• ベストアンサー

鉄分の多い料理を教えてください。

こんにちは。 下品で申し訳ないのですが、只今、生理中です。なので、貧血にならない為に何か料理しようと思っているのですが、頭に浮かんだのは【貧血=鉄分=レバー】しか思いつきません。 鉄分を多く含む料理を教えてください。 又、生理中に必ず食べるモノがありましたら教えてください。 宜しく御願い致します。

noname#18206
noname#18206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしは、ほうれん草をベーコンと一緒に炒めたのが手軽&美味しくて好きかな? ほうれん草は、レバーと同じくらいの鉄分が含まれていますよ。 多めに買って、時間のあるときに茹でて小分けに冷凍しておくと便利です。 あと、鉄のフライパンや鍋で調理するだけでも鉄の摂取が出来ると言いますね。(微量ではあると思いますが) ほかにも、鉄分の多い食品はたくさんあります。 味噌汁などの具に使えるものもあるので、積極的に使えばわざわざ一品増やさなくても鉄が摂れますよ。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~homura/kekai07.htm

参考URL:
http://www.seiwa-bussan.co.jp/hinketu.htm
noname#18206
質問者

お礼

回答、有難う御座います! ほうれん草ですか~。 本日は、レバーとほうれん草に決めました。

その他の回答 (1)

  • kibitt
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

No.1の方も回答されているように、やっぱり代表格はほうれん草! ですが、私は過多月経で、ひどい月には1キロもの出血があるので、 ほうれん草・レバーの他にも勉強中です。 あさりと牡蠣にも鉄分が多いようです。ほうれん草ともあわせやすいですし、よく食べています。 あと、昨日偶然見つけたのですが、発芽玄米で鉄分を多く含んだ商品を見つけました。 さすがに1キロも出血していると、サプリだけには頼れませんが、食事でも頑張ってとっていると、体調いいですね。 ですが、急激に多量に出血してしまい、料理も作れないほど貧血になってしまうこともあります。 普段から鉄分摂取を心がけると、飽きないように工夫するの大変ですよね。 私も今後の回答をチェックして参考にしまーす!

noname#18206
質問者

お礼

回答、有難う御座います! 1キロは大変ですね。痛みもすごいのでしょうか? レバーも生理ではければ食べないです。 (美味しくないですよね・・・) 玄米や牡蠣にも注目しようと思います!

関連するQ&A

  • 鉄分を補えるレシピや料理名を教えてください

    健康診断で赤血球が少し少なかったので、気になって調べてみると貧血になる可能性があると分かりました。 貧血にはやっぱり鉄分の不足だと思いますが、鉄分を補うためには、鉄分の入った食品を調べてみました。 すると http://sekkekyuusukunai.web.fc2.com/tetubunsyokuai.html こちらのホームページで鉄分が入っている食材は分かりました。 とりあえず、レバーは食べるようにしたいと思うのですが、野菜を使った料理も食べたいと思うのですが、食材だけを調べても自炊する時には、どんな料理をしたら良いのか?というのが分かりません。 そこで、鉄分が食事で出来るレシピや料理名を教えてもらいたいと思います。 レシピは面倒な場合は、料理名が分かれば、自分で調べます。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄分の多い料理レシピ

    白血球が少なくて、医者から鉄分を沢山摂りなさいと言われていますが、鉄分の多い食品として思いつくのは、レバーやホウレンソウ、くらいしか思いつきません。 何か鉄分の沢山摂取できる、料理のレシピを教えてください。

  • 鉄分をたくさん取れる料理教えて!!

    いま妊娠中で鉄分(葉酸??)を意識して摂ろうと思うのですが、お勧めの料理はありませんか?? 料理は苦手なので調理法を詳しく教えていただけると嬉しく思いますo(*^^*)o ちなみに鉄分を多く含む食品を調べたところ、 レバー・ほうれん草・貝類・海藻・ひじき・切干大根・大豆・アスパラガスなどだそうです。 お願いします!!

  • 鉄分とっていても貧血になりますか?

    こんばんは。 最近、朝ベットから起き上がるとクラッとしたり 電車や職場で頭がフラフラするときがあります。 貧血の症状と近いかと思いますが、 レバーは大好物だし、ご飯もよく食べます。 鉄分をとっていても、貧血になることはあるのでしょうか? それとも他の理由があるのでしょうか?

  • 鉄分補給のための料理

    妊娠後期検査で貧血と言われ鉄剤を処方されました。 料理でも鉄分を取るようにと言われたのですが、私は料理がすごく苦手で・・・。 難しくなくて、珍しい調味料なんかを使わなくてもできる鉄分が豊富な料理教えて下さい!! ついでですが、鉄剤を飲むと便秘になるそうです。 なので食物繊維の豊富な料理も教えていただけると助かります!!

  • 鉄分って、摂りすぎるのも良くないみたいですね!?

    貧血気味の場合は、食事でレバーやほうれん草など、鉄分を含むものを食べることで貧血を改善できると思います。 実際に、鉄分が多い食品などを選んで食べてみようと思うのですが、貧血と食べ物について調べていて気になったことがあります。 それが、鉄分の摂りすぎによる副作用です。 鉄分を摂りすぎると、 http://xn--n8j6dp68i7jc7shv73hlxj.com/tetutorisugi.html こちらのページによると、よっぽど重症になった時には、心筋症や心不全、肝硬変、糖尿病といったような病気になる可能性、危険性があると言うことが分かりました。 鉄分を摂りすぎたとしても、さすがに、ここまで重症になることは、なかなかないとは思いますが、鉄分は、摂りすぎると体内に溜まると言うことなので、過剰に摂取しすぎるのは良くないと思います。 そこで、お聞きしたいのが、鉄分は、1日にどれくらいとるのがいいのでしょうか? 摂りすぎにならないために、具体的に、どれくらいの量の食事を摂ると良いのか?教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄分が多い

    鉄分を多く取れる食材&料理を教えて下さい。 料理はなるべく“簡単にすばやくできるもの”でお願いします。 (レバーは苦手なのでそれ以外のものをお願いします)

  • 鉄分を多く含む食材

    私は前、ミスドでバイトしていて、バイト中に1回貧血を起こして早退したことがあるんです。 1週間くらい前から動物病院のバイトを始めて、初日から貧血で倒れて早退しました。 入って1時間弱で脱水症状も起こしました。 (土曜は6時間入ってるんですが、水分も取れません;) こんなんなので、次のバイトのときも貧血起こしそうで不安です。 鉄分を多く含んでる食べ物と言えばレバーが思い付くんですが、レバー苦手なんです。 レバー以外で鉄分を多く含んでる食べ物を教えてもらえないでしょうか?

  • 鉄分レシピ

    鉄分不足なんですが、レバーが苦手です。 他に簡単に鉄分が取れる料理のレシピがあったら教えて下さい。

  • 鉄分の摂取について困ってます

    朝食はいつも摂っていますが、最近、少し頭がボーっとしたり、集中力が落ちて受験勉強の効率が低下しています。原因は鉄分の不足と思います。そこで鉄分を摂ろうと思っていますが、マスチゲンで鉄分を摂取するのと豚レバーで摂取するのがいいのか迷っています。詳しい方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう