• 締切済み

シングルファーザーのできちゃった再婚と虐待

従兄弟(男)のことです。シングルファーザーの従兄弟は12歳の男の子を連れて、初婚の彼女さんとできちゃった再婚しました。 結婚式に招待されましたが、従兄弟の子供は参列を許されていませんでした。物凄く後味が悪かったです。 新しい奥さんも見るからに性格がキツそうで、式の間「常識が無い...この女が大丈夫か?」という言動が見られました。ある招待客のファッションをネチネチ言っていて、彼女のつぶやき?が私に聞こえてしまいました。 子供の継母にふさわしいか見極めず、孕ましてしまった従兄弟が一番悪いのですが... 案の定、従兄弟の連れ子とその女性は衝突していますが、従兄弟は悲しい顔をするだけ..... 新しい妻のご機嫌を伺うだけです。そして新しく産まれた赤ちゃんにメロメロ。  「いい加減にしろ。長男を守れ」と言っても、悲しそうな顔をするだけ。「俺だって辛いんだよ、空気を読まないで、後妻につっかかる長男が悪い」と内心は思っているのでしょう。 こういうシングルファーザーを最近ブログとかでたくさん見かけます。シングルファーザーは自分の連れ子が新しい女に虐待されても平気なんですか?新しく産まれた子供にメロメロになってしまい、自分の連れ子が不幸だろうかどうでもいいのでしょうか?? 出来ちゃった再婚するシングルファーザーには、何か公式があるんですか?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.4

公式などはありませんが、単純に考えたら12歳の息子がいての再婚は初婚の相手の家族には良縁とは受け取られないのかと思います。 だからこそ、妊娠させてでしかごり押しの再婚しか出来ない男性は実際に居るかと思います。 問題は父親として新しい妻と子供に再度、見限られたら再再婚など出来ないだろうと思ってしまう気持ちでしょう。 初婚の彼女に対して、継母としての理想を押し付けて良妻賢母を期待するよりは「12歳の息子の実の母親」を頼りませんか? 離婚して息子を手放したからには相当の理由があると思いますが、離婚した夫が再婚して新しい妻に頭が上がらずに我が子が辛い思いをしていると知った「実母」が息子に対して考えるのが一番の解決方法かと感じます。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

>空気を読まないで、後妻につっかかる長男が悪い 最低ですよ。人として最低。子供は親を選べないんですよ。私はそれが見ていて一番やるせない。子供が空気読むって、そういう状態にしたのは従兄弟さんでしょう。 誰も周囲で助ける人がいないなら、前の奥さんにお子さんを渡したほうがよほどましです。面倒をきちんとみれない人間は親の資格は無い。なぜ引き取ったのか疑問です。体裁ですか?それとも男の子だから?養育費を払いたくないから?いずれにせよだらしなく最低の夫婦です。周囲はそのこのために厳しく動いたほうがいいですね。何か起こってからでは遅い。子供の人権のためには周囲は介入すべきです。 >シングルファーザーは自分の連れ子が新しい女に虐待されても平気なんですか? 私の再婚相手は長い間シングルファーザーでしたが男手だけで立派に育て上げたようです。特に継母の恐ろしさは童話にも出てくるぐらい誰だって知っている。日本のシングルファーザーがそんなのだとしたら、本当に根性無しで最低です。人としての責任も果たせない魂の腑抜けが多いのか、残念です。私も子供がかなり大きくなるまで再婚は考えなかった。次の子供も望みませんでした。私なりの筋を通しました。ですから親子の信頼関係はかなり厚い。今の夫ともとても親密です。信頼関係は昨日や今日にできるものではない。子育ては長い道のりです。その従兄弟さんもせめてどの子にも公平に接する気持ちを持つべきです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

私の知ってる男の子二人連れて再婚した女性がいます。 女の子ができてとにかく溺愛。 上の二人体罰で調教状態。 長男もかなりひどかったようですが次男が学校の参観日に生徒と保護者の前で母親に叩かれるような目に。 日常も似たようなものだったようです。 案の定グレました。 窃盗とケンカを繰り返し中学に入ってすぐ児童相談所へ通告。 そのまま実家の近くへ引っ越していきました。 その後は知りません。 おそらく親に育児能力がなしと判断され、実家の支援を受けれる場所へ引っ越すか次男を施設に預けるか選ぶように言われたんだと思います。 困ったことにこのような夫婦は周りの言葉を全然聞きません。 できることと言えば「ほら見たことか」という結末にならないように祈りつつ、最悪長男を親族の誰かが預かる準備をしておくくらいでしょうか。 …事件にならなければいいですね。 中学生なら大人でも女性を屈することはできますからね。 それもわからないならもう助けようもありませんけど。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

平気なわけないでしょう! 我が子を愛おしく思わない親は「人」ではありません。 恐らく従兄弟も辛い思いをしているはずです。 もちろんその連れ子さんも。 二人のために何をするべきなのか、 何が一番大切なのかよく考え、あなたが成すべきことを 実行して下さい。 子供は親を選べません。

関連するQ&A

  • シングルファーザーの再婚

    私は40代前半のシングルファーザー(娘8歳)で、母親と半同居してます。 離婚理由は、前妻のわがままから育児放棄をしました。 現在、私はバツイチの遠距離恋愛中の彼氏がいる30代前半の独身女性と付き合っております。 その女性は結婚を意識しており、彼氏と私との間で、どちらも分かれる理由がなく、迷っているようです。 私は結婚したいと思っておりますが、前妻との子供や越えなければならないハードルが、高いことは承知の上です。 その女性は(その女性の)両親の反応や自分の気持ちに悩んでしまって、 「しばらく、この関係を続けたい」と言ってます。 その女性は、彼氏に対して「なんらかの責任」を感じていて、別れられないようです。 また、バツイチは関係なく、自分が子供を産める体なのか不安に思っており、 子供を1から育てる自信がないようなことから、私の娘も受け入れてくれるようです。 なぜ、その女性なのかというのは、いろんな観点から判断しました。 しかし、私は前妻との離婚の際、(私の失敗ですが)離婚したことを知らない娘を1カ月に2回、 合わせる約束をしてしまい、現在も行かせてる事情で、娘も母親になついていることが 私の失敗でした。 今の娘の気持ちを考えると、前妻と再婚したほうが良いかと思いますが、離婚理由が理由なだけに考えられません。 むしろ、私は娘が理解してくれれば、その女性との再婚を望んでおります。 今の現状など、私はどうしたらよいか、相手の女性の気持ちもあり、わけがわからなくなっております。 私は、その女性と結婚することで、失敗しないだろうと判断してます。 現状のご意見と今後のご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーの再婚について。

    30代、1児(小学1年)のシングルマザーです。 お付き合いをして2年になる男性がいます。彼は30代後半で初婚です。 最近、結婚の話が出たのですが、結婚となると色々と考えることも多く、ケンかが増えてきました。 彼は初婚で、私には子供がいるということもあって、彼なりにその状況を受け入れてお付き合いをしてくれていたと思います。  ただ現実的に結婚ということになると、生活をどうするかということになりますが、彼いわく私のことは好きだから結婚したい、でも子供はあくまで私の子供。だから結婚しても自分の子供に関わるお金(学費やお稽古など)については大学卒業まで自分の稼ぎでやりくりして欲しいというのが条件のようです。 また結婚したら生活に関してはお金を出すから、全ての家事・育児は女がやるべきだから緊急事態以外は全部やって欲しい、基本的には手伝わないというのも条件だそうです。なので、現実的に子供の学費は大学卒業までは何が何でも稼がなければなりませんし、家では専業主婦と同じ扱いということになります。ちなみに現在はフルタイムです。 もちろん自分の子供ですから、全てを養ってもらおうとは思ってませんし今までどおり頑張って働くつもりです。 でも再婚を考えたとき、好きな人と一緒にいる生活のはずが、その条件を設定されて、本当に愛情があるのか、私が必要なのか、思いやりがあるのか、そして彼と再婚して幸せになれるのか・・・わからなくなってしまいました。 もし彼との間に子供ができたとき、自分の子供については自分がお金を出すけれども、私の子は私の子という平等でない扱いに子供が気づいたときのことなどを考えると、それも不安です。 彼の言っていることは、普通に考えて全て当然なのでしょうか。 言われたように全部の条件をのんで彼と再婚すべきでしょうか。 同じ境遇のシングルマザーや初婚男性の方、他一般的な意見をお聞かせください。

  • 連れ子への再婚相手の態度が冷たくて悩んでいます

    当方、連れ子(女 4歳)で再婚(相手は初婚)した男性です。 再婚後しばらくして子供ができましたが、相手が私の子供を「自分の子供にはお姉さんとは呼ばせない」と言われてしまい、困っています。 今は子供も幼いので(子供心には)そのあたりはまだわからないでしょうが、どうしようか悩んでいます。 初婚の方と連れ子再婚した私の立場としては、再婚者にもあまり強いことはいえないのですが、双方の子供は(異母とはいえ)兄弟姉妹であることに変わりないので、「姉」と呼んで欲しいのです。 再婚者には兄弟がいないので、あまりそのいう気持ちはわからないのかもしれませんが、次男である私にはその感覚が理解できません。 また、当方は再婚前に1年ほど連れ子と別れて暮らしていましたので、連れ子である「姉」の方には、寂しい思いをさせてしまったという気持ちもあり、どうしても、連れ子にはさびしい思いをさせたくないという気持ちになってしまいます。 更には、再婚者にも連れ子の気持ちを斟酌して欲しいし、またそれをわかって再婚したのでは・・・とも思ってしまい、気持ちの整理がつきません。 2人目はまだ幼いので言葉は話せませんが、上の子は(弟)を「○○ちゃん」と呼んでかわいがってくれています。 もちろん(私にとっての)2人目の子供もかわいいと思う気持ちはあります。 「異母」であっても血はつながっているので、兄弟として「姉」と呼ぶことは、二人目の子供にとってもある意味自然なことであり、呼ばせない・呼ばせたくないというのはむしろ(再婚者の)エゴではないかとも思ってしまいます。 特に同じような経験をされた方のご意見・ご回答をいただければ幸いです。 また、連れ子への説明・対応など子供への接し方でもご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • シングルマザーの再婚って・・・?

    現在1歳半の娘がいる30代半ばの女性です。子の父親とはわけがあり、籍を入れず未婚で出産しました。 でも将来は誰かと再婚して、子どもと父親と”家族”として暮らしたいと思っています。 男性はシングルマザーの女性を好きになったら、まずは普通にお付き合いして合えば結婚、という風に始めますか? それとも付き合いたいと考える時点で、ある程度の覚悟や結婚を視野に入れて付き合いますか? 現在、食事したりするシングルファーザーの友達がいますが、彼は再婚は考えていないようです。 私はこれから将来結婚へとつながる交際をしたいので、彼のことは好きですが現状付き合うのは難しいと感じました。 再婚は考えていない、と言っている時点で「あなたと付き合う気はない」と認識してよろしいのでしょうか?

  • シングル マザー&ファーザー

    離婚を決意 離婚されたかたたくさんいらっしゃると思いますが離婚後どんな心境になりましたか?どう次へ進みましたか? 質問者自身ですが 1歳の子供がおります。 旦那の度重なる不貞 働かない 働いてもなかなか続かない 最後は女を作って家出されました。 思い返せば私にも悪かった部分はあると思います。 子育てに協力的でもなく 子供に愛情も感じられない夫に 男としてではなくお父さんとして嫌気がさし窮屈な家庭環境を私が作り出していたと思います。 不貞に心の余裕も無くなっていたからなおさらだったと思います。 今年早々に離婚が決まっていますが やり直しは出来ないが時間をやり直したい気持ちは あります。 が、次の生活へ母子共に力強く進もうと決意した矢先・・年賀状での友人たちの幸せ報告を見ると心が萎え 寂しい気持ちになります。 きっとこの先 子供は私以上に寂しい思いをするとおもいます。 シングルマザー シングルファーザーの方 どのように生きてらっしゃいますか?

