• 締切済み

もうイヤ…

こんにちは。 私は今年高校1年生になった女の子です。 中学3年生のときに、入りたい高校があって、 頑張って勉強して、入った高校でのことです。 私は、特別な学科に通っていて、一クラスしかない学科です。 なので、3年間一緒のメンバーで卒業しなくてはいけません。 その学科は、学区関係なく、いろんなところからいろんな人が集まっています。 だからこそ、私はみんなで、いろんな意見を出し合ったりして、 仲良く出来るだろうな!と、すごく楽しみにしていました。 しかし、違ったんです…。 ギャル系のグループで固まって窓にへばりついてかっこいい人探し。 いたらいたできゃーきゃーうるさい。 クラスで気に入らない人がいたらその人の行動にいちいち悪口を言う。 授業中は先生によって態度を変え、うるさいときはホントにうるさい。 これじゃまるで中学の延長線ですよ。 こんなの、全然中学のときと変わんないんです。 こんなので絶対3年間やっていく自信がないんです…。 もう私はその学校を辞めたいなあと思っているのですが… 誰かこんな私にアドバイスをくれないでしょうか…? ちなみに、私には大きな大きな夢があります。 そのための修行にも専念したいなあと考えていたので… でも、せっかく自分で頑張って入った高校なので… という気持ちもまだあるんです… どうか…お願いします。

みんなの回答

回答No.21

私も高校一年なのでよくわかります・・・・・・ そのような気持ちを一掃するには、クラブに入ることをおすすめしますよ!! それなりのクラブならしっかりした人も多いのでは?? そこで仲のいい仲間を作れれば万々歳かと・・・・・ それから >ギャル系のグループで固まって窓にへばりついてかっこいい人探し。 毎日やってたらいつかは飽きるでしょwww それから上のような行動をするのは気が合う仲間が少ないからじゃないでしょうか・・・・(クラスの人が) 気が合う仲間が少ないから、少ないからさびしくて多く人がいるところに群がる、そして相変わらず、、、共通の敵を作ろうと・・・・・ >クラスで気に入らない人がいたらその人の行動にいちいち悪口を言う。 ↑の行動を見てるとそのような気がします。。。。 それと焦りと悩みすぎはいつでも禁物です。前向きに生きましょう。(ポジテブに!!) 人生には、山はつきものですからwww それと、クラスが一丸となって取り込めるようなことをするとクラスの感じが一変することもありますYO!! 私のところでは文化祭がそうでした。(中学でですがww)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

私も高校に入ってから夢が壊れ、バイトの先輩に 「学校やめたい」と洩らしたところ 「やめれば?」とあっさり言われました 今考えると、周囲に左右されるようじゃ駄目だったな、と。 目的があったのに、途中でどうでもいいやって 投げやりになっちゃって、お金ももったいないし 時間ももったいなかった。 回り道して今の自分がいるんですけど 現役のあなたには、もう少し慎重になって欲しいです 外野に惑わされないで!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyokin
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.19

自分も、そういった状況に陥った経験が ありますが、やはり学校を辞めたい。などという意見 は、甘ったれていると思います。 周りを変えたいと願うなら、自分が変わり 自分が行動して、変える事もできます。 自分の考え方を変える方が良いと思いますよ。 夢を夢のままで終わらせないのも自分ですし 終わらせるのも自分です。 貴方の目指す「大きな大きな夢」を本当に 実現させたいなら、こういう経験も宜しいのではないでしょうか? クラスで気に入らない人の悪口を言う、そのギャルグループと 一緒の事を貴方はこの場でやっているとも思いますよ。 人の良い所を見つけるのも大事ですが、いっそ ギャルグループに話しかけて馴染んでみる。っていうのは 面白いと思います。ですが・・・ 間違ってもギャルになってはいけません。 自分の意思をしっかり持って接すれば、 そういった事は無いと思いますが・・・。 努力したなら、努力の分だけ身につきます。 うるさすぎるなら、もぉ相手にしなくても良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.18

ねてる君です 夢・・捨てられますか? やめてかなえることのできる夢ではないのなら やめない方がいいです。 たった3年・・はやいですよ。ほんとに。 何度もいろんな壁にぶち当たった私の好きな言葉を書きます。 「乗り越えられない壁はない、前に進んでいるから壁は出てくる、 壁から逃げた道に壁が現れたときその壁は乗り越えられない、 なぜならば、夢のある方向ではないからだ」 がんばれ!ねてるくんもついてるぞ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2021
noname#2021
回答No.17

これまでの回答を全部読んでいないので、もしかしたら他の方が既に書かれたかもしれません。横着して、ごめんなさいね! これから社会に出たら、年代の違う人に囲まれて、もっと嫌な奴に出会う事もあるかと思います。そんな時に、相手の悪い所にばかり目が行くと、不快になるだけで、良い事はありません。 そんな時に、嫌な相手の良い所を見つけるようにして、嫌な部分と緩和させるようにしたら、相手に対する見方が変わってくると思います。 ギャル系の子達ですが、探せば長所もあると思います。言うのは簡単なのですが、嫌いな人がいたら、その人の悪い所ばかり見ないで、努力してでも良い所を探してみましょう。そうしないと、世の中、敵ばかりになって、息苦しくなると思いますよ。 やりたい事があって、頑張っているのだから、マイナスのエネルギー(嫌いな人からの悪影響)も無理やりで良いからプラス(自分の成長の糧)にして、自分の物にしてしまいましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1915
noname#1915
回答No.16

ちょっと意地悪な解釈かもしれませんが、あなたのご質問を要約すると、 「今のおかれている立場が理想的な環境でないので夢が実現しない」 ということですよね?(間違っているのであれば補足してください) となると、これはもう自分で環境を変えるか、受け入れるか、または転校するか。 でも問題の本質はあなた自身だと思います。 というのは、ご質問文からしてあなたは、どうも価値観の違う人を受け入れない傾向があるようにうかがえるからです。 世の中たいていが自分の思うようにならないものです(社会に出ればますます実感します) 結局は今の考え方を変えない限りどこへ行っても同じ事の繰り返しだと思いますよ。 厳しい回答がでていますが、それはあなたの考え方を反映したものでしょう。反論もあろうかと思いますが、厳しい意見ほど、えてして的を得ていることが多いと思います。ここはひとつ謙虚に受け止め、自分の器を広げましょう。

sa-rav
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の環境で、夢が実現しないというのは、絶対的ではありません。 >ご質問文からしてあなたは、どうも価値観の違う人を受け入れない傾向があるよう>にうかがえるからです。 確かにそうなのかもしれません。 社会の厳しさは、まだ体験していないので分かりませんが、 価値観の違う人を受け入れていかなければ、 やっていけないということですよね。 自分の器を大きく大きくしていきたいと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • echoes
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.15

 何と言うのかな・・・こう・・・。  僕もsa-ravさんも社会参加をしている身ですから、「社会」の定義に従って、誰かと何らかの関係を持つことは不可避です。  高校に入って嫌だっただけでなく、良かったことも1つや2つくらいあるでしょう?そういうことです。自分が社会に参加するにあたって、他人と関わるにあたって、そういうことです。で、「嫌ならやめろ」というのは↓の方々がおっしゃっているから僕は割愛。そんなことより、嫌なことと良いことを、どれだけ天秤にかけられるか、評価できるか。  高校をやめれば、恐らく学校の友達はもちろん、授業も受けられなくなり、強制的に就職でしょう。  高校にいても、またやめたくなるでしょう。  そういう嫌なこと良いことの要素1つ1つを足し算していって、最終的に出た答えが、選ぶべき答えです。この要素の足し算は、全て自分の主観だけで、独断で行って結構。  ほんの少し先輩の立場から言わせてもらえば、どちらを選んでも正しく、どちらを選んでも誤りになるのは仕方の無いことです。そんくらいは割り切ってください。

sa-rav
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、高校に入って、いいことも、たくさんありました! 嫌なことも、当然ありますよね。 本当にありがとうございます。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.14

個人的な感想を言えばNo.12さんに近いかなー。 No.13さんはちょっと質問の意図を誤解されてるような感じがします。 私の意見です。 もう高校生ですから、なにか問題に突き当たったときにどう解決するべきか自分なりの答えを見つけられるべきだと思います。ただ、その答えがあっているかどうかは周囲の人たちに相談するべきですね。 とりあえずあなたは、その解決策として「高校をやめよう」という答えになっているようですが、「それは違うでしょ!?」というのが多くの回答者の意見だと思います。 私もそう思いますが、ただ、クラスの中に合わない子たちがいてそれがヤだからやめる程度の夢ならば、「大きな大きな夢」とか「修行して専念したい」などという言葉は使ってほしくないです。 まず、あなたは、ここの投稿欄にたどり着く前に誰に相談しましたか。 保護者・家族の方、担任、教科の先生、中学時代の友達、今のクラスの仲間、同じ学校の友達、保健室の先生・・・など それぞれに考え方も意見も違っているはずです。授業が迷惑ならまず先生に相談するのが順序ですよね。 また、あなたの学校が公立高校なら、スクールカウンセラーとかスクールアドバイザーとかいう人が配置されていると思いますので、相談してみるのもいいと思います。 で、ここからは苦言なのですが、「すぐに答えてほしい」というメッセージに対してすでに13名の方から2日半にわたって回答をもらっているのに、返事がひとつとしてないことに違和感を覚えます。 回答に目を通してそれで終わり・・・ということなら、あなたも他人のことを意識しない、あなたのきらいな窓際の人たちと同じなのではないですか。 それとも何かあったのか?・・・という心配もしてますけれども・・・。

