• 締切済み

子供が誕生しました。何かしておくことは?

10月20日に待望の赤ちゃんが産まれました。 3280グラムの男の子です。 そこで質問なのですが、 赤ちゃんが産まれて大きくなったときに、その子に産まれたときの記念として見せられるよう何かしておくこと、もしくはこれをしておけばよかったということとかありますか? 例えば僕は産まれた時の赤ちゃんの写真と動画をデジカメで撮りました。 お母さんの感想を動画でとりました。 そして産まれた日の新聞とチラシを保管しました。 あと今すぐは無理ですが、あとで手形と足形を取ろうと思ってます。 みなさんはどういったことをされましたか? また、あと何をしておけばいいと思いますか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.13

記念ということであれば、赤ちゃん筆などはいかがですか? 生まれた時にしか作れないのでお勧めです。 詳しくはメーカーのURLを載せておきます。 光文堂 http://www.koubundo.co.jp/

参考URL:
http://www.koubundo.co.jp/
回答No.12

赤ちゃんの指のサイズで作るベビーリングはいかがでしょうか? 男の子のお子様ということですが、こんなに小さい指だったときがあるんだよ、というのは将来感慨深いものがあると思います。 わが子で作ってみたのですが、指にはめたところの写真をとってあとは私が身につけています。子供は男の子ですが、いつかこの子がお嫁さんを連れてきたときに、あげられたらなぁと、そのときまでは私が身につけていようと思って作りました。

回答No.11

赤ちゃんの指のサイズで作るベビーリングはいかがでしょうか? 男の子のお子様ということですが、こんなに小さい指だったときがあるんだよ、というのは将来感慨深いものがあると思います。 わが子で作ってみたのですが、指にはめたところの写真をとってあとは私が身につけています。子供は男の子ですが、いつかこの子がお嫁さんを連れてきたときに、あげられたらなぁと、そのときまでは私が身につけていようと思って作りました。

• rasakura
回答No.10

赤ちゃんとパパママの髪の毛を混ぜてダイヤモンドをつくってジュエリーにしてくれるそうです。 これってかなり画期的に思いました。

参考URL:
http://www.cueillir.jp
  • tonyan
回答No.9

現在7ヶ月の娘がいます。 他の方も書かれていますが、私の場合は… 1.妊娠中のエコー写真と私のお腹の写真 2.出産直前~直後の克明な日記 3.育児日記 4.手形足形 5.へその緒 6.写真とビデオ 7.最初に散髪した髪の毛 8.初めて私が手作りした帽子 9.ファーストシューズ 4に関しては退院直後色紙に採りましたが、これから毎年誕生日に採る予定です。 7はまだ散髪していないので正確には予定ですが、可愛い瓶にでも入れて保管するつもりです。 9もまだちょっと早いので予定ですが。 その他にはまだ早いですが乳歯入れを買っています。 そして乳歯入れや5.7.8.9等も一緒に可愛い箱に入れておく予定です。 それから主人は退院するまでに50g単位で量れる体重計を購入しました。ベビースケールも良いのですが長い目で見ると普通の体重計の方が良いと思ったのでこちらにしました。 絶対しておいた方が良いのは育児日記です。 これは単に成長記録なだけでなく風邪などの症状がいつから出たのかお医者様に行く際にとても役に立ちます。 それに離乳食が始まったらそのメニューも書き込むと何かのアレルギーが出た際役に立ちます。 最初は体がしんどくて難しそうに見えますが100均のノートに殴り書きをして、時間があるときに清書するという方法もあります。 ただその場合1行でもその日のベビーの様子を記入しておくこと!! そうでないと後々思い出せなくなりますから。 それと私が出産した病院では産声を録音してくれました。ウチの子は産声を上げてすぐ泣きやんだので主人のビデオには鳴き声が入ってないんですよね~なのでCDに落として永久保存するつもりです。

hinata0
質問者

お礼

育児日記とか単に成長記録だけじゃなく病気やアレルギー対策なんかにも役立つんですね。 なるほどそういう使い方もあるんですね。気付きませんでした。 経験者の貴重な意見とても参考になります。 毎日できるだけ気になったこととかをメモしたいと思います。 どうもありがとうございます。

• pippico
回答No.8

再び#7です。 すいません・・・。色々書いてしまいましたが、「生まれた時の記念」と言うことですね・・・^^; 質問にない項目まで、たくさん書いてしまいました。 申し訳ありません・・・。

