• 締切済み

理不尽な人事異動になりそうで困ってます。

同僚なんですが、勤務態度も悪く、10人の部下からも信頼されていなく苦情が出て、事業部長からも降格させろ!と私の上司でもある 課長に命令が出ました。 課長は、穏便にすませたかったのか、人手不足だから他部所に移動してくれないか?と打診したところ、同僚は、まくし立てらしいく 移動しなくてもよくなった。 その話し合いの時に、人手不足なら、私や他の人の名前を出したらしく、課長は、私に移動しないか?と話されました。 ことの成り行きを知っているので当然、断りましたが、私を移動させようとしてそうでスッキリしません。 今回の件は、同僚以外は、知れ渡っているのに、関係のない 私に話しがきたので、同僚と上司に不信感を持ってしまいました。 また移動の話されたら、どのように対処すれば、移動させられなくてすみますか? 都合のいいようにされそうで困ってます。 良きアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> 貴方なら、移動しますか? 相談なら断りますが、辞令なら異動に応じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

降格させろ!の話には どの程度 信憑性があるのでしょうか? ただの社内中の噂って事はないのでしょうか? それが真実だとして そんな話を外に駄々漏れにする会社なんて… 考えられないのですが… なんだか不可解です。 現に 駄々をこねて当人はまぬがれてるんですよね…(会社の目的は果たせていない) 客観的には 会社は誰でもいいから 人を異動させねばならない事情があった…と見えます。(異動先が本当に人手不足とか) そして あなたもまぬがれた… まぬがれても その会社での優遇は もうないと 私は感じます。 もし 降格…ではなく課長の任務が『問題を解決せよ』であれば 問題の人か あなたがいなくなれば 問題の人が落ち着くと 会社は見ていたか…←失礼な事を…すいません(汗) でも率直な客観視です。 異動がある職場なら 異動は致し方無いと思います。 私も 何度か異動しました。 私の場合は自身の立場も環境も悪くなるより好転したパターンばかりです。 異動はそんなに悪い事ばかりでもないですよ(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

会社の人事でひとの都合を気にしてくれるのは、親の介護とかみさんの出産くらいかなあ。 そんなものは理不尽でない人事のほうがない。 それがサラリーマンです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

人事と書いて「ひとごと(他人事)」と読みます。 会社も上司も、異動対象者の都合や事情など、全く考えてません。 ただ事業部長からは、その同僚を降格させろと言う命令に対し、質問者さんとかが異動して、課長は立つ瀬があるんですかね? 降格が異動でも、課長は事業部長に対し命令違反じゃねーの?と思います。 問題解決どころか、問題の先送りなどにもなって無いと思うのですが? 質問者さんが背景を知ってるなら、ソコをつついたらどうですか? 「あのぉ・・事業部長のご命令は、同僚の降格ですよね? 仮に私が異動に応じたとして、何か事態が進展するんでしょうか? そこら辺りが納得出来るご説明を戴ければ、前向きに検討致しますが・・・。」って感じで。 それと、そもそも人事って、相談事なんですかね? 冒頭に書いた通り、突如辞令を受けても、文句を言えないコトですよ。フツーは。 個別の事情を聞いて、イチイチそれを考慮してたら、人事異動なんて出来ません。 本来は課長が決定すれば、それで終わりでしょ? 「他部所に移動してくれないか?」じゃなく、「他部署へ行ってもらう」ですよ。 課長は同僚に弱みでも握られてるんでしょうか? 反論もクソも無く「命令」すれば良いんです。 異動の命令を拒否すれば、晴れて懲戒処分の対象です。 これで事業部長の命令通り、降格処分でも何でも出来ます。 「とにかく異動命令を出すコトですよ!」って、課長にアドバイスして上げればどうですかね? 課長が同僚に遠慮するなら、「オレは頑張ったんだが、上の方とか各部の意向で・・」って言っておけば良いです。 人事なんて、人事権者側のマル秘事項だから、選考過程の説明とかも不要だし、理由などなくても問題有りません。 極端に給料が減ったりしなければ良いんです。 偉い人が「オレ、あいつの顔嫌い」とか「口臭が我慢出来ない!」って言う理由でも構わないんですヨ。

akio777
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、周りの部下、職場の人、皆同じ事を言ってます。 辞令と言えば、真実を話せば、簡単に終わった話しなのに。 課長のまずさから、関係のない私にまで被害出てるわけだから。 貴方なら、移動しますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.3

