• 締切済み

政治への不満を訴えたいのだが、、、、

このような不特定多数の方が、回覧できるサイトで、政治家や官僚の実名を挙げて批判すと、刑事罰になるのでしょうか? ご回答お願いします。

• 政治

みんなの回答

• ww1
回答No.3

公務員と一般人ではその扱い方が異なってきます。 憲法第15条に 「公務員を選定し、及びこれを罷免する事は、国民固有の権利である。」 とされています。 国会議員を初めとする各議員・各閣僚、並びに官公庁や自治体の公務員もこの対象になります。 警察官・自衛官もこれに含まれます。 ですので一般メディアでも、これらの職種に対する報道姿勢が一般人とは異なっています。 より厳しく、よりプライバシーを排除し… という傾向がマスコミにもあります。 公務員を罷免するのは国民固有の権利であるからです。 この質問掲示板でも同じです。 この質問掲示板で、政治家(議員)や官僚を罷免しようとして質問するのは全く問題ありません。 但しその過程で法を逸脱した行為があった時には刑事罰が課せられる時もありうるかも。 例えば「意図して」虚偽の事柄を捏造して陥れようとした場合とか。 そもそも公務員を罷免するのは国民固有の権利ですから、特定の公務員個人をあげつらって、どのように罷免させようか、どういう失政をしたのか、どの程度のバカなのか、どのような犯罪者なのか、国民の間で情報交換は当たり前です。 そういう扱いをされるのが嫌な公務員は、直ちに公務員を辞めればいいんですよ。 国民の間で相談も何もなしに公務員を罷免したら、それこそ公務員にはいい迷惑ですわ。 また、公務員になろうとする人物の評価を国民の間で行なうのも当然の権利であり義務です。 公務員を選定するのは国民の権利だからです。 ちなみに外国人にはこれらの権利はありません。

DPRpig2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• goncici
回答No.2

ここは質問するサイトです。 政治のカテゴリーに毎日政治家等の批判や不満を投稿される方がおられますが、 実質質問ではないので削除されます。 「みんなはどう思う?」の一文をつける人もいますが、 これもニュースの紹介とアンケートで質問ではありません。 私は、そういう投稿が多くあると見づらくもあり、迷惑に思います。 事実でないなら名誉毀損ですが、事実であっても 「質問サイトで不満を訴える」事自体がマナー違反です。

DPRpig2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ..

回答No.1

「言論の自由」も知らない人が政治批判をなさりたいと。伏せ字でなければ検閲にひっかかるのか。何時代なんだ。 名誉毀損罪や侮辱罪に抵触することもありうるものの、雑魚は相手にもされないだろう。

DPRpig2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。