• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軸受メーカを教えてください)

高温液中で使用する軸受材料について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 回転機械に使用する軸受材料で、特にPEEK材又は相当の軸受メーカを探しています。
  • 現在はカーボン材軸受を使用していますが、短時間で摩耗して困っています。
  • セラミックス材軸受は線膨張係数がケース等と異なり、割れを懸念して使用していません。PEEK材は文献によると期待できそうですが、他の材料でも高温液中で長寿命が期待できれば構いません。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.6

すべり軸受けが良い場合は、材料メーカー(日本ポリペンコ?)のホームページをご覧下さい。PEEK以外の使用可能な樹脂があります。 転がり軸受けの場合は、PEEK製ベアリングを開発中です。回転数、薬液の種類、ベアリングの寸法を教えてください。

参考URL:
//www.polypenco.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.5

すべり軸受けが良い場合は、材料メーカー(日本ポリペンコ?)のホームページをご覧下さい。PEEK以外の使用可能な樹脂があります。 転がり軸受けの場合は、PEEK製ベアリングを開発中です。回転数、薬液の種類、ベアリングの寸法を教えてください。

参考URL:
//www.polypenco.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.4

始めましてFACの服部と申します。 弊社で半導体製造ラインの純水水中コンベア等で使用経験の有る製品 メ-カ-2社書きます。 テックスエンジニアリング(株)  取り扱い商社 東伝システム(株)                  TEL 03-3857-1155 高温対応製品  PTFE(4ふっ化エチレン)  278°C *特注品になる 規格品は 軸径φ5φ25 ソネック工機(株)  TEL 03-3321-8095 製品規格  軸径φ6φ30 カタログを請求して下さい。 宜しくお願いします。

参考URL:
http://members.aol.com/fac9999/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

弊社にてパシフィックベアリングと言うテフロン系 の滑り軸受けを取り扱っております。 AL材の内面にテフロン系樹脂を貼り付けた製品です。 耐熱は-240℃+260℃

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/zb3/ask/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

軸受け素材として用いられる各種セラミックスや焼結材、鋳造品、カーボン材には、全てピンホール若しくは空隙が存在します。 弊社ではこのような空隙に機能性素材を染み込ませて固着し、複合素材化します。例えば耐磨耗性、潤滑性、耐久性、耐ショック性(割れ防止)、耐食性などを付与します。 是非一度お問合せ下さい。 ?プラセラム

参考URL:
http://www.din.or.jp/~placeram
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

PEEK材の標準的なベアリングは無いと思います。 物量にもよりますが、図面からの製作になると思います。 製作会社をご紹介します。

参考URL:
www.kobess.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セラミックスを回転軸とした場合の軸受材質に関して

    主題の件で質問させて下さい。 ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 Φ3程度の回転軸をセラミックスで作製しようと考えております。 軸受側の材質として最適な材質になにか心当たりはございますでしょうか? 回転摺動速度は、人が回す程度であり、軸受側は、薄肉にしなければいけないため 真鍮を使おうかと現在のところ考えております。 (加工可能であれば軸受もセラミックスはありでしょうか?) また、セラミックスの回転軸端面を金属の軸受側に当てつけて回転させる場合、 金属が磨耗し、磨耗粉が出る可能性も懸念しております。 ご経験ある方いらっしゃいましたらご教示の程お願い致します。

  • 熱耐性がありかつ滑りが良い軸・軸受の材質

    150度程度の環境下でも問題ない軸・軸受の材質を探しています。 稼動方向は、軸方向には動かず、回転摺動のみです。 加熱時の割れ等があるためセラミックスがよいかなと目星はつけていますが、軸・軸受合わせてΦ4程度に収めたく、薄肉にし辛いセラミックスの加工性では少し難しいかなと悩んでいます。 金属でいえば真鍮かと思いますが、もし他によい材質の組合せをご存知の方がいらっしゃればお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 軸受と軸との熱膨張について

    軸受と軸との熱膨張について質問します。 反応槽の撹拌羽根を回す軸を下記条件で計画しています。 1.使用温度:撹拌羽根から軸に伝熱して最終的に  軸受が200℃に達する。 2.使用軸受深溝玉軸受の特殊仕様(230℃までの耐熱)の  使用を考えている。 3.軸径:φ60? 4.軸回転速度:約200r/min 5.軸受サイズ:φ60/φ95-30 クラス 6.軸の配置:水平 7.撹拌羽:ダイナミックバランスが取れていると仮定する。       質量は約20kgと仮定する。 8.荷重条件:普通荷重とする。      (ラジアル荷重は基本静定格荷重の20%未満と仮定) 9.軸材質:SUS304 10.軸受材質:SUS440C 11.軸受内輪公差:φ60 上0、下-15μm(JIS 0級普通公差) まだまだ条件は不足していると思われます。 軸受の公差が200℃でも変化しないと考え、SUS304の軸が200℃で軸受の 指定公差k56になるよう、線膨張係数から逆算して、常温の仕上がり寸法を 決めれば良いのでしょうか。 上記条件で軸受と軸の最適なはめあいを教えて頂けるよう お願い申しあげます。