  • シングルファーザーとの付き合い

    シングルマザーです。一つ違いの年、同じ性別の子をもつシングルファーザーと出会い、仲良くしています。お互い20代後半です。 相手は離婚して5年経ち、これまで何人かの女性とお付き合いしてきたそうです。 私は離婚後、男性とお付き合いしたことはありません。 現時点で、惹かれるところが多々あり、私はこの先お付き合いできたらなと思っていました。 先日、私が子供を連れて出掛けている時に、その彼とバッタリ会い私の子供と初めて対面したのですが、その時に私の子供が心を開かず無愛想に挨拶しただけになってしまい、元々人見知りが激しい子なのですが、なんだか子供に対しての後ろめたさと、彼がどこかショックそうな表情をしたのが私の中で引っかかっていて、とても複雑な気持ちになりました。 後日その事について彼の方から、「あの時の◯◯ちゃんの顔が忘れられない。自分の子供とかぶる。うちの子も最初そうだったから。なんて言葉にしたらいいか分からないんだけど、ママをとられたくないと言うような、僕に対しての警戒心と子供ながらの不安をすごく感じた。なんか、あぁー(>_<)と思った。同時にすごく可愛いと思ったんだけどね、自分が経験した事だから余計に、心にグサッときた」と話してくれました。 そして、「これはほんとに僕だけの価値観、極論なんだけど、今までシングルで子供を育てながら恋愛をしてきて、やっぱり独身のようにはいかないし、そうなってはいけないと思ってる、子供を振り回してはいけないし、だけど恋愛も必要、でもやっぱり恋愛するとブレてしまう。ブレると子供にしわ寄せがいく。それを身をもって経験してきたから、僕は、すごく極論だけど、悪い言い方をしたら都合の良い関係でいる事が一番良い付き合いじゃないかと思ってる。いつも子供を交えて会うのなら身体の関係は一切なし、身体の関係があるのなら極力子供は交えない、その方が良い関係でいられると思ってる。 それってただのセフレじゃんと言われたらそうなんだけど、、そうじゃなくて、お互いブレない位置で距離感を保ちながらの恋愛はなんだろう?と考えた時、僕のいきついた答えはそれだったんだよね。」 と言われました。正直、ショックでした。 私の子供と会った時の気持ちを聞いた後にその話だったので、なんだか、君の子供とはうまく付き合えそうにないから、子供を交えない関係が良いなと言われたみたいで。。 やはりそう言うことなのでしょうか? なんだか綺麗事を並べて、結局は都合のいい関係を望んでるだけなのでは?と思ったのと、 私は彼と違ってそういう経験がないので、そんな極論を出さなくても、うまく付き合えるように努力したらいいし、好きならそうするのでは?と単純に思っていました。 第三者の皆様がこの話を聞いてどうですか?

  • 再婚 彼の成人してる子供のこと

    43歳 中学2年の男子ひとりをもつシングルマザーです。 今、お付き合いしている彼はバツイチでシングルファーザーです。 彼の子供は、21才 会社員 男   24才 会社員 女   の2人。 今、彼の子供たちは、彼の持ち家で同居しています。 今すぐではありませんが、いずれ再婚を考えるとき、私はできれば成人している彼の子供2人には自立してもらいたいと思っているのですが、子供たちはまったく出ていく意志がないようです。 彼も子供たちの意思に任せる という考えで、自立しろとは言えないみたいです。 しかし、今の家では部屋数もなく、一緒に住むにはリフォームが必要です。 彼は長男に家督をとらすつもりで、長男と同居かどうかは長男次第と言っています。 彼の子供たちは、一人でいることが好きな兄弟で、今まで2人とも誰とも付き合ったことがなく、今は「一生結婚はしない」と言っています。 私は、再婚して、彼の成人した子供たちの面倒を見るつもりはないと言ったら冷たいかもしれませんが(キライというわけではありません)、出来れば彼と2人で生活したいと思っています。 私の子供はまだ中2ですので、早くて中学卒業と同時に再婚する場合は、3人で暮らすことになります。 私は自分の子供に「20才までは同居OKだけど、それ以降は自立しなさい」と言っています。 私の住んでいるすぐ近くでもいいから。。と。 彼の子供たちは「今は一人で暮らす自信がないので、無理です」と言っているそうです。 彼も、子供たちが成人するのを待って離婚したようですが、子供に負い目がある様子で、 家庭のこと(料理・洗濯・掃除など)は、大抵彼がやっており、私たちの再婚も、子供たちを不幸にしてまで(家を出すこと)自分たちだけ幸せになるというのは違うと思う。と言います。 また彼は、「今の家を子供たちに残し、ローンだけ払ってやり、私たちは別にアパートにでも暮らすか・・・」と言ったりします。 こういう状況の場合、どうするのがいいのか、アドバイスしていただきたいと思います。

