• ベストアンサー

カシオエクシリムで動画撮影したのですが・・

デジカメで撮った動画についてお詳しい方教えて下さい。。。 カシオのエクシリムEX-Z100を購入しました。「動画も撮るので・・」と言ったところ、対応した店員さんがこれで大丈夫ですよと持ってきたので(ハギワラTシリーズ2GB)デジカメと合わせて一緒に購入しました。ところが動画撮った後、カメラで再生して見る分には問題なかったのですが、肝心なPCで見ようとすると音声は途切れるは映像はコマ送りみたいになるはでまともに見れないのです。メーカーのサポートセンター等に聞いてみたところ「SDカードの転送速度が遅い・・」と言われたので、購入先で今度はマクセルのクラス(6)(最大15MB/秒)2GBに交換してもらいました。 しかしLPモード(320x240)で撮った画像はPCに移しても見れるようになりましたが、ノーマルおよびHQモードで撮影したものは、またまたコマ落ちしてまともに見れないです(泣) ちなみについこの前まで使ってた(盗難にあって無くしましたが)同じくカシオのEX-Z700ではどのモードで撮影してもちゃんと見ることが出来て、しかもそのとき使用してたSDカードも特に高速タイプでもなくエレコムの1GBでした。いったいどういうことなんでしょうか?もっと高価なSDじゃないとダメってことなんですかね? 因みにPCにはデジカメの箱に同封されてたCD-RAMより推奨のプレーヤーはダウンロード済みです。 当方、まったくの素人なので、お詳しい方いらしたらアドバイスお願いします。

• 2GB
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

ご説明される症状から、SDカード等の問題ではなく、PC側のスペックの問題かと 推測致します。 SDカードから直接再生するのではなく、一度HDDにコピーして再生してみてください。 これで同様の症状が発生するのならば、SDカード側の速度は関係ありません。 以前お持ちだった「EX-Z700」の動画はMotionJPEG準拠であり、比較的軽いフォー マットなのに対し、今回購入された「EX-Z100」はH.264/AVC準拠となっており、 効率は良いもののある程度重たいフォーマットとなっています。 言い方を変えると、以前のモデルはPCの能力が低くともあまり問題なかったのです が、今回のモデルはPCにある程度の能力を要求します。 PC側の能力が足りないと、音声が途切れたり、コマ送りのような症状が現れます。 これを解決するには基本的に高性能なPCを必要とします。 PCに推奨するスペックがあるのかどうかを今一度確認してみてください。

2GB
質問者

お礼

ご丁寧にわかりやすく回答して頂いてありがとうございます。 ちょっとの間にフォーマットとか変わっていたのですね(汗) カメラからSDカードを抜かないで直接カメラにUSBケーブルを PCと繋いで再生しても、SDを抜いてスロットルに差し込んで 再生しても、PCにコピーしてもすべてコマ落ちするんで、 おっしゃる通りPCに問題ありかと思います(泣) 確認してみます。。

その他の回答 (2)

• gengensan
回答No.3

こんにちは 動画ファイルのコピー自体は現状のPCでされても問題無いですよ。 動画の再生にPCのパワーが不足しているだけなので 動画ファイルが扱えない訳ではないです。 再生出来ずとも、せっかく撮った動画なので、CD又はDVDにでも コピーしておいて、PCの環境が整ってから楽しむ事は可能です。

2GB
質問者

お礼

ありがとうございます! もうダメなのかと思ってゴミ箱に入れて削除するとこでした(汗) とりあえず、PCの環境が整うまで削除するのはやめておきます。

• kuma-gorou
回答No.2

不規則的にコマ落ちが発生するようなら、パソコンの性能不足です。 タスクマネージャを開き、CPUの使用率を調べて下さい。100%に近ければ、PCの限界です。 メモリーを増設すれば、改善される可能性があります。

2GB
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確認したところ、再生し始めると100%になります・・>< どうやらPCの性能不足のようなのでメモリ増設の方向で 検討してみたいと思います。 今回撮り貯めた動画のコピーは諦めます。。