寝室に人をなぜ入れてはいけない?

このQ&Aのポイント
  • 寝室に人を入れる理由は謎ですが、嫁によれば物置に入れるべきだったようです。
  • 寝室は布団があるものの、見られるものではなく、布団の上で座ることもありません。
  • 今後は夜に友達を入れることは避けるつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝室に人をなぜ入れてはいけない?

今日嫁から「寝室には客はもちろん親も入れない。それが普通。こんなに常識のない人は始めてだ!!」と怒られました。 たしかに常識がないのかもしれませんが、それを踏まえて考えてみてもその理由がまったく思いつきません。嫁にわからないから教えてくれと聞いてみても「そんなこと考えるだけでわかれ!!」と取り合ってくれません。仕方ないのでWEBで調べても特に理由がなく、それが常識・普通だ。というものばかりです。そこで、みなさんになぜ入れてはいけないのか?具体的な理由が知りたいと思い、ここに書いています。 私はアパート暮らしです。現在は結婚をして嫁と2人暮らしをしています。アパートは3LDKで一つは嫁の部屋。一つは物置(6畳ほど)、最後の一つは私(自分)の部屋兼寝室(2人で寝ている)です。自分の部屋は昼間は布団をあげていて昼なら客人を入れています。 そして今日友達(男です)が夜9時前に遊びに来るということで家には入れずファミレスに行こうと思ったのですが、嫁がコーヒーでも出してあがってもらったら?ということで上げることにしました。 で、友達が来てあがってもらったのですが、友達が来る前に嫁が風呂に入り、その間に友達が来たため私が友達をあげてどこに入れようかと迷って自分の部屋兼寝室に入れました。夜遅かったので布団がしいてあります。選んだ理由は物置として使っている部屋に人を入れるものどうかと思い、また嫁の部屋は論外、残るは台所か自分の部屋兼寝室でしたので自分の部屋兼寝室を選びました。 部屋ですが布団は少し奥に敷いてあり、私たちは部屋の入り口傍にあるテーブルにコーヒーをおいて少し話していました。 30分ほど話してどこか外に行こうとなり、嫁に少し出ると伝えると嫁はなぜか機嫌を損ねていました。 私には理由がわからず、「話し声がうるさかったのかな?」と思う程度でした。 外で遊んで友達と別れ、家に帰ってきても嫁は怒っており、私はまったく理由がわからず混乱していると嫁が怒りながら寝室に入ってきて初めの文章のとおりに怒られました・・。 嫁の言い分では、物置として使っている部屋に入れるべきだったとのことです。(友達が来る前に物置にテーブルを持っていったらといわれていましたが、それが寝室に入れてはいけないとまではわかりませんでした) 確かに物置とはいっても普通に人は入れますが・・。それに寝室といっても布団はあれどその上に座るわけでもありませんし布団といっても見られて困るようなものではありません(あくまで私から見た場合です) 価値観の違いなのでしょうか? とりあえず、今後は何を言われても嫁がOKを出しても夜には友達を入れないことにするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

結婚されてるなら寝室で二人で過ごされてるでしょう? ヒトだって動物です、巣は大切に守るものです。 同じ動物であっても巣に入られようものなら全力で追い出します。 つまり奥さんにとてあなたとの大切な場所です。 そこに誰かを連れ込んで(しかもふとんがしいてあるのに)はなされたらいい気はしないと思います。 「私との大事な場所ってそんな軽い存在なの!?」と怒ってるんだと思います。 ちなみに私ならしません。 寝る場所は友人とはいえ他人に侵されたくないですし。 あなたとの関係をとても大事にしてるよい奥さんだと思いますよ。