  • 再婚について。

    当方男性29歳です。 4ヶ月ほど前からお付き合いさせていただいている女性がいます。 彼女は39歳で、バツ1、子どもがいます(6歳の女の子)。 私は初婚です。 私もそろそろ結婚を考えたい年齢ですので 付き合ってさほど経ってはいませんが将来的に彼女との結婚も検討しています。 結婚を考えるにあたって、子どものことが気にかかっています。 母子家庭で生活していくことも大変かと思うのですが それ以上に、他人を父(もしくは母)と呼ばなければならない こどもの心は一般の家庭で育つ子どもの心とは違うもので 特有の悩みがあろうかと思います。 今のところは彼女との結婚を前向きに検討してはいますが 子どもが不幸になるような結婚はしたくないとも思っているので 今後の参考に継父、もしくは継母がおられる方 再婚家庭(ステップファミリー)で育った子どもの立場のご意見をいただければと思います。 親が再婚してよかったと思うことはありますか? 再婚して欲しくなかったと思いますか? できればその理由も教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • シングルマザーの再婚についてご意見お願いします。

    皆さまの場合どぅされますか? 私30才 女 離婚後6年 子供と二人暮らし 子供8才 男の子 彼30才 私には付き合って2年半の彼氏がいます。シングルマザーなので、子供の学校の間か3人でのお出かけ等しかデートも出来ませんが、彼も分かってくれています。 1年前頃再婚の話も出ましたが、時期も早く、お互いが好きって気持ちだけでは無理だと理解していたので、そのままの関係を続けてきました。 子供は彼の事を気に入ってくれ、なついており、[結婚しないの?]と言ってくれています。 彼も旅行に連れていってくれるなど仲良くやってくれています。 最近彼が家に遊びに来ることが減り…どぅしたのかと思っていたら、親にも結婚適齢期であり安心させてほしいと言われて、色々考えていたみたいで…。彼は初婚で長男。親にも子供含め幸せに出来るのかと言われて答えれない自分が居たと。 今自分に出来る親孝行は結婚して安心させてあげることだと彼は言っており、急に結婚を焦りだしたみたいで、結婚か別れるかどっちかしか選択肢がないと言われました。 今の関係を続けると、私の事を傷つけてしまうと。未来の約束も出来ない今、一緒にいても傷つけてしまうため関係を続ける事は無理だと。 約束が出来ない…と言うのは、私の事が大好きで、子供に焼き餅をやいてしまう為一緒に暮らす自信がないと。そうなったら、子供を傷つけて私も傷つけてしまうとの事です。 子供が居ることは付き合う前から知っていて、スゴく可愛がる訳では無かったのですが…仲良く遊んでくれていたので、ショックでした。 子供の事を考えると結婚に踏み出す勇気が無いため、今後自分の気持ちが子供に向くまでには時間がかかりそう。それでも、結婚は早くして親を安心させてあげたい。でも、私と別れたくない。 上記の状況下での、再婚はもちろん子供の為にはならないので無理だと思っています…でも、私も別れたくはありません。子供一番ですが、彼の事も好きです。私は今の関係を続けて、彼が子供を受け入れてくれるのを待つつもりでした。 結婚も別れる事もしたくない場合、3つ目の選択肢はありますか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーと結婚した初婚の男友達が、シングルマ

    シングルマザーと結婚した初婚の男友達が、シングルマザーで再婚した女友達に対して「お前も懲りないヤツだな!また結婚したの?」と話し掛けていました。 どっちもどっちだと思うのは、私だけでしょうか?