• 締切済み

彼女に高級日本料亭に連れて行かれた。

美味しい物が食べたいって話になって、 お店選びを彼女に頼んだら地元で有名な料亭に連れて行かれました。 正直、僕みたいな庶民が来るようなお店じゃないんですけど、 彼女は何度か使ったことがあるみたいです。 話を聞くとコンパで知り合った男性が割と金を持ってて 連れてきてもらったことがあるとか。 他にも本格フレンチの店とかレクサスの車は静かですごいとか・・・。 僕は今年で30になるんですが、 学生の頃から節約の為に自炊をしてるからか貧乏性が染み付いてて。 外食なんて居酒屋で5000円くらいが今までの過去最高額。 とてもじゃないけど美味しくご飯とか食べられませんでした。 彼女には 「もういい年になってくるんだし、  そろそろこういう店も覚えていかなきゃダメなんじゃない?」って。 それはわからなくは無いけど。。。 そういうことを色々考えていると なんだか彼女との経験値の差に吐きそうになりました。 いい年して金の使い方を知らないのもみっともないとも思いますが、 でも、それが今なのか?と考えるととてもその一歩を踏み出せません。 でも結婚して子供が出来たらそれこそ行くチャンスなんて無くなるし。 自分でも何を相談したいのか分からないのですが、 色々と思考が渦巻いてるのでアドバイスか何かいただけると嬉しいです。

noname#143310
noname#143310

みんなの回答

回答No.18

まぁ、つまり彼女さんは お金をたくさん持ったおじさん達に 昔から常々デートにつれて回って貰ってきたと言うことですね。 お小遣いとか貰ったり、バッグなんかも買って貰ったり、 そう言うことですね。 質問者さんは堅実で良いと思います。 嫁さん貰って、家庭を持って、 子供を授かり、育て、家の一軒でも買って 自分も、家族も、あるいは生活の場で接する人たちとも幸せに過ごすと言うことは 質問者さんのような人間でなければ出来ません。 ただ、その彼女さんとは別れる方が良いでしょうね、、、、 私は幸い黄金持ちで、若い女性と良くデートしますが 良い物喰わせろと言う子には 嫁さんにしたいと思うような子はいませんね。

回答No.17

問題は、あなたがそういうお店に行った経験が無いことでは無く、 彼女がコンパで知り合った男性の車に乗ったり、何度か2人で食事に行ったりするのを あなたが容認してしまっていることだと思います。 別な世界を知ってしまった彼女を、もしかしたらその男性に取られてしまいますよ。

回答No.16

価値観の差、というか彼女の「上昇志向」というか贅沢へのあこがれ、みたいなものを感じてしまい あげくの果てに「上から目線」みたいなセリフを言われ 吐きそう・・・な違和感だったのではないのかなぁ、と思いました。 「美味しいものが食べたい」って話から、彼女があなたにとって「えっ?ここ?」という高級料亭を選んだからといって あなたの様子に気づいた彼女のその後の彼女の態度が「ごめん。高級すぎちゃった?でも一回デートで来てみたかったんだぁ」(それでも引くかもしれませんが)くらいなら質問者さんもこんなお気持ちになってないのかも。 しかも彼女は自分の「興味」や「社会勉強」として自腹で経験値があったわけじゃなくて コンパで知り合った金持ち男、と質問者さんを自分では気が付いてないのかもしれないけれど 暗に「比較した」、みたいになってるし、 あげく「そろそろ知っておかなきゃ」は先輩風、というか・・・ (自分の力での経験値でもないくせに・・・) 同情すべき点があるなら、確かに女性は男性に連れて行ってもらってこういうところを知る、ことは多いかな。 男性は「仕事がらみ」で、という差はあるのかも。 でも、それを言っちゃうと彼氏は不快、という気づかいがなかったのは事実、ですよね。 そりゃ「彼氏」としては「言ってることはわからなくはないけど」不快で当然、この人との先行きに微妙さを感じても不思議じゃないです。 質問者さんが「自分の生活感と合わない?」みたいに思って不思議じゃないし、誰と(彼女と彼女の知人、過去の異性関係などなど)という限定した相手ではなくても何かと比較されて下に見られたようなイヤな感じを感じたとしても仕方がないですよ。 他の方もおっしゃってるみたいに「身の丈以上」を求めてる彼女と「身の丈」を大事にしている質問者さんはすれ違いが多くなっていくかもしれないけれど それこそ彼女の言い分を逆手にとって「そういう経験もありか」とちょっと冷めた目で彼女とのこと見極めていかれたらいいのではないかな?と思いました・・・。 彼女ももうちょっとあなたへの思いやりみたいなのを出せる人なら良かったよね・・・。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.15

そういう女性は夢を見がちなんですよ。 高級な外食にしょっちゅう行きたい、高級外車に乗りたい、高価な宝石を身にまとっていたい、旦那や彼氏はそのためのATM。 そんなふうに思ってるんです。 セレブにあこがれるって言うんですかね。 そういうことをさせてくれる彼氏かどうか、こういうところに連れてきて、あなたを値踏みしてるんです。 でも、そういう女にはビシッと一言言ってやったほうがいいですよ。 「こういうお店は僕もあこがれてるんだけどさ、僕が結婚相手に求めるのは、庶民的な経済感覚を持った人なんだ。残念だけど、僕の収入じゃキミにこういう贅沢三昧はさせてやれないよ」って。 そうすると、金目当てだった女性は潮が引いていくように離れていきます。 どのみちそういう女性と結婚すると、買い物依存症になられるのがオチです。 質問者様の経済感覚にあった方と恋愛なさったほうが、人生楽しいと思います。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.14

あなたと、その彼女は合わないと思います。 彼女は、贅沢の味を覚え、同じものをあなたが提供 することを求めています。 でも、庶民にはそれは早い、遅いではなく、分不相応 なのです。 庶民はせいぜい会社の接待や、本当に特別な日位しか そのような贅沢はできません。 あなたが、そのような贅沢を提供し続けることができる ならかまいませんが、無理だと思うなら別れるしかない でしょう。 彼女も、自分の力ではそんな所に行けません。 若い頃はちやほやされて金持ち男に連れていってもらえた かもしれませんが、若い時だけです。 そのうち、男に相手にされなくなって初めて本当の自分の 姿がわかるのです。 今は無理です。 勘違いの真っ最中ですから。 言い方は悪いですが、もし、あなたが無理をして付き合っ ている間にそのような贅沢をさせてあげたとしても、お金 が底を付いたら、はい、さよならです。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.13

何を相談したいのか分からないということなので、回答もしにくいのですが。 価値観が違うと思って悩んでるのか、経験値の差にコンプレックスが刺激されて凹んでるだけなのか、世間一般はどうなのかと知りたいだけなのか、自分が変わる必要性を感じてるのか・・・ 私は、美味しい料理が食べたいと言って高級料亭に行くことを浪費家だとは思いません。 毎週末、どこかに出かけてファミレスなどで外食するぐらいなら、普段の週末はサンドウィッチでピクニックや家でDVDでも、3ヶ月に1度はいいお店で食事したい派です。 私自身、貧乏性だし庶民ですが、美味しいものが大好きなので。 彼女さんが美味しいものが好きな人で、違いの分かる舌を持っているなら、場合によってはラッキーでさえあります。美味しい料理を作ってくれる事が期待出来るからです。技術的な事は慣れと練習で何とかなりますが、美味しいものが分からない舌だと、技術があっても美味しい料理を作る事が出来ないから。 無理に見栄を張ることはないですけど、きちんとした場所で、それなりのマナーを守って食事をする事はいい経験になるし、会社がらみ、結納や親族との食事会などで、またそういうお店を利用する機会が訪れた場合にも、それらしい対応が出来ます。 お金の価値観が違うと思った場合は、話し合えばそれで済む話じゃないでしょうか? 話し合っても互いの妥協点が見つけられない場合は、大きな問題になってきますが。 上から目線と言えばそうなのでしょうが、「え~?今まで一度も行った事ないの? ちょっと30でそれは無いでしょ」レベルの上から目線でもなく、「そろそろ覚えていかないと・・」なら配慮も感じられて私は気にならないです。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.12

「年齢なりに良いお店を知っていたほうがいい」 には同意ですが、この質問文の状況はそういう問題ではないと思います。 経験値の差でもないですよね。 価値観の違いです。 彼女がお店を選択してお会計を質問者様に払わせたのなら、もっと私にお金を使いなさいよってことだと思います。 彼女が払ったのなら、本当にそういうお店を知って欲しいのでしょう。 「良いお店」ってさ 他にもいろいろお店を知っていた上で初めて自分なりの価値観が築き上げられるものです。 質問者様のお金の使い方や価値観がどうこうではなく もともと興味がないわけですから仕方ありません。 永遠にそういうものに縁がない世界でもやっていけますよ。

noname#142526
noname#142526
回答No.11

お店については、私は彼女さん派です。 料亭とまでいかずとも、たまには良いお店で食事したいです。 居酒屋で数千円使うくらいなら、普段は自炊のみの節約をして、記念日やなんかの時には気取ったお店に行きたいです。 でも、他の男性に連れて行ってもらったお店に彼氏(ですよね?)を連れて行き、上から目線で告げる女性ってどうなんでしょうね。 性格悪いのか別れたいのか。 30歳でプライベートに料亭っていうのは、早い気がします。 (一見さんお断りの料亭を想像しています。) せいぜい接待で、末席に座るくらいじゃないですか? 結納の時に使うとか。 料亭風の小料理屋さんで一人一万円くらいなら、知っていて困らないですが、大抵は仕事関係者から学びますよね。男性は。 今回彼女さんの奢りじゃないのなら、喧嘩ふっかけられたのと同じですよ。 しつこいですが、結納や両家顔合わせのお店選びでは無く、普段のデートなんですよね?

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.10

こういう女性を妻にしても、貴方はついていけません。 庶民は庶民同士で付き合った方がいいですし、彼女も金持ちのコンパ男の方が好きそうです。 金の使い方、金銭感覚が合わないのって不幸ですね。 これから日本も年金は破たんするようですし、いつまでも安泰でないです。 そんな中、金の使い方どうのなど言ってる身分ですとどうでしょうかね。 首相が1000円カットの店に行く時代ですよ。 高級料亭に行くのが、「いい年をした男の金の使い方を知ってる」となるような女性で大丈夫でしょうかね。

  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)
回答No.9

この質問文読んでいるだけで彼女さんの性格 もし順調に進んでの 結婚生活が見えた気がします。 質問者様の我慢故の生活です。。 彼女さんの事好きですか? 価値観 合わなくても上手くいってる恋人、夫婦は世の中いると思いますが疲れると思いますよ。 私は。。 彼女さんの上から目線 とっても嫌です↓

関連するQ&A

  • CoCo壱番屋は高級店?

    CoCo壱番屋の値段が上がって気軽に行ける店では無くなった。というYahooニュースがありました。 「カレーに千円は出せない。」「吉野家で充分」というCoCo壱番屋は高いというコメントや 中には 「CoCo壱番屋は年に一回行けるかどうかのお店」と書いてる人もいました。 単なるカレーのチェーン店に行くことが普通の人が赤坂の料亭に行くくらい特別なことに感じる貧乏な人もいるんですね。 質問ですが 1 CoCo壱番屋は高いですか? 2 昼ごはんのカレーに千円は出せないですか?出せますか?

  • 高級車のディーラーなんて所詮一般人と同じなくせして

    高級車のディーラーなんて所詮一般人と同じなくせして偉そうにするとは何を勘違いしてるのでしょうか ネットでよく高級ホテルとかに軽自動車とか安い自動車で行くと対応雑になるとか、自動車のレクサスという店に軽自動車や安い自動車、ボロボロの自動車で行った時と高い自動車で行った時では対応や接客が全然違う、ボロボロので行くと対応悪いとか言われてますけど そもそも例えばその高級ホテルの従業員やレクサスやベンツという店の従業員たちはたいした給料もらってないくせして何を勘違いしてるのですか? ネットでは、外車のディーラーに安い自動車で行ったらそのような不快な思いをした、接客がかなり悪かったのに高い自動車で行ったら対応が良いように変わったとかそのような意見がたくさんあります その高級ホテルの従業員は自身の勤務しているホテルに客として利用するにも安いと思うくらいの給料なんてもらったないですよね もらってるのはほんの一部の上の役職の人達だけかと 所詮多くの従業員も庶民程度の給料しかもらってないくせして何を勘違いしてるのでしょうか レクサス、ベンツという店の従業員もそうですよね 所詮ディーラーごときの人間が1000万こえるレクサスの自動車、いや500万のやつでさえ、1000万はそんな高くねえから簡単に買えるわとか思えるくらいの給料もらってないですよね レクサスやベンツという会社の上の立場の人ならそう思えるくらい給料もらってるかもしれませんけど 所詮ディーラーや店舗勤めごときの給料なんてそこら辺の一般人と給料同じ、自分も庶民と同じ程度の給料しかもらってないくせに何を勘違いして接客とかしてるのでしょうか 理解不能です 自分が高級車の会社の従業員だからといっても、ディーラーや店舗の人間ごときなんて所詮はそこらへんの一般人程度の給料しかもらえてない、自社の高い自動車なんて楽に買えない金しかもらえてない雑魚のくせにと思いますね

  • 外食がしたくて…

    最近異常に、外食がしたくて仕方がない気分になります。 料亭で出される様な料理ではなく、家庭でもごく普通に作る事が出来るものを、家族揃ってお店に行って、食べたくてたまらなくなるのです。 これまではカロリーが高い、お金がかかる、面倒くさいと外食はむしろ嫌いでした。 数ヶ月前からいきなりその様な贅沢思考でいっぱいになってしまい、私がいきなり贅沢を言い始め家族も困っています。 心当たりがあるとすれば、周囲から貧乏舌と言われて悔しい思いをしてから、美味しいものが食べたいと思うようになったのがきっかけのような… 普段の食事は主に、私がバイト先で貰ってきた食べ物を家族で食べています。 外食恐怖症の話はよく聞くのですが、私の様に逆のパターンもあるのでしょうか? 又、どうすればこの衝動を抑える事ができるのか、アドバイスを頂きたいです。

  • 大阪で最も安くて旨い店(どんなものでもいいです)

    埼玉から上阪して来ました、親からの仕送りが途絶えました、アルバイトしてますが、自炊だけでは惨めですので、 たまには外食したいのです。 貧乏学生です。大阪で最も安くて旨い店、とにかく安くて腹いっぱいになれるのであれば何でもいいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 政治家の料亭会合の歴史について

     テレビではよく政治家が料亭に会合に入っていく画面が流されます。 江戸時代には殿様は自分の城なり、屋敷に家来をよんで政治向きの話をしていたようにうけとっています。  幕末から長州が京都で藩のお金を湯水のように使って、京都の庶民の人気を勝ち得たりし、明治になってからは井上馨は芸者40人もつれて歌舞伎を見に行ったりして、薩長藩閥の国費の私物化をして、西郷隆盛も失望して、鹿児島に帰っています。  満州でも関東軍は、夜の宴会で無礼講をしたりして、中国人の侮蔑を買ったりしています。  戦後60年余り、なにを宴会で話する必要があるのでしょうか?議員会館もあるし、自民党本部もあるし、首相公邸もあるし、宴会に掛かるお金の出所もいまいち納得のいかないものがあります。  以前より、少なくなったとはいえ、今も活発な宴会政治は明治にはじまったのですか?長州人の遺産ですか?

  • 居酒屋の席代だけは納得いかない!

    たまに居酒屋に行くのですが、お通し(突き出し)はまずいものが出てもしょうがないなと割り切っています。 しかし、席代というわけのわからない制度は納得いきません。 例えば白木屋なんかは、お通しで300円ぐらい取られますが、プラス席代で300円ぐらいとられます。この時点で生ビールが1杯飲めますよね? 貧乏な私はこの制度が嫌なんです。 高級料亭やガールズバーならまだしもなんで居酒屋で席代をとるんでしょうか? 金がないやつは居酒屋なんか行かなければいいだろといわれたらもっともですが、私の主張は間違ってますか?

  • 自分のお祝いする店を自分で探す?

    見て頂きありがとうございます。 20代のカップルです。 今回私がある資格に合格をしたことから、彼が 「お祝いしないとね」と言ったことから外食をすることになりました。 ところが彼はSEなのですが、仕事が今忙しいということから 「行きたいお店あったら教えて」と店選びを私に投げてきたのです。 行きたい店を選ぶだけなら、そこまで対して苦でもないのですが (フレンチからイタリアンまで行きたい店は沢山ありますし) ここで少し困っているのは、彼は隣に人が来ると途端に喋れなくなる人なんです(主に外食で) だから普通の店は選べません。 個室のあるレストランなどなのですが、彼からは場所は自分らの地元(都内ではない都内近辺)で あることと(彼は遠出が好きではない為)、店に個室があること、あまり高すぎるのは・・ということでした。 そうなるとどんどん選択肢が狭められ、探すのに大変苦労しました。 探している最中、私いったい何やってるんだろう、何の為にこんなに必死に探さなきゃいけないんだろうと虚しくなってきました。 お祝いしようといってくれた気持ちはすごく嬉しかったけど もし私が祝う側なら、店選びとかも自分ですると思います。(特に、自分は個室じゃないと。という難しい 条件を自分がもし持っているならなお更) 店選びをしている最中も彼からは何の労いも無く、まかせちゃってごめんの一言くらいあったっていいのに・・と思ってしまいました。 たかが外食、でも今後も外食に対してここまで気をつかっていかなければならないのかと思うと 正直、疲労感を感じてしまいます。 こんなことで私が悩んでるのはおかしいでしょうか。 もし皆様が私の立場になったとき、どのように感じるのだろうと客観的意見をいただきたく質問しました。 どうぞアドバイスお願いします。・

  • お金あっても結局自炊するしかない人多い?

    年取って収入がそれなりに上がった頃、自炊が面倒で3食とも外食にしようと決心したことがあります。 でも意外と飽きずに外食できる店って少ないことに気づきました。 最近は店こそたくさんありますが、結局似たりよったりのジャンルばかりで、大して代わり映えがないですよね。 麺類か中華かハンバーガーやフライドチキンぐらい。 意外と昔ながらの定食屋がなくなっちゃってますね。 最近はなんかジャンクフードばかりが目立ちます。 もしかしてどんなにお金持ちになっても自炊するしかないという人の方が多いんでしょうか? そりゃあお金があれば離れた場所の高級レストランとかにも行けますが、何十分もかけて移動してそこで1時間ぐらいかけて食事してなんて、食事ごときにそんなに時間使いたくないですよね。 みなさん、3食全部、外食で過ごす自信ってあります? たぶん自宅の周りにある飲食店なんてジャンル数で言えばたかが知れてると思うんですがいかがでしょう? 全部似たりよったりで飽きませんか? そこそこ店の数があってもメニューはあまり変わらないし飽きませんか? 3食とも外食で満足してる人なんているんでしょうかね?

  • 高級料亭を探しています。

    もうすぐ結婚式をする予定ですが、披露宴はしない予定です。そこで、代わりにせっかくだからとお互いの家族だけで食事をすることになりました。 東京23区内で高級料亭(もちろん和食)を探しています。披露宴をしない分、お金が浮くので思いっきり贅沢をしようと思っています。みなさんのおすすめのお店を教えてください。 条件としては、 ・現実離れしたような高級感に浸れる所。 ・日曜日に営業している所。 ・しっかりとした個室で食べられる所。 です。 この条件に合うお店がありましたら教えてください。もちろんおいしいお店がいいです。

  • 私って変ですか?幸せになれるかな?

    初めてこちらの相談箱に投稿させて頂きます。 早速ですが、彼とはお付き合いしてまだ2年です。 彼の家柄は裕福な家柄で、経済的にもリッチな生活をしています。 私は貧乏な家柄で、彼とお付き合いしていても、不釣合いだと思いつつ、彼のお金の使いっぷりに男を感じています。 パチンコ屋に行くのにもタクシーを使います。(歩いて僅か5分の所でも) 外食は一流ホテルは日常茶飯事で、居酒屋なんて行きません! そんな、彼氏との結婚を躊躇してるのは、お金です! 私は貧乏育ちで、彼の1万円は100円の感覚で使いまくり、何でも買ってくれるので、悩みながらもお金の魅力には勝てず、お金が呼んでるから、会いに行く、体を捧げるといった感じです。 つまり、彼が好きなのかお金が好きなのか? 私は幸せになれるでしょうか? 結婚はしていませんが、彼は家も車も買ったばかりです。 彼を特別好きって言う感覚も有りません。 でも出来ることなら彼と一緒になりたいと思うより、お金に囲まれた生活をしたいと思うように成った私は鬼ですか?