art180
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そして大変勉強になりました。 巣ですか。その発想は考えつきませんでした。 確かに人間というか動物ならば巣を守るもの。聖地といえば言い過ぎかも知れませんが大事にしている場所かと思います。そこへ他人を入れるのは、気分のよいものでないです。 しかも一緒に巣を守るべき夫が自ら他人を入れてしまったのですね。 私の行動は軽率だったようです。 そういえば人の家の寝室はなんとなく入りづらいオーラがあるような気がします。今までは入らないにしろそんなことは気にしていませんでしたので今度からは寝室は巣であるという認識を心がけてみます。 なんにしろ、今は後ろで寝てしまっている嫁に明日謝らなければですね。(許してくれるかな・・・。) ただ私も倉庫へ客を入れるのはちょっと忍びないので今度2人で相談して倉庫を簡単な客間として整理してみたいと思います。 こう思うのは変かもしれませんがせっかく嫁に怒ってもらったので恩返ししなければです。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#142728
noname#142728
回答No.15

嫁の裸を友達に見せたようなものです。 価値観が違う以前に、あなたに品がないんでしょう。 犬のうんこを踏んだ靴を履いたまま、家に上がるようなものです。

art180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりです。寝室というものを軽んじていたことが如何に恥ずかしいことかは皆様の回答で十分身に沁みました。これを機にマナーといいますか、思いやり精神をもう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.14

普段の食事はどこで取られているんでしょうか? 普通はTVがあって食卓があって、正式なリビングがなくても 一部屋を家族団らんの場にしてますよね。そこに客を招くのが一般的だと思いますが それぞれの部屋でという事でしたら、相手は女性じゃなく男性でしかも友人だったら 布団引いてても奥様が怒る事ではありませんよね。 友人の立場で考えると、物置だけどここへどうぞと言われそこに行くよりも、気が知れた友人だったら 布団が敷いてあろうと気にせず普通の部屋に招いてもらった方がいいですよね普通は。 物置の方がよっぽど失礼かと思います。

art180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにいろいろな方から意見をもらうと物置に人を招くのは微妙で、個人的にも友達を物置に招かなくてよかったとは今でも思っています。 いろいろ2人ですることはありますが、まずは寝室というものに対して私と嫁で認識がかなり違っていたのが最大の理由かと思います。これについてはおかげさまでかなり認識が近づいたと思っています。 後はどのようにして話を切り出すかです。。 あれ以来嫁とはギクシャクしてしまっていますので。 ありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.13

「親しき仲にも礼儀あり」というように親で親友であれ布団の敷いた寝室に通すのは、相手に対して失礼だと思います。

art180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりです。相手に対しても失礼でした。まずは自分がそうしないようにして、さらにもし自分が逆の立場になったらきちんと断わって違う場所にしようと切り出すようにしてみます。 ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.12

 夫婦の寝室は“閨房”であり、二人が“秘め事”を行う部屋だからです。  したがって、たとえ布団は上げていたとしても、みだりに他人を入れるべきではありません。

art180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢字読むことができませんでしたが検索ででてきました。 寝室は秘め事を行う場所であれば2人だけの世界であってそこへ他人が入るのは嫌なはずです。こうなると日本人が寝室を人に見せたくないというのは文化であってその時点で理由なんて要らないのかもしれません。もっと寝室というのを考えないといけませんね。。 ありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.11

他の方も書かれているとおり、布団が敷いてなければよかったのです。 布団がなければご自分の部屋にお友達を入れることは まったく問題ないのですが、布団を敷いたことによってそこは 超プライベート空間に変わっているのです。 一番よかったのは、お友達が来るとわかった時点で お布団を片付けてそこに招くことだったのではないでしょうか。 でもなあ・・奥様もこれから人が来るっていうのに お風呂に入っちゃったのですか?それはそれでちょっと不思議。 私だったら一緒にお布団片付けて、お友達に挨拶するまでは お風呂を我慢しますけどね。

art180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、布団を上げておくのはよいですね。 布団を上げている昼間はお客さんを入れているわけですから。 今回の大失敗を糧に次に失敗しないようにしたいと思います。 嫁が先にお風呂に入ってしまった件は、今回は考えないことにします。 ありがとうございました。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.10

