先生に疑問!子供にかかわるトラブルの対応について

このQ&Aのポイント
  • 中学受験生の母親が、担任の先生に疑問を抱いています。子供が友達との約束を守らなかったことで、恐喝まがいの行為が起こりました。また、別の友達が事故を起こし、先生からは子供の行動を非難されました。母親は子供が嫌われているのではないか、成績に影響が出ないかと心配しています。
  • 母親は先生に対して直接話したいと思っていますが、受験が絡んでいるために言いにくくなっています。また、恐怖心から行動に移せずに悩んでいます。自分の考え方や感じ方が間違っているのか、どうしたらいいのか迷っています。
  • このようなトラブルが子供を取り巻いているため、母親は心配しています。子供が嫌われたり、成績に影響が出ることを避けたいと思っています。しかし、どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に疑問!

中学3年生。受験生母です。 担任の先生に疑問があります。 クラスの子(A君)と下記のようなトラブルになりました。 小学校時代の友達にA君と遊びたいから誘ってと頼まれ、遊ぶ約束を仲介した。 A君に一緒に来て。と頼まれたが、予定があり「行けたら行く」と断った。・・・つもりだった。 結局時間がなくなり行くことができなかった。 すると、携帯に電話やメールで「約束破り。罰金千円よこせ」と再三請求された。 もう私の中では「恐喝」です!曖昧な断り方にも非はあったかもしれませんが、千円よこせ。は ありえません!! あまりにしつこいので子供が担任に相談したところ    A君に話を聞いたら冗談で言ったらしい。そもそも君がA君を誘ったことが原因。  「行けたら行く」は普通行くもんだ。  と反対に注意されました。納得いきません。 普段からクラス内で担任はA君の方をもつ。と噂もあるようです。 少し前に別の友達とふざけていたら、友達が柱にぶつかり怪我をしてしまいました。 その時担任から電話があり、そもそもうちの子がちょっかい出さなければ友達は怪我しなかった。 と言われました。これも腑に落ちません。 遊んでいて度が過ぎたというか、お互い様のところがあるのにうちだけ怒られるのはなぜ? もちろん先生が言われたようにうちの子に原因のひとつがあるので謝罪に出向きました。 その件は電話してきたのに、今回は恐喝なのに電話もない。 とっても気になるし、担任に疑問を抱いているので直接聞きたいのですが受験が絡むので言うに言えず・・・こうゆうことをうるさく言う親はモンスター扱いされるのでは・・・と懸念され、行動に移せません。 うちの子嫌われてる?と思えるし、成績にひびくと困るので・・・ どうしたらいいか悩んでいます。言いたいけど言えない。 また、私が「恐喝」と受け取ったり、怪我はしちゃったのにお互い様。という考えが間違っているのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

お気持ちはわかりますが何らか行動を起こすような事ではないと思います。 うちも中3の息子がおりますが、たぶんその程度の事は日常茶飯事ですよ。 でも息子は無口な性質なのもあって親に何も言いません。 言わないって事は親に助けを求めてないのだ、と解釈してます。 友達に怪我をさせたとかさせられた等のトラブルはよくありました。 少々やんちゃかも知れないけど暴力をふるうような息子ではありません。 理不尽な思いもいっぱいしたと思うんです。 ある時、先生に注意されたのに腹を立てて職員室に呼ばれた帰りに他の教室の前に置いてあったバケツを蹴飛ばしたそうで、バケツを弁償して欲しいという事で学校から連絡がありました。 日頃モノに当たるような子でもないのでどうしたのかとわけを聞いたら 「別に。○○(先生の名前)に胸ぐら掴まれてムカついた」と。 先生がそんな事するからには理由があるでしょう。何をしたの?と聞くと、友達とふざけていたのに自分だけ叱られたという事情でした。 胸ぐら掴まれたというのは暴力的な威嚇ですから、親が出てちゃんと言った方が良いかと迷いました。 でも息子はそれを望んでいないようでした。 「わかった。じゃあこれね」と弁償代を渡しました。 一応はきちんと謝っておきなさい。あなたの日頃の態度が悪いせいもあるんだから。 でも納得行かない時はちゃんと親に言うのよ、と。 「わかった」と息子。 その先生は上の娘の時も学年の先生でPTA役員をしてるのもあって私もよく知ってます。 はっきり言って信用できない先生です。ちゃんと話が通じるとも思ってないです。 親にはいい顔して生徒には理不尽な先生です。 なので話をしに行っても自分の都合のいいような言い訳を聞かされるだけ。 そんな事して何も良くなりません。 なので私は息子自身がSOSを発信してくるまで親は出ないことにしています。 中学校の先生には、正直言ってなにも期待してないんです。 一部の良い先生と言われる先生以外は、誰も頼りになりません。 親子の信頼関係が築けていれば、あとは息子が自分で乗り越えてくれると思います。

bootare11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。このまま黙って見守ります。 子供は理不尽さを訴えてきます。親に話してくれるので、親子間の信頼関係は築けていると思います。 うちの子はやさしいというか優柔不断なところもあり、八方美人なところもあります。その性格を評価してくれる先生もいましたが、今年の担任ははっきりしないヤツという評価のようです。 私も自分が中学時代から「先生」を信頼したことはありません。 自分の考えが絶対合っていると押し付けるから。 世の中そういう人間もいるのでうまく付き合う術を学ぶ機会だと思いがまんします。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

最初のは別の解決策があった気がしますね。 というより学校を交えてしまったことが失敗だったかと。 相手の親御さんにハッキリ言ってあげるべきだったかと思います。 ちなみに先生も好き嫌いがあります。 露骨にコビを売らず、先生(目上の人)に好印象をもたれるのも人生をうまく立ち回る技術の1つかと。 どんなに平等を目指しても感情のある人間ですから。 最低でも嫌われたらいけないと思います。 その技術の是非、価値の有無は人によって違うし私もこれはどうかと思いますが、実際学校で感じることはあります。

bootare11
質問者

お礼

ありがとうございます。 担任の対応をみて私も失敗だった!と反省しました。 ただ、最近の学校は個人情報にうるさくトラブルが起こった場合は学校が間に入らないと相手の住所はもちろん電話番号もわからないので担任に相談。というかたちになりました。 先生も人間だし好き嫌いがあることも理解していたつもりでしたがまだまだ・・・ 今回のことはいい勉強になったと思い、今後もなにも言わないこととします。

関連するQ&A

  • 先生にチクるのは悪いことですか?

    高校3年生女子です。長くてすみません。 少し前に、担任の先生にクラス内で悪口を言い合っている人がいて気分が悪い。辛い思いをしている友達がいる。と、相談しました。(相談というかチクリなのかも知れません) 詳しい内容は、 最近、クラスの1部の人が悪口を言って盛り上がっていることが多いです。しかも教室のど真ん中で大声で。受験生ということもあり、周りは勉強をしていたり、自分のことをしている人が多いのにも関わらず。 その悪口の対象になっている人は特定出来ませんでしたが、とにかく居心地が悪くて耐えられませんでした。 それに加えて、私の友達のAが、仲の良かった子Bと上手くいかず、お互いに関わらなくなったことがありました。 悩んでいる時期は辛そうでしたが、関わらなくなってからは、気持ちが楽になったのか、少し元気が戻っていたように見えました。 でも、Bが、何人かと2人でAの悪口を毎日のように言うようになりました。しかも、選択授業でAと同じクラスの人にもAの悪口を言い、まるでBが被害者のようにです。 Aは毎日私のところに来て、今日も悪口を言われているかもしれない。(誰のことを言っているのか分からないのに)あの悪口は絶対私のことを言っている。と言い、泣いて、学校も休むようになってしまいました。 私は友達であるAにこんなことをしたBが許せなかったし、毎日悪口で盛りあがっている教室自体も嫌いでした。受験の大事な時期なのに。 その上、Bの将来の夢は教員で、こんな人が教員になったら絶対ダメだしそんな人がなんでこんなことが出来るのか分からなかったです。 耐えれなくなった私は担任の先生に相談してしまいました。先生はクラスみんなに注意をして下さったのですが、Bの周りの人からLINEで、Aから何を聞いているか教えて、と言われました。 もちろん答える気はありません。 でも、これで私が責められるのは違うと思います。悪口を言っていた人達が悪いと私は思うのですが、あっていますか? もしAとBの間で話がズレていたとしても、悪口を言う行為自体が悪い事だと思うのですが、私の考えはあっているのでしょうか。長くなってしまいましたが、返信よろしくお願いします。

