• 締切済み

偏差値が低い工業高校って・・

こんばんは。中3の女子です! 性格はおっとり系で天然?てかんじです。 そんなわたしが行きたいと思っている高校は市内にある工業高校です。 デザイン科にすすみたいと考えています。 最近までかたく決心したのですが・・・。 どうしてもひとつ気になることがあって揺らいでしまいます。 それは偏差値が低い、ということです。 わたしが行きたいと思っている高校は偏差値36ほど。 私の姉が「専門は頭いいよ!」といっていたのですが、内心「ほんとかよ・・・」てかんじですーー; 偏差値が低いとギャル系の子ばっか集まってくるんじゃないかな・・と考え込んでしまいます。 ちなみにデザイン科は一クラスしかないようです。 なので3年間同じクラスでもしギャル系の子ばっかだったら・・!?と思うと心臓がバクバクします汗。 わたしの中学にもちらほらギャル系がいます。 中でも口が悪く、人の悪口とかよく言ってるギャル度高めの子がわたしと同じ高校をいこうかなー、と自身のネットの日記にかいてあったんです。 見た瞬間動悸がおさまりませんでした; そんな感じでいろいろ迷っています。 ギャル系の子ばかりだったらやだから迷ってる なんて、かなりくだらないですよね・・・。 とりあえず今月一日体験入学があるので行ってみたいと思いますが・・・。 偏差値が低い工業高校は普通(というと変ですが)の子も通うのでしょうか・・。 心配で心配でたまりません>< くだらない質問&長文ごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数16
  • ありがとう数28

みんなの回答

  • 2830E
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.16

以下の回答は、僕が体験した「首都圏」の工業高校のケースで回答しています。 地方の方でしたら、工業高校は立派な学校が多いので、無視してください。(地方で偏差値が低い工業高校は少ないから、首都圏などの都心部の方かな?) 工業高校、僕はおすすめしません。 本当に工業の勉強がしたくて、行っている人もいると信じたいですが、僕の工業高校時代を含め、偏差値が低く行ける高校が無く仕方が無く来た生徒、他校の受験に落ち、二次募集で入学した生徒が多く、真面目な動機で入ってきた生徒も、モチベーション下がりまくりでした。 では、人生の中で、そのデザインの勉強は、高校時代にしなくては行けない事でしょうか? それよりも、高校時代にやるべき学ぶべき事はたくさんあると思います。 技術者、技能者を目指す場合は、基礎学力、一般常識が必要です。 しかし、今の工業高校には、その機能が著しく劣っていると思います。 また、工業高校は、男子生徒の比率が高く、機械科、電気科などは、男女共学といいつつ、女子はいないか、いても、「紅一点」状態です。 そういった環境下に絶えられるか、人間的に成長できるのかも、見つめてみたほうが良いとおもいます。 異性に興味を持つ、年頃、男子生徒の視線は、あなたに、集中します。 男の子は、女の子と関わりを持ちたくて、必死ですからね。 片思いのストーカーや勘違い男にも対応しなければなりません。 失敗すると、某都立工業高校の女子生徒殺人事件みたいな事も起こりかねないです。 あなたが、声を出しただけで、数少ない女子生徒の声は通るので、男子生徒が「ギョッ」という感じで見てきます。 ギャル男も居る一方で、女子が少ないから、女性と接する事が苦手になってしまった、美少女アニメなどにハマっているオタクっぽい人も大勢います。 建物内は、男臭い(ワキガの匂い)し、体育着もワンシーズン洗わない人もいます。 そういう特殊環境に耐えられるのかも、工業高校を選ぶポイントだと思います。 技術者になるには、 普通高校 → 理工系大学 → メーカー等へ就職。 もし、大学進学が無理なら、 普通高校 → 専門学校 → 就職 でも良いでしょう。

  • s104kazu
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.15

工業高校から大学へ進学しにくいという意見が多いですが、そんなことはないですよ! 工業高校の場合、普通に大学受験というのは難しいですが、推薦という手があります。 みんな一生懸命に勉強なんてしませんから、ちょっと頑張ればクラスでトップになれるはずです。 普通科で大学受験や推薦を獲得するよりは簡単かな?

bulebard
質問者

お礼

推薦ですか~。 そうですね。卒業後の進路を考えると有利ですもんね。 今は工業と普通科が6:4てところです・・。 もうちょっと考えてみたいと思います。

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.14

ギャル系といっても、自分たちだけで盛り上がっている分には、少しうるさいだけで、実害は無いですよね。 ただ、このタイプのギャル系の中には、例えば、スカートを短くしてない子に対して、短くするように迫ったり、「優等生ぶっちゃって」なんて、あなたのような子をクラスから排除しようとしたら嫌ですよね。 これは、入ってみないとわからないというのが、実際のところです。いくら、今年の高校1年生が、ギャル系が少ないと言っても、来年はどうかわからないです。しかし、その高校の1-3年まで、そうだとしたら、それは絶望的ですが。 例えば、ちょっと、厳しいい先生が担任についたり、リーダーシップを取れる生徒が、「スカート短かろうが長かろうが、クラスメートには違いないよ」と言ってくれれば、それで終わりですよね。 つまり、あなたが、そういう子に振り回されるかそうでないかにかかっていると言うわけです。 それから、体験入学のときは、在校生のうち優等生を出してきますよ。 最後に、 私はデザイン事務所に勤めていました。(経理担当として) この業界はやはり、才能だと思いますが、クライアントとの交渉、大工さんなどへの指示、資材調達、どれ一つとっても、人生経験がものを言います。 1.工業高校卒の社員さん・才能はすごくあったのですが、すごく口下手で、相手に伝えるのが苦手でした。 2.短大卒の社員さん・インテリアのデザインが上手くって、クライアントにとても気に入られて、独立しました。 3.美術大卒の社長・本当に才能のある人でした。社長業のかたわら、専門学校の講師もしていました。社長が言うには「専門学校40人生徒のうち、使えるのは(社員として採用したい)のは一人くらいだ」と言っていました。

bulebard
質問者

お礼

体験入学で、デザイン科は女子ばかりでした。(男子もちょっといましたけど) チャラチャラした子はいなかったと思います。 今日、同じ中学の先輩に話しをきいたのですが、この工業高校はクラス替えがないのでみんな「仲良くしよう」とおもうらしいです。 友達関係で問題があることもあったらしいですが、今ではもうみんなごちゃごちゃで仲がいいといっていました。 そして何より「楽しい」と言っていました。 とまあ・・・こんなかんじでした。 回答ありがとうございます。 短大卒でも才能のあるひとは開花するんでしょうね・・。 まだまだ考えてみるつもりです。 ありがとうございました。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.13

偏差値とギャル比率が反比例するのは同感です。 ただ、世間が考えているほどには、ギャル系の子たちは悪くないし、「悪く見える場所に追い込まれている」という流れがよく見えるので、かわいそうだと思うことも多いのです。 逆に、「自分だけは傷つかない」ように、要領よくたちまわる高偏差値生徒には、私は感情移入できないことがあります。 質問文からは、今まで質問者さんは、ギャルたちとは一線を画してきたように読みました。 ギャル高校にあえて進学するとしても、偏見を捨てられるなら、きっと親友はできるでしょう。 ただ、それを他人が安易に押しつけることはできません。 趣味が合わない人の集団になる確率は高いので、「普通高校→デザイン系大学・専門学校」というコースも捨てがたいところがあります。 一日体験の感触で決めると良いでしょう。もし、在校生の様子がそこでわからなければ、平日の放課後に学校周辺を歩いてみると、ある程度はつかめると思います。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.12

 私があなたの知人なら、辞めた方がいいと言うでしょうね。おそらく、志願者のほとんどはデザインがやりたいと言うよりは、入れる高校にしておこうと言う発想の持ち主でしょう。  大学や専門学校でデザインの勉強はできます。また、No,3さんもおっしゃってますが、工業高校のようなところへ行くと、進路変更亜厳しくなります。もし、デザインより別のものに興味が移ったらまずいじゃないですか?  さらに、環境は大事です。やる気も大事ですが、環境は重要でないのなら、学校なんていらないじゃないですか。その学校は環境的にどうかなあ、と言わざるを得ません。  直接回答とは関係ありませんが、私の地元にある盛岡工業高校は、確か180/300が合格ラインです。農業高校になると、低いところでは120/300でも入れるそうですが……。  最後に、大変不躾(ぶしつけ)な回答にはなりましたが、下手な実業高校に行かれるよりは、まともな普通科(理数科もアリですが)高校に行くことをおススメします。何か新しいものを見つけられるかもしれませんし。

bulebard
質問者

お礼

そうでしょうか・・。 全部が全部、そんな考えの人じゃない、という考えが今日の体験入学で分かりました。 まぁ、体験入学といってもその学校のすべてを知れたわけでもないんですけどね^^; 普通科もまだ選択肢にいれているので、参考にします。 ありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.11

家庭教師派遣会社勤務です。工業高校は都会と田舎では随分と趣きがちがいます。 例えば、私のふるさとの宮城県にある「仙台市立工業高校」と「宮城県立工業高校」ですが、前者は偏差値48(五教科280/500点)で、校舎は偏差値50(五教科300/500点)ありますし、うちのかみさんのふるさと青森県の「青森県立弘前工業高校」にいたっては偏差値52(五教科320/500点)です。 その一方で東京都にある「東京都立荒川工業高校」は偏差値35(五教科200/500点以下でも入れる)です。 地方と都会でこうも違うのです。理由は「都会には農業高校がないから」というのが理由です。ただ、私立の工業高校はどこも低いですね、正直…一番高いのは東京の私立ザベリオ高専(旧:育英高専)ですら、偏差値48くらいあります。 あと情報処理科は総じて偏差値52くらいはあります。推薦で入ろうとすると、偏差値55くらいの力量がないと入れませんしね。

bulebard
質問者

お礼

なるほど~。 わたしの住んでいる市は田んぼだらけですがちょっと有名な場所でもありますね・・。(これは田舎っていうのでしょうか??) 参考になりました。 回答ありがとうございます。

noname#188374
noname#188374
回答No.10

大学生です。 私は大学で、いろいろな大学の人を見てきました。 そして、やはり偏差値と大学の空気というものはある程度比例する関係にあるように思いました。 これは、他の大学に行った友人達と話しても、同じ意見でした。 あと、自分が思うのは、普通科高校ではなく工業高校などに進む事は自分の進路を狭めてしまうということです。 普通科高校なら、高校卒業後デザイン系の専門学校や大学に行ってもいいし、もしその時に希望の進路が違っていたら他の専門や大学に進学できます。 工業高校のデザイン科に行くと、卒業して就職か、専門学校か、ということになると思います。 もし貴方が高校の先の大学なども考えているとしたら、普通科高校をオススメします。

bulebard
質問者

お礼

今日、一日体験入学にいってきました。 みなさんが言うほど、そんなに悪い学校ではないようです・・・。 わたしと同じ中学の先輩がいて、そのかたといろいろお話していろいろ教えてもらいました。 その方は、自分で「地味だった」といっていたのですが話し口調からそんな感じはありませんでした。 そして、高校が楽しいともいっていました。 全体的な感想としては、その学校に行きたい気持ちが強くなりました。 高校卒業後の進路は・・普通大学はあまり考えていません。 回答ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.9