恐らく、もう話は来ないので考える必要も無いですよ。 だらしの無い課長さんのようなので、強く出れば何も 言えないでしょう。 また、なんか言って来たら、 「その同僚は断ったのに何のペナルティも無いのか?」 と言えば、その課長は何も言い返せないと思います。 でも、オタクの会社大丈夫ですか?

akio777
質問者

お礼

ペナルティーと言うより、事実を話してないので・・・ 他部署が人手不足だから移動しないか?と同僚には言ったらしいです。 事実、ことの成り行き知らないのは、同僚だけなんで。 また話があれば、 貴方なら、移動しますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どのように対処すれば、移動させられなくてすみますか? 会社の人事異動なんて、移動させられる本人からすれば 大抵は理不尽なものです。それがまかり通るのが会社というものですが、 言われるがままに移動して評価を上げるか、 あいつは言われたままに大人しく移動すると舐められるか、 同僚のようにまくし立てて自らのポジションを守るか、 そのことで、さらに評価を下げるか。 そのあたりの考え方一つなんですが、 同僚がそれで無事に済んだのなら質問者も、 まくし立てて、なにがなんでも移動は嫌だという 古都にしておけばよいと思います。

akio777
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方の言いたい事は分かります。 ただこれから先、嫌な損な役割ばかり、回ってこないかが不安なんです。 ゴネたもん勝ちみたいな雰囲気もあるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AceK2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ここはひとつ課長に恩を売っておいて、課長の打診を受け入れてみるのはいかがでしょうか、将来あなたのためにも。 もちろん、「期限付きでの異動」を約束してもらいましょう。あらかじめ長期間にならない布石を打っておく。 そうして課長に貸しをつくる。貸しをつくる機会というのは、滅多にあるものではない。これはチャンスなのかもしれません。 また、他の社員達に対し、それとなく自分が尻拭いを買ってでたことをアピール、事業部長に対しても、オフレコでそれとなく今回のことを伝えて人望を得ておく。「akio777は会社のためなら理不尽を受けいれる覚悟がある、大した骨のあるやつだ」。上司からの高感度はUPするのでは。 ご幸運を祈ります。

akio777
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方様の言うように、受け入れるのも悪くないのかな?った気持ちもあります。 受け入れる事で、部下や周りからは同情や信頼アップする。 同僚は、更に批判され、長続きしないのかな?って感じます。 新しい職場に移動する不安と、舐められて損な役割ばかり、 回ってこないかが不安なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不当と思われる降格人事について

    こんにちは。タイトル通り「不当ではないか?」と思われる降格人事について、皆様の知恵をお借りしたいです。宜しくお願いします。 来週、7月15日に降格人事が発令されることになっております。 しかし降格人事の対象となる課長には、部下として一緒に働いている私の目から見て、かけらほどの落ち度はありません。 それが係長へ降格されてしまいます。 恐らく上司にあたる部長との確執が原因だと思いますが、はっきり言って部長の方が降格されるべきだと思うのです。 まず、部長は部下に対して非常に威圧的です。ミスをしたら、とことん追求し事務所内に響くほどの大声で怒鳴ります。その後のフォローはありません。 勤務中居眠りをしています。課長から何度も注意されていますが改善されません。 業務連絡を部下に回してくれません。仕事内容が不明な時が多々あります。 喫煙室で長々と無駄話をしています。 上司にはヘコヘコ、なんでも言われた通り従順なイエスマン、部下には高圧的な態度で皆からの嫌われ者。 部長の上司の取締役部長も自分に従順な部下だけが可愛い人で、課長のように意見する人を好まないのか、課長は孤立状態です。 対して課長はというと、仕事ぶりは真面目です。勤務態度普通。良いことは良い、悪いことは悪いとハッキリ言葉にします。 時に納得できないことに対してハッキリと物を言うため反感を買う場合もあります。間違ったことは間違っていると言うことには同感ですが、少し頑固な面があるかもしれません。 でも部下に対しては細やかな心遣いをしてくれます。 一度私がストレスによる蕁麻疹を全身に発症したことがありましたが、その時は席替えをしてくれました。 ウツ病となった部下の自宅を訪問し、なにかと相談相手になっていたこともあります。 課長は真面目で仕事もきちんとこなす、一般的に有能な上司だと私は思うのですが、会社の上層部の人たちは自分に従順なイエスマンばかり周囲にはべらせているため、課長のような人は潰されてしまうようです。 なんで仕事もできないようなそんな人たちが出世して、真面目に仕事をして部下からも信頼されている人が降格させられるのでしょうか。 表立っては無理やりな理由をつけて降格人事を行うようですが、実際には「あんた嫌い。だから格下げね」と言っているようなものなんです。 これは不当な人事ではないのでしょうか。 どうしても部長のやり方が納得できなくて、ここで質問してみようと思いました。 横領したわけでもない、インサイダーを行ったわけでもない、会社に多大な不利益を与えたわけでもない。 ただ真面目な人が無能な部長の好き嫌いだけで降格されてしまうようで、非常に悔しいのです。 私にできることがないかと考えましたが、所詮ヒラには何もできず、ただ相談相手になってあげることしかできません。 人間関係の悪化だけで降格人事なんてあり得るのですか? 不当ではないのですか? ちなみに社内全体見回しても、課長の味方になってくれそうな人はいません。皆、長いものには巻かれろ的な保身主義者ばかりで頼っても突き放されてしまいます。皆厄介ごとは抱え込みたくないのですね。 だからせめて私だけでも味方でいてあげたいです・・・

