• 締切済み

SDカードがデジカメに認識されません・・・

はじめまして。どうしたらいいかわからないので、教えてください(>_<)  いま、coolpix s610のデジカメを使っているのですが、記録したSDカードを自分のパソコンにうつして、フォルダの名前とかを変更して、デジカメに戻したら、「撮影した画像がありません」と言われてしまいました。 パソコンにもう一度さしこんで見てみると、確かにSDカードにはデータは入っているみたいなのですが、その画像がデジカメでみれません((+_+)) パソコン上でSDカードのデータ(名前とか)を変えたから見れなくなってしまったのでしょうか。。。 そうすればみれるようになるんでしょうか(>_<) 教えてください(>_<)!! 

みんなの回答

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

SDカードのフォーマット(FAT16フォーマット)は、パソコンのフォーマットと異なりますので、 パソコンでフォーマットしたり、パソコンでフォルダを作ったり、ホルダ名を変更すると、デジカメ側では認識できなくなります。 パソコン側では、ファイルをコピーすること、ファイルを消去すること以外の操作をすると、デジカメ側で認識できなくなります。 あくまでも、SDサードのフォーマット、フォルダの作成はデジカメ側でやらないといけません。 では読めなくなったり、誤ってパソコンでフォーマットしてしまったりして、デジカメで認識されなくなってしまった、SDカードは、デジカメの取り扱い説明書を参照して、デジカメ側で、再度フォーマットしなおしてやれば、SDカードがデジカメで使えるようになります。 詳細は、以下の過去の質問の回答を参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1736980.html http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_formatter.html http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

hasajitome
質問者

お礼

以前にも同じような質問があったみたいで、再度投稿すいませんでした> < 今度からはSDカードは絶対にPCでいじらないようにします!! 丁寧にURLまでつけてもらってありがとうございました。やってみます!!

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.2

CFカードやSDカードをデジカメの記録に使う場合、フォルダ構成や名前には一定の規則があり、その他名前のフォルダはPCなどで使われるものとして無視されます。 つまり変えた名前を元に戻せば見られますよ。 どんな名前だったか分からない場合は、空き容量があればそのままもう一枚撮れば、新たに規格に沿った名前のフォルダ内に記録されますので、そのフォルダ内に見たい画像を移せばいいのです。

hasajitome
質問者

お礼

デジカメではなんでも見れると思ってました^^; やりなおしてみます☆  回答ありがとうございました^^

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

フォルダやファイルの名前を変えると見られません。 とりあえず、パソコンに画像データは全部コピーした上で、 カードをカメラでフォーマットしてください。 その上で撮影したものをパソコンで見れば、 どういうフォルダにどういうファイル名で 保存されるかわかります。 フォルダ名は変えてはいけません。 その中にファイルを入れなくては見られませんが、 ファイル名も元のままが望ましいです。 多少違った方法で名前をつけてもいい可能性はありますが、 アルファベットと英字しか使えないし、 .JPGよりも前の部分が半角8文字でなければ駄目でしょう。 例えば「AAAA0001.JPG」などです。 「結婚式01.JPG」などは不可です。 なお、カメラ(カード)からパソコンへはコピーするだけで、 今回のようにカードの内容をパソコンで書き換えないのが基本です。 画像を消したい場合は、カメラ側で操作して消してください。

hasajitome
質問者

お礼

いつもはうつして終わりにするのですが、今日は時間があったため、カードをさしたまま、変な変更をしてしまいました> < すごく丁寧にありがとうございます! 教えてもらった方法でやってみます。 ありがとうございました^^☆

関連するQ&A

  • デジカメ本体に記録された画像を転送したい

    デジカメで撮影した時に、SDカードが入っていなかったので本体に記録されてしまいました。 このデータをデジカメに入れたSDカードに移すことはできますか? もしできるならやり方を教えていただきたいのですが。。。 使ったのは、Nikon COOLPIX S7000 という機種です。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ SDカードについて

    デジカメで撮った写真が入っているSDカードを直接差してパソコンに写真をコピーしたのですが、デジカメにSDカードを戻したら「データがありません」と表示されました。 しかし、パソコンで見ると確かにSDカードには写真が入っています。 なぜでしょうか? ネットで調べたところ変換されてしまっている、ファイルが壊れているなどの原因があったのですが機械に疎いため、よくわかりませんでした。 ちなみに、 ファイル名がIMG1234など 種類はJPEGイメージです。 DCMIというフォルダの中にCANONMSCというフォルダと写真の入っているフォルダ(名称を変更してしまいました。これが原因なのでしょうか?)が入っていました。 機械音痴にもわかるようにご解説いただけるとありがたいです。 お願いいたします。

  • デジカメのマイクロSDカード

    デジカメのマイクロSDカードを拾いました。悪いとは思いつつ、一応、パソコンで確認すると、家族の写真が写っていました。一応、警察に届けたのですが、警察は中を確認せずに期間がくれば廃棄するそうです。そこでお尋ねしたいのですが、デジカメで撮影すれば、本体に記録が残っていると思います。従って、SDカードを紛失してもデータ上は困らないと思うのですが、いかがでしょうか? 

