退職勧告を受けている。悩んでいます。どのような対処が良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 昨年、上司からのいじめで抑うつ状態になり休職し、その後職場復帰しましたが、配置転換を条件とされ、給与も減る内容でした。
  • 勤務先でもいじめに遭い、心身ともに疲れていました。バイクで移動中に事故に遭い、骨折しました。
  • 上司から家族全員での転居を命令され、悩んだ結果再びうつ病を発症。会社からは自然退職になるとの文書が届きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職勧告を受けています。

退職勧告を受けています。 とても悩んでいます。長文ですが宜しくお願いします。 どのような対処が良いでしょうか? 会社に一定の損害(慰謝料など)の請求は可能でしょうか? 昨年、上司からのいじめで抑うつ状態になり休職し、その後職場復帰しましたが、 その際配置転換を条件とされ、仕事内容も全く違うし給与も手取りで20%近く減る内容でしたが、最近の雇用情勢を考え受け入れました。 従来の勤務場所より長距離になりますが、子供が多感な時期で眼が離せない為、通勤することにしました。 しかし、この勤務先でもいじめに遭い、全くの素人の私にマニュアル作成を命じられる等、心身ともに疲れていました。 ある朝、いつも乗る電車(通勤経路として会社に申請している)に間に合わなかった為、バイクで移動中に事故に遭いました。 骨折した為、即入院しましたが、上司から家族全員での転居を命令されました。 子供は入試直前で転居出来ません。しかし転居しないと仕事が出来ません。 悩んだ結果、またうつ病を再発してしまいました。 会社からは、このまま休み続けるなら自然退職になる、との文書が届きました。 もともと、上司のいじめでうつ病になり、復帰すると言ったら遠くに移動させられ給料も減り、またイジメに遭い、事故に遭ったら退職と言われております。 被害妄想かも知れませんが、私としては、会社側にも責任の一端はあるのではないか、と思います。 このような状況なので、復職の意志はありません。 会社の責任を認めさせるには、どのような方法があるでしょうか? また、損害賠償のようなものは請求可能でしょうか? 何卒、知恵を貸して頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 きっかけは、通勤中に事故に遭い休職した事でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.7

バイク事故については、会社に届け出ている経路と違う場合でも、労災適用になります。 労災申請して下さい。 会社に届け出している経路と違うと言う点については、会社規定の処罰対象になりますが、退職勧告されているのであれば、多少の処罰は構わないでしょう。 精神疾患の原因がいじめであれば労災ですが、因果関係の立証が難しいので、精神疾患の労災認定は受け難いのが実情です。 ただ、労災扱いにならずとも、少なくとも「パワハラ」での慰謝料請求が出来る可能性があります。 まず「いじめ」「いやがらせ」等の、明確な証拠を集めて下さい。 常にICレコーダーなどで、会話を録音すれば良いです。 日本の裁判は立証主義なので、証拠がなければ話しになりません。 労災申請についても、録音すれば良いです。 会社はウダウダ言うと思いますが、応じなければ「労災隠し」と言う違法行為になります。 これら証拠さえ集まれば、労基署と弁護士に相談すれば良いです。 ただし、弁護士には何でも正直に話す方が良いですが、労基署に相談する場合には「復職する意思は無い」などと言ってはいけません。 労基署は働く意思がある者の味方ですから、働く気が無い人は助けてくれません。 単に「いじめを受けている」と言って下さい。 弁護士は、行政が主催する無料の相談などもありますが、弁護士事務所でも相談のみでしたら1万円くらいです。 ネットで弁護士事務所を探し、事前に料金などを聞いてみれば良いです。 弁護士選びは、労務問題に強い弁護士を探し当てればベストですが、大手の方が価格が明解で安い場合も多いし、労務問題に強い弁護士が居たり、複数の弁護士が知恵を出し有ったりしますので、比較的無難で安全です。 10人くらい弁護士が在籍する様な事務所なら、まあ安心でしょう。 尚、退職勧告と言うのは、正しくは退職勧奨(会社都合の労働契約解除)ではないですか? 依願退職を強要すれば、これも「退職強要」と言う労基法違反に該当する可能性があります。 質問者さんの瑕疵が多く、会社側が質問者さんとの労働契約解除をする正当な理由がある場合、勧告などしません。 その場合は「懲戒解雇」です。 それ以外の解雇は、概ねは不当解雇です。 とにかく「辞表を出せ」などと言われたら、違法と考えて下さい。 そう言う主旨の相手の発言を録音するんです。 会社と係争すれば、いずれにせよ、会社とは縁が切れることになると思いますが、泣き寝入りする必要は有りませんし、会社と労働者が係争すれば、法律上は労働者側の権利がかなり強いので、かなりの確率で労働者側が勝ちます。 確率を高めるには、何より証拠集めですから、現時点では、あまり専門的なコトを言わず、証拠集めと思って我慢して会社に行き、なるべく多くの違法っぽい会話を録音することです。 また、こまめにいやがらせなどの事実を、細かく(いつ、だれから、どんなことで、何を言われた/された)メモ書きしたり、悪意のメールなどがあれば、プリントアウトして保管しておいて下さい。 違法の証拠さえ集まれば、ソコソコの弁護士なら、充分に勝てる可能性があると思います。 もし弁護士費用が賠償金や和解金を上回りそうな場合、まず弁護士は係争を勧めませんので、弁護士費用のコトは、それほど心配する必要は有りません。 上手くやれば、質問者さんの手元には50~200万円くらいのお金が残ると思います。 金額を増やすには、とにかく会社側の違法の証拠を集めることです。 ご質問文を読んだ範囲で、上述の通り各種の違法の疑いが見受けられますので、それらを意識して、証拠を集めて下さい。

