樹脂系のすべり軸受けに最適な材質とは?

このQ&Aのポイント
  • 樹脂系のすべり軸受けで油分を使用できない場合に最適な材質について教えてください。
  • SUS304プレートのΦ7穴に樹脂すべり軸受けを圧入して使用することを考えていますが、最適な樹脂材料について教えてください。
  • すべり性が良く、硬度があり、耐熱温度130℃の条件で最適な樹脂材料をご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

樹脂系のすべり軸受けに使用できる材質?

油分を使用できない箇所に樹脂系のすべり軸受けを使用したいのですが、樹脂の知識が全くないのでご教授下さい。 SUS304プレートのΦ7穴に樹脂すべり軸受けを圧入し、SUS304Φ5シャフトを回転(手動に他回転させる程度)させる簡単な機構です。 樹脂外径: Φ7h7 樹脂内径: Φ5H7 すべり性が良く、硬度が有り、耐熱温度130℃(蒸気滅菌洗浄します) 上記、使用条件で最適な樹脂材料がございましたら、メーカー・材質名・材料特性etcできるだけ詳しくご教授していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

日本ポリペンコ株式会社の「PK-450FC」はどうでしょうか? 耐熱温度、摺動性、硬度とも問題ないと思います。

参考URL:
http://www.polypenco.co.jp/products/pp_peek/product01_cha.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。知らないメーカーで大変参考になりました。一度、購入してテストしたいと思います。また何かありましたらご教授下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

すでに、樹脂に関してはある程度回答が付いてますので違う角度で、 伸銅品等の銅合金はいかがですか。 SUS304でなくてもよければ、プレート自体を銅合金にしたらどうかと 思いまして。 カジリや焼き付きを配慮してのすべり軸受けとした場合には有効かと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、材質は客先指定なので変更できませんでした。他の案件の参考にさせていただきます。また何かありましたらご教授下さい。

回答No.4

主に軸受けに使われている樹脂はガラス繊維入りテフロン、MCナイロン、TIポリマーなどで場合によってはテフロンやナイロンも使います。実際に使っているのを見たことがないのですが、NTN のベアリー商品等が樹脂の軸受けとしてあります。 厚みが一ミリしかないのでオイレスベアリングしか無いような気もします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。オイレスブッシュは一度テストしたことがあるのですが、やはり硬度が問題でになって使えそうにありませんでした。また何かありましたらご教授下さい。

回答No.2

オイレス工業というメーカーがあります。 一度相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.oiles.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オイレスブッシュは一度テストしたことがあるのですが、やはり硬度が問題でになって使えそうにありませんでした。また何かありましたらご教授下さい。

回答No.1

耐熱温度130℃という条件があるので一般的にはPTFEになるでしょう. 但し硬度はありません(すべり性は問題ありません) 無給油の樹脂ブッシュで探せばNTNやミスミで幾つかありますが,φ5×φ7があるかどうかは定かではありません.なければ丸棒から削り出しですね.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。NTNやミスミで探してみましたが、やはり硬度が問題になりそうです。もう少し探してみますが、また何かありましたらご教授下さい。