舞妓修行をしたい中卒の質問

このQ&Aのポイント
  • 私は中卒で舞妓修行をしたいですが、高校に行ったほうがいいのか迷っています。
  • 舞妓修行をするための置屋さんを探しています。
  • 舞妓さんの方にアドバイスや支援をお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元舞妓さんの方いらっしゃいませんか?

私は今中三です。 明日にはもう三者面談があります。 そこで皆様にお願いです。 私は、中卒ですぐに舞妓修行をしたいです!!どんなに辛くとも!! ですが、親はやっぱり高校に入ったほうがいいといいますし、 私ももし舞妓修行できたとしても、舞とかができなかったらすぐに追い出されると聞いて、 そしたら、だんだん不安になりやはり高校に行ったあとのほうが言いかと思うくらいです 明日、三者面談もあるのに・・・。追い出されないならすぐに中卒で行きたいですし、追い出される可能性があるなら高校卒の方が安心できると思います。舞などはこちらにはありません。どう会得するかも知りません。少しはしらないと追い出されると聞きます。どこかにいい置屋さんは無いでしょうか?元舞妓さん・・・どうかよろしくお願いいたします! 私は、ずっと置屋においてくださるのならやりたい・・・いえ!やります!! ご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 何はともあれ http://www.ookinizaidan.com/ こちらに連絡してみてください 後は自分自身で決めること あとここでほざいていても何にもならないでしょう

関連するQ&A

  • 舞妓さん方へ

    中卒にしようと思ったら、親が高校には行けって言ってきます。 お願いです!覚える事や人一倍大変になったとしても覚える時間が少なくともがんばります!! なので教えてください!! 高卒で行ける置屋さんのことを!! なりたいんです!! 意地でも親を説得させて!!

  • 舞妓さんになるには

    中2女子です。 私は中学卒業したら舞妓さんになりたいと思っています。 しかし、本当に自分に合っているのか分からないので仕込みさん体験をしたいと思っています。 親は、「自分で仕込みさんを体験して、それで合っていると思ったらまた話ししようか。」と言っているので、本当に舞妓さんになれるかはまだ分かりません。 あと、私が行きたい花街は祇園東です。 そこで、疑問があります。 一つ目、まだ舞妓さんになることを両親から承諾をもらっていないのに仕込みさん体験ができるか。 二つ目、体験の申し込みは直接置屋さんに電話かお手紙を出した方が良いのか。それとも、花街のお茶屋組合さんに応募したら良いのか。 その二つが疑問に思っていることです。 教えてください、お願いします。 カテゴリ間違えていたらすみません

  • 娘さんが舞妓さんになられた方・・・

    ずっと舞妓志望の娘になんとか思い留まって欲しいと願っていましたが 本人の意思もかたく、親としても決心をすることとなりました。 近いうちに置屋さんへ面接に行くことになりそうですが、なにしろ初めてのことなので、どうすればよいのか全く見当もつきません。 それでなくとも、京都はいろいろなしきたりの多いところと聞いています。 手土産とか、渡し方とか(風呂敷に包んだままとか、包み出してから渡すとか)どんなことでも結構です。実際に経験された方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。 また、娘さんを手放す決心をしたお気持ちなどお話し頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。 娘も親も何年も悩み考えての決心です。あこがれと言った甘い気持ちではありませんので、『やめたほうが良い』と言ったご意見は、申し訳ありませんがご遠慮くださいませ。

  • 悩みます

    舞妓さんになるには初心者でも、舞などできたほうが良いのでしょうか こちらは新潟の山奥で雪もとても降るし舞を教える人もいないです、 面接など、置屋などに入るときやらはお金はかかりますか

  • 【Twitterで炎上している元京都の舞妓さんの騒

    【Twitterで炎上している元京都の舞妓さんの騒動ですが現役の舞妓、芸鼓さんに質問です】 https://twitter.com/kiyoha_xxx/status/1540988041921449985?t=LoQmi2xQl57bZbQJwmHHrA&s=19 これって京都花街のお茶屋じゃなくてアフターで自分からお酒を飲んでいるのでは? お茶屋でお風呂入りってお茶屋にお風呂があるのですか?お茶屋って飲食を提供する場所に京舞台があって舞を披露する場所では? アフターでお酒を断れず飲んで、アフターでホテルに行ってお風呂に一緒に入って、ジャンケンに負けて前洗いしただけでは? お茶屋にお風呂が併設されていてソープランド方式、置屋方式になっているのか教えてください。 お茶屋にお風呂がなければ彼の女の言っていることは間違いだと反論できる材料になります。

  • どうしよう

    私、とても悩んでいます。 中卒で舞妓になるか・・・ でもそうすると、舞とかできないと帰らされちゃうらしいしもし見習いでは入れたとしてもすぐに帰れって言われたらもう高校には行けんしなぁ。 どうしよう? なんかいい案ないでしょうか

  • 質問です

    置屋に予約してお世話になるけれど、一年間だけですか? 終わったら置屋から出て自分の家で過ごすんですか? そしたらアパートとかも借りなきゃですか? 私は高校卒業後にすぐ舞妓修行して芸子さんにもなりたいしそれなりの覚悟もあります。 でも、やっぱり皆と唇の形が違って悪口言われた事もあります。 こんな私でも、大丈夫でしょうか?

  • 舞妓志望者

    当方 中3で 芸舞妓になりたいと思っています。 因みに 祇園甲部を志願しています。 芸舞妓を目指す きっかけとなったのは、将来の事について 高校やアルバイトを探していた時です。 たまたま『舞妓』と言う 職業を知って、気になり 調べたところからでした。 昔から 和風な芸事が 身近にあり、また 私自身も和風な事や物が好きなので、好きな事や 物があふれている花街に興味を持ちました。 勿論、生半可な気持ちで できるとも思っていません。 厳しい事も知っています。 知っていると言っても、身をもって経験したわけではないので わかってはいませんが、それでも沢山 調べました。 私は 自分でも言うのもなんですが、頭が 良くありません。 ですが 必ず舞妓さんになれるとは 思っているわけでは ないので、定時制高校を考えています。 「勉強がしたくないから」と 捉えられてしまうかも知れません。 それでも良いと思っています。何故なら 一人ひとりの感じ方は 違うですし、私にも それに対する『甘え』があるかも知れないからです。肯定はできません。 私は、ご縁があり 面接をさせていただける事がありましたが、 残念ながら落ちてしまいました。 それでも諦めることが できず、ツテが無いかと探しています。 今では、その時の私を落としてくれた事に感謝もしているぐらいで、良い経験になったと同時に 初めての挫折を味わいました。 面接をさせて下さった方が、祇園甲部組合に履歴書を送って下さりましたが、連絡は なく、 アテが なくなってしまいました。 私は、自立が したいと考えていて、 中卒で働ける場所が あるなら働きたいと思っています。 ですが、そんな所は 見つかるわけでもなく、途方に暮れています。 私のような者が 働ける(&修行)場所はあるのでしょうか? 誰か手を差し伸べてくれる方が 居ましたら、連絡 宜しくお願い致します。 (「誰かが助けてくれる」と言う考えでもありません。) 少しの知恵でも お貸しいただけたら幸いです。 最後に、 長文 乱文、失礼 致しました。 回答お待ちしております。

  • 舞妓になりたいです。置屋との面接について質問です。

    こんにちは、こんばんは。 私は現在中学三年生です。 舞妓さんになりたく、祇園甲部の置屋さんに面接させてもらうことになりました。 ツテやコネがない私は自力で面接までこぎつけたのですが、正直わからないことが多く焦っています。 なので皆様のお力をお借りしたく、質問をさせていただきました。 以下が質問内容です。 1.面接の時は、どのようなことを聞かれるのでしょうか? 2.面接当日に採用か不採用か決まるのですか? 3.およそどのくらいで採用か不採用か決まり、連絡をいただけますでしょうか? 4.私は身長が162センチあり、女将さんにもそれだけがちょっと気になると言われたのですが、身長で落とされることはありますか? 5.私の顔合わせする置屋さんでは、私のよ うに紹介がなく電話と手紙での応募は前例がなく初めてだ、と言われたのですが大丈 夫でしょうか? 6.面接の後日落とされるということはあり ますか? 7.制服で行こうと思ってるのですが、私服 と制服どちらがいいでしょうか? 8.面接ではどのようなところを見られるの でしょうか? 9.もし採用されたら何月から置屋入りするのですか? 10.電話の際「したら一度お会いしましょか、その方がええやろ?」と面接のことについての電話で言われたのですがこれは見込みありってことで、ただの顔合わせなのでしょうか?それとも一応面接だけ受けさせるといったことなのでしょうか? 以上が質問内容です。 乱文失礼いたしました。 どうしても舞妓さんになりたいのですが、一軒の置屋さんしか連絡を取っておらず、ここに落ちたら…と思うと不安でいっぱいです。 馬鹿みたいな質問ばかりですが、是非回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 彼(30歳)が元彼女を忘れられないみたいで、私(28歳)のことを?好き

    彼(30歳)が元彼女を忘れられないみたいで、私(28歳)のことを?好きだ??大切だよ?と言ってくれるのに、付き合おうとは言ってくれません。 彼(30歳)が元彼女を忘れられないみたいで、私(28歳)のことを?好きだ??大切だよ?と言ってくれるのに、付き合おうとは言ってくれません。 いずれは私の職場の近くに引越しをしたいし、私のことを親にも話をしていると言っています。(会ってはいませんが・・・)。元彼女は親にはいい風に思われていなかったと言っています。 彼とは4ヶ月前に知り合いほぼ毎週会い、手をつないだりもします。旅行も行きました。先日彼の家に初めて泊まり、Hはしませんでしたが、初めてキスまではしてしまいました。「Hはちゃんと付き合っていないからできない」と断りました。 でもその日、彼の部屋には元彼女の化粧品や、お風呂場には髪の毛が残っていたりしたのを見つけてしまいました。彼は私にバレていないと思ったのか、それらのものを隠していました。見てしまったことは、彼には言っていません。あといけないと思いましたが、彼のケータイをみてしまい、まだ頻繁にやりとりをしていました。 私はきちんと付き合いたいと話をしましたが、その日は黙ったまま何も答えてくれませんでした。 元彼女は最近、泣きながらよりを戻したいと電話をかけてくるので、愛情はないけど?情?があって縁が切れないと話しています。 私は彼のことが好きなので、きちんと付き合いと思っています。ただこのままの関係を続けていくのは、不安で仕方がありません。。。彼に今後、どのように接したらいいかわかりません。また元彼女のものを見てしまったことは、話したほうがいいのでしょうか?元彼女のこともはっきりしてほしいのが本音ですが、もう一度話したほうがいいのか、このまま関係を続けていくべきか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。。