• ベストアンサー

担当者を変えてもらうことは・・(長文です)

今F生命に加入しているのですが、保険の見直しと私の加入(または夫婦型への変更)など保険会社に聞きたいことが沢山あります。 しかし2年前に引越してきて、今は千葉から札幌へ電話したりFAXしたりしている状況です。 私の担当の方は60歳ぐらいの女性の方なのですが、話が伝わりづらいといいますか・・ 私がFAXで『先日提案して頂いた中から、成人病特約○○円とがん特約○○円を中途付加したいと思っています』と送ったのに、 電話が来て「私が提案したのは成人病○○円と通院○○円と骨折の・・・・」などと分かっている事を何度も説明してきたり、 『がんA・B・Cの違いを表にしてFAXをください』と言っているのに、電話してきてAは~などと口頭で伝えようとしたり・・。 そしてこの電話が一番困るのです。 2歳の娘が電話に出たがり、受話器を離さず、無理に違う部屋で話していると大声で泣き喚くのです。 こういう事があるので、FAXでお願いしますと言っても、FAXでは分かりづらい部分もあるので・・と電話をしてきて、そのつど娘が大泣きして結局会話も出来なくなります。 私としては数年お世話になった担当者ではありますが、娘を泣かせてまで、電話料金をかけてまで、話の通じづらい担当者と相談するよりは、自宅近くの担当者の方に来て頂いて話を進めたいと思っています。 この事も担当の方に、それとなく言ってみたのですが「でも今まで私はこんなにやってきましたし・・これからも頑張りますから・・」と言って、変えてくれません。 契約者が担当のFPを変える事は出来ないのでしょうか?悪い事なのでしょうか? 正直こんな状態では見直しも加入もいつになるか分かりません。何か良い案はないでしょうか?? 私のような契約者はワガママなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

担当者の切り替えは簡単に可能です。 保険会社のサイトを見ると、お客様相談センターのようなところがありますので、転居のため、近隣の人を担当につけてほしい旨を伝えれば、すぐに手配してくれます。 売り上げを誰の成績にするか? というようなことは、先方の事情なので、こちらが心配することもないでしょう。 ただ、最初に誰の紹介だった、というようなことは、気をつけておいて方がいいと思います。その方に不義理にならないように。

candykiss00
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難うございました。今F生命のサイトを見て、メールをしてきました。 転居の為、近隣の方を・・と書かせていただきました。 やはり売り上げやノルマが関わっているんでしょうね。60歳ぐらいの担当の方だったので申し訳ないと思ってしまいました。 実は、最初の紹介の方は亡くなってしまったのです。(13年前の契約なので) そこで3年前に夫の所へ2人のFPが来て、夫の保険の奪い合い?が行われたそうです。「怖かった」と夫が言っていました(笑)そこで女性の方が気が利くかな?と、今の方を選んだそうです。(余談ですが) この方にも大変良くして頂いて申し訳ないのですが・・ともメールに書かせていただきました。 本当に困っていたので助かりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

私も同じような経験あります。 担当者がしっかりしていなくて、即 変えました。 保険は一生近く高い金額を払う商品です。担当者と情で付き合うような種類じゃないと思うので、「この人、不安」と感じた時点でアウトです。 担当者が何言おうと担当者の都合で、同じく契約者も変える自由があります。 決めるのは契約者です。わがままどころか、契約者に不安を与える担当者は、もうすでに失格です。 私の場合は本社に電話しました。 その時は担当者の事を、どうのこうのと何も言う必要ないですよ。 まあ軽く言ってもいいけど、理由なくても唯変えてくれと言えばいいだけです。 あなたの場合は千葉から札幌に移ったのに、律儀に電話する事自体、驚きです。 保険会社は大きな企業です。 契約者が何言っても驚きませんよ。 大丈夫です。  すぐに変えてもらって信頼出来る担当者に、しっかり納得した書類を作ってもらいましょう。 私は今日保険を見直していて、保険屋さんと話してたところです。 保険は抜け穴があるので、小さい事もネチネチ?保険屋さんがうんざりするぐらい聞いて、丁度いいと思います。 わがままではありません。 あなたの状況は変えて、当然です。

candykiss00
質問者

お礼

そうですね。60歳ぐらいの方なので情もあったと思いますが、やはり駄目ですよね。 私が何かを聞いても「調べておきますね」と言ったまま忘れられていた事もあり、大丈夫??と思うようなFPさんです(苦笑) 先ほど本社にメールをして、転居のため近隣の方をお願い出来ますか?と書いてみました。 悪い方ではなかったので申し訳ないですけどね。。 力強いお言葉を有難うございました。頑張ります。

