• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BUFFALOのBlu-rayドライブでPCが異状)

BUFFALOのBlu-rayドライブでPCが異状

このQ&Aのポイント
  • PCのデスクトップacerでVista32ビットを使用しているが、BUFFALOのBlu-ray6x[BP3D-P16U2-BK]をインストールしたところ、PowerDVD11が使用できなくなり、Blu-rayも反応しない状態になった。
  • BUFFALOの解説や店員の説明にはPowerDVD9での使用方法しか記載されていなかったため、他の方法があるのか困っている。
  • 良い方法があれば教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

ANo.1 です。 >(A) システムの復元によって、BP3D-PI6U2-BKはアンインストールされたのでしょうか。 いや、〇年〇月〇日の状態へ戻す目的が「システムの復元」です。 アンインストールされていると言うよりは、指定した過去の日付の状態に戻っているという解釈です。 BP3D-PI6U2-BK に関連した各アプリをインストールした日付よりも、 ずっと前の日付を復元日に指定しているなら、 それらの関連は HDD 内に残っていないという解釈で良いです。 >(B) もう一度セットアップを試みる場合ですが~ >「いいえ」?「はい」?どちらが正しいのですか。 現状、powerDVD 11(PowerDVD 9 からアップしたもの)がインストールされている状態なら、 「いいえ」の選択になりますが、 BP3D-PI6U2-BK に付属のアプリをインストールする際に、 「カスタマイズ」インストールなどを選択して、 任意のアプリをインストールする手段(画面)は無いのでしょうか? インストールのカスタマイズが可能ならば、PowerDVD 9 はインストールしなければ良いです。 しかし、インストールのカスタマイズ自体ができないなら、 現状、powerDVD 11(PowerDVD 9 からアップしたもの)がインストールされている状態だとすると、 まず、その powerDVD11 を先にアンインストールして、 OS の再起動後に、BP3D-PI6U2-BK に付属のアプリを全てインストールしてはいかがでしょうか? その後、PowerDVD 11 を改めてインストールすれば良いです。

kongosi
質問者

お礼

大変面倒な質問に対し、とても丁寧なご回答を何度も頂けて、有り難く、嬉しく、心より厚く御礼申し上げます。 お陰さまで大体の見通しがつきましたが、PowerDVD11がダウンロード版の為、再インストールの数が心配で、少々慎重に用意して掛かろうかと、今、心の準備?などしております。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.1 です。 > 私は9,10,11とアップしてきているので、 > 古い物が残っていると判断し「いいえ」にしなかった。 結局、アップをしても、ベースが古い PowerDVD 9 ですから、 ドライブに付属した PowerDVD 9 のマイナーバージョンの方がより新しかったことで、 そのベースとなっている PowerDVD 9 についての何かファイルが消されてしまったのでしょう。 とりあえず、現状、インストールされている PowerDVD 関連の全てをアンインストールして、 OS の再起動後に、改めて、手持ちの PowerDVD 11 Ultra をインストールしましょう。 > PCメーカーはacer acer はメーカー名です。 利用しているパソコンの詳細な型番が不明のため機種が特定できませんが、 そのパソコンがハード的に Blu-ray の視聴再生に対応済みならば、 PowerDVD 11 Ultra は Blu-ray の再生に対応しているバージョンですから、 その BP3D-PI6U2-BK で利用できます。 ドライブに付属した PowerDVD 9 を使う必要はありません。 > これは余りにも不親切のように思います。 心情としては分からなくもないですが、 PowerDVD に限らず、アプリが表示するメッセージはそんなものであり、 それなりの経験やスキルを持たない方には分かりにくいです。 そんなものとして割り切って諦めて下さい。 > 店員に何度も念を押し、安心して購入したのに、納得がいきません。 こちらも心情としては分からなくもないですが、 何について「念押し」をしたのでしょう? 手持ちのパソコンで利用できるか、と言う程度ならば、 今回の問題点は、付属アプリのインストールについてですので、 店員さんは対処外のことです。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

kongosi
質問者

補足

色々とご指導頂き有難うございます。 何分勉強不足のなせる結果と反省しております。 プログラムを開けてみると、BUFFALOだけでも12コならんでいますが、インストール日が2011.05.12までで最近のがありません。(以前購入時のもの) 実はセットアップに失敗して、PowerDVD11共々機能停止した為、やむを得ずシステムの復元をかけたのです。その結果、PCとPowerDVD11は何とか元にもどっているのですが・・・。 低いスキルの恥の上塗りで本当に申し訳もないのですが、もう少しご指導お願い致します。 (A) システムの復元によって、BP3D-PI6U2-BKはアンインストールされたのでしょうか。 (B) もう一度セットアップを試みる場合ですが、「古いPowerDVDを削除してよいですか」の問いに対し、「いいえ」?「はい」?どちらが正しいのですか。   前回は、「はい」で失敗しているのですが・・・。

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.2

 バッファローのBDドライブを購入されて、サポートソフトを全部インストールしたら、おそらくBD再生ソフトもインストールされちゃっていると思われます。  このソフトが、Power DVD を壊したのではないかと思います。  取扱説明書を読んで、何がインストールされたのかを調べて、コントロールパネルからソフトウェアのアンインストールで、消してください。  その後で、Power DVD 11 を、再インストールしてみてください。  たぶんそれでいけると思いますよ。

kongosi
質問者

お礼

有難うございます。 購入先のヨドバシに問い合わせてもハッキリせず、直接メーカーに質問して下さい、との事、でも電話がなかなか通じません。でも お陰さまで段々真相が見えて来ました。ユーティリティの「古いPowerDVDを削除して良いですか」に「はい」を押したのが原因のようです。もつと丁寧に「11が入っています。削除しますか?」なら「はい」にしなかったでしょう。 何とか頑張ってみます。御礼まで

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

利用しているパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。 ご使用の環境が分かりません。 > PowerDVD11がインストールして有ります。 そのアプリは単体(パッケージ or ダウンロード)で購入したのでしょうか? ならば、下記三種の内、どれを購入したのでしょうか? http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd/compare-retail_ja_JP.html > BUFFALOのBlu-ray6x[BP3D-P16U2-BK]を購入 BP3D-P 1 6U2-BK ではなくて、下記の BP3D-P I 6U2-BK ですよね? http://buffalo.jp/product/removable-drive/bd/portable/bp3d-pi6u2/

kongosi
質問者

補足

申し訳ありません。 PCメーカーはacer(エイサー)WindowsVista Home premium SP1正規版32ビット   PowerDVDは Ultra Download版です。 BUFFALO製品は1字間違えましたがその通りです。 PCにユーティリティ設定途中、何度も「古いPowerDVDがはいっています。削除しますか」といってきます。(この時,9とか10とか11とか云ってくれれば判断出来ますが、何の説明もない) 私は9,10,11とアップしてきているので、古い物が残っていると判断し「いいえ」にしなかった。 結局、最後にPowerDVD9のみの対応でしかなかった事が判明するわけです。 これは余りにも不親切のように思います。 店員に何度も念を押し、安心して購入したのに、納得がいきません。 手順として、先にPowerDVD11をアンインストール、BUFFALOを入れ、それからPowerVDV11を再インストールするのでしょうか。 それとも質問に対し「いいえ」にして進めるべきだったんでしうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう