• ベストアンサー

「錦」とは絹織物の総称であって、色の名称ではないのですか? 「錦苔(きんたい)」とは、「美しい苔」という意味でとって良いのでしょうか? それとも、「錦色の苔」という意味なのでしょうか? 拙い質問ですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.1

「錦」を国語辞典で調べると (1)種類の色糸や金銀の糸を横糸に使い綺麗な模様を織り出した、厚い高価な絹織物 (2)色彩、模様などの綺麗なもの (3)木版・色刷りなどの綺麗な浮世絵 と書いています。要は綺麗なものを表す単語ですね。 「錦苔」は錦色とはそもそも無いので、美しい苔という意味でとらえて結構です。

coke_usagi
質問者

お礼

丁寧に解説までしていただき、助かりました。 ありがとうございます。