  • 出来の悪い部下のため、追加人事異動はある?

    隣接するある部署の話です。 課長1人と主任と総合職のいる7人部署です。課長は仕事は出来ますが、部下6人のうち、1人は仕事出来て、他5人がイマイチで有名な部署です。 5人のうち、 1人は指示待ちタイプ、1人は他力本願タイプ、1人は空回りタイプ、1人は入社後2.3か月、1人(主任)は異動してきて半年ですが、前職種が異なるため不慣れな感じです。つまりここ半年で2人追加していますが、後者2人は現段階では、仕方がないかと思います。 1年前まで私の所属する部署と共同で業務を遂行しました。それ以降は、互いに独立して業務を行うことが普通ですが、頼られっぱなしです。 課長もプレイヤーとして、管理・実務業務しておりますが、前者3人(キャリア的には中堅~主任)は力不足であり、呆れ気味です。時々、私の部署の管理職と話し、こちらに応援を頼むことがあります。 本当に指導しても、理解力・行動力が足りない部下といった感じです。 他の部署から見ても、有名なくらいまとまっていない部署です。仕事量に対する人手は足りているはずです。 こういう状況では、更に人事異動による人員追加はあるものでしょうか?(企業規模としては大きいです。)

  • 降格願いに応じてくれない場合の対処方法

    降格願いに応じてくれない場合の対処方法 現在直属部下10人程の課長職をしております。 専門知識(管理会計、税法、会社法他)には自信があるのですが、管理職として部下の指導、育成、管理及び上司とのコミュニケーションについて悩み限界を感じております。実際体調を壊しております。 上司に降格(職)希望を伝えた所、「ダメだ」、「ムリ」だけでした。 そこで担当役員、人事部課長に降格願いを直訴したのですが、全くとりあってくれません。 (2年言い続けております) どうしても役職を降りたい場合(出来れば穏便に)どういう手段がありますでしょうか? 組織に所属している上、命令違反というのは重々承知しておりますが、毎日が苦しいのです。 なお、転職する気はありません。以上、恥ずかしながらよろしくお願いします。

  • 会社の理不尽な人事異動に病んでます。

    会社の理不尽な人事異動のせいで心身ともに不調で今の仕事に全く身が入りません。 今現在、新卒で入社し2年目で今の部署で働いて1年半しか経っていないのですが(通常4〜5年目で異動) 急に望まない異動(上司も知らなかった)を仕事に関して無知な部長の独断で言い渡され物凄く怒りと憎しみが湧き上がっています。 理由としてはマルチな人材になって欲しいという育成計画も何もない漠然とした理由でした。 異動するにあたっては部署同士のトレードになるのですが、私の部署に異動を強く希望していた年次が6年上の先輩社員の意向が通った形になります。 その先輩は1年目に私の部署にいたのですが、課長とトラブって左遷された形で私が行く予定の部署にいます。 私はまだ入社して2年しか経っておらず、今の仕事にやりがいを持っておりこれからもっと向上していくぞと思った矢先の異動でした。 ホントに腹が立っていてその先輩の顔を見ると念願叶った為か笑顔が溢れており、自分はその影であり生贄となったと考えると腹ただしくて仕方ないです。 周りの大人たちは、『まだ若いから新しいこともどんどん覚えられる年齢だし長期的にみて君にとって損はないと思う』と諭されましたが全く響きません。 私にもキャリアプランがあるんだよと思うとともにホントに残念に思います。 このような状況をどのように打開していけば良いでしょうか??また、私のように例外な異動などの不幸を呼び寄せてしまう人はどのような人でしょうか??改善したいです。ご意見お願いします。

