• ベストアンサー

カシオのEX-S500

をゆずってもらうのですが 今まではサイバーショットだったので 記録メディアがSDになってしまいます メーカーの違いや要領の違いで問題などありますか? とりあえず 赤ちゃんの動画をたくさんとりたいと思ってます 動画の要領とかみると2Gでどれぐらいなんでしょう? やはり2Gを購入したほうがよいのでしょうか? 使ってる方、感想などありましたら回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

SDカードだからといって、特に変わる事は無いと思います。記録メディアの種類が違うだけですから。 動画がどれだけ撮影できるかは、メーカーのHPで確認できます。 256MBのSDカードに、640*480の高品位で8分半とあるので、8倍した時間が2GBのSDカードに記録できる時間です。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s500/spec.html

ruremi
質問者

お礼

私もHP拝見しました でもいろいろ専門的な事柄で しっかりとわかりません もうすこし勉強が必要みたいです・・・

その他の回答 (1)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

SDカードはいろいろなメーカーから出ているので,メモリースティックより容量単価が安い(同じ容量で比べると安い),転送速度が速い製品も多い,という特徴があります。 しかし,ノーブランド品はトラブル話も見るので,信頼性のあるメーカーの製品を買われたほうがいいと思います。(Panasonic,ハギワラシスコム,Green House,トランセンドその他) あと,公称転送速度が2MB/sのSDカードは,長時間の動画撮影時に書き込みが間に合わなくなって途中で撮影が中断する可能性があります。書き込み速度は実際の製品によって異なりますし,ファイルが増えてくると遅くなっていくので,個人的には最低でも5MB/秒以上の公称転送速度のSDカードを利用されることをオススメします。 ちなみにSDカードの転送速度は,当初の規格では最高10MB/sでしたので,ほとんどのデジカメでは20MB/sというような高速SDカードを使っても性能を発揮できません(使えないわけではありません)。個人的には,コストを考えれば,そこまで速くなくても十分だと思います。 SDカードのエラーの例 http://shattered04.myftp.org/pc_53.html

ruremi
質問者

お礼

なんか専門的な事柄であまりわかりませんが なんせ勉強不足のようです 一番は電気屋さんで聞いたほうがいいみたいです もうすこし質問ですが 書き込み速度はとても重要なことなんですか? 私は動画をたくさん撮りたいので容量を重視してましたが、、、 う~んむずかしいです・・・

関連するQ&A

  • カシオEX-Z57の容量制限について教えて下さい。

    CACIO EX-Z57を持っています。メーカーはSDカード2Gまで使用可能の確認が出来ていると聞きました。 最近4Gもあり、購入を考えています。 しかし、2G以上また、4GのSDカードで使用可能か、容量制限の有無を知っている方、 また、実際4Gで使用可能だった等知っていれば教えて下さい。

  • SDカード,SDHCカード,マルチメディアカード どれが?

     デジカメを購入しよと思ってます。記録メディアが SDカード,SDHCカード,マルチメディアカード の 3種類です。  デジカメでは,動画は ほとんど 撮りません。 3つの記録メディアの違い,購入するとしたらどれが,またどこのメーカーがよいのでしょう。   よろしくお願いいたします  

  • デジカメ デビュー2!

    先日デジカメ選びで質問させて戴いた者です。 そこで様々な回答をいただきました。(回答していただいた方、本当にありがとうございました。) そこで薦めて戴いた Caplio G4 についての意見をお願いします。 薦めて戴いたせいか、20000円前後のデジカメの中ではダントツに感じています。 レリーズタイムラグや起動時間は短いし、連写や動画(音無)もあって、記録メディアもSDですし、324万画素、単三型電池使用可・・・ 「なぜこの値段?何か欠点があるのでは」などと勘ぐってしまいます。 実際使った事のある(使ってる)方や詳しい方の意見をお聞かせ下さい。 あと、普通に Caplio G4 を買った場合バッテリーセットBS-3はついてこないのですか? ずうずうしくも、もう一つの疑問・・・ デジカメの購入と同時にSDカードの購入も考えています。よくよく調べて見るとメーカーごとに値段が違います。また同じメーカー同じ容量でもまた値段が違います。その差はなんなのでしょうか? 卑しくも二つ(三つ?)の質問をしてしまいましたが、一つだけの回答でも構いません何卒宜しくお願いします。

  • 記録メディア

    同じメーカーの一眼レフカメラでも記録メディアがSDだったりコンパクトフラッシュだったりと、機種によって違いがあるのはなぜでしょうか。 サイズで見るとSDカードが良いように思えるのですが、どなたか教えてください。

  • カシオエクシリムで動画撮影したのですが・・

    デジカメで撮った動画についてお詳しい方教えて下さい。。。 カシオのエクシリムEX-Z100を購入しました。「動画も撮るので・・」と言ったところ、対応した店員さんがこれで大丈夫ですよと持ってきたので(ハギワラTシリーズ2GB)デジカメと合わせて一緒に購入しました。ところが動画撮った後、カメラで再生して見る分には問題なかったのですが、肝心なPCで見ようとすると音声は途切れるは映像はコマ送りみたいになるはでまともに見れないのです。メーカーのサポートセンター等に聞いてみたところ「SDカードの転送速度が遅い・・」と言われたので、購入先で今度はマクセルのクラス(6)(最大15MB/秒)2GBに交換してもらいました。 しかしLPモード(320x240)で撮った画像はPCに移しても見れるようになりましたが、ノーマルおよびHQモードで撮影したものは、またまたコマ落ちしてまともに見れないです(泣) ちなみについこの前まで使ってた(盗難にあって無くしましたが)同じくカシオのEX-Z700ではどのモードで撮影してもちゃんと見ることが出来て、しかもそのとき使用してたSDカードも特に高速タイプでもなくエレコムの1GBでした。いったいどういうことなんでしょうか?もっと高価なSDじゃないとダメってことなんですかね? 因みにPCにはデジカメの箱に同封されてたCD-RAMより推奨のプレーヤーはダウンロード済みです。 当方、まったくの素人なので、お詳しい方いらしたらアドバイスお願いします。

  • 複合機にSDカードをさしても

    こちらのカテでよいのか迷いましたが質問させてください。 去年デジカメ(サンヨー製)を購入し、SDカードに記録していたデータを写真にしようとエプソンの複合機にSDカードをさしたのですが、 「SDカードを読み込むことができません」 というような文字が出てしまいました。 他のデジカメで使っているSDカードはちゃんと読み込むのですが・・・ ここで考えたのですが、この二つのSDカードの違いなのですが、 読み込まないほうのSDカードには、動画が入っています。 違いといったらコレくらいしか浮かびません。 でも動画が入っていても動画データをはじいて読み込んでくれるのではないかと思うのですが・・・ このような経験された方、もしくは詳しい方教えてください。 とりあえずこの場合、少し手間はかかりますがPCに読み込んで、印刷するしかないのでしょうか?

  • カシオ。ex-s770をex-s200に

    ex-s770の調子が悪くなり、修理見積もりに出しました。 先方から以下のような回答がありました。l 「部品がないので修理は難しい。8,000円でex-s200の新品に 交換可能です」 この場合、8,000円出してex-s200に交換するのが 賢い選択でしょうか。 デジカメに求めるのは、コンパクト性とそこそこの性能です。

  • カシオのEXーS3はどうですか?

    デジカメが欲しくて店頭で実物を見に行きました。 どれも結構ずっしりしてるなと思いました。 カシオのEX-S3は72gと軽量で持ち易いと思いました。 でも小さくて薄くておもちゃっぽくて大丈夫かなとも思いました。 これに決めてもいいかなと思っているのですがなにか不便な点はあるでしょうか? こだわりは特にないです、綺麗にとれるのに越した事はないと思っていますが。

  • カシオ EXーS600

    カシオのEX-S600の購入を検討しています。 デジカメ購入は初めてです。 店頭で何点かみましたが薄型が希望です。 ソニーのサイバーショットかカシオか・・と 絞り込みました。 さてカシオですがまたすぐに新モデルがでるのでしょうか・・(HPでは確認出来ませんでした) もう少し待ったほうがよい、 もしくはアドバイスがあればおねがいいたします。 (厚めの方が安定性がよいとよく聞きますが 常に持ちたい・デザイン の点でカード型希望です)

  • EX-S880のカレンダー表示が遅い

    お世話になります。 先日、CASIOのEXILIM EX-S880を購入しました。 過去に、古いデジカメで撮影した画像がPC内に保存されていたため、 EX-S880のSDカードに全てファイルを移しました。 再生モードで、単体で表示したり、サムネイル表示は問題なくできますが、カレンダー表示にすると「処理中です しばらくお待ちください」というメッセージが表示され、数十秒待った後、ようやくカレンダー+サムネイルが表示されます。 また、カレンダーの年月を移動すると、また同じように時間が掛かります。 原因や解決方法がわかる方おられましたら、教えていただければ幸いです。 一方、SDカードはハギワラシスコムの2GBの製品(3,000円ぐらいの)です。 価格.comでも質問しましたが、回答が得られなかったため、こちらで質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。