普通の間取りであれば、寝室に第三者は入れないですよね。 でもね、その間取りで その使い方で、 それは寝室とは言わないでしょ? 単に女のわがままにしか聞こえません。 そこは本来「リビング」であるべき場所でしょ? そこにお客様を呼ぶのはOKですよね。 優先順位が、 (1)奥様の部屋 (2)物置 って、変でしょ? それって結果的に「うちには夫婦以外近寄らないで」って言う意味ですよね。 そんな環境にお友達を連れてきたのでキレたんじゃない? 我がまま自己中と生活していると、 普通の感覚の人間が変人扱いされますので、 まともな感覚を失わないでくださいね。 それから・・・ ここで回答している方の多くも・・・ですから、 気にしないほうが良いですよ。

art180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は嫁から怒られたときは、私も苛立っていました。そもそも招いたのは寝室として使っていても自分の部屋なのだからそこまで言われる必要があるのか?ていうか物置になんて人を呼べるか?なんて思っていましたので。。 仰るとおり確かに嫁のわがままもあるかもしれません。物置か寝室か?寝室や物置の様子がうまく文章で伝えきれていませんが私の中では究極の選択でした。 ですがこうして理由を皆様から書いていただいていると、自分の無知も原因の一つとわかります。 もし私が寝室というものはどのようなものか(一般常識として)を知っていてアパートに適当な客間がなければ、嫁に上がってもらっていいよと言われても、客間がないことを伝え外へ出たと思います。 皆様からの回答により自分のわからない物事を気づかせてくれた事は大変感謝しております。 まずは皆様の意見を受けとめ、それを自分なりに考え理解していくつもりです。 自分なりに考えていれば、結果「気にしない」でも回答してくれた方はきっとわかってくれるはず・・と思うことにしています。

回答No.9

その前に 奥さんの部屋、、、は失くしましょう。

art180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋については他の方からも指摘をうけましたがそうみたいですね。早速話し合ってみることにします。 ありがとうございました。

noname#142487
noname#142487
回答No.8

3Lであれば 台所・リビングで いいのではないでしょうか。 物置の六疊も 物を置けば かなり 狭いと思いますよね。 奥様の部屋 旦那様の部屋兼寝室 自分の部屋でと 思われたのですよね 気持ちは分かります。 だいたい 妻の部屋は抜きでいいのでは? 人がきた時のスペースは ちゃんと 取っておくべきです。 寝室ですが… 夫婦の布団がある場合は マズイかな。 独身のとき 自分の布団なら 別ですけど。。 でも 迷って当然だと 思いますね。

art180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋の構成ですが3LDKではなく、3DKでした。間違えてしまってすいません。 今回の問題は私が寝室というものに無知だったのと、客間がなかったことが大きなきっかけとなっていると思っています。後は自分、嫁の部屋という区分をしてしまっているのもあるかもしれません。 なんといいますか、結婚してもいまだ一人暮らしの感覚が抜けていないようです。恥ずかしい次第です。。これからもいろいろがんばります。 ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.7

[寝室に人をなぜ入れてはいけない] 答えは簡単。 そこで寝る奥さんが「嫌だ!」と言ってるからです。 奥さんによっては、平気な人もいるけど、あなたの奥さんはそれが「嫌」なのです。 「あんたはなんでその私の気持ちも想像できないの?私の事をもっと知れよ!」って事です。 人がいいと思う事でも、人が悪いと思う事でも、夫婦二人が「良い」が夫婦のルール。 たぶん、反対もあるはず。 奥さんが平気だと思っても、あなたが「それが嫌」って事が。 それされたら、あなたは不愉快になると思う。 たぶんこうして、相手の嫌な「ポイント」が分ってきて、お互いに、相手の嫌がることはしなくなり 上手くいきますよ^^

art180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに嫁が嫌だといえばそうなのですが、その理由がまったくわからなかったため質問を書いた次第です。おかげさまで理由の方は自分なりに理解することができました。 もう一人ではないので2人でじっくりと話あってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.6