  • 噂による人事異動

    この4月に人事異動がありました。 ・・が、3ヶ月が経過しましたがどうしても納得出来ないのです。 噂が原因での人事異動は、法的に問題ないのでしょうか。 人事権を持つ、総務部長と法人の副本部長より異動の内示の際に、「君は噂の事で異動になります」と告げられたそうです。 「その噂を調べたり、云々はするつもりはないが」と。 状況としては、 異動したのは私(課長・既婚)ではなく、部下である女性(既婚)でした。 その女性とは10年来の同僚でしたが、8年前に出産のため退職し、4年前に職場に復帰し、私とは相性も良く職務に当たっています。 また、プライベートでも食事や買い物なども一緒にしたり、仲は良いものです。 業種は専門学校で、教務部に在職し彼女は担任を持ち技術的な指導を行いながら、学生の就職指導なども担当していました。私の上司としては校長(女性・独身)が該当するだけです。 異動になる4ヶ月くらい前から、校長から噂が独り歩きし理事長を始めとする経営陣の耳に届くことを指摘され、かわいがることを控えるように注意されました。しかしその後も仕事に於いてもプライベートに於いても以前と変わりなくいたところ、彼女が経営陣に呼ばれ法人本部の就職部に異動する旨を告げられ、「何故異動になるかわかる?」と聞かれ「就職指導を強化するためですか」と言ったところ、笑いながらそれも多少はあるが、噂のために異動になると言われたそうです。 私と彼女の所属していた部所内で障害が発生しているとはとても思えないのですが、このような異動は仕方のない物なのでしょうか。噂による異動ということは法的にも問題ないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 理不尽な人事

    営業事務をしている女性です。 営業所長の無責任さ、無能さに嫌気が差しています。 無能な上司、という悩みは珍しくもないかもしれません。 が、彼が所員の給料査定の権限があることに 非常に不満を感じています。 彼自身は自分よりも偉い人間がいないときを狙って 寝坊遅刻してくるような卑怯な、人を馬鹿にした人間であるにも かかわらず、 自分よりも有能な部下(私ではなく、年配の男性です) の査定が冷徹なものだったそうです。 本社の人間は私たち地方の実態を理解していないのです。 上におべっかばかり上手に使う人間が所長になってしまったのです。 決断も仕事をする努力もせず、 「うっとうしい、うっとうしい」とばかり大声でわめいているいかれた大男が 所長になってしまったのです。 こんな絶望的な会社はいずれ辞めるしかない、と考えているのですが、 こういった理不尽な人事って、珍しいことではないのでしょうか? 私が世間知らずなだけかもしれませんが・・ 報われない努力もあるのだ、と無力感にさいなまれます。

  • 噂が原因で人事異動に

    この度人事異動の内示を受けていますが、その原因が噂から現在の部所で不都合が生じるので、異動になると告げられました。 異動するのは私(課長・既婚)ではなく、部下である女性(既婚)です。 その女性とは10年来の同僚でしたが、8年前に出産のため退職し、4年前に職場に復帰し、私とは相性も良く職務に当たっています。 また、プライベートでも食事や買い物なども一緒にしたり、おそらく噂になっても仕方ないと思うくらい仲は良いものです。 業種は専門学校で、教務部に在職し彼女は担任を持ち技術的な指導を行いながら、学生の就職指導なども担当していました。私の上司としては校長(女性・独身)が該当するだけです。 3ヶ月くらい前から、校長から噂が独り歩きし理事長を始めとする経営陣の耳に届くことを指摘され、かわいがることを控えるように注意されました。しかしその後も仕事に於いてもプライベートに於いても以前と変わりなくいたところ、彼女が経営陣に呼ばれ法人本部の就職部に異動する旨を告げられ、「何故異動になるかわかる?」と聞かれ「就職指導を強化するためですか」と言ったところ、笑いながらそれも多少はあるが、噂のために異動になると言われたそうです。 私と彼女の所属する部所内で障害が発生しているとはとても思えないのですが、このような異動は仕方のない物なのでしょうか。噂による異動ということは法的にも問題ないのでしょうか。 自業自得と言われてしまえばそれまでですが、納得が出来ずにいますのでご意見をお願いいたします。

  • パートの契約更新ができませんと言われました。

    こんばんは、今日いきなり、 パート(スーパーD)の契約更新ができませんと言われました。 何も勧告もなく、更新しませんと上司の課長に言われました。 決めたのは、課長ではなく、店長などの話し合いで決めたらしんですが。 契約は9月15日まで終了です。 1ヶ月以上契約終了まで1ヶ月以上あるので、不当な解雇ではないのですが(?) 挨拶ができないというこで解雇らしんですが。 いきなりの解雇なで気持ちがおかしいです。 挨拶ぐらいなら、「挨拶できなければ契約しません。」 て勧告してから契約更新しないのが普通ではという考えは、あまいですかね。 ただでさえ、人手不足なのに。 神奈川で780円の時給安いし。 なんか、一生懸命に働いていたり、かなり無理もしてたのに、いきなりの契約更新できない、大きくもない店なのに、店長が決めたのに、代理から すごく人間不信になりました。やる気が出ません。 こういうことて、よくあるんですかね?

  • 上司の罵倒

    会社の上司について悩んでいます。私のことが嫌いらしく何を言っても逆手にとって私を批判します。 部下が持病がひどく受診したいと願い出ても、あの病気はストレスから来る あんたわかってるのか?と私が責められました。 だからといって 人手不足を補うことなく その困難をどうにかするのがお前の仕事と放り投げます。 他にも 女々しい奴だとか そんなだから上にあがれないんだとか 上げればきりがない程です。いいかげん疲れました。 何を言っても批判され 話合いの場にも参加させてもらえず 結果、私が悪者になっています。反論すれば ケンカ売ってるのか?と凄み話にもなりません。 こんな上司とどう接していけばいいのでしょうか? 助言お願いします。

  • 理不尽な世の中

    まだ働いた事がないので分からないのですが、社会に出て働くと理不尽に感じる事が多いと聞きます。例えば不正な手段でお金をくすねている上司や、その為に動かされる部下等、誰でも知る大手企業で働いている方に聞いたので驚きました。 他にも、これはサービス業でアルバイトしていた時ですが、実の父の命が残り少なく実家に帰省したく休みを取りたい方がいましたが、その大手企業は人手不足であったのかそれを許さなかったそうです。 他にも友人の結婚式に出席したく、休みをもらいたがったが、親族の結婚式以外で休みは認めないという職場でした。 飲食店で3年近くバイトしていましたが、そこでも1人に対する仕事の量が半端無く、1人に対して3店舗の店長を兼任させるという凄まじい大手飲食店でした。無給での仕事も多く、終電が無い為に自費でタクシーで帰宅など当たり前の世界でした。もちろんバイトの自分も、交通費無しで急遽呼び出されたり色々と迷惑を被りました。 今、海外にて違法な賃金でアルバイトをしています。 皿洗いだけの仕事なのですが、違法な低賃金な上に皿洗い以外の仕事も強要され、あまりにも失礼な態度をとるバイト先のスタッフと毎回ケンカをしています。最終的には自己主張をし、皿洗い以外はしないと名言しましたが、、、彼らは逆切れモードです。 日本でこの考え方は通用しないと思います。 知人で六本木のIT企業で働いてた方がいましたが、ほとんど寝れない上に給料も低く、精神病になったそうです。他にも大手飲食店で、24時間営業な為に家に帰れず、従業員室で生活している話も聞きましたし、あまりにも世の中理不尽な事が多くて、でも我慢するのが当たり前、そこを頑張るのが美しいという流れがあるような気がします。 今は海外でのアルバイトな為、自分も好きな様に文句を言ったりしていますが、実際自分の生活がかかってくる場合、どこまで文句を言えるのか、『正社員』という枠が貴重な今、その身分を守る為に多くの人が常に不満を抱えながら不健康な生活を送り、搾取され続けている中で、頑張る事が美徳とされている現状が、僕の幼稚な頭には理解出来ないのです。 経営者側からすると、自己都合退社にさせるべく精神的に追いつめる等の方法があるようですし、意図的に仕組まれてるのは有名ですよね。 自分もいざ働く事になれば、世の中の流れに身を任せ、働くことになると思いますが、理不尽な世の中が当たり前なのでしょうか? それが嫌なら、自分で起業、ホームレスになる以外選択肢はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう