• ベストアンサー

貧血の症状

こんにちは。 11ヶ月の子供がいます。 よく貧血にならないように鉄分が必要、とか言いますが、具体的に貧血になると子供がどのような症状になるのでしょうか。。 (ぐったりするとか、ふらつくとか) 最近目の周りが赤いので?鉄分が少なかったらどうしよう、、などと思ってしまいました。離乳食で鉄分といっても意識してなかったので(フォローアップミルクは与えてません)質問しました。

  • m-oma
  • お礼率87% (732/837)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.2

先日、2歳3ヶ月の子供の爪がおかしいので受診したら「スプーンネイル」と言われました。鉄分が足りないとなるのだそうです。 「もっと鉄分をとりなさい」と。「ホウレン草とか?」と聞いたら「まだ小さいんだから特定の食べ物ではなく、満遍なくいろいろ食べさせなさい」と言うことでした。 (ただ、うちの子はなんでもよく食べるし明らかに太っているんですよね。私が困ってボソッと「太り過ぎ……」とつぶやいたら後ろで看護士さんが声を出して笑って、医師も苦笑いしていました。) 貧血がひどくなると氷食症などの味覚障害が出てきます。 本当にひどくなると消しゴムがおいしく食べられることもあるそうです。 ちゃんとした味覚を育てるためにも予防が大切かも。 >目の周りが赤いので?鉄分が少なかったらどうしよう これは聞いたことがありません。 肌荒れとは違うのでしょうか。 日焼けとか? 貧血の場合は顔色全体が悪くなると思います。土色って言いますよね。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人の場合、貧血といったら「ふらっ」とくるのが目安?だと思うのですが、子供の場合はどんな症状がでるのかとおもいました。 爪にも症状がでたりするのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.1

症状が出るのを待ってから鉄分を補給するのではなくて、普段から与えてはいかがでしょう?成長期の子供は貧血になりやすいですが、本人も気付いていないと思います。フォローアップミルクはなぜ与えないのでしょうか。乳児用の粉ミルクですか?まさか牛乳ということはないですよね。まだまだフォローアップなどの栄養素を含んだミルクが必要だと思います。離乳食でバランスよくしっかり取るのは難しいと思います。 大人と違い、貧血にさせない為ではないと思います。成長期には取り込んだ栄養素がカラっぽになりやすく、カルシウムや鉄分は沢山必要ですから、与えてあげてはいかがでしょう。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォローアップミルクを与えてないのは自分がまだ基本的に母乳だからです。(なので私が栄養に気をつけなくてはいけないですね)でも出る量が確実に減っている感じがします。 あとある小児科医がいうにはフォローアップミルクは必要ないもの。という意見もあってフォーローアップミルクをやるのをためらってました。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクは何故安いの?

    そろそろフォローアップミルクに切り替えようと考えているのですが、0ヶ月からのミルクとフォローアップミルクはどうちがうのですか?値段が全然違うので驚きました。 ミルク缶の説明では「鉄分が豊富」とありますが、もし「今までのミルク+鉄分豊富」なら高い値段になることはあっても安くはならないですよね。ということは、単純に考えると何か(材料か手間)が減っているんだろうと思うのですが、それが何なのかご存知の方教えてください。 ウチは朝の離乳食は積極的に進めていないので、もし「離乳食が進んだから」という理由で今までより栄養価が下がるなら、色々と考え直そうかなと思っています。

  • だまされたのでしょうか?

    だまされたのでしょうか? フォローアップミルクについて質問させていただきます。 現在9ヶ月になる娘がおります。 8ヶ月のときにデパートの子ども用品売り場でフォローアップミルクのキャンペーンに遭遇しました。 そのブースの白衣を着た人に話しかけられ 完全母乳で、まだ2回食と言ったところ、 「9ヶ月になると鉄分が不足し、体調を崩しやすくなる」 「8ヶ月で2回食でも大丈夫」 娘は今まで体調を崩したことも無かったのですが、8ヶ月に入り急に風邪を引いたり熱を出したりすることが増え 不安に思っていたときで、また白衣を着ている方だったので無条件に信頼してしまい(私が昔から貧血気味な後ろめたさもあります) 2缶セットを買い、しばらく離乳食のあと与えていました。 ですが最近改めてネットで調べてみると 「母乳育児にフォローアップミルクは必要ない」 「育児用ミルクが規制により規制されているための抜け道で宣伝されている」 などを知り、不安になりました。 母乳をあげる回数が少なくなったせいか量も少なくなり、 就寝前は育児用ミルクを足している状況です。 このままフォローアップミルクを与え続けていいのでしょうか? そして今やめたとして母乳の量は復活するのでしょうか? 少なくとも1歳までは完全母乳で育てたいと思っていたのですが…。

  • フォローアップミルクは必ず必要ですか??

