結婚報告はがきの写真選び

このQ&Aのポイント
  • 結婚報告はがきの写真選びで悩んでいます。出席してくれた方への写真は、集合写真を載せるか、2人の写真を載せるか迷っています。旦那側の出席者へのハガキで迷っているので、特に男性の方の意見が聞きたいです。
  • 結婚報告はがきの写真選びで悩んでいます。出席してくれた方への写真は、集合写真を載せるか、2人の写真を載せるか迷っています。旦那側の出席者へのハガキで迷っているので、特に男性の方の意見が聞きたいです。
  • 結婚報告はがきの写真選びで悩んでいます。出席してくれた方への写真は、集合写真を載せるか、2人の写真を載せるか迷っています。旦那側の出席者へのハガキで迷っているので、特に男性の方の意見が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚報告はがきの写真選び

いつもお世話になってます。 結婚報告はがきの写真で悩んでいます。 内祝いを頂いた方たちには2人の写った写真を載せようと思っていますが、 出席してくれた方への写真で悩んでいます。 出席者全員で撮った集合写真があるのですが、その写真をドンっと載せたハガキにしようか、 内祝いの方と同じように、2人の写真を何枚か載せた写真にしようか迷っています。 私側の出席者は、集合写真を含め出席者が写っている写真を後日郵送するので、2人が写っているハガキを送るのですが、 旦那側は「今まで出席して写真なんて貰ってこともないし、どうせ写真なんて送っても興味ないよ」と言うので、 写真は送りません。 なので、2人が写っている写真より、集合写真の方がまだマシなのかな?と・・・・ もしそうなら2種類作ろうかと思っています。 旦那側の出席者へのハガキで迷っているので、 特に男性の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

>内祝いを頂いた方たちには2人の写った写真を載せようと思っていますが 「内祝い」とは「お祝い」をくださった方への「お返し」のことです。 結婚披露宴に出席しない方からお祝いのみいただいた...という意味なら 写真入りでよろしいと思いますが 出席してくださった方へ出席者全員で撮った集合写真をドンっと載せたハガキ ...というのは失礼なのでやめたほうがよろしいと思います。 そもそも、出席してくださった方へ送るべきものは「結婚報告はがき」ではなく 「お礼状」です。写真も特に必要ないと思うのですが...

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます まちがえて内祝いと書いてしまいました。 お祝いです。 集合写真は失礼にあたるのですね・・・ 知りませんでした・・・ 確かに出席者にはいらないかなと思ったのですが、 皆さん送ってらっしゃるようでしたので、 出さないといけないと勝手に思っていました。 写真は、欲しいとおっしゃる方が結構いらっしゃるので、 送りたいと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#84390
noname#84390
回答No.3

全員の写真のハガキはやめたほうが良いと思います。一枚ハガキに集合写真で勝手に顔をさらされるのって嫌じゃないでしょうか。あんまりいい感じがしないと思いますけど。

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういう見方もあるんですね! そこまで気づきませんでした・・・ 確かに嫌な人もいると思うので、集合写真はやめておきます。 すっきりしました! ありがとうございました。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.2

私はお二人の写真の方が良いと思います。 集合者全員のお顔より、新郎新婦の表情がはっきり写っていた方が 結婚報告として良いように思います。 また、仕事・プライベートと分けるならまだしも、 新郎側・新婦側という分け方は、最初からあまりされない方が良いのではとも思います。 どうしても気になるのでしたら、挨拶の最後に 「集合写真もありますので、ご希望の方は言ってください。送ります」くらい付け加えてはいかがですか?

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり分けない方がいいですよね・・・ 写真希望の方には、別に郵送しようと思います。 ありがとうございました。

  • mmmzzzlll
  • ベストアンサー率7% (14/191)
回答No.1

どちらでも良いかと? 人の結婚写真って、あまり興味ないものですよ。

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます 説明が足りなくてすみません 興味ないのは承知で、どちらかと言えば どちらなのかな?という意味でお聞きしました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚の内祝い・報告ハガキ。

    2月に入籍し、4月上旬に結婚式・披露宴を挙げました。 結婚式には招待してない方、招待したけど都合で来れなかった方から御祝儀や祝電を頂きました。 お礼の電話はしてますが、新婚旅行から帰ってきて落ち着いたので 近々御祝儀をくれた方へ、内祝いを買いにきます。 内祝いには、お礼状も添えるつもりです。 お礼状とは別に、「結婚報告ハガキ(写真入り)」も送った方がいいのでしょうか?? 報告ハガキを作る場合は、式場のカメラマンにお願いしたデータを受け取り次第 作成しようと思っていたので、もう少し後になりそうです。 披露宴に出席していただいた方にはハガキを出す予定がないので お祝いを頂いた方や来れなかった方だけに送る予定です。 内祝いに添えるお礼状と重複しそうだな・・・ それだったら、報告ハガキは無くてもいいのかな? でも写真付きだし、一応送った方がいいのかな??と迷ってます。 ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式後の報告ハガキについて

    式を終えたんですが、報告ハガキをだしますよね。それって、出席して頂いたかた、また欠席された方全員にだすんですか?写真付を考えています。 また、もうすぐ引越しをするんですが、まだ決まっていませんが・・引越しをしてから出したほうがいいですよね。引越しした報告もかねて。 どういう感じでかいたらいいのかわかりません。 色々検索してみましたが、『○月○日に結婚いたしました』とかで、出席したかたはそんなのわかってるし・・・ 例文を教えてください。