関連するQ&A

  • 生保の担当者の契約ミスについて。

    お世話になります。 保険の契約トラブルについてお知恵を拝借させてください。 生命保険会社はマニュライフ生命 トラブル商品:マニュフレックスのガン給付特約 39歳男性 発端は、元々契約していたマニュフレックスの特約の見直しと 払い込み期間の変更や追加、削除する特約、他の商品の加入などすべて2月中旬に決め内容を担当者に伝える。 以降内容に変更は無し。 今回以外の件でもトラブルはあったのですが 未解決のガン給付特約についてのみ詳細をお伝えいたします。 当方の希望内容 元々付けていた特約の ガン給付特約100万(払込期間:終身から65歳払済みに変更と 新たに特約を増し +ガン給付特約100万(65歳払済み 以上を希望 2月の末に担当者が来られて書類を記入 担当者にこれでガンの特約は3/1からになるので責任開始日は6/1となりますと回答をもらう。(責任開始後に解約する保険があるため、その旨も伝え念押して聞きました) 3月は特に連絡なし。 4月上旬に証券が届く 他のトラブルもありすぐ証券を預かりに担当者が来る その時に新たに増やしたガン給付の方の書類が足りずもう一枚必要だったと言われ記入 5月上旬再度証券が届く 契約を確認してみると 元々のガン給付特約100万(払込期間:終身から65歳払済み変更)の契約日は3/1になっているのに対し 新たに頼んだ+ガン給付特約100万は契約日が5/1となっている。 責任開始日も説明どおりにならず、こちらから指摘するまで担当者からの連絡もなし。 しかも、誕生日の査定に響き 元は3,186円 新は3,345円 こちらは希望を2月中旬には伝えており担当者のミスで保険料が上がるのは納得できません。 月々は微々たる金額ですが、生涯保険料となると4万円近く変わってきます。 このような場合、元の保険条件にしてもらったり(もちろん2か月分も払います 生涯保険料の差額を補填していただくことはできないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 代理店担当者とのつきあい方

    お世話になります。 保険代理店の担当者とのつきあい方について、どうしていいか分からなくなってしまったのでアドバイスをいただければと存じます。 25年ほど前の契約の、定期特約付きの終身保険に加入しています。あと5年で満期です。 もうずいぶん前になります。よくあることだそうですけれど、特約の更新時とかのタイミングで、下取りによる転換、をよく薦められました。 今でも、下取り下取り という言葉が残っているくらいに、執拗に薦められたような記憶があります。 私は、どちらかというと薦められたままに事を進めてしまうタイプではなく、自分で勉強して考える方です。 調べてみると、いわゆるバブルがはじける前、そういう時期に契約した保険は、保険料計算利率(予定利率)が高く、加入者にとっては保険料がお得になっているということを知りました。つまり、下取りにすると損をすると。 逆に言うと、保険会社にしてみれば、そういう契約は重荷になっていると。 つまり、担当者が私に執拗に下取り転換を薦めてくるのは、会社の利益を第一に考えてのことで、まず私の利益を第一に考えての提案ではないという思い込みが大きくなりました。 きっと、会社では、こういう契約をターゲットに、契約更新に乗じて、下取りを薦めて、さっさと会社にとって負担の重い契約を手放してしまおうというキャンペーンでも張っているのではないか、その成果によって担当者は評価されるようなことになっているのではないか。 そう考えれば考えるほど、担当者に対する信頼が薄れ、自分の敵であるとまで思うようになりました。 今でもその考えは変わらず、本心では、こんな事は、自分にとっては何の得にもならないことは分かってはいるのですけれど、よい関係をもって、コミュニケーションを取りながらやっていった方がどれだけ気持ちよいか、と思うのですけれど、どうしても上記のような考えが頭をもたげ、電話などが来ても、素直に対応できない状態が続いています。 先日、電話がかかってきて、がんの回復が見込めなくなったときに保険料が受け取れる特約がついていないので、無料でつけられるので・・・という内容でした。 話が長くなりそうだったので、「ネットで必要な情報は見て検討します」とだけ言って電話を切りました。 そして、毎年送ってくる、契約内容のお知らせ、を見ると、もう既にその特約は付加されていると表記されています。本社に電話して確認したところ、その電話をしてきた担当者との手続きで3年前に付加されているということでした。 ということは、その電話をしてきたのは、私の契約内容を正確に把握していないで誤認の上で電話してきたことになります。 この内容は担当者に伝えてよろしいですかと電話窓口に聞かれたので、そうでないと困る、と答えました。 そして昨日、その担当者から、郵便が送られてきました。 中には、定期訪問を年一回実施していますというご契約内容のお知らせ、と、家族構成に変わりはないか・関心有る事項にチェックしてくださいという内容のアンケート、と、先進医療ガイドブック、の3点が入っていました。 意外だったのは、普通有るであろう、添え状と言いますか書類送付の表書きはなく、もちろん、先日の誤認電話のことには一切触れられておらず、「あれ?」と思いました。 しかも、宛名の住所には、部屋番号が書かれておらず、郵便屋さんが鉛筆で書き加えた後があり、住所さえも正確に書き込まれていなかったのです。 どんな神経をしているのかと思います。 理由や効用の説明も何もなく、かかる高額な費用が大きな太文字で列挙されている先進医療のガイドブックなんぞを挨拶もなく送りつけてきて、不安をあおるだけあおる、というやりかたも気に入りません。 確かに私も、一方的な思い込みと偏見で、素直な対応をせず、素っ気ない電話での返事など、そうでない方がよいに決まっている対応をしてきてしまったことは、よくないことだと思っています。 ですが、今回の郵送物のようなことがあるとどうも、無神経な対応をされているようで、こちらから心を開くのもやりにくい気がしてしまいます。 私の、この地域の担当はこの人と決まってしまっているようなのですけれど、こういう場合、私はこの人と何が何でも関わって行かなくてはならないのでしょうか。 電話や本社の窓口で手続きを済ますことはできないのかと、電話の窓口でも聞いたのですけれど、その担当者を通してしかできない手続きもあるようで、その人抜きで保険に関することを全うすることはできないような返事をしていました。 人間同士のことですから、客と担当者という関係性でことを捉えることなく考える事なのはわかっているつもりです。 まずは、話をしてみなことには、何も変わらないと思います。 ただ、大勢のうちの一人としか捉えられていないような印象しか契約者にもたらすことしかできないような細やかさを持ち合わせていないセールスマンに不平を持つというのは、私のおごりなのでしょうか。 話ができる担当者なんて、どこにも居ないのでしょうか。 損しているのは自分だというのはわかります。 どう、関係を持っていけばいいのか、分からなくなってしまったこの状態の打開に アドバイスをいただければと存じます。 漠然としておりますけれど、よろしくお願いいたします。

  • ニッセイ 転換すべきか悩んでます(長文)

    平成12年契約の【終身保険 重点保障プラン】から【生きるチカラ がん保障タイプ】に転換すべきか悩んでいます。 夫34歳 妻31歳 長女7歳 長男4歳 持ち家 年収700万 現保険料 約13000円 → 転換したら 約14000円 44歳更新   *終身(主契約)150万  →転換後/10万 *生活保障特約 200万  →   230万 (10年確定年金) *定期保険特約 850万  →   0円 *3大疾病特約 300万  →   200万 *疾病障害特約 200万  →   200万 *災害入院特約 7000円 →  7000円 *入院医療特約 7000円 →  7000円 *成人病特約  5000円 →  5000円 *配偶者特約  300万  →  300万 この他に、生きるチカラにすると *がん入院特約 5000円 *新傷害特約  500万 *介護保険特約 200万 などがつくようです。 短期入院での保障が欲しかったので、相談しましたら このように転換するプランを提案されたのですが… 終身と定期保険部分がないに等しくなってしまうのです。 なるべく保険料を上げずにお願いしたのでこのプランだと思われるのですが、これでいいものかと不安に思っております。 良きアドバイスを頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 生命保険の見直しについて