    フォローアップミルクは必ず必要ですか?? いつもお世話になっています(^-^) 今、1歳0ヶ月の子供がいます。 生まれてから、ずっと完母で育ててきて、今は離乳食3回食+母乳で育てていますが、必ずフォローアップミルクは飲ませるべきでしょうか? 娘は、粉ミルクも哺乳瓶も嫌いで、今までほとんど飲んだことがありません。 でも、離乳食で全部の栄養素を摂るのは大変なので、栄養面を考えると飲ませたほうがいいのか? もし飲ませるとしたら、ストローマグかコップで飲ませればいいのか?と悩んでいます。 周りから聞いた話しでは、あまりフォローアップミルクは良くないとも聞いたこともあるし、どうしたら良いのか分かりません。。。 皆さんはどうしていましたか?アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますo(^-^)o

  • 離乳食以外の栄養の取り方について教えて下さい

    こんにちは。現在、9ヶ月後半の子供がいます。 離乳食は3回です。 今まで完母でやってきました。 (1)9ヶ月ともなると、母乳からはほとんど栄養が取れないと聞きますが、1歳までは母乳と食事だけで育てるつもりですが、やはり9ヶ月から1歳までは、フォローアップミルクも飲ませた方がいいのでしょうか? (2)1歳以降は子供が牛乳アレルギーが無く、貧血気味で無い限り、牛乳だけを飲ませたいのですが、フォローアップミルクと牛乳の両方を与えた方が良いのでしょうか? (3)また1歳以降、母乳が出る場合は、牛乳だけではなく、母乳+牛乳にするのが良い点はありますか? 栄養的には、1歳以降の母乳は必要ないのですよね? だとすると、1歳以降も母乳をあげている場合は、スキンシップ的な面を重視してのことでしょうか? (3)フォローアップミルクは鉄分補給の意味合いが強いと思いますが、ヨーグルトにプルーンエキスを混ぜて食べさせて鉄分補給するだけでは、足りないのでしょうか? (4)9ヶ月になっても子供が3時間おきに泣いて飲むことがあるのですが、お茶やジュースで我慢させて気を紛らわせたりするべきでしょうか?このままだと、1歳以降も母乳が続きそうです。本当にお腹が空いてるのではなく、甘えているのだとは思いますが。 飲み物は、白湯やお茶やジュースは与えていません。 お風呂や食事の後も母乳のみです。まずいでしょうか?母乳の出はタンポポコーヒーを飲んでいたため、まだ沢山出ます。 心配なのは、私が普段から貧血なため、子供も貧血になっていないか、です。余計にフォローアップにするべきか悩みます。10ヶ月くらいからフォローアップミルクをコップかストローで飲ませる練習をした方が良いですか?哺乳瓶は一切受け付けません。。 質問がバラバラで申し訳ないのですが、調べても良く分からず困っています。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの貧血と身長

    11ヶ月の男の子です。10ヶ月の時に突発性発疹で発熱し、病院で血液検査をした際に貧血が発覚しました。鉄欠乏性貧血とのことで、鉄剤のシロップを処方され服用中です。 ヘモグロビン7,7 。7ヶ月頃から身長が伸び悩んでいて、貧血の影響ではないかと思っています。 6ヵ月から離乳食を始め、その後2ヶ月くらいはほとんど離乳食を食べてくれずになかなか2回食・3回食にも進めませんでした。 9ヵ月頃からわりとよく食べるようにはなりました。完全母乳です。 11ヵ月の今は3回食 を毎食たくさん食べます。 フォローアップミルクはまったく飲んでくれないので、今後も食事内容をしっかり考えて栄養を補う予定です。 同じように鉄欠乏性貧血になり、その後改善され、今では何の問題もないという経験をされた方いらっしゃいますか? 出来れば貧血と身長が関係していたかなと思うという方のお話を伺いたいです。 今色々と不安になってしまっているので、希望が見えるように皆さんのお話を伺えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • フォローアップミルクを使った料理(おやつ)のレシピ

    こんにちわ。1歳1カ月の娘のママです。 最近、離乳食をイヤがって食べなくなり困っています 好き嫌いも多いし、量も減り、栄養が足りていないと 心配です。完全母乳なので、フォローアップミルクも 飲みません。でも、鉄分とかとれるようなので料理に 使いたいと思っていますが、ひらめきません。 どなたかわかれば教えてください。 ちなみに、おやつでもいいです。

  • 完母で育てていますが

    質問お願いします。 今日で1歳になりました。 朝7時に起きたらパイパイ(5分ずつ位)あげ、 8時に離乳食、 11時に昼寝するのでネンネのパイパイ(3分ずつ位)、 12時離乳食、 15時オヤツとベビー用イオン水、 16時夕方のネンネのパイパイ(3分ずつ位)、 夕方18時離乳食、 夜21時オヤスミのパイパイ(5分ずつ位)で寝るとゆう感じです。 最近フォローアップミルクの事を読み、 完全母乳で育てていたので今の母乳だけで 鉄分などの栄養面が足りているのか心配なんですが やはりフォローアップミルクをあげる様にして、少しずつ母乳を辞めていった方がいいでしょうか? 離乳食も好き嫌いなくモリモリ食べてくれます!!! 私的にわ、子供のほうからパイパイいらないってゆう卒乳を目指そうと思っているんですがやはりフォローアップミルクをあげるべきでしょうか? 母乳だけでフォローアップミルクをあげずに育てている方いますでしょうか?

  • 食事中(離乳食)目が死んでいる(笑)

    10ヶ月の子供がいます。離乳食が好きでは無いらしく、全然楽しそうではありません。食事中は目が死んでいます。口元に運ばれたものをただ口を開けて受け入れているだけです。育児雑誌などではすごく嬉しそうに離乳食を食べている子供たちが載っているのでとても羨ましいです。量もあまり食べません。「楽しい雰囲気で・・・」とよく書かれているので褒めちぎったり歌ったり手遊びしたり一緒に食べたり心がけています。その時は笑ってくれるのですが、少ししたらまた目が死にます(笑)いつか笑いながら食べてくれる日がくるのでしょうか?また量が少ないのですが鉄分不足にならないか心配です。(母乳しか受け付けないのでフォローアップミルクは飲みません。)

  • 10ヶ月の赤ちゃんの便秘

    10ヶ月の赤ちゃんの便秘に困っています。 最近やっと離乳食が順調に進み始めたな、と安心していたのですが、ウンチがでなくなり、病院へいったら浣腸していただいたのですが、そのときの子供の痛がり方、泣き方がもう尋常ではなく、あんな思いをもうさせたくないと思いました。 ウンチが正常になるまで、離乳食を中止し、改善されたのでまた少しづつバナナやかぼちゃなどからはじめました。 しかし、すぐにまた便秘になりました。 今日は離乳食を中止し、様子をみています。 そこで体験談などお聞きしたいです。 赤ちゃん用のオリゴ糖が通販で売られていますが、なんとなく心配です。 できれば自然に出してあげたいと思いました。 またフォローアップミルクへの切り替えも考えました。 もともと離乳食が遅れていたので、鉄分の不足も心配でしたし、フォローアップミルクではオリゴ糖も入っているようなので・・ しかし、アレルギーの心配などから、少量からしかできないので便通が改善するとはおもえません。 皆様はどのように便秘を改善なさいましたか? また通販のオリゴ糖は使われた方いらっしゃいますか? 教えてください。

  • フォローアップミルクについて

    身長64センチ、体重約8キロの9ヶ月の男の子を育児しているものです。最近フォローアップミルクを与えてみようと思い、試してみたんですが、あまり飲んでくれません。なので、それじゃあと思い、離乳食に混ぜて作ってみたのですが、やっぱりだめでした。それどころか、今まで好き嫌い無く沢山食べていた離乳食を、フォローアップミルクを混ぜたばっかりに、あまり食べなくなってしまいました。フォローアップミルクには母乳にない栄養が入っているので飲ませるといいと聞いたので、何とかして与えたいんですが、どうしたらいいでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。