• ベストアンサー

カシオのEX-S500

をゆずってもらうのですが 今まではサイバーショットだったので 記録メディアがSDになってしまいます メーカーの違いや要領の違いで問題などありますか? とりあえず 赤ちゃんの動画をたくさんとりたいと思ってます 動画の要領とかみると2Gでどれぐらいなんでしょう? やはり2Gを購入したほうがよいのでしょうか? 使ってる方、感想などありましたら回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

SDカードだからといって、特に変わる事は無いと思います。記録メディアの種類が違うだけですから。 動画がどれだけ撮影できるかは、メーカーのHPで確認できます。 256MBのSDカードに、640*480の高品位で8分半とあるので、8倍した時間が2GBのSDカードに記録できる時間です。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s500/spec.html

ruremi
質問者

お礼

私もHP拝見しました でもいろいろ専門的な事柄で しっかりとわかりません もうすこし勉強が必要みたいです・・・

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.2

SDカードはいろいろなメーカーから出ているので,メモリースティックより容量単価が安い(同じ容量で比べると安い),転送速度が速い製品も多い,という特徴があります。 しかし,ノーブランド品はトラブル話も見るので,信頼性のあるメーカーの製品を買われたほうがいいと思います。(Panasonic,ハギワラシスコム,Green House,トランセンドその他) あと,公称転送速度が2MB/sのSDカードは,長時間の動画撮影時に書き込みが間に合わなくなって途中で撮影が中断する可能性があります。書き込み速度は実際の製品によって異なりますし,ファイルが増えてくると遅くなっていくので,個人的には最低でも5MB/秒以上の公称転送速度のSDカードを利用されることをオススメします。 ちなみにSDカードの転送速度は,当初の規格では最高10MB/sでしたので,ほとんどのデジカメでは20MB/sというような高速SDカードを使っても性能を発揮できません(使えないわけではありません)。個人的には,コストを考えれば,そこまで速くなくても十分だと思います。 SDカードのエラーの例 http://shattered04.myftp.org/pc_53.html

ruremi
質問者

お礼

なんか専門的な事柄であまりわかりませんが なんせ勉強不足のようです 一番は電気屋さんで聞いたほうがいいみたいです もうすこし質問ですが 書き込み速度はとても重要なことなんですか? 私は動画をたくさん撮りたいので容量を重視してましたが、、、 う~んむずかしいです・・・