• 締切済み

政治への不満を訴えたいのだが、、、、

このような不特定多数の方が、回覧できるサイトで、政治家や官僚の実名を挙げて批判すと、刑事罰になるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ww1
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.3

公務員と一般人ではその扱い方が異なってきます。 憲法第15条に 「公務員を選定し、及びこれを罷免する事は、国民固有の権利である。」 とされています。 国会議員を初めとする各議員・各閣僚、並びに官公庁や自治体の公務員もこの対象になります。 警察官・自衛官もこれに含まれます。 ですので一般メディアでも、これらの職種に対する報道姿勢が一般人とは異なっています。 より厳しく、よりプライバシーを排除し… という傾向がマスコミにもあります。 公務員を罷免するのは国民固有の権利であるからです。 この質問掲示板でも同じです。 この質問掲示板で、政治家(議員)や官僚を罷免しようとして質問するのは全く問題ありません。 但しその過程で法を逸脱した行為があった時には刑事罰が課せられる時もありうるかも。 例えば「意図して」虚偽の事柄を捏造して陥れようとした場合とか。 そもそも公務員を罷免するのは国民固有の権利ですから、特定の公務員個人をあげつらって、どのように罷免させようか、どういう失政をしたのか、どの程度のバカなのか、どのような犯罪者なのか、国民の間で情報交換は当たり前です。 そういう扱いをされるのが嫌な公務員は、直ちに公務員を辞めればいいんですよ。 国民の間で相談も何もなしに公務員を罷免したら、それこそ公務員にはいい迷惑ですわ。 また、公務員になろうとする人物の評価を国民の間で行なうのも当然の権利であり義務です。 公務員を選定するのは国民の権利だからです。 ちなみに外国人にはこれらの権利はありません。

DPRpig2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

ここは質問するサイトです。 政治のカテゴリーに毎日政治家等の批判や不満を投稿される方がおられますが、 実質質問ではないので削除されます。 「みんなはどう思う?」の一文をつける人もいますが、 これもニュースの紹介とアンケートで質問ではありません。 私は、そういう投稿が多くあると見づらくもあり、迷惑に思います。 事実でないなら名誉毀損ですが、事実であっても 「質問サイトで不満を訴える」事自体がマナー違反です。

DPRpig2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ..

回答No.1

「言論の自由」も知らない人が政治批判をなさりたいと。伏せ字でなければ検閲にひっかかるのか。何時代なんだ。 名誉毀損罪や侮辱罪に抵触することもありうるものの、雑魚は相手にもされないだろう。

DPRpig2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元官僚の政治家が増えるって、政治にとって良い事ですか?

    ニュースを見ていると今度の選挙は、元官僚の方々がかなり出馬するみたいですが、よく「日本は官僚天国」なんて批判がよくありますが、元官僚の政治家が増えるって 官僚天国 を作る手伝いにはならないのでしょうか? 漠然とした質問ですみませんが、この辺りの事情にお詳しい方書き込みよろしくお願いします。

  • 日本の政治家や官僚、そして官僚制度

    よく政治家や、あるいは官僚が無能だと批判されます。 そこで仮に、全員クビにしてもう一度全国から選びなおそう!となったとします。 その時、やっぱり優秀な人に政治をまかせたいよね、という風になると思います。 そこで客観的に学歴や経歴で判断して超一流の人材を集めたとすると、結局今のメンバーとほとんど変わらないと思うのです。 散々批判された鳩山由紀夫さんですら東大卒からハーバード大学ですし、頭の良さでいったら日本人の中でもトップレベルの人間ですよね(頭の良さと政治家としての能力は別物だと言うかもしれませんが、政治家としての能力なんて実際にやってみせるまでは誰にもわからないことです。この人なら政治ができそうというアバウトな理由で一億三千万人の上に立たせるよりは、学歴で選んだほうがより多数の同意も得やすく客観的では)。 政治家や官僚にはそういう人たちがたくさん集まっているのに、政治状況は改善せず、批判も絶えないのはなぜでしょうか?何が原因でうまくいかないのでしょうか? 事実日本でトップレベルである彼らでさえも政治改革が上手くいかないのなら、テレビのコメンテーターがいくら批判したところで「じゃあ他にもっと優秀な人間がいるのか?」と聞かれれば、他にこの任を担う人がどこにいるのでしょうか。 例えば古代のように絶対的な王様の意志だけで人事が決まっていた頃と比べれば、誰もが試験を受けて選抜された人材が集まる今の官僚制度は、ある意味で理想といえる状態ではないのでしょうか。それなのに現状問題が山積しているのは何が間違っているからなのでしょうか?