高校のデザイン科を出て、将来どういう道が開けるのか、 大学の(建築などの)デザイン科を出て、将来どういう道が開けるのか、 実態を比べた方が良いと思います。 高校でできることには限度があるように思います。 (ま、大学でも限度はありますが) 一般的に、受験に倍率は無関係です。 特に、後に公立の日程を控えた私立だと、定員より多く合格させますので。 定員100、倍率10、だと1000人受けるわけですが、合格者が200だとかいうことはあると思います。 もし倍率を考えるのなら、せめて実質倍率(上記の例では5倍)を考えてください。 ただし、そこはデザイン科ですので、他にそういうところがなかったりして倍率が上がることはあると思います。 しかし、それなら偏差値が上がってなければおかしいです。

bulebard
質問者

お礼

倍率のこと、よく分かりました。 詳しく説明していただき、ありがとうございます。

回答No.8

No.7です。 言い忘れました。 倍率のことですが、偏差値が低くて、倍率が高い場合、 願書を出すところがなくて、それでも、公立を受けないのももったいないし・・・ダメもとで、とりあえずかすかな期待を込めて出しておこう・・・という人が集まっている可能性が高いです。 反対に、中レベル以上だと、倍率1.05でもし烈な争いだったりします。例年の傾向を先生に聞いてみましょう。

bulebard
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 先生にきいてみたいとおもいます。

回答No.7

あなたの 偏差値はどのくらいですか? 今、通っている中学の周りの人を、成績で大きく5つぐらいに分けてイメージしてみましょう。 どのグループにもお友達はいるでしょう・・・ でも、かたよりはないですか? どのグループにも同じような割合でギャル系の子は混ざっていますか? ごく一般論で言いますね。 どんなに校則違反をしていても偏差値のいい子もいますが、それは例外的かもしれません・・・ 成績と、ギャルっぽい子の数は反比例しているように思います。 職業科、専門科に高校から入る子の中には、あなたのよう に真剣に考えている子もいるでしょうが、多くはちがうと思います。 普通科で、無難に行きたいけど、合格できそうなところがない・・・だから、職業科!なのです。 A県のデザイン系の学科や、B県の音楽は偏差値60近くあるんじゃないかな?そういう専門科の子は、芸大を目指していたり、やる気が違います。それに先生の授業のしかたも。 本当にその学校でやりたいことが出来るのか? 3年間、あなたにとって居心地のいい場所になれるのか? 高校は、塾とは違います。掃除や、文化祭、体育祭といった行事や、修学旅行など、友達と時間をともにしなければなりません。友達が出来なければ、勉強もしたくなくなりますよ!と、言うか、学校に行きたくなくなります。 我が子が受験する時、私は、 どこの学校の制服を着て、どこに立っていたいのか?イメージするようにいいました。 自分を先輩達の中に置いてみて、馴染むところがいいと思いますよ。 楽しい高校生活を送ることが出来ますように、祈ってます。楽しい=力をつけられる、ということだと思います。

bulebard
質問者

お礼

偏差値はごめんなさい、よく分かりません・・。 が、内申点は99です。 はい・・ 友達はやっぱりほしいです。 いなかったら学校にはいきたくなくなります・・。 後悔しないためにも体験入学をじっくり見に行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡工業大学付属城東高校城東高校偏差値

    福岡工業大学付属城東高校の情報スペシャリストの偏差値と将来性についてわかる範囲で教えてください。 息子は来春高校入試を控えて高校選択を悩んでいます。最初は、私立の特進で行くつもりでしたが、城東高校の体験に行き、情報スペシャリストを受験したいと思ったようです。確かに特進なんかで勉強一色だとうちの子は、途中で脱落しそうですから、技術を身につけながら勉強できるほうが向くんだと思います。 ただ気になるのが偏差値が低いことです。ネットで調べると、情報スペシャリストは偏差値47~49ぐらいでした。工業系は元々進学クラスに比べてそう高くはないとは思いますが、それで大学進学できるのかちょっと心配してます。塾の先生も簡単すぎるから勿体ないんじゃないかと言われ、偏差値が全てではないけど、低すぎると入学してからが周りに流されて、楽すぎて落ちていくんじゃないかと不安を感じています。もちろん、学校体験のときに相談会で質問しましたが、ネットの情報が間違っていて、55~60ぐらいだと思ってると言われました。 実際のところどうなんでしょうか? 息子は大学進学はもちろん希望していて、高卒での就職は考えていません。 理科、英語が好きで、機械をいじったり、PCを自作したりとかも得意なほうなので、情報系がいいとは思ってます。ちなみに偏差値は、平均的レベルです(63前後です) もし、情報スペシャリストを受験するなら特待を目指すようには言ってます(うちは母子家庭なので最低限で高校は行かせたいと思ってます) 偏差値だけで決めつけるのはいけないと思いますが、体験での内容とのギャップが気になります。ご存知の方は教えてください。

