複合機にSDカードをさしても読み込めない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 複合機にSDカードをさした際に読み込めない理由は何でしょうか?他のデジカメでは読み込むことができるのに、なぜ複合機では読み込めないのでしょうか?SDカードの違いが影響している可能性も考えられます。
  • SDカードを読み込む際に動画が入っている場合、複合機は動画データをはじいて読み込むことができない可能性があります。そのため、動画が入っているSDカードを複合機に挿入しても読み込むことができないのです。
  • この場合、SDカードに保存されているデータを印刷するには、PCにSDカードを読み込む必要があります。手間はかかりますが、PCにSDカードを挿入し、データを読み込んで印刷する方法を選ぶことになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機にSDカードをさしても

こちらのカテでよいのか迷いましたが質問させてください。 去年デジカメ(サンヨー製)を購入し、SDカードに記録していたデータを写真にしようとエプソンの複合機にSDカードをさしたのですが、 「SDカードを読み込むことができません」 というような文字が出てしまいました。 他のデジカメで使っているSDカードはちゃんと読み込むのですが・・・ ここで考えたのですが、この二つのSDカードの違いなのですが、 読み込まないほうのSDカードには、動画が入っています。 違いといったらコレくらいしか浮かびません。 でも動画が入っていても動画データをはじいて読み込んでくれるのではないかと思うのですが・・・ このような経験された方、もしくは詳しい方教えてください。 とりあえずこの場合、少し手間はかかりますがPCに読み込んで、印刷するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

EPSONの複合機を使ったわけではないのですが。 複合機の型番がわからないので調べられませんが,可能性を述べます。 (1)複合機が対応していない SDカードは2GBまでです。4GB以上の容量はSDHCカードとなり,ファイルシステムがFAT32に変更されています。 また,古いカードリーダーやデジカメに見られる現象としては,512MBや1GBまでのSDカードしか読めないものがあります。 (2)ファイルシステムの複雑化 SDカードはフラッシュメモリを利用して記録していますが,フラッシュメモリには書き換え寿命があります(昔は約1000回,今は数万~数百万回の書き換えに耐えますが,一般に書き換え寿命は非公開)。そのため,同じメモリブロックばかり使わないように工夫されたファイルシステムになっています。 それで,ファイルの削除と追加を繰り返すような使い方(気に入らない写真を撮影後にすぐに消してしまうような使い方)をしていると,次に撮影した写真のデータは消したファイルとは別のメモリブロックを優先して使うようになるため,ファイルシステム(メモリ内のファイルの並び方)がどんどん複雑になっていきます。すると,読めなくなってしまうことがあります。この場合はファイルの並び方が問題となっているので,いったんデータを読める機器を使ってデータをバックアップした後に,SDカードをフォーマットすれば良いのです。そうすれば,ファイルシステムがリセットされます。 データが読めなくなったら困りますから,とりあえず,PCにデータを転送してバックアップしておくことをオススメします。(フラッシュメモリは比較的エラーが起こりやすい記録メディアです) > とりあえずこの場合、少し手間はかかりますがPCに読み込んで、印刷するしかないのでしょうか? やってみないとわかりませんが,健全なSDカードに写真ファイルをコピーすればできるかもしれません。 ただ,この手のプリントマシンでは,普通DPOF情報を見ているので,その情報が書き込まれていない写真ファイルは認識しないかもしれません。 つまり,SDカードをPCでフォーマットすることにより,DPOF情報が無いSDカードにして,そこに写真ファイルを書き込み,印刷できないかどうか試す必要がありますが,それでもうまくいかなければ,メンドウでもPCから印刷するか,デジカメプリントのお店に頼むかしないといけないと思います。 http://e-words.jp/w/DPOF.html

hapikachan
質問者

お礼

お返事遅れてもうしわけございません。 あ・・・問題のSDカードは4ギガです(汗) 読み込みは2Gまでなのですね!!複合機について、全く解らなかったです。とても助かりました!