学校内で起きた事件は学校内で処理するのは当然?

このQ&Aのポイント
  • 学校内で起きた事件について、学校が処理するのは当然なのか疑問に思っています。私が高校生の頃に学校内で携帯や財布が盗まれ、さらにはアダルト電話に使われたり、プリクラがいたる所に貼られたりしました。私は警察に訴えようとしましたが、学校は「学校内の問題は学校で処理すべき」と説得しました。犯人は退学処分になり、私は納得しましたが、学校内で起きた事件は社会で罰すべきだと感じます。
  • 学校内で起きた事件について、学校が処理するのは当然なのか疑問に思っています。私の経験では、学校内で携帯や財布が盗まれた際には、学校が被害の報告を受け、対応してくれました。しかし、アダルト電話に使われたり、プリクラが貼られたりするなど、被害が深刻な場合でも学校側は学内で処理することを主張しました。私は犯人を警察に訴えようとしましたが、学校の説得により諦めました。その後、犯人が退学処分になり、全てが解決しましたが、学校内で起きた事件は社会で罰すべきだと考えます。
  • 学校内で起きた事件について、学校が処理するのは当然なのか疑問に思っています。私の経験では、学校内で携帯や財布が盗まれた際には、学校が対応してくれましたが、被害の深刻さによっては社会的な罰が必要だと感じました。特にアダルト電話に使われたり、プリクラが貼られたりすると、被害者のプライバシーや名誉が損なわれる可能性があります。私は警察に訴えようとしましたが、学校は「学校内の問題は学校で処理すべき」と主張しました。最終的には犯人が退学処分になり、私は納得しましたが、学校内で起きた事件は社会的な罰が必要だと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校内で起きた事件は学校内で処理するのは当然?

最近の出来事ではなく数年前の話になりますが、ずっと疑問というか納得がいかない思いなので質問させて頂きました。 高校生の頃に学校内で私の携帯と財布とプリクラ帳を盗まれたことがありました。 教室に鞄を置いたまま15分程、席を外した際に盗られてしまったようです。 先生には一応、被害を報告し携帯も念の為止めてもらいました。 数日後、発信履歴などを調べるとアダルト系の有料電話に電話していた事が分かり私はすごく悔しい思いでした。 電話料金がかなり高くつきました。 それからまた数日後に プリクラ帳に貼ってあった私や友達のプリクラが校内のいたる所(トイレや廊下、食堂など)に貼られていたりと やることがとても悪質でした。 盗まれただけならまだしも、盗んだ物をこのように使われ私は怒りが治まらず 「警察に訴えたい」と学校に話しました。 しかも電話履歴を調べたらアダルト以外に誰かの携帯に数度、掛けたようなのです。(私のアドレス帳の番号ではありませんでした) その番号を調べたら、犯人の何か手掛かりになるかもしれないという事も訴えました。 ですが、学校側は 「学校内で起きたことだからそれはやめて欲しい」 と言って私を説得にかかりました。 その時は、悔しいけどそういうものなのかな?と思い諦めました。 その後、私の携帯を持っているのを見たとかで犯人が捕まり犯人は退学処分に。 もちろん生徒でした。 携帯や財布、使ったであろう電話料金…全て帰ってきました。 本人からの謝罪もきちんとありました。 退学という処分で、私も納得はしました。 でもたまたま犯人が見つかったからいいものの、もし見つからなかったら泣き寝入りするしかないですよね? 学校としては大事にしたくなかったのでしょうが、今思い出しても納得がいきません。 いじめに関してもそうですよね。 学校内だと厳重注意とかで終わっても 外で人を殴ったり蹴ったら暴行で訴えますよね。 学校内で起きたことは学校内で処理するのが当たり前なんでしょうか? ひどくおかしく感じてしまいます。 私の件だと、立派な窃盗罪ですよね。 (今回は反省していたし退学で十分かなとは思いますが) 退学はもちろんですが、盗みや暴行など…きちんと社会で罰するべきだと思うのですが どうなんでしょうか? こういった体質は変わらないのでしょうか