私も、布団の敷いてる寝室に 友達を通したのは有り得ませんね。 ところで、部屋がそれだけあって、 誰かが来ても、上がってもらえる スペースが通常の状態で存在していない方が 問題です。

art180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝室には他人を入れない。客間くらい作っておく。というのは皆様から同様のアドバイスいただいておりますのでこの辺も話し合ってみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝室がフローリング

    いつもお世話になってます。 現在生後2ヶ月です。 寝室はフローリングで、私達夫婦はダブルベッドで寝ています。 ベビーベッドは購入していますが、部屋に入らなかったのと、1日の大半はリビングで過ごすので、リビングにベビーベッドを置いています。 寝室にはハーフサイズのベッドをレンタルし、夜はそこに寝せてます。 しかし、ハーフサイズベッドの使用は4ヶ月未満のため、次の寝せる方法を考えています。 布団に変更しようと思うのですが、2ヶ月で既に寝返りするし、よく動くので布団から落ちるのではと...。 実家に時々泊まりにいくのですが、その時はいつも布団から体が落ちてます。 実家は畳なのですが、我が家は畳みの部屋がありません。 寝室にじゅうたんを敷くようなスペースもありませんし...。 寝室がフローリングの方で、ベッドを置けない場合、どのようにして寝かせてますか?

  • 夫婦の寝室について

    結婚2年目、第一子妊娠中です。 今は1LDKに2人暮らしですが、 寝室がどうも快適じゃありません。 当初、私が旦那の所へ引っ越してきたとき、旦那は床に布団をひいて寝るのが好きだと言って、 ベッドは却下され、フローリングに布団をひいて寝ていました。 しかし、私の腰痛がひどくなってしまい、旦那も渋々了解しベッドを購入することに。 本当はシングルを二つ並べて寝たかったのですが、部屋の大きさ的にちょっと無理かもと思い、 結局ダブルで妥協してしまいました。 ところがやはりこれが失敗でした。 2人で1枚の掛け布団というのが私たちには合わず、 冬などは夜中寒くて目が覚めると、 旦那に掛け布団を全て取られていたり、その逆もたまに…σ(^_^;) なので、ダブルベッドの上で、シングル用の掛け布団をそれぞれ使っている状況です。ぎゅうぎゅうですが… うまくいけば、来年には子どもが産まれるし、手狭になるので引越しも考えていますが、 そうなると、やはりシングルベッド2つにしておけば良かったかな…と今さら後悔。。。 今の寝室には、使わなくなって収納しきれない寝具が溢れてしまって、本当に居心地悪くて嫌です。 一昨年買ったばかりのものもあるので、捨てるのももったいない気がするのですが、 私が自分のお金で買ったなら 思い切って捨ててしまうんですが、さすがに旦那が買った新しいものを 捨てようとはちょっと言いづらい… 私自身、ベッド2つがいいという意見をもっと突き通せば良かったのですが…(T_T) 後悔しても遅いですが、 なんだかもうどうしていいのかわかりません。。。

  • 浴室と寝室

    前置き 中学生男子です。私の家は一軒家で2階に浴室があり寝室は浴室の真下にあります。(主に両親が寝る部屋) 勉強をした後かなり夜遅く11時に風呂に入ることがあるのですがそれが下で寝ている母を起こしてしまうらしくとても怒られています。風呂に入るのが面倒くさい、また顔を洗わなければならない(皮脂のせいで)等の理由で寝る前に入っちゃいます。 そこで皆さんに質問なんですが 浴室の下に寝室という構造は普通ですか? 普通に考えたら私はあんまりかなと思うのですが動線とかの関係なんでしょうか?そこら辺の知識は全くないのですが皆さんは普通だと思いますか?

  • どうして夫婦は同じ寝室で寝るのですか?

