女性営業担当者との関わり方について

このQ&Aのポイント
  • 某メガバンクの個人営業担当の女性が頻繁に訪れており、投資信託や保険を契約したが、その後も高額の保険商品の提案があり困っている。どのように対処すれば良いか考えている。
  • 対処法としては、断る、契約するふりをする、変なことを言い相手をあきらめさせる、普通に契約するが接触を避ける、の4つの案がある。
  • しかし、どの案が良いか判断が難しく、相手の対応やセクハラ騒ぎの可能性も考慮しなければならない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性営業担当者の扱いについて

40代のサラリーマン男性です。某メガバンクの個人営業担当の女性がしばしば私の会社に通ってきており、ぱっと見かわいい感じの若い女性だったので、それにつられたわけではないのですが、投資信託や保険を契約しました。それに味をしめたのか、その後、先方が新たな保険商品の提案を持ってきたので、内容を見たところ、結構高額の保険料の商品でした。私が一旦検討したいと言ったところ、私を睨むような目つきで、後日改めて説明させて下さいとのこと。私もその説明を聞いて最終的にどうするか決めたいと思いますが、この手の女性にはどう対処するのがよいのでしょうか? 下記の案のうち、良いと思うものを教えて下さい。または、これら以外に良い案があれば、教えて下さい。 案1:毅然とした態度で断る(但し、相手の今後の対応が心配) 案2:今回は渋々契約するようなふりをして、今後の新規提案は難しいと相手に悟らせる(但し、相手がそのように理解してくれるかは不明) 案3:個人的なお付き合いをしてくれるなら契約してもいいと、こちらから無理難題を持ち出し、相手にあきらめさせる(但し、あんまり変なことを言うと、セクハラ騒ぎにならないか心配) 案4:とりあえず、相手のご機嫌とりのために今回は普通に契約するが、今後はこちらから相手に接触するのはできるだけ避ける(但し、相手が増長する可能性あり) 以上です。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.2

営業担当者が可愛い女性だったので、それに釣られた訳ではないが投資信託と保険を契約したのですか。いやいや、本当はそれに釣られて契約してしまったのでしょう。もしかすれば親しくなれるかな…な~んて下心が思いっきり働いたのだと思いますよ。 女性営業って、ある程度容姿で契約が取れるんですよね。時には美人局的な役目で、とりあえず話を聞いてもらって、次回には上司などのベテラン男性営業マンがお出ましになるってのは、よくあるやり方です。質問者様は可愛い女性営業担当者と心のどこかで親しくなりたいと思っておられるようですが、現実には女性の営業が顧客と親しくなるなどあり得ないことです。私も元営業マンで、社内に女性の営業は数人いましたが、そんな話は一度も聞いたことがありません。あくまでもお仕事なのです。 なので、他の金融商品を購入する意思が質問者様になければ、案1の毅然とした態度で断れば良いのです。質問者様がお客さんなのですから、相手の対応など気にする必要などどこにもありません。よって、案2や案4のような駆け引きのような煮え切らない対応もやめましょう。 質問者様は本来なら購入していないであろう金融商品を、可愛い女性に釣られて買わされてしまったのですから、今後は投資信託の運用状況など事細かく報告させれば良いのではないでしょうか。 まかり間違っても、案3などもってのほかで、質問者様の人間性を疑われますよ。 金利が低いから金融商品を購入という選択も考えがちですが、今のご時世では、投資信託なんて殆ど儲かりません。現金で持っておくというのが一番お金が減らない方法だということも勘案してみてください。

homaki
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

その保険を契約できるほどの「金銭的余裕」があるのでしたら、契約なさってもいいのではないでしょうか。 保険商品の内容や、女性の対応等は置いといて。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 どう対応したらよいかは質問者様は、この営業担当者と今後、どう付き合っていくのかによると思います。  つまり、切りたい、よい商品なら買いたい、枕営業をさせたい、のうちどれなんでしょう?  切りたいのなら、担当者の上司に連絡し、目つきが敵対的で不愉快な思いをした、今後は顔を出させるな、と言えばいい。  よい商品なら買いたいと思われるのなら、自分が欲しいと思う商品を伝えればいいでしょう。  枕営業をさせたいのなら、これだけあなたの売上に貢献しているのだから今度デートしてくれと言えばよい。

homaki
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 某都銀の営業担当の女性との付き合いについて

    独身サラリーマン男性です。某都銀の営業担当の女性で私の会社に通っている人がおり、その相手と投資信託やら保険やらを契約しているうちに(勿論私が納得した上で)、気づいたら、最初に会って から今までの半年間で、会った回数17回、電話すること(私からはいろんな質問やお願いで、先方からは連絡事項のため)数知れずという状態になっていました。これは、単に私がその女性にカモにされているというだけなのか、または相手の女性は少しはこちらに気がありそうと考えて、今後の付き合いも考えてよいのか、どちらだと思われますか? (尚、17回というのは、女性に通帳を預けた後に、処理後の通帳を返しに来た分とか、ここ半年間の相場の変動が激しかったたため、それに伴う情報提供や運用案内の分も含んでいます。)

  • 生命保険の担当者が、引継ぎ担当なしに退職…

    生命保険の契約について質問です。 国内大手の生命保険会社で終身&医療保険の契約をしています。 (40代前半・女性・単身者です。) 20年近く続けていて(その間に1度担当が変わりましたが) 現在までの担当者は、もう数年来の付き合いで(40代後半・女性)、何かと訪問相談や 見直し契約もしました。 その方が突然、 「キャリアアップのため」ということで、同業他社へ転職されました。 これまで相談や見直しは、私の勤め先に来てもらっていたので、 今回も、その転職の挨拶に1度来られたのですが、私が接客業務中だったため会えませんでした。 退職する旨の話と「また寄ります」との伝言と、 「何かありましたらフォローはしますので」との言葉を、受付に残して帰られました。 その際、新しい担当に引きつぐなどの話はなく、 自分の名刺(すでに他社のもの)のみを置いて帰られました。 私としては、長く続けていることもあり、現在の保険を解約するつもりはありません。 今後の対応について大変不安になったので、連絡を取りたいのですが、 以下、教えてください。 ●この担当とはもう連絡を取るべきではない? (おそらく今の新しい在籍会社の商品への切り替えをすすめられる?) ●彼女抜きで直接、私が現在契約している保険会社の相談窓口に連絡を とったとして、担当不在である現状のなか、きちんと対応してもらえる? ●彼女が言った「今後もフォローはしますので」 の意味は? (私の個人情報・契約情報など持って、他社へ転職している可能性あり?) 長年付き合いのあった人なので、まずは彼女と直接話をしたいとは思いながらも、 既に他社の人なので、諸々不安があります。 ご経験のある方、お詳しい方、助言をお願い致します。 (ちなみに私のレベルは、金融商品の知識は乏しく、保険に関してもほとんどお任せ状態でした…)

  • 代理店で契約か担当者で契約かどちらがいいでしょう?

    現在保険の契約を検討中です。4社ほどで比較をしております。 選ぶ保険は医療、がん、死亡保険です。一括ですべての会社ではなく商品ごとに会社を選んでいく予定です。 気になる所が、アフターフォロー、連絡の簡略化 契約する場合、担当者か代理店どちらで契約したほうがいいでしょうか? 保険会社専門の担当者と契約した場合、すぐに対応できる、今後商品の提案などができる。 中立代理店と契約した場合、複数の会社と契約した場合、1社づつ担当者に連絡するのが本人以外だとわかりにくいこともあると思うが、コチラなら電話をいただければすべてお調べして何を請求できるかお教えします。と言われました。 複数社と契約する場合、担当者ごとに契約するか代理店で一括で契約するかどちらがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 営業のコツ~女性への営業(長文)

    営業は、ただ商品を売るのではなく、自分をどうやって売りこむかがポイントとなることもあるかと思います。 以前、病院関係に営業していた頃に教えてもらったことがあるのですが、仕事の話ばかりではなくて世間話が出来るようになるといいと言われ、やはり話しやすい先生や気さくに世間話が出来る先生に対しては営業がしやすかったように思います。 「営業が上手だよね」と言われたこともありますが、その時は殆どが世間話で仕事の話はしませんでした。 。 今現在、営業先は担当者が男性であることが多いのですが、女性に営業する場面にぶつかり、ちょっと考えました。 「美人」「年下」「口数が少ない」「とっつきにくい」「冷たい感じ」といった担当者なので、挨拶を交わすときに言葉が震えそうになるほど緊張してしまい、これではまともに営業は出来ないと思いました。。。 そこで相談です。 私がリラックスし、顧客の立場を考えた話や提案をするのは勿論ですが、何より彼女の心を開き打ち解けて笑顔で話せるような関係になりたいのです。 営業は、心のふれあいが大切だと思います。それと、顧客にどうやって信頼を得るか。 今回、この美人担当者の心を開いて親しくなるには、顧客のメリットを説明し商品をただ売り込むのではなく、人として私自身に興味を持ってもらいたいと思いますし、打ち解けて話せる仲になりたいのですが、冷たい雰囲気でとっつきにくいタイプなので、こういったタイプの方の場合、どういう話し方や態度が効果的かわからず悩んでます。 今まで男性を相手することばかりで、男性は女性の私に対して甘く接してくれることも多いのですが、女性となるとそうもいきません。 女性が女性に営業する場合の営業のコツなど教えていただければ幸いです。