sa-rav
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 皆様の意見と友達からの意見をきいて一人で考えていたんです…。 私の解決策、かなり間違っているということに、気づきました。 辞めれば、夢の修行に集中できる… そう考えていたのですが、違うんですよね。 ここの皆さまには、本当に心から感謝しています、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

保健室の先生や、精神科の医師にご相談されるといいです。 また、地区のボランチィアや共産党、民生同盟なども、 相談にのってくれます。 一部に不適切な回答をされたかたがいますが、 きにしないでくださいね。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/
sa-rav
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! いろんな人の意見を聞くことは大事ですよね。 さんこうになりました! ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

似たような質問がありました。ご参考に! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=291598 かなり甘ったれた根性をお持ちのようです。 やなら辞めればいいんですよ。 貴方が辞めたところで、誰も困りません。 質問してから2日程経過しましたが、sa-ravさんから、 何のコメントも無いようですが、いかが致しました? 他の回答者に、一言ぐらい有って然るべきかと思いますが・・・・ 心配です! このサイトの管理者は、まさかこの回答を改ざん等しないだろうな・・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=291598
sa-rav
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく一人で考えていたもので、返信が遅れてしまいました。 ビシィッと言ってくださって感謝です。 みなさまや、友達に言われて、 なんて自分は根性が甘かったんだろうって思いました。 >貴方が辞めたところで、誰も困りません。 たしかにそうですが、友達に、辞めると告げたときに、 辞めないで!っていってもらえるような人になりたいと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうイヤ…

    こんにちは。 私は今年高校1年生になった女の子です。 中学3年生のときに、入りたい高校があって、 頑張って勉強して、入った高校でのことです。 私は、特別な学科に通っていて、一クラスしかない学科です。 なので、3年間一緒のメンバーで卒業しなくてはいけません。 その学科は、学区関係なく、いろんなところからいろんな人が集まっています。 だからこそ、私はみんなで、いろんな意見を出し合ったりして、 仲良く出来るだろうな!と、すごく楽しみにしていました。 しかし、違ったんです…。 ギャル系のグループで固まって窓にへばりついてかっこいい人探し。 いたらいたできゃーきゃーうるさい。 クラスで気に入らない人がいたらその人の行動にいちいち悪口を言う。 授業中は先生によって態度を変え、うるさいときはホントにうるさい。 これじゃまるで中学の延長線ですよ。 こんなの、全然中学のときと変わんないんです。 こんなので絶対3年間やっていく自信がないんです…。 もう私はその学校を辞めたいなあと思っているのですが… 誰かこんな私にアドバイスをくれないでしょうか…? ちなみに、私には大きな大きな夢があります。 そのための修行にも専念したいなあと考えていたので… でも、せっかく自分で頑張って入った高校なので… という気持ちもまだあるんです… どうか…お願いします。

  • 偏差値が低い工業高校って・・

    こんばんは。中3の女子です! 性格はおっとり系で天然?てかんじです。 そんなわたしが行きたいと思っている高校は市内にある工業高校です。 デザイン科にすすみたいと考えています。 最近までかたく決心したのですが・・・。 どうしてもひとつ気になることがあって揺らいでしまいます。 それは偏差値が低い、ということです。 わたしが行きたいと思っている高校は偏差値36ほど。 私の姉が「専門は頭いいよ!」といっていたのですが、内心「ほんとかよ・・・」てかんじですーー; 偏差値が低いとギャル系の子ばっか集まってくるんじゃないかな・・と考え込んでしまいます。 ちなみにデザイン科は一クラスしかないようです。 なので3年間同じクラスでもしギャル系の子ばっかだったら・・!?と思うと心臓がバクバクします汗。 わたしの中学にもちらほらギャル系がいます。 中でも口が悪く、人の悪口とかよく言ってるギャル度高めの子がわたしと同じ高校をいこうかなー、と自身のネットの日記にかいてあったんです。 見た瞬間動悸がおさまりませんでした; そんな感じでいろいろ迷っています。 ギャル系の子ばかりだったらやだから迷ってる なんて、かなりくだらないですよね・・・。 とりあえず今月一日体験入学があるので行ってみたいと思いますが・・・。 偏差値が低い工業高校は普通(というと変ですが)の子も通うのでしょうか・・。 心配で心配でたまりません>< くだらない質問&長文ごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 大阪府立高校の通学区について