    結婚2年目。私は30代兼業主婦、主人は40代です。 3ヶ月前から別の部屋で寝ています。 最初は同じ部屋で寝ていましたが、 途中から私が自分の部屋で寝るようになりました。 私の楽しみは、寝る前に布団の中で本を読んだりパズルをしたりすることです。 一日の締めくくり、ささいなことですが幸せの時間です。 (机で読むのとは明らかに違う幸せです) 同じ部屋で寝てたとき。 私が布団に入って本を読み出すと、旦那は隣の布団に入って、 起きて私が寝るのを待ってるんです。 明るいから眠れないのかな、と電気を消して読んでても関係なく 私が寝る体勢になって目を閉じるまではこっちを意識して寝ようとしません。 独身時代ならもっと遅くまで起きてTVを見たりしていたはずなのに。 うっとおしくて・・・ 自分の行動を逐一監視されているというか、 同じ時間に寝ることを強要されているというか、 無言の重圧を感じました。 それで一緒に寝るのがいやになりました。 ちなみに夫婦生活については色々話し合いました。 私がその行為が嫌いで、子供も計算してまで欲しいとは思っていません。(できたら喜んで生みます) 結局、月1は応じるということになりました。 それで旦那が満足するならと、お酒を飲んで彼の布団に出張しています。 別室で寝るようになり最初は淋しがっていましたが、 今はどうしてもというなら仕方ないね…と言っています。 感謝してますが、ちょっとあてつけがましいなとも思います。 私の方は一人で眠れることで安眠でき、ストレスも減り毎日が快調です。 ちなみに、普段から会話やコミュニケーションはそこそこあります。 私が寝室に行く前には旦那の要望でハグするようになりました。 これはそんなにいやではありません。 実家の父が遊びに来たとき、私の部屋に布団があるのを見て驚いていました。 一緒に寝てないの?と。 確かに母は、今でも父の激しいイビキに耐えて 二人の布団の間についたてを立ててでも同じ部屋で寝ています。 皆目解りません。 別の部屋で寝れば済む話なのに! よく目にする夫婦論なんかでも、寝室を別にしたらいけない! 離婚率があがるだのなんだの…と言ってますよね。 眠ってしまえば寝室が一緒であろうが別であろうが同じことじゃないですか。 子供じゃあるまいし、自室で寝て何がいけないんでしょう? そこで聞かせてください。 皆さんのご家庭、また周囲(友人、親戚等)の傾向はいかがですか? 夫婦一緒に寝ることは義務だと思いますか?それはなぜですか?

  • 猫と寝室

    8ヶ月の猫を飼い始めてから1週間経ちました。 そこで一つ気になり始めたのが、寝場所の事です。 これまでは寝室のドアを少し開けておいて、 猫がリビングから好きに行き来して、 好みの方で寝れるようにしていたのですが、 個人的には猫が寝室に入ってこない方が 僕自身が寝れることに気づきました。 寝ている時に布団の上に乗られたり、 部屋で走り回ったりされると、どうしても眠れないんです・・・ (この一週間の半分は睡眠薬を飲んで寝てました・・・) 猫本人も基本的にリビングの方が気に入っているようで、 2~3割僕の寝室、7~8割リビングといった感じで寝ています。 ちょっと試してみたところ、 「入れてくれ~」とドアを時々ひっかいたりしていますが、 このまま自分の寝室のドアを閉め切っても、 猫は夜間はリビングと寝室を行き来出来ない生活に 慣れてくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 寝室が別

    奥さんと寝室を別にしている方はいらっしゃいますか? 私は4歳と10歳の子供と寝ており、夫は別の部屋で寝起きしていますが・・・このような場合、夜の生活はどのようにしていますか?ご主人の方が、奥さんの部屋に行きますか?それともご自分の部屋に呼びますか? 夫は部屋で映画のビデオを見たり、録画した番組を見たりして過ごしています。家は義母と再婚なので成人した息子と娘(夫の子供です)がいるので、好きなように楽しめない気分です。家族旅行の時は気兼ねなくしています。 寝室が別だと、スキンシップも少なくなるのでしょうか?