noname#143556
noname#143556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

教員です。 >私の件だと、立派な窃盗罪ですよね。 はい、確かに窃盗です。 あなたが訴えると言えば、警察が介入します。 また、あなたの訴えが正しいかどうか、あなたの友人や家族も事情を聞かれます。 これらは、テレビなどでは簡単な街角やお店などでの質問で描かれていますが、 実際には警察署で行われることが多いです。(勿論、取調室ではありませんが) そして、犯人と疑いを持たれた子どもは、大人と同じ留置所に入れられ、 取調室で教師なんか比べ物にならない威圧感のある人から取り調べを受け、 長ければ20日間、親とも会えません。疑われただけでです。 >でもたまたま犯人が見つかったからいいものの、もし見つからなかったら泣き寝入りするしかないですよね? たまたまではなく、あなたを説得した教員にはかなり「あの子では?」の確信があったのではないでしょうか? >学校内で起きたことは学校内で処理するのが当たり前なんでしょうか? 出来るだけ「そうしたい」と教師は考えます。 何故ならば、未成年での犯罪は前歴にならないとはいえ、社会はいつまでも覚えているからです。 まして、大きな事件ならば、裁判記録も新聞報道されますが、 少年犯罪は、つかまった時点での話しか世間は知りません。釈明は出来ないのが実情です。 >(今回は反省していたし退学で十分かなとは思いますが) >退学はもちろんですが、盗みや暴行など…きちんと社会で罰するべきだと思うのですが 社会的に制裁と言うのは、「留置所」や「世間の噂」の部分も含めて、与えられます。 犯罪を行ったのが生徒で、本当に出来心から行った犯罪行為に対して、 あなたの学校が与えた罰は「退学」です。「無期限自宅謹慎」ではありません。 学校が与えれる最高の罰です。 それ以上の罰を与えたいのであれば、警察に通報すればよかったと思います。 ただ、あなたにとって加害者である同級生は、教師のとっては教え子です。 あなたも教え子です。 どちらも大切な存在であると言う事は分かって欲しいと、あなたを説得した教師は考えていると思います。そして、犯罪を犯した子には「立ち直って欲しい」とも。 社会人から「先生はアマちゃんだ」と言われる所以ですが。

noname#143556
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 教員の方からのご意見とても参考になります。 >たまたまではなく、あなたを説得した教員にはかなり「あの子では?」の確信があったのではないでしょうか? 確信はなかったようで、見た目も性格も割と真面目で 皆驚いたそうです。 >出来るだけ「そうしたい」と教師は考えます。 何故ならば、未成年での犯罪は前歴にならないとはいえ、社会はいつまでも覚えているからです。 そうですね、あまりに代償が大きすぎるのかもしれません。 今回の窃盗は特に…退学で十分ですね。 >どちらも大切な存在であると言う事は分かって欲しいと、あなたを説得した教師は考えていると思います。そして、犯罪を犯した子には「立ち直って欲しい」とも。 社会人から「先生はアマちゃんだ」と言われる所以ですが。 確かに立ち直るべきというか更正の余地がありますものね。 なぜ社会で罰しないのか…と納得のいかない思いでしたが 冷静に考えると、学校側の意見もよく分かりますね。 アマちゃんでしょうか?とても生徒思いのお優しい先生だと 感じました^^ とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

難しい問題ですね。 学校というものは、それでも一応は「独立した施設」なのです。 自治もあるし、社会的道義的責任もあります。 ですから、校内での事件についても「校内で処理する」ということは、あながち私は悪いこととは思いません。 逆に積極的に外部組織を使ってしまえばどうなるでしょうか?。 これはこれで厄介な問題があります。 防犯のプロを雇うことも、現在の日本では可能だと思うし、そういうことを実践してる学校もあるでしょう。 しかしそれは「自治意識」というものを萎えさせる事に直結します。 そうでなくても教育現場が混乱し、自治権をきちんと発揮できないのに、外部の人間を入れてしまえば、それこそ真の「学校破壊」と言えるでしょうね。 企業ではなくて、それが警察でも同じことです。 「介入する」ということは、とても怖いものなのです。 だから慎重であることは良い事だと思います。 ただ、そういった理由ではなくて「…プライドが」という学校も当然あるのですが、そういったところに進化はありません。 学校は教育の場です。 教育とは、学習のみならず「教え育てること」を意味します。 問題が発覚しても、それを「無視する」ことは、教育の放棄です。 ですので、大事なのは「学校側がいかに教育を考えるか」ということです。 基本中の基本に、学校のあり方というのは集約されるのだと思います。 あなたの経験でも、実行者(犯人、というのはちょっと気が引けますが…)は、退学処置になったということですよね?。 それが教育上での「手段」であるならば、それでもいいのですけど…やはり文面からは「解決」という二文字がどうも見えないのです。 それは学校側がプライドを優先するあまりに、実行者をスケープゴートにした、ということなのではないでしょうか?。 何もかも許せ、と言っているのではないのです。 「理由をみんなで納得すること」を、経過していないことが、私には気懸かりなのです。 そして残念なのです。 教育現場なのに、教育が行われなかったことが、残念なのです。 法律の行使という前に「教育という盾」が無力だった、ということですね。

