出産報告ハガキの作成と送付方法について

このQ&Aのポイント
  • 出産報告ハガキを作成しました。写真や情報を入れて家族の増えたことを報告します。
  • この出産報告ハガキを内祝の品物に同封するのはマナーとしてOKなのか、それとも別途郵送するべきか悩んでいます。
  • 同封する場合、出産祝に対するお礼を一筆書き加えるべきかどうか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産報告ハガキについて

出産報告ハガキを作りました。 子供の写真と生年月日・身長・体重入りで、 家族が増えたのでよろしくお願いします、といった スタンダードな文面のものです。 出産祝を頂いた方と、ごく親しい友人に送る予定です。 そこでお聞きしたいんですが、この出産報告ハガキを内祝の品物に 同封するのはマナーとしてOKなんでしょうか? それとも、別途郵送する方がいいのでしょうか? 同封OKの場合、出産祝に対するお礼は一筆書き加えた方がいいのでしょうか? (電話等で既にお礼は言ってあります) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

あなたのおっしゃるとおりだと思います。  はがきを同封し、一言書き添えれば良いと思います。

harucchimocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、一言あるほうがいいですよね。

その他の回答 (2)

• kanoko123
回答No.3

確か・・ 品物を持参して相手のお宅に伺うのがとても丁寧な方法。 それが出来ない(遠方とか)場合にお手紙を品物に同封するのが少し丁寧な方法。 同封できない時場合は別途手紙を郵送、と聞いたと思います。 なので、同封できるのであればOKです。 ただ、報告ハガキはあくまで報告ですので、出産祝いの「お礼」としての意味は薄れてしまうと思いますから、お礼に対する文章は入れた方がいいと思いますがいかがでしょうか (もう作ってしまったのなら、親しい方へならお礼のところだけ手書きでもいいかと思いますが)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼はやはり一言添えようと思います。

• akirio
回答No.2

うちはサラダ館でまとめて内祝いしましたが、全部中に同じような ハガキをいれてくれました。なので、OKだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に入れた方のご意見で、安心しました。