  • 法人や開業医に営業に行きたいと悩んでいます。

    よろしくお願いします。 私はアフラックの個人代理店をして半年になるものです。個人のお客様のお宅を飛び込み訪問し契約をいただいています。 その際、たまたまドクターの奥様と知り合いました。 がん保険と個人年金を希望され提案をしました。奥様とは気が合い、前向きに検討するとのことでしたが結局ご主人(ドクター)は忙しいということで会ってもらえず、大きな契約を逃してしまいました。個人年金はかなり大きな額を希望されていたのでショックでした。 それ以降、私の中でドクターや法人をターゲットに営業に回りたいという気持ちが日に日に強くなってきました。 アフラックの商品では個人向けの商品が多く(ほとんど)で、他者と比べると法人向けの商品がなく厳しいです。 乗合を考えましたが、同じアフラックの代理店をやってる先輩に相談すると、 「あほか!縁があってアフラックに来たんだろうが。アフラックでがんばっていけや」といわれました。 主人に相談すると「その先輩の言うことは一理ある。だけど、答えなんかないと思う。自分が正しいと思えば行くべきだ」といいます。 みなさん、どう思われますか?私は決していままで契約いただいた方をほったらかすつもりはなく、対象を広げたいのです。もちろん、ドクターや社長さんなどが個人で加入される場合はアフラックをお勧めしたいと思っています。 最近、悩みすぎて頭の中がごちゃごちゃです。内容に不明な点があれば補足いたします。 アドバイスお願いします。

  • 担当者を変えてもらうことは・・(長文です)

    今F生命に加入しているのですが、保険の見直しと私の加入(または夫婦型への変更)など保険会社に聞きたいことが沢山あります。 しかし2年前に引越してきて、今は千葉から札幌へ電話したりFAXしたりしている状況です。 私の担当の方は60歳ぐらいの女性の方なのですが、話が伝わりづらいといいますか・・ 私がFAXで『先日提案して頂いた中から、成人病特約○○円とがん特約○○円を中途付加したいと思っています』と送ったのに、 電話が来て「私が提案したのは成人病○○円と通院○○円と骨折の・・・・」などと分かっている事を何度も説明してきたり、 『がんA・B・Cの違いを表にしてFAXをください』と言っているのに、電話してきてAは~などと口頭で伝えようとしたり・・。 そしてこの電話が一番困るのです。 2歳の娘が電話に出たがり、受話器を離さず、無理に違う部屋で話していると大声で泣き喚くのです。 こういう事があるので、FAXでお願いしますと言っても、FAXでは分かりづらい部分もあるので・・と電話をしてきて、そのつど娘が大泣きして結局会話も出来なくなります。 私としては数年お世話になった担当者ではありますが、娘を泣かせてまで、電話料金をかけてまで、話の通じづらい担当者と相談するよりは、自宅近くの担当者の方に来て頂いて話を進めたいと思っています。 この事も担当の方に、それとなく言ってみたのですが「でも今まで私はこんなにやってきましたし・・これからも頑張りますから・・」と言って、変えてくれません。 契約者が担当のFPを変える事は出来ないのでしょうか?悪い事なのでしょうか? 正直こんな状態では見直しも加入もいつになるか分かりません。何か良い案はないでしょうか?? 私のような契約者はワガママなのでしょうか??

  • 営業担当の変更可否について

    家を新築しようと住宅展示場を回っている者です。 (家を建てる検討をするのは初めてです) まだ、見積もりといった段階ではなくハウスメーカを絞ろうとしている所です。 そのうちの1社で商品としては気に入ったところがあり、たまたま展示場 に入った時に手が空いていた営業の方とやりとりをしています。 どうもこの営業の方が私は好きになれません。 質問をしてもはぐらかされるというか真摯な姿勢で説明しているようには見えず 商品としては気に入っているが、今後具体的な話しをしていく中でこの営業の方と ずっと話さなければならないのかと心配です。 私の人を見る目はとりあえず置いておいて、ですが(^^;;;  1.通常はたまたま最初にあたった営業の方とずっと付き合っていくものでしょうか。   それともこちらからお願いすれば(営業の方に重大な過失等なくとも)変更   いただけるものでしょうか。  2.もし営業担当を変更することが可能な場合、どの検討段階で切り出すのが   もっとも良いタイミングかということはあるでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • なぜいつも女性からぞんざいなな扱いを受けるのか?

