• ベストアンサー

母が倒れました。

今、腰痛で寝こんでいた母親がご飯も食べていなかったので、少し動いただけで、倒れてしまい、少し意識がなかったのですごく心配です。どうも貧血のようです。生理中でもあるので。 で、気分がよくないので食べ物が通らないみたいなので、なにか体にいい飲み物など、教えてください。鉄分が多いものなど。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6964
noname#6964
回答No.3

お母さんは中高年に多い更年期障害では無いでしょうか。  ちょうどこの頃は、ホルモンバランスが悪く、自律神経のバランスも乱れと不安定になるからです。  私も(50代です)が目眩、腰痛、肩こりなど色々症状が出ています。  今は、ホルモン療法で改善され日常は安定した生活が出来るまでになりました。  婦人科の更年期外来で見て頂くと何か良い方向に向くと思います。  生理も酷い方もいて、非常に辛い時期です。  一日も早く専門医に見せて下さい。  どうぞお大事に。

beauty_pink
質問者

お礼

更年期…そうですね、本人もそのような事を言っています。気持ちだけでも楽にさせてあげようと思っています。 動けるようになったら、病院に行ってもらおうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 鉄分が多いものではプルーンジュースなどもありますが、美味しくないし即効性は期待できません。 とりあえず何でもお母様のお口に合うものを飲む方がいいですね。 婦人科系の病気は放っておくと大変なことになりますので 出来るだけ早めに診察を受けた方が良いですよ。

beauty_pink
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと子宮に病気があるみたいで、検診をうけたりしています。今のところ、手術の必要はない程度です。 腰痛もその影響で、慢性的に痛いようで、2年に1度ほど寝込むほど悪くなる感じなんです。 今は横になってテレビを見ている状態なので、大丈夫のようです。 とりあえず、今は栄養を取ってもらおうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5701
noname#5701
回答No.1

このようなところで回答待つより 大至急救急車呼ぶべきでは。

beauty_pink
質問者

お礼

すぐ意識は戻って、話もできるし、今は横になっているんです。 言葉が足らなくてもうしわけありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理中のごはん…おすすめは??

    こんにちは。こちらではたびたびお世話になっていますm(_ _)m 現在生理中なのですが、ごはんを作っていてふと、「生理中はどんなごはんがいいんだろう?」と考えました。 子宮は直接消化器官と繋がっているわけではありませんし、風邪をひいたりしているわけでもありませんが、ふだんとすこし違う状態なので、食べ物にも気を使ったほうがいいのかな?と…。 生理中意識してメニューを変えたり避けたり、あるいはもっと積極的に「こういうごはんがいい!」といったものがあるようでしたら、教えていただきたいです。 鉄分やビタミンEのサプリメント、ホルモン剤の処方…といったことは思い浮かんだのですが、具体的なメニューが思いつかなかったのです(^_^;) ちなみに、私の生理中の具合は、下腹痛・腰痛・たまに軽い頭痛、といった程度です。吐き気があらわれたことはありません。 お時間のあるときにでも、ご意見やアドバイスなどいただけるとありがたいです。

  • 貧血に効く飲み物とは何がありますか?

    貧血に効く食べ物というのは色々とあると思います。 ネットで調べると色々と出てき過ぎて、どうしようかと悩むぐらい、貧血に良い食べ物がでてきます。 これに対して、貧血に効く飲み物というのは、思ったように見つかりません。 貧血に効く飲み物について調べると サジジュース、アサイースムージー、フルーツジュース と言ったようなジュースぐらいしか見つかりませんでした。 もっと、飲みやすくて普段から持ち歩くことが出来るような飲み物で、貧血に良い飲み物というのはないのでしょうか? 何か、貧血に良い飲み物があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 生理中の食べ物

    こんにちは。 私は生理10日前くらいにものすごく甘いものを食べたくなり、近づくにつれ食欲が激減します。 朝から晩まで食べる気になれず、 もし食べてもすぐ戻してしまいます。(飲み物ややわらかいものならなんとか…) それなのに、貧血を起こしてしまいます。 固形でなく飲む形の食べ物で、栄養を少しでも補えるおすすめのものはありますか? 朝ランニングをしていて、栄養が足りなかったのか、疲れてないのに体が付いてこないことがありました。 それをなくすためにも…!

  • 食べ過ぎ。すぐできる対処法。

    朝からばかばかしい質問で恐縮なのですが、最近体重が急にがくん、と短期間で減りすぎたので心配で無理矢理ご飯と果物とお菓子を沢山食べたら、気分が悪くなってしまいました。。 気分が悪いけど、吐くとせっかく頑張って食べたのにもったいないです。 今すぐできる事で何か良い方法ありますか? あと、食欲増進の軽い食べ物や飲み物などあったら教えてください。

  • 集中力がなくなり、難しい言葉は何度か繰り返さないと頭に入ってきません。

    集中力がなくなり、難しい言葉は何度か繰り返さないと頭に入ってきません。 体が疲れやすく、持久力が持たない、ぐったりと横になりたくなります。 貧血で目の下が真っ白、立ちくらみ、頭がぼーっとする、めまい。 寝ても眠く、身体のだるさが取れない、一日中身体がしんどい。疲れやすい。 偏頭痛、腰痛、筋肉痛(のように腕や足がだるくなる)が起こりやすい。 以前よりイライラしやすく、生理前になるとPMSの症状が強く出る。 不正出欠で生理が2週間続く。痛みはまったくなし。 自分で調べたのですが、鉄分不足なのでしょうか? 鉄分の取れる食事をするのが一番なのでしょうか サプリメントでは補えませんか? お医者に掛かるのが一番なのでしょうが、病気かどうかわかりません。 どのようにすれば、これらを解決できますか?

  • 鉄分の多い料理を教えてください。

    こんにちは。 下品で申し訳ないのですが、只今、生理中です。なので、貧血にならない為に何か料理しようと思っているのですが、頭に浮かんだのは【貧血=鉄分=レバー】しか思いつきません。 鉄分を多く含む料理を教えてください。 又、生理中に必ず食べるモノがありましたら教えてください。 宜しく御願い致します。

  • 貧血についての対策・・・!

    貧血の対処をおしえてください>< 電車内でよく貧血の症状(立てなくなって座り込む程の)に襲われるので、そんな時どうしたらいいか、どうしているか等教えてください。 鉄分を取る、とかではなく電車内で貧血症状をはやく治す体勢、方法、アドバイス等をを知りたいです。 あと「レバー、プルーン、ほうれんそう」がどうやっても食べられません>< ほかに鉄分を含む食べ物もできれば教えていただけたら幸いです。

  • 貧血に効く食事について。

    母が貧血に悩んでいるのですが、貧血に効果がある食べ物で牛乳にほうれん草を入れて作る飲み物を知っている方はいますか? 今すぐに知りたいのは上記の飲み物の作り方ですが、 また、他にも貧血対策がありましたら教えてください。お願いします。

  • 貧血のひとに良くない食べ物・飲み物は?

    貧血なので鉄分を多くとるようにしていますが、 逆に、摂るのを控えた方が良い食べ物などはあるのでしょうか? 紅茶が貧血のひとには良くないというのは本当ですか?

  • 貧血の症状

    こんにちは。 11ヶ月の子供がいます。 よく貧血にならないように鉄分が必要、とか言いますが、具体的に貧血になると子供がどのような症状になるのでしょうか。。 (ぐったりするとか、ふらつくとか) 最近目の周りが赤いので?鉄分が少なかったらどうしよう、、などと思ってしまいました。離乳食で鉄分といっても意識してなかったので(フォローアップミルクは与えてません)質問しました。

専門家に質問してみよう