• 締切済み

SDカードがデジカメに認識されません・・・

はじめまして。どうしたらいいかわからないので、教えてください(>_<)  いま、coolpix s610のデジカメを使っているのですが、記録したSDカードを自分のパソコンにうつして、フォルダの名前とかを変更して、デジカメに戻したら、「撮影した画像がありません」と言われてしまいました。 パソコンにもう一度さしこんで見てみると、確かにSDカードにはデータは入っているみたいなのですが、その画像がデジカメでみれません((+_+)) パソコン上でSDカードのデータ(名前とか)を変えたから見れなくなってしまったのでしょうか。。。 そうすればみれるようになるんでしょうか(>_<) 教えてください(>_<)!! 

みんなの回答

• oyaoya65
回答No.3

SDカードのフォーマット(FAT16フォーマット)は、パソコンのフォーマットと異なりますので、 パソコンでフォーマットしたり、パソコンでフォルダを作ったり、ホルダ名を変更すると、デジカメ側では認識できなくなります。 パソコン側では、ファイルをコピーすること、ファイルを消去すること以外の操作をすると、デジカメ側で認識できなくなります。 あくまでも、SDサードのフォーマット、フォルダの作成はデジカメ側でやらないといけません。 では読めなくなったり、誤ってパソコンでフォーマットしてしまったりして、デジカメで認識されなくなってしまった、SDカードは、デジカメの取り扱い説明書を参照して、デジカメ側で、再度フォーマットしなおしてやれば、SDカードがデジカメで使えるようになります。 詳細は、以下の過去の質問の回答を参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1736980.html http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_formatter.html http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

hasajitome
質問者

お礼

以前にも同じような質問があったみたいで、再度投稿すいませんでした> < 今度からはSDカードは絶対にPCでいじらないようにします!! 丁寧にURLまでつけてもらってありがとうございました。やってみます!!

• kaz-a
回答No.2

CFカードやSDカードをデジカメの記録に使う場合、フォルダ構成や名前には一定の規則があり、その他名前のフォルダはPCなどで使われるものとして無視されます。 つまり変えた名前を元に戻せば見られますよ。 どんな名前だったか分からない場合は、空き容量があればそのままもう一枚撮れば、新たに規格に沿った名前のフォルダ内に記録されますので、そのフォルダ内に見たい画像を移せばいいのです。

hasajitome
質問者

お礼

デジカメではなんでも見れると思ってました^^; やりなおしてみます☆  回答ありがとうございました^^

• anaguma99
回答No.1

フォルダやファイルの名前を変えると見られません。 とりあえず、パソコンに画像データは全部コピーした上で、 カードをカメラでフォーマットしてください。 その上で撮影したものをパソコンで見れば、 どういうフォルダにどういうファイル名で 保存されるかわかります。 フォルダ名は変えてはいけません。 その中にファイルを入れなくては見られませんが、 ファイル名も元のままが望ましいです。 多少違った方法で名前をつけてもいい可能性はありますが、 アルファベットと英字しか使えないし、 .JPGよりも前の部分が半角8文字でなければ駄目でしょう。 例えば「AAAA0001.JPG」などです。 「結婚式01.JPG」などは不可です。 なお、カメラ(カード)からパソコンへはコピーするだけで、 今回のようにカードの内容をパソコンで書き換えないのが基本です。 画像を消したい場合は、カメラ側で操作して消してください。

hasajitome
質問者

お礼

いつもはうつして終わりにするのですが、今日は時間があったため、カードをさしたまま、変な変更をしてしまいました> < すごく丁寧にありがとうございます! 教えてもらった方法でやってみます。 ありがとうございました^^☆