというのでしょうか??

noname#144260
noname#144260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152321
noname#152321
回答No.1

"意識しないで"というのは難しいと思いますが、意識しない事が1番良いです。意識しなくなる1番の方法は、自分が何か打ち込める仕事や趣味を持つことが良いと思います。 多分それは象徴的な"トラウマ"と言えると思いますよ。その人は最低ですね。そんな嫌な事に負けずに頑張って下さい。でも、"頑張って"と言われるのが1番辛いですよね、すみません; きちんとした回答になっていなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • トラウマって、こういう事??

    もう何年も昔のことですが、 私が、小学校に通っていたころ、 同級生から、暴言や暴力などのイジメを受けていました。 一度、私が大切にしていた、キャラクターのシャープペンシルを 壊されたことがあります。 先日、そのキャラクターを偶然スーパーで見ました。 その瞬間、当時の悪夢がよみがえって来ました。 こういうのをトラウマというんですよね?? ちなみに、こういうとき、どうすればいいのでしょうか??

  • いじめのトラウマ

    中学校時代にあったいじめのトラウマに悩んでいて、20代になった今でも克服できていません。 内容は、学校で会う度失言や暴言を繰り返してきたり、無視をされたかと思えばからかわれたり馬鹿にされたりの繰り返しでした。他にも、通りすがりにすごい血相で睨まれました。 いじめを思い出すようになったきっかけは、先日10年ぶりくらいに、そのいじめた本人に出会ってしまったことが原因です。視線や言葉を交わしませんでしたが、当時された理不尽な仕打ちを思い出し、怒りとともに全くいじめを乗り越えられていない自分に気付きました。乗り越えたのではなく、一時的に忘れているだけで、思い出すと怒りと悔しさでいっぱいになります。 いじめのトラウマを少しでも克服された方、その克服法を教えて下さい。

  • いじめられたトラウマがある後輩

    会社の後輩(男性)が女性にトラウマがあるそうです。低学年の頃、長らく数人の同級生(女性)に暴力を伴ういじめを受けたと。 それ以来、付き合うことはおろか女性に話しかけることさえ躊躇するそうです。仕事などで話していても、本音が言えないと。 本人は結婚願望ありとのことですが、克服のため周囲がサポートできることや、本人が努力できることはありますか? ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • シャーペンが2本ある多機能ペンはありますか?

    文房具に詳しい方、教えて下さい。 シャープペンシルが2本ある多機能ペン(シャーボ?)というのは市販されていますか?

  • いじめられたトラウマ

     田舎の幼稚園、小学校と狭い環境の中、同級生のある女の子にいじめられていました。その子にとっては、自分より、成績がいい事や、先生が私をえこひいきするとか、ピアノを習ってるとかが気に障ったらしいのですが・・。 「いじめられるような子が我が子だ」とがっかりさせたくないと親にも言えなかった・・。 叩かれてる時、後で「なぜ逃げない?」といわれたがホンの少しでも逃げれるのに、それができなくなってしまっていたんです。以前、当時小学生だった女の子が何年も監禁されたいた事件で、逃げるチャンスがあっても、そうできなくなってしまう事、理解できました。   こんな私ですが、今、小学校や児童館をボランティアでまわって、劇などをしています。その中でいじめを題材にして、子供たちにいじめはいけないというメッセージを送ったりもします。   でも、いじめについて、本当に悪いことだとか、そのつらさを話していても、わたしは、自分がいじめにあったことがあると口に出すことが未だにできないのです。      いじめにあって、30年も過ぎているのに、未だにひとにはなす事もできず、強い人には萎縮してしまい、自分がちっぽけな人間だと思ってしまう・・。順調な時はいいのですが、なにかつまずくとふと、前に進めなくなってしまって。 トラウマってどうすれば消すことができるのでしょうか・・・ 相手を許す・・ってことでしょうか? 許したら、恐怖はなくなるでしょうか・・  いじめていた子に、30年経っても傷ついている気持ち、できることなら、ぶつけたい。(いまさらできませんが) そう思う私は、心が狭いのでしょうか? いじめた本人は、そんな事忘れて、優しいお母さんになっているようですが・・。    長々とすみません。 ちゃんと乗り越えなきゃと思っているのですが、いいアドバイスがあれば助けてください。 お願いします。  

  • いじめから立ち直れる日は来るのでしょうか??