noname#143556
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >学校というものは、それでも一応は「独立した施設」なのです。 自治もあるし、社会的道義的責任もあります。 ですから、校内での事件についても「校内で処理する」ということは、あながち私は悪いこととは思いません。 そういう考えもあるのですね。自分の浅知恵では思いつきませんでした。 確かに、悪いことではないのかもしれませんね。 >「理由をみんなで納得すること」を、経過していないことが、私には気懸かりなのです。 そして残念なのです。 教育現場なのに、教育が行われなかったことが、残念なのです。 そうですね、だから終わった今でもこんなにモヤモヤとしているのかも しれません。 難しいことですけど、、納得する結果には至らなかったのでしょうか。 考え方の視野が広がった気がします。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

おおむね、#4の先生がいっていることがスジかと思います。 ところで、携帯電話を持っていることを校則ではどのような扱いになっていますかね?最近の校則はゆるいから、禁止はされていないのかな。もし校則で禁止されているなら、禁止されているものを持ってくるのも悪いという責任はあります。 私が高校生のとき、当時学生の所有物で人気があったのがウォークマンでした。今ならiPodですね。 でも当然校則では禁止です。そして人気もあったのでよく盗まれる事件が起きていました。先生たちは苦慮していましたね。窃盗は窃盗だから生徒が「盗まれた」といえば「校則で禁止されているものをもってきたお前が悪い」とはいえない、かといって盗まれているものは校則で持ってくるものが禁止されているものでした。 んで、どうしたかというと、しょうがないのでしばしば抜き打ちで持ち物検査をして「学校が没収する(もちろん卒業時に返却されますが)」ことで未然に防ごうとしました。まあ管理教育の時代だったので当時はそういうこともできましたが、今はそういうのは難しいかもしれないですね。 質問者さんの意見は、正しくもあり、間違ってもいます。なぜ間違っているのかというのはまだ今の年齢ではなかなか理解できないと思いますよ。若いうちは正義感が強いのが当然ですからね。 例えば、白バイの警察官がスピード違反の車を捕まえたとします。違反の切符を切ろうとしたら、車の中には若い夫婦がいて奥さんは妊婦で産気づいて病院にいく途中でした。それを見て警察官は違反を見逃してその車を病院に行かせたら、その警察官は人の心がわかる優しい人でしょうか。それとも、違反を見逃した職務怠慢であったのでしょうか。 そんな感じのことが世の中には少なからずあります。そのうち、その学校の態度がもっとも現実的でベターだったということが分かる日がきますよ。

noname#143556
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 携帯電話は校則ではOKでした。 確かに柔軟な考えではないのかもしれません。 今回のことは皆さんの意見を伺って やはり警察沙汰にしなくてよかった…と 思えるようになりました。 ただたぶん暴行などで酷い怪我を負わされたら やはり通報してしまうと思います。 ↑を学校内で処理されたらやはり納得がいかないかもしれません。 とてもためになるご意見ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

変わらないと思いますね。 なぜなら教育をはじめ政治も官僚も仕切ってるのはもう高齢の人ばかりです。 言うまでもありませんが歳をかさねると柔軟な対応、思考ができず、その人の常識も数十年前のもに固定されます。 もちろん例外はいますが、逆に言えば例外になってしまうほどよくある傾向です。 つまり昭和の感覚で国が動いてるといっても過言ではないわけです。 学校の校長もそうでしょう、おおむね50過ぎだと思います。 なぜ選挙でインターネットが使われないか疑問に思ったことがありませんか? 高齢の候補が不利になるからだそうです、使い方わからないからって。 今の時代インターネット1つ理解してない集団に国が動かされてるんですよ。 ありえなくない? と学生さんなら言うと思います。

noname#143556
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる事、とてもよく分かります。 参考になりました、ありがとうございます。

