女性営業担当者との関わり方について

このQ&Aのポイント
  • 某メガバンクの個人営業担当の女性が頻繁に訪れており、投資信託や保険を契約したが、その後も高額の保険商品の提案があり困っている。どのように対処すれば良いか考えている。
  • 対処法としては、断る、契約するふりをする、変なことを言い相手をあきらめさせる、普通に契約するが接触を避ける、の4つの案がある。
  • しかし、どの案が良いか判断が難しく、相手の対応やセクハラ騒ぎの可能性も考慮しなければならない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性営業担当者の扱いについて

40代のサラリーマン男性です。某メガバンクの個人営業担当の女性がしばしば私の会社に通ってきており、ぱっと見かわいい感じの若い女性だったので、それにつられたわけではないのですが、投資信託や保険を契約しました。それに味をしめたのか、その後、先方が新たな保険商品の提案を持ってきたので、内容を見たところ、結構高額の保険料の商品でした。私が一旦検討したいと言ったところ、私を睨むような目つきで、後日改めて説明させて下さいとのこと。私もその説明を聞いて最終的にどうするか決めたいと思いますが、この手の女性にはどう対処するのがよいのでしょうか? 下記の案のうち、良いと思うものを教えて下さい。または、これら以外に良い案があれば、教えて下さい。 案1:毅然とした態度で断る(但し、相手の今後の対応が心配) 案2:今回は渋々契約するようなふりをして、今後の新規提案は難しいと相手に悟らせる(但し、相手がそのように理解してくれるかは不明) 案3:個人的なお付き合いをしてくれるなら契約してもいいと、こちらから無理難題を持ち出し、相手にあきらめさせる(但し、あんまり変なことを言うと、セクハラ騒ぎにならないか心配) 案4:とりあえず、相手のご機嫌とりのために今回は普通に契約するが、今後はこちらから相手に接触するのはできるだけ避ける(但し、相手が増長する可能性あり) 以上です。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.2

営業担当者が可愛い女性だったので、それに釣られた訳ではないが投資信託と保険を契約したのですか。いやいや、本当はそれに釣られて契約してしまったのでしょう。もしかすれば親しくなれるかな…な~んて下心が思いっきり働いたのだと思いますよ。 女性営業って、ある程度容姿で契約が取れるんですよね。時には美人局的な役目で、とりあえず話を聞いてもらって、次回には上司などのベテラン男性営業マンがお出ましになるってのは、よくあるやり方です。質問者様は可愛い女性営業担当者と心のどこかで親しくなりたいと思っておられるようですが、現実には女性の営業が顧客と親しくなるなどあり得ないことです。私も元営業マンで、社内に女性の営業は数人いましたが、そんな話は一度も聞いたことがありません。あくまでもお仕事なのです。 なので、他の金融商品を購入する意思が質問者様になければ、案1の毅然とした態度で断れば良いのです。質問者様がお客さんなのですから、相手の対応など気にする必要などどこにもありません。よって、案2や案4のような駆け引きのような煮え切らない対応もやめましょう。 質問者様は本来なら購入していないであろう金融商品を、可愛い女性に釣られて買わされてしまったのですから、今後は投資信託の運用状況など事細かく報告させれば良いのではないでしょうか。 まかり間違っても、案3などもってのほかで、質問者様の人間性を疑われますよ。 金利が低いから金融商品を購入という選択も考えがちですが、今のご時世では、投資信託なんて殆ど儲かりません。現金で持っておくというのが一番お金が減らない方法だということも勘案してみてください。

homaki
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

その保険を契約できるほどの「金銭的余裕」があるのでしたら、契約なさってもいいのではないでしょうか。 保険商品の内容や、女性の対応等は置いといて。

• hkinntoki7
回答No.1

どう対応したらよいかは質問者様は、この営業担当者と今後、どう付き合っていくのかによると思います。  つまり、切りたい、よい商品なら買いたい、枕営業をさせたい、のうちどれなんでしょう?  切りたいのなら、担当者の上司に連絡し、目つきが敵対的で不愉快な思いをした、今後は顔を出させるな、と言えばいい。  よい商品なら買いたいと思われるのなら、自分が欲しいと思う商品を伝えればいいでしょう。  枕営業をさせたいのなら、これだけあなたの売上に貢献しているのだから今度デートしてくれと言えばよい。

homaki
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。