    私は、広島県尾道市の土生小学校・中学校で 同級生から、暴言を言われたり、暴力を振るわれたり、 ゲームソフトを貸して、返してくれなかったりと、 いじめを受けていました。 最近、また思い出してしまい、夜も眠れません。 このまま、この思いに死ぬまで、縛られ続けると思うと、 とてつもない絶望感に支配されます。 いじめられた経験のある方、どうやって 立ち直っているのでしょうか?? ぜひ、教えてください。

  • シャーペン

    僕の記憶が確かであれば、 シャーペンは、 シャープペンだったような気がしますが。 略さず言うと、 シャープペンシル。 今文房具屋さんでは、シャーペンという呼び名で売っていますし、 皆さんシャーペンと言うようです。 いったいいつから 「プ」が、 なくなっちゃったんですかね。 それとも僕の記憶違いでしょうか。

  • 学生時代のいじめのトラウマ

    こんばんは。 私は、今35歳の男です。 私は、中学、高校の時酷いいじめに遭遇しました。 その当時のことは、今でも片時も頭から離れずトラウマになっています。 金輪際、中学高校時代に私をいじめた人間並びに同級生には、会いたくないと思っているのですが、一歩外を出ると同級生などと会うのではないかと何時もビクビクしています。 (今現在、私は関東地方に住んでおり学生時代は別の県に住んでおりました) これまでも、何度か当時の同級生等に似た人物を観ると本人ではないかと思い、当時感じた恐怖感が蘇り、気を失うのではないかと思うくらい動揺してしまうことがありました。 昨日も自宅の近くの駅に高校時代に私を激しくいじめた人間に似た人物がいて、何時もの如く本人ではないかと思い動揺してしまいました。 ただ、この人物は現在関西地方に住んでいるはずなので本人である訳がないのですが、未だ気になっています。 このように未だにいじめの体験が心に引っか掛かっています。 どうすれば、この状況から開放されるのでしょうか?? ご意見お願い致します。

  • 過去のいじめがトラウマに困ってます

    わたしは高校に通ってるころ クラスの不良男子グループにしね、うざい、きもいなどと毎日登校して顔をあわせるたび、暴言的いじめをうけてました はじめは女子や他の男子らがやめなよなどとフォローしてくれたり、先生も注意してくれたりしてたのですがいっこうにやめる気配もなく やがて他の同級生らも加わり学年ほぼ全体から暴言をはかれるようになりました 先生ももう手に負えないとおもったのか注意しなくなり 思いきって中心となってる不良グループにやめてといったのですが知らないと知ったかぶりされてしまいました そして毎日授業中から休み時間までずっといわれて続けてきたので段々精神的にきてしまい、今でも精神科通いです そして当時いわれてた暴言と同じ言葉をきくと吐き気、過呼吸気味になりときには泣きたくなることすらあります そしてしばらく病んでる状態が殆どです どうやったらこのトラウマから抜け出すことができるのでしょうか 回答お願いします

  • 出来れば、トラウマの許し方を教えてください。

    出来れば、許し方を教えてください。 ものごころついた時から、兄に暴力イジメを受けていました。 毎日のように泣かされていました。 (30代後半2児の父です。) 兄は小さい頃はプロレス好きで、柔道も習っていました。 3つ上の体格・筋力で柔道の寝技や叩く等のイジメを。 どんなに泣き叫んでも、やめず、どんなに抵抗しても3歳の年齢差と、道場で練習している技術にはかなうわけもありませんでした。 地域の上級生や小学校・中学校の同級生にもいじめられました。 その許しがたい行為を許すことが出来ません。 そして、全身全霊の助けを求める泣き叫びを親がキチンと受け止めてくれませんでした。知らん振りではありませんが、いじめをやめさせるところまでしてくれませんでした。 そのこともどうしても許せません。 今現在、兄や親に謝って欲しいとか、大人であるいじめた人々を恨んでいる気持ちはサラサラありません。 そして、過去のトラウマから人格が防衛的(見捨てられ不安や臆病)になっている自分が居て、そんなに怯えなくても「大丈夫だ。勇気を出せ」と自分に言い聞かせることが出来ません。 自分を許せないのです。 親が助けてくれなかったのは、私を愛していないからだと、幼児期の私は感じてしまっていました。 親は親で精一杯やっていたことと思いますが、 私の理性や知識と、子供からの心は別のものだと感じます。 どうしたら、許せるでしょうか。