  • 政治家と官僚の違い

    基本的な質問ですがお願いします。 政治家、官僚、国会議員の関係について 教えてください。 立場や権利はどのように違うのでしょうか。 官僚が日本の政治を駄目にしているともききますが 政治家=官僚なのでしょうか? 参考になるサイトなどもありましたら おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 実名をあげて批判

    あるサイト?で、学生のコが実名をあげられていて悲しんでいると相談を受けたのですが、どうにかならないのでしょうか?? ものすごい批判というわけでもなさそうな感じだったし、多数が悪口をやめろってフォローもしてくれているようなのですが。 でも本人はかなり落ち込んでいるようです。 そのようなサイトが以前から問題となっているとは聞いたことがありますが、それで不登校になったりした人も実際にいるようです。 悪口を書き込み続けるコに対してと、個人批判を一応禁止しておきながら黙認しているサイト運営者に対して、何か法的手段はとれないでしょうか? 相談を受けた人以外にも、もっと激しく多数の人が実名批判をされていてひどい状態です。 平気で名前を出して、個人が特定されるようなことを書き込んだりしていいのでしょうか?

  • 政治家と官僚の関係は?

    日本の政治を動かしているのは政治家ですか?官僚ですか? 政治家と官僚の関係を分かりやすく教えていただける方おねがいします。 19歳・女子

  • 政治家への闇献金が得になるメカニズムを教えてください

    政治家への闇献金が得になるメカニズムを教えてください。 今も昔も政治家への賄賂、袖の下、闇献金事件が絶えないようですが、渡す側にはどういうメリットがあるのでしょうか? 政治家は法律を追加、変更、削除するのが仕事ですよね。 それも与党野党全部の国会議員の多数決で決まる。 要はそれだけのことですよね? 多数を一気に引き連れられるような大物議員ならいざしれず、そうではないたった一人の国会議員に賄賂を渡したとろで(そういう人には渡ってない?私の認識違いかもしれないです)どうということはないような気がするのですが。 賄賂を渡された政治家が持ちつ持たれつつの関係の官僚に口を利いて働きかけ、行政が何かしら賄賂元に対して有利なようにやってやる、といったことでしょうか?しかしこの例も大物政治家でないと成り立たない話ですよね。(官僚の思い通りにことを運ばせられるような多数を持った議員だからこそ官僚と取引ができ、口を利けるから) 私は政治に疎いので、具体例をいくつか挙げていただけると一番わかりやすいです。

  • 政治って

    最近のニュースを見てると「政治ってなんなんだろう?」って思いません? 政治っていうのは国、国益、国民のためになにかをすることでしょう? 今、いろんな人がたたかれていますが、あれは意味があるのでしょうか? 私は世間一般でいう「悪いこと」というのが悪いことだとは思いません。 政治を進めていく上で法を犯したり普通に考えて筋が通っていなかったりしても それが国益につながるなら政治家としては迷わず実行すべきだと思います。 田中が何をしようが鈴木が何を言おうが、それを追求することが 国益につながるんでしょうか? 何も考えてない大多数の国民のために時間を食潰しているだけのような 気がします。 私の考えは間違ってますか? 意見、批判、補足、なんでもいいので送って下さい。

  • 北朝鮮の政治について

    難しい質問なのですがだれか回答おねがいします。北朝鮮は日本にミサイルを飛ばしたりしていますが、北朝鮮の戦争に対する考えや戦争をするときの 政治過程などをおしえてほしいです。 また官僚制、民主主義、少数派、多数派、正統性、正当性、地方分権、市民参加、アカウンタビリティ、ガバナンス、アカウンタビリティ のうちのどれかひとつでもいいので語句を使い、またその語句に関連することならなんでもいいので少しでいいので説明文でなにか教えてほしいです。

  • 団地自治会で特定政治団体を隠し署名運動を回覧で?

    特定の政治団体が協賛団体の名で、政治的意図を目的に署名運動を自治会の回覧で全戸に配布しようとしております。団地自治会の会長が、特定政治団体の党員で、頻繁に団地まえの公道で、街頭演説をしており、間違いなく特定政治団体の党員です。この党員の自治会会長の権限で、回覧せよと迫られ、自治会の役員たちが苦慮しております。この会長は、政治団体名でなく協賛団体名なので、なんら問題が発生しないと強行です。本当に問題がないか質問します。 尚、この質問は、特定政治団体及び協賛団体の名前を明かす必要がありますか? 出来れば、なるべく早く回答していただければ幸いです。

  • 政治は片手間で出来る仕事なのですか?また刑事罰のあった人の立候補について

    政治家というのは、片手間で何かをやりながら出来るような、そんな簡単な業務なのでしょうか? ライブドアの堀江氏も何考えてるのだが、訳分かりません。 プロレスラーやらお笑いやらタレントやら本当にいい加減にして欲しいというのが個人的意見ですが、こんなんで日本はよくなるのでしょうか? また、刑事罰を受けていながら、また、裁判中の人がまた政治家になれるというのも民間企業では考えられない事ですが、こういう訳の分らない仕組み、例えば刑事罰を受けたら今後一切立候補ならびに政治家にはなれないとかいう法律は作られないのでしょうか? 反対派や、民主よりも小泉を応援しようと思ったのですが、今回の堀江氏の数合わせや人気取りには呆れました。