• pippico
回答No.7

私が母に残してもらった物でも良いですか^^? 母は3年前に他界しましたが、実家の整理をしている時に、たくさんの思い出の品に出会えました。 1.へその緒(これは絶対ですね^^) 2.赤ちゃん日記(生まれた日から1歳まで)。毎日毎日小さな成長が   記されていました。笑った日、歯が生えた日、バイバイした日、寝   返りした日・・・etc 3.乳児期に使ったミトン・靴下 4.お宮参り時の和装用の帽子とケープ 5.七五三の時の着物 6.幼児期~幼稚園生の時に書いた絵。 7.祖父に買ってもらった、質の良い洋服。 8.母が手作りしてくれた幼稚園の手作り手さげバッグ。 これが一番印象的だったのですが、 9.母が妊娠5ヶ月の戌の日に巻いた腹帯・お守り一式セット。 10.子供の健やかな成長を祈る為(?)の、お守り・御戌様の人形・で   んでん太鼓・お扇子のセット。 こんな感じです^^ 私は一人っ子なので、こんなに残せたのかなぁと思います。 3・4・5・7・8に関しては、私に子供が産まれたら使いたいと思っていますよ。 母に感謝!! いい思い出、たくさん残してあげて下さい^^

hinata0
質問者

お礼

すごいいっぱい残してくださったんですね。 親から愛されて育てられた思いがが伝わってきます。 生まれた時の記念でなくてもいいんです。 子供になにか残してあげられれば。 とても参考になりました。 子供のものじゃなくても、子供が大きくなった時にまた使えるようなもの。 戌の日に巻いた腹帯とかうちにもあります。 自分達が使ってたものを大事にとっておいて、子供がつかってくれるなんて すてきですね。 どうもありがとうございます。

• mireirei
回答No.6

私は、子供の髪で「筆」作りました。女の子なので紅筆を。 記念になっていいな~と思いましたので。 参考までにURLをはっておきます。 http://www.akachanfude.com/ 赤ちゃん筆.com 「赤ちゃん筆」で検索すると、関連した色々なサイトがヒットしますので、見られてみてはどうでしょうか。

hinata0
質問者

お礼

赤ちゃん筆ですか。なるほど。 URLまで貼っていただいてありがとうございます。 結構みなさん作られてるんですね。 生まれた時しか作れないですもんね。 筆って重みがあっていいかもしれませんね。 どうもありがとうございます。

• mokapon
回答No.5

おめでとうございます!! 私は8月に出産しました。 やっぱり産まれた日の新聞は保管してます。 それから、産まれてから毎日写真を撮ってます。 赤ちゃんは寝てるだけなので、似たような写真になってしまいますが、 へその緒がまだついている写真とか、泣いてる顔とか、 おっぱい飲んでる姿とか、何枚も撮ります。 そして産まれてから一ヶ月間の写真を製本して、写真集にしました。 もちろんアルバムも作るつもりです。 主人は、子供が20歳になったときに、 一緒に飲むようにちょっと良いお酒を買って保存しておくつもりです。 足形は取りましたが、手形がとれてません。 なかなか手を開いてくれないので、難しいです。 うちはこんな感じです。 親の自己満足ですけど、大事に想ってるよっていうのが 伝わるといいかな。

hinata0
質問者

お礼

8月生まれですか。同い年ですね。 写真集ですか。いいですね。 赤ちゃんてほとんど寝てるから変化がある写真撮影するのなかなか難しいけど、 なにげない表情がかわいくていっぱい撮影しちゃうんですよね。 いっぱい写真とりまくって、そっからベストショットをならべて 僕も写真集作ってみたいと思います。 あと動画も撮影してるから、それを編集してDVDにしたりして。 どうもありがとうございます。

回答No.4

おめでとうございます!! 嬉しくてたまらないんですねー! その嬉しくてたまらない気持ち、赤ちゃんのために何かしてあげたくてたまらない気持ち、そういう質問者さんの気持ちを残しておいたらいかがでしょうか。 具体的には、まず、この質問文を保存しておくこと。 お子さんが大きくなってこの質問文を見たら、きっと嬉しいと思いますよ。 質問者さんの気持ちを文章にしておいてもいいかもしれません。 足型などの記念の物もいいですが、お子さんが産まれた時のご両親の喜びや幸福感、それを残すのが一番お子さんのためになると思います。 もしかしたらお子さんは将来とてもつらいことがあって「生まれてこなければ良かった」と絶望してしまうこともあるかもしれません。 そんな時にこの質問文を読んだら、自分が生まれた時のご両親の喜びを知ったら、必ず困難に立ち向かう力になると思います。 愛されて幸せだった子供の記憶は、人間を強くします。 いっぱい愛して喜んで幸福感にひたってください。 お子さん、幸せですね。

hinata0
質問者

お礼

かわいくてたまんないです。 この質問文をとっておくって気が付かなかったです。いいですね。 自分の質問にこんなにもみなさんのあたたかいご意見をいただけてうれしいです。 このページはプリントしてとっておいて大きくなったら絶対を見せてあげたいです。 きっと力になると思います。 どうもありがとうございます。