    こんにちは。 大阪府立高校の通学区が現行の9学科区制から、4学区制に変更になると聞いたんですが、今の中学何年生から新しい学区での受験が可能なのでしょうか。府教委のホームページも見たのですが、19年4月施行となっていました。ということは、現中学2年生から受験可能?それとも現中学1年生から?どなたか教えて下さい。

  • ギャルになりたい!

    私は高1の女です。 今すごくギャルになりたくてたまりません。 私の学校はギャルがすごく多いです。 でも、私はとういうと地味でオタク系とか言われてます。 なので、クラスの人とは仲良くなれず、友達が一人もいません。 中学のときもオタクとかいわれていじめられてました。 でも高校にはいったらもっと垢抜けて、楽しい高校生活を送りたかったんですが、イメチェンできないまま今になってしまいました。 でもやっぱりギャルになって楽しい高校生活を送りたいです! ニ年になると、クラス替えがあるので、そこでイメチェンしたいんです。 ギャルにはすごいあこがれをもってます。 なので、ギャルのなりかたを教えてください! ギャルの制服の着こなし方や、ギャルのお化粧とかアクセサリーとかを教えてください。 ちなみに制服はブレザーです。 でもクラスのギャルの人はブレザーじゃなくてセーターみたいのを着ていて、指定じゃないリボンとかつけてるみたいです。 今の私は黒髪でめがねかけてて、制服も乱れてきてません。 どうすれば変われるか教えてください。

  • 脈ありかなしか判定お願いいたします

    私は現在高校2年生男子です。私には好きな人がいます。その人は中学2年生の時から3年間同じクラスでしたが中学2年間は仲が悪く、 まともに会話せず(向こうからの悪口が大半)正直お互い嫌いあっていました。中学の時は私は虐められていて周りにキモいと蔑まれていたので周りに同調していたと思われます。 しかしその人と高校で深く絡むようになると、その人の態度が変わり話すようになりました。高校では私でも女子ともある程度話すようになり周りに流されて考えが変わっただけ、と思っていたらクラスが替わってもその人は話しかけてくれます。クラスが替わってから女子では一番話します。 その人は私と話す時大抵質問形式で、色々な話をします。ですが何故か私にとって嫌な過去である中学の話をよくします。一方、「好きな人いるの?」とも聞かれました。その時はとっさで答えられませんでしたがいるという事は伝わったと思います。私が話しかけてるのに気が付かないと粘って手を振ったり笑いかけてきます。しかし、私から話しかけると反応が薄いです。これは脈ありと言えるのでしょうか? ただ、向こうは以前(1年生の時)私のことを「諦めた」と言っていたので告白は不安です。この文から分かる範囲で脈ありかなしか教えて下さい。

  • 入学して1ヶ月。

    私はこの春高校に入学しました。 もう入学してからちょうど1ヶ月が過ぎようとしています。 しかし、私には友達が4.5人しかいません。 何故か私のクラスにはギャルが多くて話し辛く、どうしても話し掛けられません。 話の合う友達もいないし、部活も1年生の部員が1人です。 同じ中学から来た子も他の中学から来た子と仲良くなっているし、 周りの席の子と仲良くなればと思うかもしれませんが、回りは男子ばかりで、 何を話したらよいのか全然分かりません。 高校3年間でクラス替えもありません。 このまま3年間やっていけるのか心配です。 前と同じような質問をしてスミマセン。

  • ギャルと仲良くなりたいです

    高1の女子です。 私のクラスの女子は私以外全員派手なギャルです。 学区でも、ギャルが多くて有名な学校です。。キャバ嬢だらけみたいな言い方もされます。。 私は見た目普通というか地味です。明らかに見下されてるかんじです。。 ギャルたちがクラスですごい盛り上がってたりする中、たまにいじられるくらいです。 正直私も友達作って、学校楽しみたいですが、どうすればいいでしょうか。同じような状況の人はいますか。 見た目をギャルっぽくしたら少しはかわるかなと思っているんですが、なかなか行動にうつせません。スカート短くして、すこしメイクしたりはしてますが。

  • 好きな人に告白するか迷ってます

    私は現在高校2年生男子です。私には好きな人がいます。 その人は中学2年生の時から3年間同じクラスでしたが中学2年間は仲が悪く、 まともに会話せず(向こうからの悪口が大半)正直お互い嫌いあっていました。中学の時は私は虐められていて周りにキモいと蔑まれていたので周りに同調していたと思われます。 しかしその人と高校で深く絡むようになると、その人の態度が変わり話すようになりました。高校では私でも女子ともある程度話すようになり周りに流されて考えが変わっただけ、と思っていたらクラスが替わってもその人は話しかけてくれます。クラスが替わってから女子では一番話します。 その人は私と話す時大抵質問形式で、色々な話をします。ですが何故か私にとって嫌な過去である中学の話をよくします。一方、「好きな人いるの?」とも聞かれました。その時はとっさで答えられませんでしたがいるという事は伝わったと思います。私が話しかけてるのに気が付かないと粘って手を振ったり笑いかけてきます。しかし、私から話しかけると反応が薄いです。これは脈ありと言えるのでしょうか? ただ、向こうは以前(1年生の時)私のことを「諦めた」と言っていたので告白は不安です。この文から分かる範囲で脈ありかなしか教えて下さい。 告白しようにも、その人は他のクラスだし、帰り道は一緒だけどその好きな子の友達(好きな子とも私ともクラスは違う)がいて私がバス降りるまで一緒なのでタイミングに困ってます。うちの学校ではカレカノ以外の異性の友達と遊ぶ習慣はありません。どうしたらよいと思いますか?教えて下さい。

  • ある女子の私に対する本当の気持ちが分からないです

    ある女子が私を嫌いなのか本当の気持ちが分からなくて困っています。私は高校2年生です。 その人は中学2年生の時から3年間同じクラスでしたが中学2年間は仲が悪く、(中学の時、私は虐められていて周りにキモいと蔑まれていたので)まともに会話せず(向こうからの悪口が大半)お互い嫌いあっていました。 しかしその人と高校で深く絡むようになると、その人の態度が変わり話すようになりました。高校では私でも女子ともある程度話すようになり周りに流されて考えが変わっただけ、と思っていました。クラスが替わってもその人は話しかけてくれて、今では女子で一番話します。 その人は私と話す時大抵質問形式で、色々な話をします。中では私にとって嫌な過去である中学の話をよくします。一方、「好きな人いるの?」とも聞かれました。私が話しかけてるのに気が付かないと粘って手を振ったり笑いかけてきます。しかし、私から話しかけると反応が薄いです。 向こうは以前(1年生の時)私のことを「諦めた」と言っていました。 これらを考えて私は1年の時はあまり好きではありませんでしたが相手が中学から変わって私と仲良くしようと心から思ってくれた、と解釈して好きになってしまいました。しかし、今日向こうが話しかけて来て会話の途中でその女子に好みを聞かれたので試しに「あなたが好み」と答えたら「キモい」と言われました。とてもショックを受けたのと同時に激しい怒りを覚えました。 その人とどう関わっていけばいいか分かりません。高校でも中学同様私を嫌っていて罵倒やストレス発散の道具として使うためと、私を叩いて周りから浮くことを防ぐために媚を売っていたに過ぎないのでしょうか。私はどうしたらよいか分かりません。教えて下さい。

  • 助けて…

    こんにちは。  もう、どうしたらいいのか分からないため、投稿させて頂きました。 私は、中学生です。  小5から4年間いじめられたり、悪口を言われていました。 ひどい時は、クラスのほとんどにバイ菌扱いされました。 しかし、今はいじめられなくなりました。  違う人が、標的になったので。  しかし、いまだに私の悪口を言っている人がいるのです。  しかも、結構沢山です。  ただ、仲良くしている人もいるのですが、とうとう、その人にも悪口を言われました。(仲間外れにもされました。) しかし、私に話しかけてくれる人も少しですがいます。   ただ、やっぱり、4年間もいじめられただけあって、話かけてくれる人も、実は私の事をウザいと思ってるのではないか、とついついマイナス思考になってしまいます。  そんなことない、と思おうとしても、話すことができません。  けど、一人はさみしいので、友達がほしいです。  こんなことで悩む自分も嫌です。  小4までは、超明るくて、友達沢山だったのですが… どうやったら、心からの友達ができますか?  あと、どうやったら嫌われないかも教えてほしいです。  高校では、失敗したくないんです。  長文失礼しました。  本気で悩んでいます。回答お願いします。