yorosiku88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証拠としてICレコーダーの録音などは確保しています。 営業をやってましたので、自分の商談を聞きなおし、話の流れや声の強弱など改善点を見つける為に持っていた為、上司の言動や行動がおかしいと思った時から録音するようになりました。 他の方のご回答にありますように、残念ながらパワハラやいじめでうつ病になるという事は、本人の意志が弱いことで起こっていると考えている人が多いように見えます。 私自身、社会人になって十数年が経ちますが、このような経験は初めてです。 悪いことは悪い、と認めさせて、認知度が低いこのような問題を正しく理解してもらうことが出来れば良いな、と思います。 ご参考にさせて頂き、戦いたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#211004
noname#211004
回答No.8

損害賠償とは職場であったいじめに対してですか? 労災は認められますが、大人のいじめに関してまで損害賠償を払っていたらきりがないですね。 異動させてくれたけど、子供が多感な時期だから単身赴任もできないというのは、質問者様の都合なので、難しいかと。 私も新卒の時にやる事がないから仕事を覚えながらマニュアル作成を命じられましたが負担とは思いませんでした。 >事故に遭ったら退職と言われております。 事故にあったらではなく、このまま会社を休み続けたらと言われたんですよね? うつなら通院との按配を職場と相談して、ちゃんと間に合う電車で通勤すれば問題ないじゃないですか。 部署異動をさせたり、会社としてできる対応はしているように見えます。 あくまで大人なので、自分が都合いいように会社が動いてくれるという考えをこの機会に改めて、新たな職場にいく方がいいと思います。

• xiao-zong
回答No.6

他の方の回答にもありますが、会社責任を認めさせる、損害賠償を請求するというのは難しいのではないかと思います。 具体的にどのようなイジメ行為があったのか等が文章から読み取れませんが、「配置転換を条件とされ、仕事内容も全く違うし給与も手取りで20%近く減る内容でしたが、最近の雇用情勢を考え受け入れました。」の部分に関し、会社の判断としては、休職前までの業務を実施する能力が無いとの判断で異動を命じられたように受け取れます。 >しかし、この勤務先でもいじめに遭い、全くの素人の私にマニュアル作成を命じられる等、心身ともに疲れていました。 →マニュアル作成自体、他のサンプル等を見ながら出来る業務でもあり、経験の無い人間に作成させる事で業務に対する理解を深めさせる為の手法とも言えます。質問者様の観点で見ると、素人にマニュアル作成を指示する事がイジメなら、外国語が全く話せない人間に海外勤務を命じる事はイジメだと思われますか? >ある朝、いつも乗る電車(通勤経路として会社に申請している)に間に合わなかった為、バイクで移動中に事故に遭いました。 →疲れていたのかも知れませんが、いつも乗る電車(会社に申請している通勤手段)に間に合わなかったので、バイクで移動中に事故に遭われたというのは、会社としては責任の負い様がありません。会社が許可していない事を御自身の判断で行い、結果、事故を起こして入院したというのは会社の就業規則にも違反する行為です。 私の会社で有れば、解雇通告されても仕方のない問題です。上司から転居命令が出たと書かれておりますが、よほど親切な会社のように思います。 >会社からは、このまま休み続けるなら自然退職になる、との文書が届きました。 →会社としても質問者さんの鬱の状態などを何処まで把握出来ているかはわかりませんが、業務変更等で環境を変える努力もしてくれているようですし、育成努力もしてくれているように思えます。また、会社規則に違反する行為を行い、事故を起こされた質問者さんに対し、雇用継続をしてくれようともしています。 客観的に見るなら、会社側に明らかな落ち度は無いと思います。 それでも質問者さんがご不満に感じるのなら、労働者ホットライン等で相談してみては如何でしょう?

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/
yorosiku88
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございました。 通勤に関してですが、普段はバス通勤している人が遅刻しそうなのでタクシーに乗って通勤中に事故に遭ったら、どうなのでしょうか?

• -yo-shi-
回答No.5

まず、間違ってはいけないのは、きっかけは「通勤中に事故に遭い休職した事」かもしれませんが、原因は「うつ病」です。 以前にうつ病で休職しまた再発?した。 つまり、うつ病が完治してないことにあります。 通常、就業規則で定める休職期間を超えても復職(完治)の見込みのない者を自然退社とするのは合法です。これは退職勧告ではなく、自然退社です。 問題はうつ病の原因と責任が会社にあるのか?原因はいじめにあるのか?そもそもいじめはあったのか? 以上の事が証明できれば会社と十分に戦えるでしょう!

yorosiku88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ICレコーダーで会話を録音していますし、いつ、何があったかはメモしています。 勇気を頂きました。 ありがとうございます。

• saltmax
回答No.4

いじめの内容と貴方の職務能力にもよるのではないでしょうか。 書かれている内容を見れば 精神疾患で休職した人を 復職させるにはある程度は緩い仕事に回して 回復を図るのが普通ですし マニュアル作成なんて 期限が厳しくなければ職務の基本中の基本のことだと思います。 同じ病気の再発では復職できないと見られるので 休職期間の満了時に復職できないのは自然退職とする 就業規則にしている会社が多いと思います。 元より 私傷病での労務不能は 雇用契約による労務提供ができないので解雇の要件になりますが 猶予としての休職期間があるので それを満了しての復職不能では契約の解除を言われても仕方がないでしょう。 当初から その上司が原因であるのなら 労災の申請をすべきではなかったかと思いますが。

yorosiku88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社も慎重に進めていることは私にも十分伝わって来ていますし、仕方のないことかも知れません。 ご親切にありがとうございました。

• goki2009
回答No.3

あなたは「うつ病」という病気です。 これは目に見えるけがとか疾患がわかる病気とかと違いわかりにくいですが れっきとした病気です。 まずは病気を治すことに全力をかけましょう。 全力とはいえ、時間がかかるかもしれません。 すぐに結果がでるかもわかりません。 医者の指示やカウンセリングなどを行い、病気を治しましょう。 会社のこと上司のこと。今は考えないことが一番です。 ゆったりと時間をすごせるよう、環境を整えましょう。 今は、そんな時間が必要だと思います。

yorosiku88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりかも知れません。 よく考えてみたいと思います。

• 4610-564
回答No.2

請求は出来ないでしょう。 文面を読めば、ごくごく当たり前の業務を言い渡された >全くの素人の私にマニュアル作成を命じられる等、 業務そのものなめてません? 大学でたてのペーペーが経理に入り 労働基準と給与の振り分けなどという、パーソナルな情報を取り入れた給与管理の作成とか 小さい会社では当たり前にやらせられますよ? サラリーマンってのは、その部署に入ったその日からその部署のプロになるのが当然です。 もしかして 俺はもともと~の部だったから こんなことは知らぬ存ぜぬの事ではないですか? そういう人 世の中に腐るほどいて 愚痴って会社からそのうちいなくなります。 事故は会社の責任でもなんでもなく 貴方の過失 使えるはずの人材が 使えなくなった会社のほうが被害をこうむっているので、当然の結果としか見受けられないところがあります。 結果はどうでアレ、事の後半は自信が貴方が招いた事ではないですか? 鬱なら事故をしても言い訳でも、ありませんし 遅刻は自己の管理能力がない現われです。 これを盾に言い訳したって 自分の浅はかさを露呈している滑稽な事にしかならないでしょう。 もしかしてなんでもないことを自分がいじめにあったと 勝手に拒絶反応して それをいいことに正統性を打ち立てているとしか 事の流れでは見えません。

yorosiku88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 色々なご意見があって当然でしょうが、ナメているというコメントは、とても良心的な方には思えません。

回答No.1

例えば、私有車両による無断通勤は厳しい会社ですと訓戒以上の 罰則を下すことがあります。入院により就業出来ない状態も発生 してますし、会社に対して損害を与えてますよね。 その前にもどれくらいの期間か分かりませんが、休職もあると。 遠因はあるにせよ、これだけ会社側に迷惑掛けて、それでいて 損害賠償を出来るなら、こちらこそ教えて欲しいですな。 全体的にみて、被害妄想的なスタンスがこういう状況に陥った 原因ではと思います、上司のイジメ然り。

yorosiku88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。