    わたしは、現在、生命保険の見直しを検討しています。 保険のことは、詳しく解からないのですが、 特約や不必要に高い保障額を見直して、月額の保険料を抑えたいと思っています。 そんな折、わたしの契約している生命保険会社の複数の担当者から、 見直しを進める電話がかかってきたり、提案書が送付されてくるのですが、 ある担当の方に、保険料を抑える方向で見直したい旨を伝えたところ、 保険料を抑えた内容の提案書は提示してもらえず、 特約の増えた提案書が提示できる限界であると言われました。 外交員の方にとっては、保険料が減額になるということが、 その方の営業成績に影響をあたえるのでしょうが、 では、見直したいと思っているわたしは、 どのようにすれば、自分の望む保険に見直すことができるのでしょうか。 以前、わたしを担当してくれていた担当の方が退職して以来、 誰が、わたしの担当なのか、わからない状態です。 いろいろなところから、いろいろな方が電話をしてくるような状態も、 とても不愉快に思います。 誰を信頼して、相談にのってもらえるのか、わかりません。 何か、保険見直しのテクニック、ありませんか?

  • アフラックがん保険の特約ってはずせますか?

    保険の見直しを考えています。 スーパーがん保険の主契約2050円にプラスして1137円の特約をつけました。 特約部分だけ解約は出来ますか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 保険の加入と保険料免除特約について

    30歳代男性です。 先日、太陽生命の「保険組曲」の申し込みをしようとしました。 契約内容は以下の通りです。 主契約(100万円) 定期保険特約(100万円) 特定疾病保障定期保険特約(1000万円) 介護保障特約(300万円) 保険料免除特約 主にガンのリスクに備えての加入希望なのですが、申し込み後、担当者から「本社から『告知書に、昨年、腰椎椎間板ヘルニアの治療(牽引)による入院で、他の保険会社からの給付歴があるため、保険料免除特約は付けられません。それがなければ加入可能です。』支店長ともども、頑張って本社に再度交渉してみます。」と言われました。 担当者やその支社の方は椎間板ヘルニアで免除特約が付けられないのを不思議がっていましたが、実情はどうなのでしょうか?他の保険会社も同様なのでしょうか? 終身医療保険の見直しも考えていますので心配です。

  • 生命保険の見直しについてです。(長文です)

    現在加入の保険 定期保険特約 2500万円 終身保険 300万円 5日以上入院後の通院 3000円 入院特約 8000円  更新は10年後の48歳の夫婦型のものです。 先日保険屋さんが転換契約で今より年間779円高く なるだけで保険料払込特約つきの保険にできると言って きました。 定期特約 2300万円 終身 100万円 3大疾病一時金 100万円 病気による身体障害 500万円 要介護状態 500万円 成人病による入院 5000円 短期入院 8000円 がんによる入院 5000円 52歳更新 です。 主人も私も内容はよいと思っているのですが、今の保険の予定利率がよいときのもの(平成7年加入)なので 転換してまで見直してよいのか悩んでいます。 特に専門家の方のご意見をうかがいたいと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに主人37歳 妻34歳 子供なしです。

  • 医療特約が古いと困ることはありますか?

    夫44歳の保険です 子供が一人います 15年くらい前に加入した保険住友の終身保険に医療特約をつけています 本当は医療保険単体に加入予定でしたが、健康診断の状況で新たに加入できず この医療部分をのこしています この他にアフラックのがん保険に加入しています 今回、この医療部分を新しくしませんかと提案され 保障内容的には古いままで良いのではと思っていますが 新しくしないと、何か不便なことが生じるのかなと不安に思っています 担当者に聞いていも、曖昧だったりしてよくわかりません 現在加入                                           入院 5~184日 日額 5000円             成人病(がん以外)10000円             がん 10000円     270日~  成人病(がん以外) 90日ごとに 30万×6回             がん  90日ごとに 30万×回数無制限              手術 約款所定の限定手術 5.10.20 万円         所定の成人病 10.20.40万円              がん   10.20.40万円 特約部分の保険料 4710円 (65歳までは同じ金額)  新しいタイプ 入院  1~180日 日額 5000円      成人病(がん以外)10000円       1~無制限 がん 10000円 手術 公的医療保険対象の手術1000種類以上     がん以外 5万円 開頭.開腹.開胸 10万円     がん入院中 10万円 開頭.開腹.開胸 20万円     外来手術(入院なし) 2.5万円 先進医療による療養 通算500万円    がんと診断されたら以後の保険料は無料→健康状態によりこれはつかないかもしれないと言われています 保険料 6000円(65歳までは同じ金額)      新しくなると、ガンが手厚くなり良さも感じますが、 入院の成人病の270日以降がなくなってしまうところが気になります   短期入院や外来手術費は必要ないように思います    手術については、新しい方が金額が低いので気になりますが  規定が変わったらしく、古いと大丈夫なのかなと不安になります                                  