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.2

10年以上前に出版された「お役所のご法度」という本がありますが それを学生時代に読んだ時に学校と言うのは役人の世界の縮図だと思いました。 ことなかれ主義で身内をかばうとかそういうところです。 面倒なことが起こっても隠そうとしたり。 教育委員会などに目をつけられたくないのでしょう。 こういった体質は変わらないと思われます。

noname#143556
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >面倒なことが起こっても隠そうとしたり。 教育委員会などに目をつけられたくないのでしょう。 その通りですね。残念でなりません。 ありがとうございました。

  • honnouji
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.1

学校としては騒ぎを広めたくない、ニュースになって会見開きたくない。 といった感じでしょう。報道されれば評判落ちますからね。 公立私立問わずその傾向があるようで、 謝罪と弁償 がいいとこでしょう。 私としても罰するべきだと思いますが、団体の名誉のため不祥事を外部に漏らさないというのは政府や大企業だけではなく日本の団体の性質でしょう。たぶんどうにもなりません。

noname#143556
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 確かにどうにもならないですよね。 団体の名誉…そうなんでしょうね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 博多高校の事件

    博多高校の教師暴行事件 暴行犯 「あだな:しょーちゃん」 ・**高校普通科 「偏差値37」 1年*組「停学経験有」 彼は退学と懲役が妥当ですよね? Twitterでも反省の色がなく開き直っている模様。 人生、立ち直れないような制裁を。 あと、現場で笑っていたクラスの生徒全員を退学処分に。 義務教育じゃないんだから、そんなに自由にしたければ学校行かなきゃいいじゃん。

  • 私立高校内での窃盗事件のご相談

    初めまして。 質問お願い致します。 先日、私が通っている私立高校で、窃盗事件が2回ありました。 犯人は見つかりました。 しかも同じ奴が2回窃盗致しました。 1回目は財布の中の現金を、2回目は財布ごとです。 1回目の財布の中身を盗んだのは、本人の意思で、 2回目の財布を盗んだのは、知人に指示されてやったそうです。 そして指示されて盗んだ財布は、知人に渡したそうです。 この場合は、財布の中身と財布を盗んだ奴は 2回窃盗をしたことになりますよね? それと、この指示した知人はどうなるのでしょうか? もちろん盗まれた側の管理に問題は無く、 盗まれた時、部屋の鍵はかけてあったのにも関わらず、 鍵をこじあけて盗んだのです。(2回とも) 私はすぐにでも警察に行って被害届を出したかったのですが、 学校側が、「一度学校で捜査するから待って欲しい」と言われ、 かれこれ盗まれてからなんと20日以上経過しました。 そして犯人は見つかりました。 財布などは捨てたという事で、弁償にて解決したのですが 未だに弁償されてません。 このまま話が流されそうで不安です。 それと、この盗んだ奴と知人は 普通にいったら犯罪者ですから、学校は退学処分が妥当ですよね? 本当に長々とした質問ですいません。 皆様のご回答お待ちしております。 お礼は必ず致しますので、どうかよろしくお願い致します。

  • 学校の処分について

    公立高校に通っている息子がいます。 学校の処分の中で、もし自主退学を勧められたら、納得できない場合はどうすればいいのですか? 従うしかないのでしょうか? 教育委員会に相談したら取り合ってもらえるものなのでしょうか?

  • 暴行事件を起こし定時制高校停学

    暴行事件で停学になりました 手を出すことはよくないと思いますが他校のある生徒に中学時代から、からかわれ、ある種いじめに近い状態だったんですが、先日、街でばったり会い、無視をし続けていたらいきなり胸倉をつかまれ罵倒され、つい手を出してしまいました。 僕だけ停学処分になりました。 その生徒も自分の発言、行動に対しても認めているんですが、相手の高校、自分の学校の校長の生徒指導の教師にいくら抗議しても僕だけが停学処分で相手はお咎め無しです。 反省文などを書かされるのですがもちろん手を出したことについては反省していますが原因となったのは僕ではないので提出しなかったら無期停学になってしまいました。実質退学です。 納得できないのですがやはり手を出してしまった自分が悪いのでしょうか?

  • 携帯の任意提出

    暴行を受け、振り払う為に振り払ったところ、それが暴行といわれ警察沙汰になり、犯人の顔写真を撮った携帯を強制的任意提出をさせられ(任意に同意しないと強制提出後、処分されると言われました)、犯人の顔写真のみならず、すべての写真・メール・電話帳などなどを徹底的に調べられているみたいです… 親子以上の関係の携帯と引き離され本当にショックです… 真剣に死にたいと思いました…、事実大酒を飲んで死に掛けました… これって不当ですよね?警察を告訴するならどこに訴えればいいのか??