    前にも質問しましたが、また同じ仕打ちを受けました。 女性と知り合っても、本命を扱いをされません。 いっそのこと相手にされなければまだ諦めも付きますが、 言い方は悪いですが本命に対しての保険の様な扱いを受け最後に切られます。 今回は前から気になっていた女性を花見に誘いお店の予約もしてOKを貰ったのですが、 デートの2日前になったら彼氏が出来たから会えないと言われました。 だったら最初からOKしなければいいのに。意味が分かりません。遊ばれていただけなんでしょうか? この女性には全く非がありませんか? 恋愛においては仕方のないことなのでしょうか? しかも花見の約束は1週間前にしました。 おそらくその時点で気になる人がいて、 付き合えそうな雰囲気だったにも 関わらず自分と約束をする神経が信じられません。 付き合う前なら色んな異性と遊びに行くのは全然構いません。 でも、付き合いそうな雰囲気になったらその人以外の約束は断わるべきではないでしょうか? もしくは約束した以上は食事だけでもしてから答えを出すべきではないでしょうか? いつもこういう女性とばかり出会います。 平気でドタキャンをする女性が信じられません。 私がナメられやすい雰囲気を出しているのでしょうか? ドタキャンしたり保険扱いしても怒らなそうとか。 人間不信になりそうです。

  • 給付制限者への扱い

    利用者との契約書or重要説明書の内容に保険料滞納にかかる扱いを 記載していませんでした。今後保険料滞納が問題になりえるのですが 給付制限が解除されるまでサービスを提供しない旨の内容を追加したい と思いますが、その是非についてともし是であれば契約書に記載すべきか 重要説明に記載すべきかまた、記載内容を変更した場合に既に契約が 終了した件についての扱いについても合わせてご教授願えれば幸いです。

  • 担当者に詫び状を書かせることは可能でしょうか?

    当方日本生命の3年に1度10万円の祝い金が出る、女性向けの保険に加入しておりました。 何度か引き落とししまして、残金70,000円の据え置き金が、保険口座にのこっています。 先日外交員の勧めで、新しい保険に転換しました。 このときに【据え置き祝い金は、今までどおりにひきだせますよね?】と、確認したところ【OK】との事なので、残金の70,000円はそのまま据え置いておきました。 さて、今週末はわが娘の初節句♪ためておいた70,000円を、節句のお祝いに使おう!!と、、、、当方ルンルン気分でATMに行き70,000円を下ろそうと、画面を見たら【ガーーーーーーン…残高0円】 当方、引き出した覚えが無いので、速攻、保険会社にTELしたところ 【転換したときに、前回据え置いてある70,000円は、終身及び入院費等にあてた】といい始めました。 ↑これ、外交員からひとことも聞いていなかったんですよ!! 最初に外交員が言ってくれていれば、とっととその70,000円は引き出して郵便局の違う口座に貯めておいたのにイイイイイーーーーーー!!!! …で、当方、その全てを支店長に伝えたところ、なななんと 【貸付金が残120,000円あるから、利息つくけどそこから引き出せ】 とか、全然自分の否を認めない! まず、私は保険会社にして欲しいのは 1.外交員があたかも残の祝い金は下ろせますよ。と言ったこと。それをいたがために、残高0円ということに納得いかない ですので、そんなふざけた外交員に【詫び状】を書いて謝った欲しいが、詫び状を書かせることは違法でしょうか?? 2.消えた70,000円の現金を(実際には保証部分に当てられているので保証内では生きている)受け取るために、保険会社が出した提案が3つあります。 1)元の契約に戻して据え置き金をおろす。その後、保険料は若干上がるがすぐに今の契約にもどす。 2)解約する。そうすることにより解約返戻金18万が受け取れる 3)貸付金が12万あるからそこから7万引き落とす。 ↑ま、こんな3択を提案してきたのですが、どれもこれも、不都合です その理由 1)1月,2月、3月分の保険料を支払ってからの契約なので3/1の節句に間に合わないし、再契約時に告知とかやり直すのが面倒くさい。 2)当方、18年 19年と2回、帝王切開をしています。新たに同じ保険に加入するとなると。。。帝王切開はおろか、子宮全ての病気に対し、5年間保証をしてもらえないのではないか?というおそれがあるので解約したくない。 3)貸付を受けると1年で2625円の利息がつき、その次の祝い金から70,000+利息が引かれる。。。って事は、次の祝い金は25,000円以下になってしまう!これでは、借金をしているようなものなので借付けには手を出したくない 。。。っとこういった理由があり、いま、保険会社ともめているところなのです。 一消費者として、この外交員が契約時に70,000円の祝い金が残ってますが、引き出しますか?とかいってくれれば、こんなことには絶対ならなかったので、もう、本当に悲しくてなりません。 私みたいな主婦が、大企業相手になんだかんだ言ったところで、もう既に契約+保険証書は発行されているので、70,000円は戻ってこないのかな。。。だとしたら、やっぱり外交員には詫び状くらい書いてほしいな。。。と思うんですよね。

専門家に質問してみよう