  • 結婚報告のハガキについて

    前撮りの写真を使って結婚報告のハガキを作っているのですが、披露宴に出席して頂いた方にも結婚報告のハガキは出すものですか!? それと・・・結婚式が終わってどれぐらいの時期にだすもの!?  教えてください

  • 結婚報告はがき

    結婚報告はがきについてなのですが、 10月下旬に式・披露宴を行いました。 式に出席してくださったゲストの方々にお礼の意味を込めて。 ご招待出来なかった方々に報告を兼ねてハガキを出そうと思ってます。 いろんなサイトでみると報告ハガキは1ヶ月以内には出さなければいけないとありました。 ハガキの写真はプロの方に撮ってもらった写真を使いたいのですが 早くても仕上がりが12月上旬になるようです。 となると年賀状と兼ねてしまってもよいものでしょうか??

  • 内祝いと結婚報告はがきについて教えてください

    結婚式には呼びませんが、前もって個人的に祝儀をくれた人(会社の方達)に対するおかえし(内祝い)を贈る場合、 郵送でそれぞれの自宅に送るのがいいのか、それとも会社で手渡しするのがいいのかという事、また、それぞれの場合どんなモノがいいのかという事と、式後何日後くらいに送る(渡す)のがいいのか教えてください。 それと内祝いを郵送するほうを選んだ場合、 結婚報告(住所変更含む)はがきを一緒に送ってもいいものなんでしょうか?普通はそういう事はしせず、別々に送るものなんでしょうか?

  • 結婚報告の年賀状

    来年の年賀状で悩んでいます。 ・2005年に入籍し、2006年の年賀状では入籍したことと住所の変更を 写真なしのデザイン年賀状で親族や友人に出しました。 ・今年、親族のみの結婚式・披露宴をしたので出席者には 集合写真とプリントを 招待しなかった遠方の親族にはプリントを送りました。 内祝いを頂いた友人や従兄弟には、プリントは送っていません。 ・友人にも報告はすんでいますが、旦那の顔は知らないのです。 内祝いを頂いた方で、写真を送るから住所をおしえてほしいと 言った相手もいるので写真なしでいいものかどうか・・・。 写真入りの年賀状を送ったほうがいいのか、それともやめたほうがいいのか? 特に気になるのが写真を送った親族のことです。 「また、写真?!」って思われるでしょうか(^_^;) 実際に、入籍してから時期をあけて結婚式をされた方 送られた側の意見も聞きたいです。 もちろん、一般的な考えでもいいです。 宜しくお願いします。

  • あなたにとってもらって嬉しい結婚報告ハガキってどんなのですか?

    先日、大学の友人(女性)が結婚しまして、どのような結婚報告ハガキを送ったらよいかという相談をされました。 彼女いわく「写真一枚つけただけのありきたりな報告はがきは嫌」だそうで(ご気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません)、もらった人にとって何か心に残るようなものにしたいそうです。 確かに昨今、結婚報告ハガキといえどもあなどれず、写真集さながらの垢抜けたハガキもよく見られますよね。 でも私としては、たとえ彼女の言うところの「ありきたりな」ものであっても、ふたりの幸せそうな写真がうつった結婚報告はがきを頂いたらそれだけでこちらまで喜ばしい気分になります。あえて言えば、手書きのコメントがないのはちょっと寂しいなーと思います。 「どんなに凝ったものを作っても、所詮本人の自己満足に過ぎない」と言われれば確かにそうかもしれませんが…、ま、そういうネガティブな意見は横に置いておき…、あなたがもらって嬉しい結婚報告はがき、又は今までもらった中で印象的だったものってどのようなものか教えてください。

  • 結婚報告ハガキについて

    結婚報告ハガキを作っている最中です。 主に式・二次会に来てくださった方のお礼状と 呼べなかったお友達に出そうと思っています。 それで、ふと送る人のリストを書き出していたのですが 普通お互いの両親や兄弟(旦那側も私側も兄弟は独身です)にも ハガキは出すものでしょうか?

  • 出産報告ハガキについて

    出産報告ハガキを作りました。 子供の写真と生年月日・身長・体重入りで、 家族が増えたのでよろしくお願いします、といった スタンダードな文面のものです。 出産祝を頂いた方と、ごく親しい友人に送る予定です。 そこでお聞きしたいんですが、この出産報告ハガキを内祝の品物に 同封するのはマナーとしてOKなんでしょうか? それとも、別途郵送する方がいいのでしょうか? 同封OKの場合、出産祝に対するお礼は一筆書き加えた方がいいのでしょうか? (電話等で既にお礼は言ってあります) よろしくお願いします。

  • 結婚写真の常識を教えて下さい!

    先日ごく身内だけで挙式・食事会をしました。 (出席者は旦那の母・旦那の兄夫婦+子供・私の母・私の兄のみです。) フォトスタジオで二人だけの写真と出席者全員との集合写真を撮影致しました。 写真が出来上がったので兄夫婦には集合写真のみを渡そうと考えていました。 ところが、義母から旦那に「二人で撮った写真もあげるのが常識」と言われました。 台紙に張ってある二人の結婚写真を兄夫婦に差し上げるのは、、貰った方も迷惑・置き場所にも困るのではないか?と私は思うのですが… この場合、兄夫婦にも二人だけの台紙の写真をあげるのは常識でしょうか? 私たちが非常識者扱いされています…。 ご回答宜しくお願いします <(_ _)>

専門家に質問してみよう