  • 先生に相談

    担任じゃない先生に恋愛相談をしたら先生は困ったり、迷惑がったりするでしょうか? やはり相談は担任の先生にしたほうがいいのでしょうか? 私の友達は同じクラスに好きな男子がいて、こういう時はどうすればいいのか恋愛経験が豊富で今彼女もいる先生に相談したいといっています。 でもその先生は担任でも部活の顧問でもなく、英語の担当教師です。 しかし友達は以前に先生のクラスの子と2人で先生に相談をしたそうです。 でもその時は先生のクラスの子がいたからではないか?と友達は思っています。 担任でも、部活の顧問でもない先生に恋愛相談をすると先生は困るでしょうか? また迷惑に思ってしまいますか??

  • いい先生なのですが、不満です。

    3歳の娘を保育園へ預けています。 そのクラスの先生は、いつもニコニコしていて、優しくて、とてもいい先生です。 この園には連絡帳は無く、送り迎えの時に先生と軽くお話しするようになっているのですが、担任の先生はいつも 「よくお昼寝しました」「よく食べました」「よく遊びました」 くらいしか言ってくれないのです。 担任が手が離せない時は、副担任の先生がお話してくれ、 「○○ちゃんとお母さんごっこをしていましたよ」 「お野菜が食べ難かったようですけど、頑張れーって拍手したら全部食べました」と 娘の1日の様子をちゃんと伝えてくれるんです。 何事も無く1日過ごせたと思えばそれでいいのでしょうが、担任の先生は毎日同じ台詞なので、何かあっても伝えてくれていないのでは?娘をちゃんと見ていないのでは?と思うようになりました。 実際、園で怪我をした時や友達に引っ掻かれた時などには、なぜが担任ではなく副担任の先生が事情を説明してくれます。 担任の先生に特に問題は無いのですが、娘の事を聞いてもいつも当たり障りの無い言動なので、園での娘の成長ぶりが掴めません。 もっとお話して貰うには、どのようにすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 中学の先生が諦められないです

    私は高校一年生です。去年の春に中学を卒業しました。 三年生の時の担任がどうしても諦められないです。 その先生には二年生から顔はお互いに知っていたものの 三年で担任になり、一目惚れのような感覚でした。 私は片親で母と上手くいかなく喧嘩して母が 勢いよく家を出た時辛すぎて、先生の顔が 思い上がり、勇気を出して泣きながら電話したのが 始まりです。とても優しく励ましてくれて ほんと良い先生だと思いました。何かあったら いつでも電話して良いよと言われ最初は家電で 電話していたんですが携帯の方が良いだろと言われて 携帯と携帯のやり取りになりました。 最初は私が一方的にかけていましたが後々から 先生からかかってくるようになり 私がかけたり先生がかけたりでほぼ毎日電話 していました。最初は話が途切れないように 頑張ってくれていましたが、お互いに 素になり先生の嫌なとこも 色々見えてきました。でもそれでも全部大好きで 可愛いって思ってました。 電話しながら先生は私が好きなことに 全然気づいてました。 想いが溢れそうになって、 『先生だい...なんでもない...』 『笑 わかってる』とか ただ笑うだけとかずっと そんな感じでした。 私は積極的でとてもうるさく 情緒不安定で素直すぎるといわれてました 私でもそう思います。でもクラスのまとめ役で かなり騒いでいたので、応援団長や 合唱祭の幹部をやったりなにかと まとめたりしていました。 そういうとき辛くなるといつも先生に 精神的に支えてもらってました。 夜の電話がその日1日の振り返りから 始まりプライベートの話を二時間近く話して 終わりみたいな毎日を送ってました。 先生と生徒の恋愛を描いた小説を 貸してあげたりしました かなり真剣に読んでくれて、読んだよなんて 電話もいつもの電話ようにくれました。 学校では本当に馬鹿みたいに すきすきアピールやばかったなと反省してます。 授業の度に授業より先生でした。 ずっと見て友達に注意されるぐらい。 先生も最初はがんみする私をいちいち 目合わせてくれていましたが慣れたのか 途中からは全然見なくなりました。 三者面談の前日はいつものように 電話していて、先生と話たいよって 甘えたら早くこいって言われて 二人ではなしたりとかありました。 電話では喋れるのに会うと全然 目も見れないような私でしたが... 勉強も二人きりで教えてくれたり 夜、習い事の帰りに電話してて 携帯を2つ持ってる私は、メールようで使ってる 携帯を落としてしまい、落としたやばいって 電話ではなしてたら、電話切ったくせに 心配で寝れないって夜中の11時に 落とした所まで車で来てくれたり バレンタインは部活を終わるの待って 先生の部活の練習場所まで行って 二人のときに渡しました。 黒いYシャツがとても似合う人だったので 手紙を入れた最後の文に黒いYシャツの 先生が一番大好きだよって書いたら 電話で何回着てってゆっても なかなかきてくれなかったのに次の日 一ヶ月ぶりくらいに着てくれたり もともとスキンシップが多い先生だけど すごく落ち込んでたりやけになると ぎゅってしてくれたりすごくすごく 先生が大好きでした。 冬になると、電話の回数も減りました 受験というのもあったと思いますが 多分、卒業式が近くなって 私が告白するのをわかってたんだとおもいます。 散々、電話で卒業したら先生に 言いたいことがたくさんあると言っていたので そして嫌われてるのかなという 不安も抱えながら春になり卒業しました。 卒業式の日は打ち上げの飲み会かなと 考え、その次の日に電話しました。 出てくれず、いつもなら何があっても その日のうちにかけ直してくれるのに かかってこなくて結局私から 三日後に電話しました。 そこでちゃんと初めて 大好きって言えました。 まだお前の世界が狭いやら 今はどうにもできないよ お前もわかってるんだろ? とか、お前が新卒の先生とかなら 分からなかったかもなとか 何年後かにあってお前に彼氏がいなくて 俺にも彼女いなくて結婚もしてなくて お前が魅力的になってたら 俺から付き合ってっていうかもしれない でもそれは、わからない。 だからお前は、すてきになれ 魅力的な女性になれ って言われました。 こんなこと言われましたが そのあとは結構きついことも言われ.. お前に尊敬するとこなんてない とか、私が最後に先生が私の担任して どう思ってたの?って聞いたら 情緒不安定で落ち着きがない でも悪い子ではなかったんじゃない?って 先程も書きましたが、三年生は いつもよりすごく頑張って生活してたんです 先生の為に、クラスのためにって ぼろぼろになりながら一生懸命 頑張ったんです。なのにこんな風に 言われて悔しくて、泣いたし 先生にとってその程度かとも思い 電話を切ったあとずっと泣きました。 ある意味開き直り高校生活を 頑張るつもりでいました。 でもその電話から三日後くらいに電話 かかってきて、(すごくどうでも良い内容) そこから吹っ切れたか?って言われて 吹っ切れるわけないじゃんって がちトーンでいったら笑われて メアド交換するか?って言われて することになりました。そこから やり取りが始まりご飯いく約束もして 車でご飯にいきました。その時に 何があってもずっと好きって言った私に お前はつらい道を行くんだなと 俺は思うよ。未来の約束も出来ないのに お前がずっと好きでいるなら 別にそれは良いけどと言われて 真面目な話も思い出話も たくさんして楽しい時間でした。 ですがここから 私が電話してもすごく冷たくされたり メールしても返してくれなかったり ラインも既読なのに返してくれなかったり なんだか避けられるようになってしまいました。 その時にたまたま中学の後輩に 先生に彼女出来たみたいな話を聞いて だからかと、号泣しました。 その時私は高校の担任にも 少し気をひかれていて タイミングがタイミングだったので すごくバカな私は先生ではなく 高校の担任をすきになることで まぎらわせてました。 たしかに好きな時期はありました。でも 誰を好きになっても先生は 越せないのです。 いつもどこかで比べてました。 これじゃダメだと思い 先生にメールしました 自分のいまの気持ちと先生に 抱く気持ちもいまの自分が下した 決断も、全部書いて返事いらないと 言って送りました。 そこから毎日、先生と私の通学路が 被るので(車とチャリ) 嫌でも朝、時間が被れば会います。 お互いにお互いの存在は分かっているので 目もあいます。 中学にあそびにいったときも お互いあの一年間を笑いにできないし 気まずいと言うのもあり 本当にチラミの繰り返しで なんだか先生も意識してくれてるのかと 嬉しいし、すごく切ないです。 彼女のことはデマだったようで 先生に彼女がいないと 証拠?もとれました。 高校の担任は夢中になれず 私はやっぱり今でも 先生を思い出して大好きです。 でも先生は私があんなメール送ったから 高校の担任が好きって思ってます 私は先生に誤解されたくない。 今付き合いたいなんか思ってないし どうにもなれないことも 分かってますが 先生に誤解されたくないんです 私は貴方が好きってことを 先生には心のどこかで感じていて 欲しいんです。いつでも気持ち しってて欲しいんです。 分からないことは、どうして ご飯に行ってからあんないきなり 冷たくなったのか 在学中はどうおもっていたのか 最大の悩みは、先生にいまの気持ちを メールしても良いのか。 と言うことです。 本当はご飯行ったときに 1学期に一回ぐらいこうやって ご飯いってやっても良いぞ っていってくれました。このままじゃ そんな約束も果たされないです。 あわよくば前みたいに戻りたいです。 本当に自己中ですいません。 わかっています。 批判はメンタルなのであんまりして 欲しくないです。 長くなりましたがよろしくお願いします。!

  • こんな先生あり?

    母のID借りて質問させてください^0^ 今日始業式があり新中2になりました。クラス発表があり部活の顧問の先生が違うクラスの担任になりました。その先生のクラスには9人中5人の部活の子が先生のお気に入りの生徒でした。そのほかにも運動神経の良い子ばっか集まっていたり、けっこう人気のある人や頭が良い子などが集まっています。 こんなんてありなんですか??教えてください!!

  • 担任の先生

    私は現在高三の女子高生です。担任の先生は、40代後半です。  先日、担任の先生に用事があったため、職員室に行きました。そして、先生との用事が済んだあと教室に戻ろうとしたとき、先生が私にチョコレートをくれました。私はビックリしてしまい正直、素直にもらってよいのかと思いましたが、お礼をいい結局頂きました。そこで、良く考えてみたのですが、担任の生徒だからあげた。のとは思いますが、先生も嫌いな生徒にはあげないですよね?そう思うとすごくうれしかったです(笑)ちなみに現在の担任の先生とは、三年間一緒です。それも関係あるのでしょうか?このことをクラスの友達に話したら、もらったことなんてないよー。と言っていました。あたしと同じ三年間一緒になった子も言っていました。私は担任の先生に目をつけられているのでしょうか。良い意味で。 質問内容が複雑ですいません。

  • 先生が好きだけど

    こんにちは、クリックありがとうございます 私は今学校の社会科の先生のことが好きなのですが 決して付き合いたいとまでは思っていません けれど少しは仲良くなりたいので電話をしてみようかと思ったのですが いったいどんな内容を話しかければいいのでしょう? 勉強のことにしようかとも思ったのですが・・・ さすがに電話するまでもないだろ、ってことになりそうで; ちなみに先生は隣のクラスの副担任です どうかよろしくおねがいします

  • 1番怖くない先生の言うことを聞いた理由

    私は今中2ですが、小学校3、4年生のころのクラスはひどいもんでした。 3年の時の新人教師は1学期で担任を辞め、厳しい先生に交代。 4年の担任は1ヶ月で精神的な病気になり、若い塾長だった人が来て交代。 3年のときの厳しい先生に代わって、クラスが少しマシになったのはわかります。 ただ、4年の時の先生は、全く怖くなく、優しくて面白い先生でした。怒ると半端じゃなく怖かったですが。 でも3年の1学期、4年の4月よりは全然マシなクラスでした。 怒ると怖いから っていうのなら、3年のときの先生も怖かったと思いまし、4年4月の担任なんて、ベテラン中のベテラン先生でした。 それなのに、小4の今までで1番怖くない先生は大人気でクラスは良くなる。 どうして、この先生の言うことは聞いたんでしょうか その先生は、暴れた子を必ず抱っこして止めました。 そして落ち着かせて、膝の上で抱っこしながら話を聞いてくれました。 それは関係ありますか? あ、あともう一つ。 このクラスは、実は2年のとき、良い子だった子達ばかりが集まったクラスと言われていました。 どうして良い子の固まりのはずのクラスが学級崩壊なんかになってしまったのだと思いますか? 急に気になったのでf^_^;) ご回答、よろしくお願いします

  • 先生について

    先日卒業式がありました。 私は卒業生として参加し、無事式を終えることが出来ました。ここで本題です。私には3年間片思いし続けた先生がいます。同じ学年の違うクラスの担任でした。先生は人の名前を覚えないのに私のことは覚えていて会えばいじってくる、そんな人でしたので私は勘違いをしてしまったのです。3年間の勘違いは想像以上に重くかなり辛いです。 先生が離任しなければまた母校に文化祭の時にでも行って顔を合わせることが出来ますが、もし離任してしまったらもう会えないと思うとどうしようもないほどに辛くなります。(おそらく勤めて6年目+担任ではなくなった) いっその事先生のLINEを持っている友達からLINEを教えてもらおうかとも思ってしまっています。 おそらく今、冷静な判断はできていません。どうすべきなのでしょうか。友達からLINEを教えてもらってもいいのでしょうか。どうか教えてください。 ちなみに先生には奥様と小さいお子様がいらっしゃいます。

  • 先生…

    私には好きな人がいます。 その人は、私のクラスの担任です。 先生は30代前半、私は高1の16歳です。 ここ最近、先生と接するとき「いつもと違う」と感じるようになりました。 しかしただの女の勘みたいなものなので、これにはなんの根拠もありません。ただ、客観的に見てどうなのか知りたく投稿させてもらいました。 まず授業中のことです。 先生は、私の前後隣の席の子は何度も当てるのに、私を当てなくなりました。(もう一週間も…)そのせいか、何回も当たってる子がいます。 それから友達と喋っているときも、怒るのは友達だけなので、最近は友達に罪悪感まで感じています。 次に休み時間等のことです。 以前まで先生とは、目が合うとお互い笑い合っていました。その度に、とても親密なものを感じていました。 しかし最近はパッと目を逸らされてしまいます。そのせいか、私も先生と目が合っても笑わなくなりました。 とにかく、最近先生は爆笑しなくなりました。笑い方が、なんか変わりました。(これもそう感じただけなのでなんの根拠もありません) 先生に避けられているわけではありません。(むしろ優しいし…) 私が避けているわけでもありません。 だけど、なんかいきなり変わっちゃって、自分でも分からなくて、辛いです。 先生に優しくされると、さらによく分からなくなります。(突き放しておいて、優しくするの?と…) 言葉とか、態度とかなんかやっぱりいつもと違うんです。(これも直感ですが…) 支離滅裂でごめんなさい。 大人の方、回答宜しくお願いします。