• ベストアンサー

パソコンで外付けBlu-Rayドライブでの再生について

以下のPCを持っています。 以下の外付けのBlu-Rayドライブを購入し、市販のBlu-rayソフトを再生しようと考えています。 PCのスペックがBlu-Rayドライブの推奨再生環境に満たないのはわかりますが、 実際、付属再生ソフトのPowerDVDが起動しない・起動しても再生しない、 再生できてもカクカクしてる・高い解像度で再生できないといったような現象は起こるのでしょうか。 PCとかにお詳しい人であれば、スペックからのみ推測していただいてもかまいません。 ご回答いただければと思います。 ○PC HITACHI Prius One type S/AW31S5U CPU:Celeron® D プロセッサー 336 グラフィック:946GZ Express チップセット USB:USB2.0 メモリ:2GB 解像度:1280×1024 HD空き容量:十分にあり ○購入検討のドライブ Buffalo/BRC-P258U2 付属再生ソフト:PowerDVD 8 動作環境 <市販ブルーレイタイトルを再生するための必要環境> ・OS:Windows Vista SP2 ・CPU:Core Duo T2500(2GHz)以上 ・USB2.0 ・メモリー:1GB以上 ・HDD:1.5GB以上の空き容量(ソフトウェアのインストールに必要) ・グラフィック:NVIDIA Geforce7600GT/7900GT 256MB以上(Geforce8400GS以上を推奨) AMD ATI X1800/X1900 256MB以上(ATI Radeon HD 2400以上を推奨)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 単刀直入に、このPCではムリです。 >CPU:Celeron® D プロセッサー 336 グラフィック:946GZ Express チップセット これはHD映像の再生基準を満たしておりません。 CPUはシングルコアのもので、しかも性能も低いですし、グラフィックチップには再生支援機能もありません。 HD映像再生はCPU単独でデコードすると、デュアルコアCPUでも60~90%の使用率となるほど負荷の高いものです。処理の一部をグラフィックチップやグラフィックボードで肩代わりすることでCPUの負荷を軽減します。それでもCPUの使用率は30%前後となります。 ご所有のPCだとCPU使用率100%継続。それでも処理落ちは確実です。 動作推奨環境を満たしたPCを用意することです。 機器的には接続可能でも、動作環境に満たないもので動作させての不具合はメーカーの保証対象外となります。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スペック的にほど遠いのですね。 時機を見てPCかHD・Blu-Rayレコーダーの購入を検討します。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

PowerDVD 自体は起動できますが、お使いのパソコンの性能では、 Blu-ray は全く再生できず映像自体が表れません。 動画の再生性能だけでなく、CPU も廉価グレードの Celeron であり、 CPU についても性能は厳しいです。 それに、解像度が僅か 1280×1024 のディスプレイでは、 再生できると仮定しても、DVD を視聴するのと大差は無いですよ。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それに、解像度が僅か 1280×1024 のディスプレイでは、 「僅か」の世界なのですね。。。 時機を見てPCかHD・Blu-Rayレコーダーの購入を検討します。