  • 生命保険の見直しについて

    生命保険の見直しを考えています 家族構成は主人34歳  妻(自分)32歳  子供2歳 2年前に家を購入し子供も生まれたため県民共済から富国生命の保険に加入しなおしましたが このまま今の保険のままでいいのか疑問に思い見直しを考えています  月の保険料支払い 約23000円 主人9820円                妻3882円  子供学資 8900円  収入 主人月24 ~30 万(契約社員 )  妻 2~3万 (バイト) 家ローン  79880円 2人目の子供も考えています 見直しを考えてから東京海上の方と保険見直しのFPの方に相談し どこの会社の保険にはいるのかということは重要ではなく 自分たちにあった保険に加入することが 大切だとわかったのですが、色々説明をうけたりして 頭がパニックになり よくわからなくなってきたので アドバイスをください ☆今加入中の主人の保険 富国生命 保険料  9820円(うち医療保険3729円)15年更新型 CAREISMアドバンス  定期付新積立型介護保険 病気死亡 高度障害時  1500万 介護保障定期保険特約 介護収入保障特約 保険料払込み免除特約 医療大臣      医療保険 入院日額6000円 先進医療特約 3大疾病治療給付金がん特約(上皮内癌もでる) 成人病給付特約 ☆妻の保険 医療大臣 保健料 3882円 20年更新 入院日額6000円 成人病  女性医療 がん(上皮内癌も) 先進医療 特約 など と内容的には充実していると思いますが更新型なのがどうかなと思うのと(46歳で倍くらいになります) 介護保険は今のじてんで必要か? 同じような内容でもっと安くなる保険はあるのか? 富国生命の担当の方とお話ししたところ、子供が小さいうちは保証を厚くして46歳更新時に内容を見直しては?とのことでしたが主人46才の時子供はまだ15才とお金がかかるときに  保険に入りなおすということはどうなのか? など考え出したらきりがないですが 東京海上に見積もりを出してもらったところ 医療保険 死亡保障 など全部わけてのプランで学資保険込のプランで月支払35000円ほどになりますが掛け捨てではない分 老後の資金になるかな・・と 内容は富国の保険の方がいいと富国の担当の方に言われました あと保険でお金をためるのではなく個人年金でためては?とのことでした    医療保険 死亡保障などがセットになっている保険のデメリットは? 文がバラバラでよみにくくわかりにくくてすいません どなたかアドバイスいただけるとありがたいです よろしくお願いします

  • 生命保険の切り替えを考えています(長文です)

     39歳男性(妻37歳・子供10歳)です。保険の見直しを考えております。勧められるままに入った保険なので、全くと言っていいほど自身の保険内容について理解していませんでした。  今はニッセイ→医療終身保険“生きるチカラ(がん重点タイプ)”入院5千円・ガン入院特約5千円・定期保険特約1,240万円・3大疾病特約500万円・災害特約500万円。  本人及び妻→こくみん共済“医療+大型タイプ”死亡時1,200万円・入院1万2千円(いずれも病気のとき)。全部併せて月3万2千円ほど払っています。  今回縁あって、アフラックと東京海上あんしん保険の方に提案をしていただく機会があり、更新で保険料の上がらないタイプの保険へ切り替えることにしました。  医療保険はアフラックのEver Half、終身保険は東京海上あんしん保険の長割り(500万円+家計保障特約月10万円+災害割増特約1,000万円。妻はEver Halfのみ。  月の金額は今とほとんど同じです。“保険に正解はない”とよく言われますが、ニッセイも共済も解約してしまって、こちらに切り替えてしまうのが内容的にどうなのか、また他社にももっと話を聞いたほうがいいものか…。どうかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう