• 締切済み

継子だけ 仲間はずれのハガキ

従姉妹(初婚・20代)が バツイチ子連れの男性(再婚・40代)と 出来ちゃった結婚をしました。 男性の連れ子さんは 小学生の男の子です。 先日従姉妹から出産報告ハガキが来たのですが、 そのハガキの酷さに愕然としました。 ハガキは次のようなものでした。 ●写真は産まれた赤ちゃんと 夫婦が赤ちゃんを抱っこしている写真のみ。 旦那さんの連れ子さんは写っていません。 ●産まれた赤ちゃんの命名が酷い。 仮名ですが 差出人の欄にはこんな感じに記載されていました。 ♪うちに待望の男の子 花郎が産まれました♪ 山田太郎(旦那) 花子(私の従姉妹) 健(旦那さんの連れ子)  花郎(産まれた赤ちゃん。旦那と従姉妹から一文字づつ取っていました。) このハガキを見て愕然としました。 常識というか、連れ子が 傷つくことを予想できないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

バカなのはその40代の男のほうですね。 若い奥さんもらって、尻の毛まで抜かれて(下品な言い方で失礼します)舞い上がっている感じです。 腹立たしいです。 自分の連れ子のことは言いにくいのはわかりますが、 きちんとその奥さんに子供の対等な扱いについてきちんと話をするべきですね。 それが40代の分別であり、子供に対する責任と愛情です。 かわいそうなのは、この男の子です。 もうすぐ思春期で微妙な年ごろになりますよね、実の親でも接し方に苦労するころです。 ちゃんと、父親や継母から、愛情を注いでもらえているといいのですが…。 子供は、どうしても父親より母親と過ごす時間のほうが長いですからね、心配になります。

• nako2008
回答No.9

血のつながりのある兄弟なら、小さいお兄ちゃん、お姉ちゃんが ぎこちなく赤ちゃんを抱っこしたり、並んで寝っ転がってる 微笑ましい写真だったりしますものね。 再婚を知っている人なら違和感、というより嫌悪感を感じると思います。 スレ主さんのように、はずしたなって。 写真のこと一つとってもそうなのに、20代の彼女は小学生の子の お世話ちゃんと出来るのかしら。 赤ちゃんいると実子でも、学校行事はしんどいのに、ましてや そんな感じの彼女なら何でも赤ちゃん優先、継子は放置しそうですね。 授業参観は行くのかな。 遠足のお弁当作ってもらえるのかな。 給食のエプロン、アイロンかけてもらえるのかな。 学校へもってくものちゃんとそろえて用意してもらえるのかな。 赤の他人ながらすごく心配になります。 彼女の親(スレ主さんのおじさん、おばさん)は常識的な人ですか? 従姉妹の立場からは口出しできないけど、親からなら多少、 気付かせることくらいできないでしょうかね。

noname#146696
noname#146696
回答No.8

もしこれが 年賀はがきでしたら チョット???と思いますが 出産報告としてのはがきですから 連れ子さんが写っていなくても さほど不自然とは思いません まぁ 連れ子さんが写っていれば より ほほえましくはありますが・・・

• hinagiku2
回答No.7

連れ子で再婚。難しいですよね。 こういう現実があるから・・・ 自分には連れ子で再婚は無理だなって思います。 自分以外の子供を愛せる自信ないし、 例え大事に思っていても相手がどう受け取ってくれてるか、 お互い気遣いしすぎてやしないかなど考えすぎて、 良好な関係が築ける自信ないです・・・。 愛情を持って叱ったとしても、「実の子じゃないから怒ったんだろ」って思われたら・・・ 両者ともに不幸ですよね・・・。 連れ子で再婚するなら、新しい配偶者との間に子供をもうけない事が一番いいんじゃないかって思います。 話が反れましたが、結構「そんなの気にすることじゃない」って意見が多かったので、 世間一般的にそうなんだと誤解されるのがいやで回答しました。 私は、 ♪新しい家族が仲間入りしました♪ 山田太郎(旦那) 花子(私の従姉妹) 健(旦那さんの連れ子)  康(産まれた赤ちゃん。連れ子と関連のある名前にするか、誰とも関係ない全く別の名前) こうして欲しいし、こうすべきだし、自分だったらこうしたいです。 4人で幸せになるべきだと思っています。

• rowena119
回答No.6

相手がバツイチでも自分が初めてで初産だからそうなったのでしょうが、自分の子供以上に連れ子を可愛がる位で無いと上手く行かないものですが、将来に暗雲を感じますね。

noname#142269
noname#142269
回答No.5

家族全員の写った写真のほうが微笑ましいとは思います。 連れ子の男の子が何歳かわかりませんが、 ある程度大きかったら、 自分はハガキの写真に入りたくないと言ったのかもしれません。 子供の名前・・どうしてもその名前をつけたかったのなら、 仕方ないですね・・。 でもわたしならそういう命名はしないと思いますし、 「新しい家族が加わりました」くらいにしておきます。 男の子は案外傷つきやすいですからね。 どちらにしても、「生さぬ仲」の子供と暮らし、育てるのは これから大変でしょう。 気遣って気遣って、それでも足りないくらいだと 思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

特に常識がないとは思いませんが。 新生児の写真ですから、新生児と父母が写るのは普通だと思いますし。 たまたまお子さんが学校にいるので、入れなかったということも考えられますし。 名前もまだ決まってなければ、空白にする訳にはいけないでしょうし。 よほど彼女を嫌いなのかな? と思ってしまいます。 どちらにしても質問者さんに想像力がないと感じてしまいます。 ご本人たちが幸せならそれで良いのでは?

noname#223400
noname#223400
回答No.3

それほど愕然と驚く程の事じゃないと思いますが 従姉妹とはいえ他所の家の事情ですから 御目出度い事ですので 祝福されて揚げたらいかがですかな それでは

回答No.2

連れ子の男の子がいるのに、 待望の男の子が生まれました、 という部分がおかしいと貴女は思うのですよね? 従姉妹さん自身がよほど男の子が欲しかった ようですね。どうもその辺の配慮がなかった ようです。 多分、旦那さんがこのハガキを見ていれば、 どうにか処理するとは思いますけど。 写真、赤ちゃんの命名は全くおかしくはありませんけど。

• Turbo415
回答No.1

質問者さんがおっしゃるのは、連れ子さんが写っていないのが非常識ということなのでしょうか? だとしたら、別にそれほど気にすることでもない気がしますけど。 その写真って、もしかして病院とかで撮っていませんかね。 病院の小児科病棟って子供が入れません。 うちの子が小さいときに入院した病院では上の子(当時6歳)は見舞いに入れませんでした。 甥っ子が生まれたときは、うちの子は入れないので病院に行ったのは私たち夫婦だけでした。 だから、病院で撮った場合、子供が写っていないのは普通だったりしますけど。 そうじゃなかったとしても、上のお子さんが写っていないことがおかしいとは思いませんけど。 結局、赤ちゃんのお披露目の写真ですから、写りが良い写真を送ってきたというぐらいに思えば良いんじゃ無いでしょうか? そのはがきを上の子宛てに出したのでも無いですし。