  • 間違い電話の処理(携帯)

    携帯電話歴2年足らずの者です。主婦と言うこともあって登録済みの番号以外からの電話は出ないことにしています。 ところが先日、未登録の番号からかかり無視していた所、今又かかってきてメッセージが入れられました。中学校の先生でどうやら番号を間違えておられるようなのです。で、考えた末、固定電話からその番号にその旨連絡した所 相手の電話も固定電話であること その中学校にそんな名前の先生や関係者が居られないこと 携帯電話に残っている発信者の番号は間違いなくその中学校の物であること 以上が判明し学校側も困惑して居られるようでした。 こういう事は起こりうることなのでしょうか。 遠距離にもかかわらず番号を間違えて居られると気の毒と思い電話をしたのですが逆にこちらが疑われたのではないかと朝から後味の悪い思いを味わってしまいました。 考えられる原因などお教え頂ければ幸いです。

  • 紛失した携帯電話の発信履歴が判明しました・・・。

    お願いします!紛失した携帯電話の発信履歴で犯人はわかるものですか? 2週間前、自分の住んでいるマンションの駐車場で携帯(FOMA903)を紛失しました。なくしたことに気づくのが遅く、午前中の外出時に落として、夕方、帰宅し携帯が家にないことに気づき止めました。 電話をかけても切られるので誰かがもっていることはわかり、このマンションに関係ある人物だとわかっていたので(駐車場は普通の人はなかなか入らないので)、張り紙やチラシもまいたのですが結局あきらめました。 携帯の発信履歴(料金明細)を調べたら、誰かがiモードも電話も使っていて、誰かの家の固定電話や携帯にまでかけていました・・・。ばれないと思ったのか?かなり堂々と何回も使っていました。 Xj○panが好きなのか送信メールはそれ関連のものばかりで着歌を23曲ほど取られていて発信も合わせていつもよりプラス1万です。 自分のミスなのでお金を払うことは仕方ないと思っています。 警察には紛失届けをだしていて、番号もはっきりしているのでこれを提出すれば捜査?はしてもらえるのでしょうか? 固定電話と携帯とで3つほど知らない番号です。 とにかく犯人がつかまってほしい・・・です。

  • もし学校に携帯電話をもってきたら退学になるという校則が出来たら違憲ですか?

    法律学の授業での課題の質問です 模試、高校で携帯電話を持ってきたものは退学処分とするという校則ができたらこれは憲法のどの条項に違反しているのでしょうか? 出来るだけ詳しい解説が欲しいです

  • 学校内での盗難

    高校1年生です。高校内での盗難というのはよくあることですか? 例:かばんから財布を抜き取る。ロッカーの鍵を壊して中にある携帯電話や財布やMDウォークマンを盗っていく。現金のみ抜き取って、財布をゴミ箱に捨てる。学校の敷地内の駐輪場から自転車を盗む…など。

  • 不快な思いをしました。

    先日、私(男)、妻、友人二人(男)でゲームセンターに行きました。数年ぶりに会った友人とプリクラを撮ることになりましたが、現在女性が居ないとプリクラのフロワーには行けないみたいなのですが、妻が居るから平気なはずなのに、男性だけは無理ですと店員に呼び止められました。女性が居ることを伝えると、笑って謝ってきました。妻の心情はわかりませんが、その時は仕方ないとプリクラを撮りに行きました。 その後、一階に下りクレーンゲームをやり、ぬいぐるみを取りました。そのぬいぐるみをもって退店しようとした時に、今度はお店の備品を返してくださいいと呼び止められました。私たちは何を言ってるのか分かりませんでしたが、店員が間違えて飾るものを中に入れてしまってそれを私が取ってしまった。ただ私たちは正当に遊んだだけなのに、人がいる前でかっぱらった犯人扱いです。 ここでもめても仕方ないと思い、相談センターか本社の電話番号を聞きましたが無いの一点張り。 結局使った料金1000円渡され帰されました。 3日後、相談センターの電話があることを調べ今回のことを話しました。 そしたら電話口で謝ることしかできないと言われました。それが企業としての回答だと。 納得がいきません。 少なくても、出向いて謝るのが筋ではないでしょうか? 私にわざわざ会いに来てくれた友人にも嫌な旅行にしてしまいましたし。 私が子供みたいに騒いでるだけでしょうか? 私はただ納得がいく企業の姿勢をみせていただきたいだけです。 冷静なご回答お願いします。