  • 工業高校から国公立大学

    高校2年の偏差値50程度の工業高校に通うものです。将来は偏差値55の国公立大学へ進学したいのですが実際今の私自身の偏差値は40前半くらいだと思います(模試など受けていないので正確にはわかりません)。高校で英語のテストはクラスで2位でしたが工業高校の英語は簡単なことしか学ばないので大学受験となると全然自信がありません。 あと一年ちょっと本気で勉強して受かるのでしょうか。ほんとに焦りと不安しかないです。 皆さん回答してくださると嬉しいです、。

  • 工業高校をやめたいです・・・

    入学したばかりなのですが、高校を辞めたいです・・・。 私は工業高校の科学系のクラスにいます。 ここを受けた理由は、なんとなく友達がいくから・自分の成績で余裕で入れるからでした。 自分は国語や英語が得意で、将来は中学校の国語の先生になれたらいいなぁーと思っていました。 ですが、クラスは理系。工業化学、関数電卓・・・。数理が大嫌いな私はもう泣きそうでした・・・。 周りはみんな計算も得意な子ばっかりで、自分だけ置いていかれる感じがします。 将来は四年生の国公立大学に進学したいと思っています。 ですが、普通科の学校と比べて明らかに授業の進み具合は遅く、イライラします。 入学する前にしっかり考えなかった自分が悪いのですが、実験は楽しそうだからきっと普通高校より楽しいはず!と入学してしまいました・・・。 最近はもう後悔でいっぱいです。明日学校に行きたくありません・・・。 毎日が憂鬱です。 でも高いお金を出して入学させてもらったのに辞めるなんて親に「自分に合わないからやめたい」なんて言えません。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 工業高校卒業を後悔しています。

    過去の出来事で非常に後悔しています。 中学生時代、クラスの委員や部活の部長をやり頑張りました。勉強はあまりできませんでした。 志望高校がありましたが、偏差値が低いので工業高校へ進学して後悔しました。ヤンキーのようなガラの悪い奴にいじめられ、トラウマになり、うつ病の原因にもなっています。高校時代の思い出は悪いことばかりで泣けて来ます。 どこの高校卒業したのって話があった時は答えたくありませんでした。 過去なのでどうしようもないのはわかりますが、工業高校卒業したことを非常に後悔しています。 この悩みをどのようにして解消してよいのかわかりません。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 東京工業大学を目指す高校二年生です。

    東京工業大学を目指す高校二年生です。 質問ですが、高二の10月から東工大を目指しても間に合いますでしょうか? 希望は第五類で、今の偏差値は進研模試で45ぐらいです。 今から第一志望を目指して間に合うのか心配で心配で、回答よろしくお願いします。 あと、東京工業大学受験にあたって、注意点等ありましたら、教えて下さい<(_ _)>

  • 姫路工業高校 推薦入試について

    初めまして。 来月推薦入試で姫路工業高校を入試します。 入試は面接と小論文があるのですが、今まで受けられた人がいましたら・・・面接の内容や小論文の課題を教えて頂きたいのです。 それと偏差値はどれくらいあればいいのか教えて下さい。 デザイン科志望です。 中学校ではデータ-がなく解らないと言われました。 宜しくお願いします。

  • 最近の工業高校について

    最近の都立工業高校ってどんな感じなんでしょう? 自分の頃はクローズみたいに「不良の登竜門」みたいな工業高校が 都内(というよりも某区内)にあったんですが、 卒業式に改造車が校庭内占拠し、組の人がスカウトするのは 習慣化してるくらい、まだ荒れてるって感じでしょうか? それと、偏差値50弱、つまりは普通科でもそこそこは行ける そして総合科・単位制・専門課程(この辺自分の時代なかったからあまり知らない) 加えて旧来の商業・農業なんかの職業科と混線するボーダーに ある子では、「どんなことがあろうとも旧来みたいに普通科、絶対普通科!全日制普通科!」 と進めたほうがいいんでしょうか? 親から見た立場と、教師の目から見た立場 両方でアドバイスあれば尚感謝します。 多少お勉強の出来が悪くても大人しい子が多い(素行不良が少ないまたは皆無)ところであれば 工業でも普通科でも総合でもいいというのがわたしの考えですが…。

  • 桐蔭高校の推薦入試枠の偏差値は?

    神奈川県の桐蔭高校などは英検の2級さえ持っていれば 自動的に推薦入試を受ける資格が得られるらしいのですが、 こういう資格による推薦入試を受けた生徒の偏差値がわかりません。 知り合いから資格だけで受験できる高校を教えてくれと言われ 桐蔭高校を勧めましたが、偏差値はどれくらいだと聞かれ 自分なりに調べてみましたが、結局よくわかりませんでした。 知り合いのお子さんは英検2級は持っているものの、 すべての成績はなぜかオール2(5段階評価)らしく 内申点で受験できる高校は正直ないと知り合いは言ってました。 桐蔭は全部で1学年で30クラスくらいいて全校生徒数は2000人近いという 情報は掴め、学力別のクラス編成をしていることまではなんとか調べたのですが 上位クラスは偏差値が70前後あることはわかりました。 では一体下位のクラスの偏差値はどのくらいの偏差値レベルで入学可能なのかが どうしても掴めませんでした。 知り合いのお子さんは受験は今年でなく、来年受験されます。

  • 高校選び。偏差値3の差について。

    中2の甥っ子の高校進学先についてです。 今の成績であれば70%合格できるであろうA高校と、90%合格できるであろうB高校があります。 両校の偏差値の差は3くらいです。 塾の科目を今より増やし頑張れば、A高校も合格90%圏内に入れそうです。 一つ心配なのは、彼は今、中学校では学年で上位ですが(レベルは低い中学です) A高校に入ると、周りが良くできる子ばかりなので下位になってしまい、自信をなくしたり、勉強についていくのに疲れたりしないだろうかということです。 偏差値が3くらいしか差がないのであれば、そこまで心配せずにワンランク上の高校を目指すべきなのでしょうか。 偏差値3の差ってどんなものなのか、教えて頂けないでしょうか。

  • 高校ってどこもこんなもの??

    こんばんは。 今年受験の中3です。 わたしはある専門学校への受験を考えています。 というかわたしのなかでは「もうここにしよう!」と思っていました。 その高校は元男子高で、女子はデザイン科にいく人がほとんど。 わたしはそのデザイン科に行きたいと思っています。 しかし偏差値は39程度です。 39くらいなら派手な子ばっかじゃないかなあ・・と心配になったのですが、見学会に言ってみると、わたしの周りの中3の子は普通の子ばっかり、その学校の先輩たちも荒れてる感じはしませんでした。 「それなら平気だろう!今度の文化祭をみて最終決定しよう!」 と意気込み、行ってきたのですが・・。 見るからにこわそ~~なお兄さん、お姉さんで唖然でした・・。 わたしの中学のヤンキー系の生徒もきていてますます不安は膨れ上がり・・。 私自身、学校では地味でも派手でもなく、普通の子です。 おしゃれも好きだし、まあ明るいほうかな?と思います。 そんなわたしですが、男子と接するのはあまりうまくなく、あまりしゃべりません。 その日の文化祭は校内をあまりみることなく、逃げるように去っちゃいました。 一緒にいた友達は、「どこもあんなもんだったよ?高校生になればみんなそれなりにしゃしゃりたいんだよ笑」といっていたのですが・・。 高校の文化祭なんてどこもこんなかんじなんでしょうか・・。 こんなわたしは進路を考え直したほうがいいのでしょうか><