• ベストアンサー

質問です

置屋に予約してお世話になるけれど、一年間だけですか? 終わったら置屋から出て自分の家で過ごすんですか? そしたらアパートとかも借りなきゃですか? 私は高校卒業後にすぐ舞妓修行して芸子さんにもなりたいしそれなりの覚悟もあります。 でも、やっぱり皆と唇の形が違って悪口言われた事もあります。 こんな私でも、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

どこの花街の舞妓さんになるのかにもよりますね。 私が聞いたことがあるのは祇園ですが、芸妓さんになっても即一本立ち(独立)ではないそうです。 お世話になる予定の置屋さんに相談なさるのが一番ですよ。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 4コマ雑誌で舞妓さんを主人公にした作品がありますが、どうも舞妓を追えると自分で全部することになるそうです。もちろん着物も自前に。その為に色々と作法から身につけて行かなければ成りませんが。  期間に関しては載ってなかったかな? フリーランスの仕事になるので相当の覚悟は居るでしょうね。  で、大丈夫かと言われても誰も分かりません。

yamabukiotome
質問者

お礼

確かに大丈夫かなんて分かりませんよね。 お答えいただいてありがとうございます! とても楽しかったし、うれしかったです!! またよろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • 元舞妓さんの方いらっしゃいませんか?

    私は今中三です。 明日にはもう三者面談があります。 そこで皆様にお願いです。 私は、中卒ですぐに舞妓修行をしたいです!!どんなに辛くとも!! ですが、親はやっぱり高校に入ったほうがいいといいますし、 私ももし舞妓修行できたとしても、舞とかができなかったらすぐに追い出されると聞いて、 そしたら、だんだん不安になりやはり高校に行ったあとのほうが言いかと思うくらいです 明日、三者面談もあるのに・・・。追い出されないならすぐに中卒で行きたいですし、追い出される可能性があるなら高校卒の方が安心できると思います。舞などはこちらにはありません。どう会得するかも知りません。少しはしらないと追い出されると聞きます。どこかにいい置屋さんは無いでしょうか?元舞妓さん・・・どうかよろしくお願いいたします! 私は、ずっと置屋においてくださるのならやりたい・・・いえ!やります!! ご回答よろしくお願いします!!

  • 京都 舞妓・芸妓さんになるには、高校卒業後でも大丈夫??

    舞妓(芸妓)になるには、高校卒業してからでも、間に合いますか? そして、それまでに日本舞踊をやっていた方がいいと思うのですが、『なに流』でもいいのですか?

  • 不安です・・・。

    今中学生で、高校卒業したらすぐ、新潟でて京都で舞妓さんやりたいんです!! だけど、きれいじゃないし歯並びもいまいちだし・・・唇もアヒル口なんです。 それでも舞妓さんはできますか? でも、高校は福祉科・・・自分に会ってるからいくし、あいさつもできて明るくていいね!!って 皆から言われています。

  • 彼女をとるか、夢をとるか・・・・・

    自分は、今年で専門学校を卒業するものです。 卒業後は、幼い頃からの夢であった料理系の方に進むことが決まっています。修行先では、5年間住み込みでお世話になる予定で、給料も高校生のアルバイトより少なく原則実家へ帰ることも禁止。丁稚奉公というやつです。 そこで、今悩んでいることが付き合って5ヶ月になる彼女のことです。 彼女のことは好きです。2人で会っているときは特にそれを実感します。しかし、一人になると彼女と別れることばかりを考えてしまいます ある日、彼女のお母さんがこう言ったそうです。 「もし5年間も待ち続けて結婚しなかったら、ひどい話よね。」 彼女も直接口には出さないですが、結婚のことはかなり意識しているようです。もちろん、好きな人と結婚したいと思うのはあたりまえのことだと思います。しかし、彼女の母が言った言葉が、自分にはものすごく重い言葉に聞こえてしまって・・・。 自分は夢をかなえるなら、自分自身すべてを犠牲にする覚悟で修行に出るつもりでいます。そして、修行はその5年間だけではありません。そのあとも修行は続きます。 自分も彼女も現在20歳。最初のお店での修行が終わって25歳、そのあとも修行を続ければ、28~30歳になります。そんな年齢になれば、今度は理想ではなく現実的に「結婚」のことを考えることになるでしょう。 しかし、10年間ほとんど会えない状態でひたすら待たせることは、20代の10年間をまるまる預かるということで・・・正直、結婚するとはまだ言い切ることができません。こんな気持ちで、20代の10年を過ごさせるのは無責任すぎて、今の自分には「別れる」という選択しか出来ません。 このことを彼女本人にも考えてもらうように相談すべきか、相談せずに別れを告げるか、修行にでる4月直前まで今のように考え続けるべきか・・・それとも・・・ よかったら、アドバイスをおねがいします。

  • 日本髪について

    高校2年生の者です。 今年度より我が高校では1人1人がテーマを定め 1年間それについて研究し、レポートにまとめるという 授業が展開されます。 そこで兼ねてより興味を持っていました日本髪について 調べていこうと思ったのですが、一言で日本髪と 言えど時代・年齢・役職・階級に応じ実に様々な ものが有ったと思います。 それをどうやって絞り上げ中途半端な点無くまとめ あげようか、今から少々不安です。 本当にやりたいと思っているのは日本髪についてなのですが 膨大すぎてうまくまとめられないと分かりましたら 「芸子・舞妓」についてに移行しようとも考えております。 現代舞妓にも様々な髪の結い方があるようですし…。 日本髪について、または日本の装飾(衣)について お詳しい方、何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 興味は有ってもまだまだ知識が浅い上に、資料がなかなか見つかりません。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 神戸第一学区

    私は神戸第一学区に住んでいる 中2です。 今年の春から受験生でただいま 高校のことで色々と探しています。 私の今の成績は 国 3     数 3 理 3     社 3 英 4     体 3 音 3    技・家 3 美 3 合計で28です。 今の成績でいうと舞子らへんのレベルになります。 親には伊川谷北高校にいってほしい とのことですが・・・ 私的には舞子高校が父の母校でもあり 私の中学校のとなりの高校でもあったりするので 高校の様子がよく見えるのですが いけるなら舞子にいきたいです。 希望でいうと須磨友が丘高校とか伊川谷北もあるのですが・・・ 舞子高校・伊川谷北高校・須磨友が丘高校の 年間か月額の学費・入学金など教えてください。

  • もうイヤ…

    こんにちは。 私は今年高校1年生になった女の子です。 中学3年生のときに、入りたい高校があって、 頑張って勉強して、入った高校でのことです。 私は、特別な学科に通っていて、一クラスしかない学科です。 なので、3年間一緒のメンバーで卒業しなくてはいけません。 その学科は、学区関係なく、いろんなところからいろんな人が集まっています。 だからこそ、私はみんなで、いろんな意見を出し合ったりして、 仲良く出来るだろうな!と、すごく楽しみにしていました。 しかし、違ったんです…。 ギャル系のグループで固まって窓にへばりついてかっこいい人探し。 いたらいたできゃーきゃーうるさい。 クラスで気に入らない人がいたらその人の行動にいちいち悪口を言う。 授業中は先生によって態度を変え、うるさいときはホントにうるさい。 これじゃまるで中学の延長線ですよ。 こんなの、全然中学のときと変わんないんです。 こんなので絶対3年間やっていく自信がないんです…。 もう私はその学校を辞めたいなあと思っているのですが… 誰かこんな私にアドバイスをくれないでしょうか…? ちなみに、私には大きな大きな夢があります。 そのための修行にも専念したいなあと考えていたので… でも、せっかく自分で頑張って入った高校なので… という気持ちもまだあるんです… どうか…お願いします。

  • もうイヤ…

    こんにちは。 私は今年高校1年生になった女の子です。 中学3年生のときに、入りたい高校があって、 頑張って勉強して、入った高校でのことです。 私は、特別な学科に通っていて、一クラスしかない学科です。 なので、3年間一緒のメンバーで卒業しなくてはいけません。 その学科は、学区関係なく、いろんなところからいろんな人が集まっています。 だからこそ、私はみんなで、いろんな意見を出し合ったりして、 仲良く出来るだろうな!と、すごく楽しみにしていました。 しかし、違ったんです…。 ギャル系のグループで固まって窓にへばりついてかっこいい人探し。 いたらいたできゃーきゃーうるさい。 クラスで気に入らない人がいたらその人の行動にいちいち悪口を言う。 授業中は先生によって態度を変え、うるさいときはホントにうるさい。 これじゃまるで中学の延長線ですよ。 こんなの、全然中学のときと変わんないんです。 こんなので絶対3年間やっていく自信がないんです…。 もう私はその学校を辞めたいなあと思っているのですが… 誰かこんな私にアドバイスをくれないでしょうか…? ちなみに、私には大きな大きな夢があります。 そのための修行にも専念したいなあと考えていたので… でも、せっかく自分で頑張って入った高校なので… という気持ちもまだあるんです… どうか…お願いします。

  • 先生へのお礼(急いでます)

    私は今年の3月高校を卒業しました。 2年間副担任としてお世話になった先生が他校に異動になってしまいました。 クラス数人で何かプレゼントでもという話になりました。 花束が一番無難かな??とも思いましたが何か形に残る物の方がいいと言う意見も出ていてかなり悩んでます。 時間もあまりないので・・ どのようなものがいいか教えてください。 お願いします。。

  • 舞妓さんになりたい!

    こんにちは。 去年のちょうど今頃、高校の卒業旅行で舞妓体験をしました。 1年後の今、猛烈に舞妓さんの格好がしたいです!! もう舞妓になれる時でもないですし、他に夢があります。 京都に行って舞妓体験をするのもお金がかかる。ということで「コスプレで舞妓さんになちゃえ~~!!」と考えました。 着物は、高級な物をおしろいで汚すと大変なので、自作。 日本髪も美容師さんに頼めばできそうです。 帯も自作。 と、そこまでは良いのですが、一番の問題はおこぼです。 舞妓さんの履いている高い草履です。 あれを買おうと思うと10万くらい見なければいけません。今の私にはちょっと無理です。 おこぼを手作りしようと思うのですが、専門の技術が必要でしょうか? 見るだけでは、木を取ってきて台形に切って、鼻緒は瞬間接着剤で・・・・・・(笑)と考えるのですが、素人の私に出来る作業でしょうか? それとも大工さんの知り合いに頼めばやって貰えるレベル? 木は自分の家の山から取ってくるとして、どんな木が良いでしょうか?軽い素材が良いのですが、どの気は軽いですか? お分かりになる方、お願いします。 また、舞妓さんの帯「だらり結び」の結び方が乗っている本などありましたら紹介してください。

専門家に質問してみよう