• 締切済み

硬度と柔軟性のバランスのとれた樹脂は何?

シリコン型に樹脂を流し込み、図のようなものを作ろうと考えています。 上部のリング部分の外径は3ミリ、内径は2ミリです。 全体の厚みは1.5ミリです。 三角形と四角形の組み合わさった部分は仮のものですが、リング部分との接合面積はこれぐらいです。 流し込む樹脂の選択肢として、ウレタン樹脂、エポキシ樹脂、不飽和ポリエステル樹脂があることが分かりました。 一番の懸念は、床に落としたときや、意図せず負荷を加えたときに、リング部分が折れてしまわないかということです。 そのためには硬度があると同時に、多少の柔軟性もあったほうがよいのではと考えました。 ただ、私自身が樹脂に詳しくないため、ご相談させていただいています。 どの樹脂がよいでしょうか? ご存じでしたら、具体的な商品名も教えていただければ幸いです。 なお、樹脂の透明、不透明は問いません。 仕上げにラッカー系塗料で塗装しますので、柔軟性がありすぎても剥がれてしまわないかなという懸念もあります。(プライマーを下地に塗る予定です。) どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

ウレタンはルアーの表面に塗ってある固くて丈夫なプラスチック だから釣具屋でも扱ってる。 エポキシは100均にもある2液混合タイプの接着剤と同じ 固くくっつく ポリエステルはペットボトルとほぼ同じ 細くしてポリエステル繊維にもなる ということで質問に書かれた順番の通りですね。 この中ではポリエステルです。 負荷がかかるのであれば デザインを少し手直ししたほうがいいですね。 No1さんの案もいいと思います。

thx_td
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ポリエステルを、とのことですね。 ほかのふたつと比べて、不飽和ポリエステル樹脂の利点を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• DESTROY11
回答No.1

ワタシだったらリング部分は金属で作りますね。 針金を「?」形に曲げ、樹脂板に穴をあけてリングを差し込み、接着剤か樹脂で固めます。

thx_td
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 諸事情により、今回は金属は使用せず、樹脂のみでの制作を考えております。