• ベストアンサー

学校に行きづらい

私は今日学校を休みました 理由は、好きな人がいて、その人の席が私の斜め後ろなのでその人が黒板を見ると私が視界にうつるので、いつも視線をきにしてしまってそれがいやなのと、最近休んでなかったので今日くらいはいいかなーと思って休んでしまいました。 ずるなので罪悪感でいっぱいです。 何も気にしなくなって授業にも集中できるようになりたいです。 嫌いにはなれません。 それと、検尿が未提出なので再検査になりました。 再検査の日に先生に大声で○○さん再検査ですっていわれたり、カップを渡されるのをみんなに見られるのが恥ずかしいです。 どうしたらいいですか? 2つの質問の回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.6

女は見られて綺麗になって行くんだよ。 見られてるって思っていつも以上に可愛くして行って見たら? 様は気持ちの持ちようってそれだけなんだけど、 そこが出来ないから苦労してるんだよね。 進路が気になるなら帰ってからの勉強に集中したり 塾に通ったりして、学校の授業だけが全てではないよ。 尿検査は先生の配慮がちょっと足りないな… 年頃の女の子がそんなことされたら嫌に決まってるよね。 そういった先生に一言、皆の前ではちょっと… って説明すれば絶対分かってくれるよ。 って事で、学校行く時は可愛いね^^! って言って貰えるように自分を磨いて行って、 勉強は学校外で頑張る様にしてみたら? 自分に自信を持つのは大事な事だよ。 なにも容姿だけが全てじゃないからね 私は自分のこういうとこが好き、 それでもいいんだよ。 自分の中の自信を持てる部分さがしてごらんよ。

その他の回答 (6)

  • jilo0810
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.7

自意識過剰だと思います。 もっと自意識から離れてください。

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.5

自分の場合、学生のとき恥ずかしかったことの大半のことは社会に出てから振り返ると「どうどうとしていればよかった恥ずかしくともなんともない当たり前のこと」でした。自分の中で勝手に過剰に恥ずかしがってただけなんですね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

まだ成長される途中なので、こういう事が気になるのでしょうが、検尿など全員がやることですから、何も恥かしく有りません。後の人の視線など貴方ばかりを見ているのではないですから気にする事は有りません。なにより、ずる休みなどするとその人からも嫌われてしまいますよ。

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.3

 答えやすい方から、検尿のカップはみんなの前で配られる前に自分で  とりにいく。また、すぐ渡してくれない時は、みんなの前で渡された  くないので、いつ取りに来たらいいですかと聞く。デリカシーのない  教師でなければ、それくらいの生徒の願いは聞くでしょう。    好きな人が後ろの席っていうのは、前より集中できるんじゃないかと  逆に思うけど。  前だったら、黒板なんか見ないだろうし。  自分の事が視界に入るならラッキーじゃない。  声もかけやすくなるかも。 

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.2

休んだ事は自己責任だけど。 視線は貴方が意識するほど問題は無い。 いつも貴方ばかり見ていない。 気にしてしまうのはわかるけど。 視野って広いんだよ。 余程貴方「だけ」を見てい「たい」理由があるなら別だけど。 貴方が何となく後ろから感じるほどは。 実は彼は貴方を見ていない。 彼が前に向けている視線を。 貴方は斜め前から少し強引に吸収しようとしている。 貴方も見てしまうんだよね?確認してしまうんだよね? そういう貴方と目が合うと。 貴方は自分を見られているんだ、という意識で固まってしまう。 貴方の存在って、 授業をしている最中にも「無理に」見なきゃいけない人? 貴方を思う気持ちがあるなら。 貴方が心地良く受け止められる状態で、 向き合う中で笑顔も添えて視線を送れば良いだけでしょ? 視線は問題ない。 こうして質問をしたからこそ。 貴方は明日以降メリハリをつける。 検査の事が不安なら。 学活が始まる「前」に。 職員室に行って、 検査の事は先生に「個人的」に連絡してもらうようにする。 心配しなくても女子に対する配慮はある筈。 そこまで貴方が心配する必要は無い。 貴方の悩みは。 こうだったら、ああだったらと。 現実より自分がどんどん先に行き過ぎて。 そういう自分に耐えられなくなって苦しくなってる。 そうなり「やすい」自分は自覚して。 もっと肩の力を抜いて。 毎日を自分のペースで、 笑顔で過ごしていけるようにしていかないとね☆

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

ひとつめは進路に必死になること。ふたつ目は自腹で尿検査をして「検査結果を提出するから担任に呼ばないで」と頼むこと。

関連するQ&A

  • 学校での事・・・ 隣の人

    こんにちは。 金曜日に席替えがあり、明日から その班でスタートです☆ でも、不安なことがあるんです。 それは、隣の席の人(男子)の事です・・・ あたしは、前にその人の事が好きでした! 告白したけど、振られました。 今は、好きじゃありません。だから、普通に話したいな。って思うんです。 でも、その人が、視界に入るとなんか怖いんです。 なぜか自分でも分からないけど、、、 前も隣だったのですが、授業中、視界に入ったら 怖いというか、なんかモヤモヤって気持ちになって、 友達と席替わってもらいました。 でも、今回はそういうわけには、いかなくて。。。 担任に相談するのも嫌です。 しかも、その席が、いいんです!!! その男子ともまた、仲良く喋りたいって気持ちはあるんです! でも、なんか、視界に入っちゃうと授業に集中できない気がしてしまうんです。 どうしたら、その人が、視界に入っても気にせずに授業を受けられるようになりますか??? ホントに悩んでいます。 学校に行くのが不安です。。。 お願いします!

  • 振られた元カレと復縁したい

    先週別れた元カレについてです。 別れる一週間前に彼の家に遊びに行ったのですが、イチャイチャしている途中で彼が寝てしまったのでスマホをいじっていたら起きた彼もスマホをいじり出し放置されたので私が拗ねてしまい彼に素っ気ない冷たい態度を取ってしまいました。 LINEはしていたのですが彼が怒ってるか拗ねているかのような態度だったので、なにか嫌なことしちゃった?とLINEで聞いたところ、なんで私がそういうふうに思ったのかは分からないけど正直今冷めてる、一緒にいたいと思えないだから別れようと言われました。私は好きだから別れたくないと言ったのですが俺はそんなに好きじゃないと言われ、嫌なところとか直すからと言っても直すとかじゃないから無理と言われました。なので直すとかじゃないならなに?と聞いたところ返事が返って来なくなり次の日の朝に好きじゃないと言われました。私もどんなに私が言ったって無理だなと思ったので今までありがとうと言い、彼からは返事がありませんでしたが別れました。 好きじゃない、一緒にいたいと思えないと振られたのに私の後ろを通ったりなどしてきます。それだけなら私が気にしすぎているだけで勘違いかもしれないと思っていたのですが、先日席替えがあった時に私の斜め後ろの席の後ろが彼の席になりました。一回はそれで決まったのですが次の日に黒板が見えないからと私の斜め後ろの席の子と交換しそこが彼の席になりました。ですが今までは自分から後ろの席になったり1番後ろの席でも見えないと言うことはなかったので黒板が見えないというのは嘘のような気がします。また彼の元の席は彼の仲のいい人が隣だったので近くの人が嫌だったという訳でもないと思います。彼の新しい席は振った私もいるし、彼が大嫌いだと言って関係を切った人までいて話せる人が誰もいないし、もし本当に黒板が見なかったにしても別の席も選べたのにあえてそこの席にしたのか分からないし彼が何を考えているのか分かりません。 私は彼とやり直したいと思っているのですがどうすればいいのか分かりません。 彼とやり直すにはどうしたらいいですか?また彼にはどう思われているのでしょうか?

  • 視界がコントロールできない?

    今、自分の視界がコントロールできないときがあってものすごく悩んでいます。 授業中黒板を見るのですが、黒板ではなく誰かの「顔」を見てしまいます。横の人、斜め前の人、先生の顔、など。 黒板が見たいのに、人の顔を見てしまうのはなぜでしょうか。 人の顔なんか全然見たいとも思わないのに、なぜ見てしまうのでしょうか。 おかげでノートはとれないし、授業に集中できません。 みんなに不愉快な思いをさせてしまいますし、第一自分のことが気持ち悪いです。 これは授業だけに限られているわけではありません。町中を歩いていても、横のひとの顔を見たりしてしまいます。電車の中では視線が他の人とあってしまいます。 一種の斜視みたいな症状なのでしょうか。 普通の「目」に戻りたいです。 病気かなにかであれば、治療法などを教えてください。 文章だと説明しにくいです。すみません。

  • 視線で困っています。

    今、自分の視線がすごく気になって困っています。具体的にいうのは難しいのですが、例えば人の横を通り過ぎるときや授業中黒板の字を見るときなど、人が視界に入ってしまった場合に不自然に見てしまっていることが気になっています(はっきりは見ていません)。多分、視線恐怖かなと思っています。このようになったのは中学、高校と不良が多く、目が合っただけで因縁つけられることがあったのが理由かな~と思っています。そんなこともあり、特に視線を気にするのは目つきの悪い人や若者です。このような視線恐怖はどうやって克服すべきなのか、何か解決法があれば教えてください。

  • わけもなくきょろきょろする人の心理

    こんにちは。 今日、ちょっと不愉快な出来事がありました。 大学の講義の時間に、一番前に座っている男子学生(一人)が、授業中にわけもなく、身を乗り出すような形で後ろを頻繁に振り返っていました。右後ろを見たら次は、左後ろを見ていました。 私はその方の二つ斜め後ろに座っていたのですが、あまりにも視界でちらちらするため、黒板の板書に集中できずに困りました。 その講義はとても静かで、私語をする学生はいませんでしたし、途中入室する学生がいたわけでもありません。別に耳障りな音が後ろでしたわけでもありません。それなのにわけもなく頻繁にその行為を行うのです。 講義が終わった後「あなたがきょろきょろするせいで授業に集中できなかった」旨を伝えたかったのですがなんだかそのわけのわからない行為をすること自体がおかしく思え、変わった学生なんだから関わらないほうがいいのだろうと思い、結局伝えませんでした。 うちの学校にはたまにそのような学生を見かけることがあります。素朴な疑問なのですが、このような人たちはなぜ無意味とも思えるような行動をとるのでしょうか。このような人の心理がわかりません。前からずっと疑問でした。 よろしくお願いします。

  • 中学校に行っているものです

    中学校に行っているものです このまえ、美術の時間に喋っていて怒られました そして今日、また美術があったのですがこのまえ怒られたこともあり静かにもくもくとやっていました。唯一ダメだったことといえば、電子黒板がとても重く、直すのに時間を使ってしまったことです きょう、また怒られました 先生は自分が首を絞めたりして遊んでいた。や立ち歩いてうるさかったなどわけのわからないことを言い出しました。めっちゃ集中してやってたのに… 喋ってない、この前怒られたから今日は絶対喋らず集中しようとしてやっていたといいましたが口調で脅してきて聞きません(関西の人なので…) 先生は他に電子黒板が使えなくてもその間に何か出来たはずと言っていました。それは納得できます 呼び出されて、お前は今の所成績1や と言われました なぜこんなに嫌われているかというと自分は登校するのが遅く、時間通りに登校できないとその家庭に連絡するということになっています。その電話をかける係りがその先生なので朝は忙しいので、電話をかけたくない、だけど自分が遅れるから電話をかけなければいけない、めんどくさいということだとおもいます 実際その先生もそのような話をしていました なぜこんなに目をつけられて成績を下げられなければいけないのですか? あまりに理不尽じゃないですか! とんだ妄想野郎ですよ 勝手に自分が喋っていた、立ち歩いて奇声をあげてうるさくみんなに迷惑なんて言ってるんですから 本当にもう嫌です どうしたらいいんでしょうか?あの先生どうにかして欲しいです 自分はどうしたらいいんでしょうか 真剣な回答ください…

