• ベストアンサー

担当者を変えてもらうことは・・(長文です)

今F生命に加入しているのですが、保険の見直しと私の加入(または夫婦型への変更)など保険会社に聞きたいことが沢山あります。 しかし2年前に引越してきて、今は千葉から札幌へ電話したりFAXしたりしている状況です。 私の担当の方は60歳ぐらいの女性の方なのですが、話が伝わりづらいといいますか・・ 私がFAXで『先日提案して頂いた中から、成人病特約○○円とがん特約○○円を中途付加したいと思っています』と送ったのに、 電話が来て「私が提案したのは成人病○○円と通院○○円と骨折の・・・・」などと分かっている事を何度も説明してきたり、 『がんA・B・Cの違いを表にしてFAXをください』と言っているのに、電話してきてAは~などと口頭で伝えようとしたり・・。 そしてこの電話が一番困るのです。 2歳の娘が電話に出たがり、受話器を離さず、無理に違う部屋で話していると大声で泣き喚くのです。 こういう事があるので、FAXでお願いしますと言っても、FAXでは分かりづらい部分もあるので・・と電話をしてきて、そのつど娘が大泣きして結局会話も出来なくなります。 私としては数年お世話になった担当者ではありますが、娘を泣かせてまで、電話料金をかけてまで、話の通じづらい担当者と相談するよりは、自宅近くの担当者の方に来て頂いて話を進めたいと思っています。 この事も担当の方に、それとなく言ってみたのですが「でも今まで私はこんなにやってきましたし・・これからも頑張りますから・・」と言って、変えてくれません。 契約者が担当のFPを変える事は出来ないのでしょうか?悪い事なのでしょうか? 正直こんな状態では見直しも加入もいつになるか分かりません。何か良い案はないでしょうか?? 私のような契約者はワガママなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

担当者の切り替えは簡単に可能です。 保険会社のサイトを見ると、お客様相談センターのようなところがありますので、転居のため、近隣の人を担当につけてほしい旨を伝えれば、すぐに手配してくれます。 売り上げを誰の成績にするか? というようなことは、先方の事情なので、こちらが心配することもないでしょう。 ただ、最初に誰の紹介だった、というようなことは、気をつけておいて方がいいと思います。その方に不義理にならないように。

candykiss00
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難うございました。今F生命のサイトを見て、メールをしてきました。 転居の為、近隣の方を・・と書かせていただきました。 やはり売り上げやノルマが関わっているんでしょうね。60歳ぐらいの担当の方だったので申し訳ないと思ってしまいました。 実は、最初の紹介の方は亡くなってしまったのです。(13年前の契約なので) そこで3年前に夫の所へ2人のFPが来て、夫の保険の奪い合い?が行われたそうです。「怖かった」と夫が言っていました(笑)そこで女性の方が気が利くかな?と、今の方を選んだそうです。(余談ですが) この方にも大変良くして頂いて申し訳ないのですが・・ともメールに書かせていただきました。 本当に困っていたので助かりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• gunto
回答No.2

私も同じような経験あります。 担当者がしっかりしていなくて、即 変えました。 保険は一生近く高い金額を払う商品です。担当者と情で付き合うような種類じゃないと思うので、「この人、不安」と感じた時点でアウトです。 担当者が何言おうと担当者の都合で、同じく契約者も変える自由があります。 決めるのは契約者です。わがままどころか、契約者に不安を与える担当者は、もうすでに失格です。 私の場合は本社に電話しました。 その時は担当者の事を、どうのこうのと何も言う必要ないですよ。 まあ軽く言ってもいいけど、理由なくても唯変えてくれと言えばいいだけです。 あなたの場合は千葉から札幌に移ったのに、律儀に電話する事自体、驚きです。 保険会社は大きな企業です。 契約者が何言っても驚きませんよ。 大丈夫です。  すぐに変えてもらって信頼出来る担当者に、しっかり納得した書類を作ってもらいましょう。 私は今日保険を見直していて、保険屋さんと話してたところです。 保険は抜け穴があるので、小さい事もネチネチ?保険屋さんがうんざりするぐらい聞いて、丁度いいと思います。 わがままではありません。 あなたの状況は変えて、当然です。

candykiss00
質問者

お礼

そうですね。60歳ぐらいの方なので情もあったと思いますが、やはり駄目ですよね。 私が何かを聞いても「調べておきますね」と言ったまま忘れられていた事もあり、大丈夫??と思うようなFPさんです(苦笑) 先ほど本社にメールをして、転居のため近隣の方をお願い出来ますか?と書いてみました。 悪い方ではなかったので申し訳ないですけどね。。 力強いお言葉を有難うございました。頑張ります。