  • デジカメからパソコンへ

    デジカメのSDカードをパソコンに入れてパソコンに前に落としといておいた画像、動画をSDカードにコピペして戻してまたデジカメにいれて再生したところ戻した画像、動画は再生できませんでした、何がいけないのかわかりません教えてください! 使ってるデジカメはNikonのcoolpix s510です 

  • デジカメのSDカードについて

    デジカメの画像をパソコンに取り入れようとしたところ、いつもは表示されない 「ドライブF:を使うにはフォーマットする必要があります。」「フォーマットしますか?」と 表示されたので、もう一度デジカメにSDカードを戻して電源を入れたところ 「カードが異常です」と表示されました。 現在、SDカードに入っている画像はパソコンに取り入れられないのでしょうか? また、SDカード自体はフォーマットしたら再び使用できるのでしょうか? 分かる方、教えてください。  宜しくお願い致します。

  • デジカメで撮影したSD画像をminiSDへコピー

    デジカメで撮影した画像データを保存しているSDメモリーカードからminiSDへコピーして携帯でその画像を見たり、携帯へ転送したいのですがどうすればよいでしょうか? PCでSDからminiSDへコピーして開いても画像が再現されません。 また、PCで添付ファイルにして携帯に転送してもデータは削除されています。 デジカメはNikon COOLPIX S18、携帯はdoocmo FOMA N701iです。

  • デジカメにSDカードを入れ忘れて撮影してしまいました。

    デジカメにSDカードを入れ忘れて撮影してしまいました。 そのため、本体にしかデータが残っていません… SDカードにデータを入れるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにパソコンに直接接続するUSBコードはありません((+_+)) 素人ですみません。どうかお助けください。

  • デジカメで撮った写真をSDカードに入れるのは可能ですか?

    デジカメの本体に記録されている画像をSDカードに入れることは可能でしょうか?? 古いデジカメを処分したいのですが、本体に画像が残っています。 PCには取り込んであるんですけれど、PCに何かあったとき不安ですし、、、 教えてください。 ちなみにデジカメはペンタックスのオプティオS6です。

  • SDカードで撮影したデジカメ画像のSDHCへの移行

    KINGMAX社のSDHCカード16GBを新たに購入しました。 従来はPanasonicのルミックス(DMC‐FX35)とSDカード2GBで撮影していたのですが、データがいっぱいになったのでより容量の大きいものに変更するためです。 記憶媒体もハード的に一元管理がしたいと思い、SDカードで撮影したデータをSDHCへ移動したところ、パソコンでは画像が見ることができるのですが、デジカメでは「表示できる画像がありません」という表記がでてしまいます。 違う規格で撮影したものはデジカメ上は認識できないのでしょうか?

  • デジカメSDカードににデータを戻したい!

    一度、PCにいれたデジカメのデータを 再度デジカメにいれて以前と変わらないようにするには どうしたらいいのでしょうか?  デジカメのSDカードのデータをPCにコピー(コピーは正常に出来ました)   ↓    SDカードのデータを消去   ↓  PCにコピーしたデータをSDに再度コピー(←今ここです  ですが。。  PC内ではSDにはいってると表示されますが  デジカメにSDカードさしても画像が表示されません。  以前のSD内のデータを消してからは  何枚か新しい写真を撮影しています。それはもちろん表示されます  ●PCからのコピーでデジカメSDを以前のように復元?できるのか  (デジカメでPCからコピーした画像や動画を確認できるようにする。  ○デジカメにSDさして表示されなくても、コンビニなどで写真プリントできるか  (PCには以前の画像も表示されるのでデータが無いわけではないと思います    子供の写真やら色々入ってて、写真にできないと思うと  かなりショックです・・困ってます(-_-;)  当方、ちょっと機械音痴なので、できれば  解りやすくお教えいただけたら幸いです。。  PCはSONYのVAIO(windows Vista デジカメはPanasonicのHK-WA10です  つたない文章で申し訳ありませんが  ご協力よろしくお願いいたします(/_;)