  • 嫌いな人・学校が怖くなる。

    席替えを今日したんですけど隣は問題ないんですけど・・・。 前の人がすごく苦手な人でひどいことを平気で言えるんです・・・。前の席は斜め前がその人で手で隠せば視界にはいんないからまだよかったんですけど次は前だからあの人が振り向けば目があったらすぐひどいことをいうんので目をそらせないんです・・。なんでうちにだけそれを言うの?その人もめっちゃひどい事いってるのに先生に気に入られてるから嫌われなくて正直嫌われて欲しいんですけどねw 私は言われたら笑ってましたでも笑ったら反応が面白いからまた言ったら面白い反応するだろうなぁ~っと思ってやめて無視をしました。だからあんまりいわれなくなったんですけど急にまた言い始めてもう嫌いところか怖いんです。前はなんか言われたら傷ついてたけど今になったら 傷つくのは少しだけでなんかもう「次また言われたら怖い」っていうことしか頭にないんです。だから 勉強してるときもあいつはめっちゃ後ろを向くから勉強に集中できないんです。 どうやって怖いって気持ちをなくして どうやって立ち向かえばいいですか?? よろしくお願いします涙 学校が怖いです本当に明日行きたくないです。でも親を悲しませたくないので 友達に相談してもやわり友達はやられてないからわかんないんですよね

  • どういう心理なんですかね。

    職場でよく目が合う男性がいます。 この前、私が上司の席で書類の承認待ちをしているとき、その人の席の位置から自然とその人が視界に入ってくる感じでした。 何か視線を感じるので、パッと見たらその人と目が合いました。じーっと見てきて、恥ずかしくなって目をそらしました。 目をそらしたあとも視線を感じたので、もう一回見てみるとやっぱり目が合いました。またしてもじーっと見てくるのでやっぱり目をそらしちゃいました。 これって何なんでしょうか。あんまりじーっと見られると、好意とか云々より何なんだろうって思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 塾でのコト・・・

    はじめまして。ここで初めてカキコします☆ あたしは、中3の女の子です。 もう少しで受験(>_<) 毎日、頑張って勉強しているのですが、ちょっとひっかることがあり、集中ができなくなっています↓ 聞いて下さい。 あたしは、ある塾に通っています。 そこでEくんという人(同じ中学)がいるのですが、 その人が視界に入るのが、嫌です。 特に嫌いとは、思ってないし、別に好きでもありません。。。 でも、なんとなく嫌です・・・ というか、気になって集中できなくなってしまいます。 原因がよくわからないんです。 塾の先生に「他のクラスにいかせて下さい。」と言ったのですが、学力の違いがあるから無理と言われました(泣 この前も学校でこんなコトがあり(違う人です) ここで相談して、「あんまり気にしないでおけば大丈夫」と言われたので、気にしないでおいたら、自然に喋れるようになりました。 でも、今回は、気にしなくても視界に入ってくるだけで嫌なんです。Eくんは、たまにあたしのコト睨んでくるし、 嫌われているっぽいので、それを恐れて、視界にはいるのが、嫌なのかもしれません。 視界に入ると嫌というか、集中できなくなるんです。 今は、冬休みで、お昼に3時間塾があるのですが、 集中できないで、3時間過ごしたらもったいないので、 相談に来ました。Eくんが、視界に入らない席などに移動したりしてみたのですが、どこに座っても視界にはいってしまいます。なんで集中できないんだろうっと不安になっちゃって、家でも集中できなくなりかけています。 どうしたら、塾で授業に集中できるでしょうか??? ホントに今勉強をがんばりたいのデ、授業に集中できるようになりたいです!!! お願いします。

  • 自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

    自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について 現在、大学生なのですが、中一の時から周りの視線を気にして?他人の事を意識するようになりました。 その結果、電車や食事の時など人と向き合って顔を合わせることに強い抵抗を感じ?目のやりどころが分からず苦しんでいます。 また、授業中、一番前の隅の席から黒板を見る時、隣や後ろにいる人が視界に入るので、見たくないのに、意識して見てしまっているようです。その視線を感じとった人は??見てくる??そして周りの人からは??さっき見てたよ?といった声が聞こえてきて、不愉快な思いをさせているようです。 他にも、人とすれちがうときにも目のやりどころがわからず苦しいです。 将来、就職してデスクワークをすることになって、相手と向かいあってパソコンを使っての作業や?職場で?自分の視線のせいで、相手に不愉快なおもいをさせてしまうことを考えると早くこの病気を大学生時代に直したいです。 こういった症状をお持ちの方や、改善した人など、克服法やアドバイスが欲しいので回答よろしくお願いします!