  • 吉方位

    当初、吉方位に引っ越しを検討していましたが諸事情によりできなくなってしまいました。そこで寝室を吉方位の隣の部屋に変えようと思っているのですが、多少なりとも効果はあるでしょうか?(今までの部屋は居間兼寝室で、これから移動する部屋は今まで物置として使っていました) どうか詳しい方宜しくお願いします。

  • 寝室にエアコンがありません

    タイトル通り、寝室にエアコンがありません。 ここ数日の急な猛暑に参っています。 寝室は2階で、夜でも38度ありました。 子供は今月3歳の女の子と4ヶ月の男の子がいます。 3歳の子と自分(母)が一緒のベッドで寝て、4ヶ月の子はベビーベッドで寝ています。 旦那は三交替の仕事のため、別の部屋で寝ています。 寝室は2階にあるため、熱もこもって暑いです。 1階は姑がいるので、1階で寝ることは不可能です。 唯一エアコンのある2階の部屋は、寝るには不向きな部屋なので、その部屋で寝ることは考えていません。 昨夜は寝つきも悪いだけでなく、暑くて夜中に何度も起きては2人とも泣いて、私は2時間位しか寝れませんでした。 これでは私の方がバテてしまいそうです。 お昼寝も2人一緒に寝ることがないので、私は昼寝ができません。 アイスノンなどの使用も考えましたが、2人共恐ろしく寝像が悪く、肩やお腹を冷やしそうで使うのを躊躇っています。 寝室にエアコンがない方、どのように寝やすい環境を作っていますか? アドバイスをお願い致します。

  • 夫婦の寝室

    長く付き合っている男性がいます。 私は実家暮らし彼は一人暮らしなので週末は彼の家にお泊まりです。 しかし正直な話…私は、お泊まりが得意じゃありません。 彼の家に限らず旅行先のホテルでもダメです。 かなり神経質なようで自分の部屋で自分のベッドで真っ暗にしなければ眠れないのです。 最近、婚約しました。 一緒に住むようになったら、新しい部屋を借りるのは仕方がないので諦めますが、せめて寝室を別にしてほしいと言ったのですが… 断られました。 セックスが嫌だと言うのではなく私が人と一緒には眠れないと言う事、セックスは、その時々で、どちらかの部屋でして、おわったら互いにの部屋で別々に寝たいと説明したのですが、解ってもらえません。 彼はおわっても一緒にくっついて寝たいと…。 気持ちは解るし嬉しい事なのですが… 寝不足は辛いんです。 一人がいいんです。どうしたらいいですかね? 彼を説得したいんです。

  • 寝室で寝ていると知らない人が入ってきました

    ここでご意見を聞いて,私が間違っていなければ弁護士に相談しようと思っていますのでよろしくお願いします。 土曜日の午後に寝室で寝ていると知らない人が入ってきて目が合いました。その人はすぐに出ていったのですが,生きた心地がしなくて気が動転して警察に電話しようかと思って玄関のチェーンをかけようとしたところ,鍵の方はかかっていて郵便受けに次のような消防設備の点検の業者の告知が入っていました。 消防用設備等点検のお知らせ 消防法第17乗の3の3の31に基づき,下記の日程にて消防設備点検を実施します。 実施日 平成18年7月15日(土曜日) 時間 午前10:00~15:00 ※当日ご不在の場合は,家主(xx様)立会で入室させていただきますので,ご了承下さい。 火曜日の朝から家を空けていて金曜日の夜に戻ったのですが,家を出るときにはこの告知はありませんでした。告知の時期が直前過ぎること,実施日が一日に固定されていること,帰りが土曜日の夜だった場合何も知らない間に家の中に立ち入られていることなど,常識的に考えてあり得ないと思うんです。一人暮らしなので仕事で在宅が不可能な場合などもあるのではないでしょうか。 業者の側は上記の消防法と家主の同意があるので問題ないと言い張ると思うのですが,できれば二度と同じ理由で立ち入らないという念書を業者から取りたいと思っています。 自宅の寝室で他人と目が合う恐怖を皆さん想像してみてください。法律に基づいて業者を納得させる方法を是非教えてください。お願いします。