福岡工業大学付属城東高校の情報スペシャリストの偏差値と将来性について

このQ&Aのポイント
  • 福岡工業大学付属城東高校の情報スペシャリストの偏差値や将来性について、教えてください。
  • 息子が高校選択を悩んでおり、城東高校の体験に行き情報スペシャリストを受験したいと思っています。
  • 偏差値が低いことが心配であり、大学進学の可能性や将来の方向性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡工業大学付属城東高校城東高校偏差値

福岡工業大学付属城東高校の情報スペシャリストの偏差値と将来性についてわかる範囲で教えてください。 息子は来春高校入試を控えて高校選択を悩んでいます。最初は、私立の特進で行くつもりでしたが、城東高校の体験に行き、情報スペシャリストを受験したいと思ったようです。確かに特進なんかで勉強一色だとうちの子は、途中で脱落しそうですから、技術を身につけながら勉強できるほうが向くんだと思います。 ただ気になるのが偏差値が低いことです。ネットで調べると、情報スペシャリストは偏差値47~49ぐらいでした。工業系は元々進学クラスに比べてそう高くはないとは思いますが、それで大学進学できるのかちょっと心配してます。塾の先生も簡単すぎるから勿体ないんじゃないかと言われ、偏差値が全てではないけど、低すぎると入学してからが周りに流されて、楽すぎて落ちていくんじゃないかと不安を感じています。もちろん、学校体験のときに相談会で質問しましたが、ネットの情報が間違っていて、55~60ぐらいだと思ってると言われました。 実際のところどうなんでしょうか? 息子は大学進学はもちろん希望していて、高卒での就職は考えていません。 理科、英語が好きで、機械をいじったり、PCを自作したりとかも得意なほうなので、情報系がいいとは思ってます。ちなみに偏差値は、平均的レベルです(63前後です) もし、情報スペシャリストを受験するなら特待を目指すようには言ってます(うちは母子家庭なので最低限で高校は行かせたいと思ってます) 偏差値だけで決めつけるのはいけないと思いますが、体験での内容とのギャップが気になります。ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

yamalmo さん、こんばんは。 私はあまり詳しくはないですが、福岡工業大学付属城東高校城東高のURLを見つけたので参照しました。ただ、電気系は専門外なのですが、一年生から国家試験を受験するよう強化カリキュラムが組まれているようです。残念ながら、偏差値は高校受験案内が今年度のものがそろそろ出てくる頃なので参考にするといいでしょう。しかし、こうなって大学受験となると、理工学部あたりになると思いますが、私立の九産大でしょうか? 福岡工業大学付属城東高校情報スペシャリスト http://jyoto.fit.jp/course/industry

yamalmo
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 大学は、国公立がいいのですが、まだなんとも言えませんね。 高校選びで、人生の道がまず大きく変わるのではないかと思うのですが、まぁ本人次第でしょうが。