  • 金属軸受けと軸の隙間(高温時)

    高温炉(350℃)を通るローラーチェインの設計を行っております。 下記の条件のローラーチェインにおいて、通常、常温時の金属軸受けと軸との隙間を設定し、350℃時には、軸受け材と軸材との線膨張係数の差だけ隙間が変化すると考え、350℃時でも隙間ができるように設計しております。 しかしながら、先般、客先のローラーチェインに詳しい方より、「350℃時には、軸は熱膨張で大きくなる、軸受けの内径は熱膨張分だけ縮む」から小職の設計では駄目だとの指摘を受けました。 実際にそのようなこと(軸受けの内径が熱により縮む)はあるのでしょうか。 元々チェイン会社の設計におられた方らしく、無闇に反論することもできず困っております。 仕様 金属軸受け材質:SUS440C(SUS304のリンクプレートに圧入) 金属軸受け内径(常温):15.03-15.08mm(リンクプレート圧入後寸法) 軸材質:SUS420J2 軸外径(常温):14.9-14.95mm リンクプレート穴径:22mm 常温時隙間:0.08-0.18mm 温度条件:350℃(機械全体が炉の中を走行するため、軸受け/軸に温度差なし) また、客先の方の見解は以下の通りです。 常温時隙間=必要最小隙間+軸受け内径縮小分+軸外径膨張分 リンクプレート穴の縮小分×0.6 ここで、 穴の縮小分=穴径×線膨張係数×温度変化分 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

  • 材料選定について

    150度程度の高温に耐えうる成型樹脂材料を探しています。 トーロンの線膨張係数が3.1×10^-5ですが、 これと同等もしくは小さい成型樹脂材料はありますでしょうか。 非常に急いでいる為、回答をお待ちしています。 150度程度の高温に耐えうる金型成型樹脂材料を探しています。 トーロンの線膨張係数が3.1×10^-5ですが、 これと同等もしくは小さい金型成型樹脂材料はありますでしょうか。 非常に急いでいる為、回答をお待ちしています。

  • アルミ軸受けについて

    A2024を使用してφ10のシャフトを半割りのクランプで挟んで軸受けを作ったのですが、手でゆっくり廻しても徐々にかじってしまいます。 軸受け部の面粗度はかなり良いと思いますし一応少量のグリスを塗布しています。 アルマイト(黒)を剥がしても同様なことが起こります。 アルミの軸受けに問題があるのは サイトの金属/材料のカテゴリにて聞いていますが、 以前同様(材質はアルミ50系と思われる)のものを見て問題ないと思ったのですが、材料に問題があるのでしょうか? もしくは表面処理で良いものがあるのでしょうか?以前見たものは通常の黒アルマイトのようでしたが..

  • 高温下での金属軸受け材料

    内部温度が600℃ある燃焼タンクの上部から内部攪拌用シャフトを出すのですが、タンク壁面とシャフトをガイドするための軸受けを設ける必要があります。このような高温化で使用できる軸受け材料、表面処理などがあったら教えてください。 詳細として、シャフト径が50mm、シャフト、タンク壁面の材質はSUS304です。シャフト方端はモータに連結されているため、精度もある程度ほしいと思っています。(モータ付近の十分に冷却されたシャフトにはSUS製ベアリングを使用しています。)

  • シール材料

    シリンダーのシール材料を検討しています。 現在、カーボンを添加したテフロンと超高分子量ポリエチレンを検討していますが、前者は摩擦係数は小さいが磨耗に弱く、後者は磨耗に対しては強いが摩擦係数がテフロンに劣っています。 両方の特徴を兼ね備えた材料は無いのでしょうか。 私は、プラスチック材料に関しては素人で困っています。

  • 「 L材は硬くて高温割れしやすい」とは?

    職場で、溶接作業者から「SUS304材に比べ、SUS316Lなどの "L"が付く材料は、硬いので高温割れしやすい」と聞きました。 溶接の本によると、カーボン(C)は高温割れを助長する と書いています。 そうであれば、"L"は、むしろ高温割れしにくくなるのではないかと思います。 作業者の方が言っていた「硬い」とは、何のことを指しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 熱膨張係数の異なる金属材料

    こんにちは。 熱膨張係数の大きな金属材料 (例えば線膨張係数が、20や30×10-6/K) と低熱膨張(上記より1桁以上小さい)組み合わせて 使うことを考えているのですが、良い材料の組み合わせがあるのでしょうか?900℃位で使用し、 この熱膨張係数の違いでワークに圧縮力を加えて 締め付けて炉内での動きを拘束したいと 考えています。 又、熱膨張係数に異方性があると尚良いと考えています。 (縦方向に特に延びる或いは延びにくい)

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まり後の印刷がかすれてしまう問題について相談です。
  • Windows10で無線LAN接続している環境で使用しています。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る