• ベストアンサー

童謡「もみじ」歌詞に付いての質問させて頂きます

♪赤や黄色の 色様々に水の上にも 織る錦~ ってどう意味で言って居るですか? 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

この歌の一番では紅葉は赤、黄などで山の麓を着物の裾のように艶やかに染め上げることを歌っています。2番ではそれらが落葉した後も、落葉は川の水の流れの中に、山と同じように赤、黄などで、同じように着物の裾模様のような錦を織るように美しいということです。

gackywatenshi
質問者

補足

bom1960さん 御丁寧な回答有難うございました!!