• ベストアンサー

親水性樹脂

ご存知の方宜しくお願いします。 親水性樹脂とは、総称だと思われますが商品名、他名称で言えばどのようなものがありますでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

水に溶け易い樹脂です。 ポリビニールアルコール(PVA)、尿素樹脂などの比較的分子量の小さい樹脂です。 総称というより一般に水に溶けにくい疎水性樹脂との対比で使われます。 水溶性、油溶性のようにも分類されます。

その他の回答 (2)

• swisszh00
回答No.3

(1)Sinsui-sei jushi ha Suisan-ki(-OH) ya peptide-ki (-CONH-) nado no sin-sui-ki o mastu jushi de, cotton no cellulose o fukume mono poly(amide) nado no nylon mo fukumimasu. (2)Poly(vinylalcohol) PVOH ha "suiyousei" de su. (3)2,3 no monomer o polymer ni irete so-sui-sei no mono o sinsui-sei ga masu you ni kaeru koto mo deki masu. (4) So-sui-sei no jushi ha -OH, -CONH-, -CONH2 (amido), -COOH no youna group ha jushi no naka ni arimasen. Good luck from Swiss !

noname#58692
noname#58692
回答No.1

三菱樹脂『プリメイクC』『プリメイクHL』 http://www.mpi.co.jp/backnumber/2003/pr030801.htm