• 締切済み

SDカード⇒PC⇒SDカード複合機で印刷できない

デジカメ:フジフィルム 複合機:EPSON SDカード:ノーブランド 2GB デジカメで撮影した写真をSDカードを使って、PCに取り込み、そのSDカードの画像を 複合機からダイレクト印刷をしようとしましたが、画像が出ません。 前回、使っていたキャノン?のデジカメの時は問題なく、出来ていたのですが、フジにしてから、 PCでSDカードを使用するとダイレクト印刷の時に画像が出てきません。 画像は「100fuji」ファイルに入っています。 くわしい事はわからないのですが、PCで使うと形式とかが変換されてしまうのでしょうか? ダイレクト印刷できるように皆さん、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

デジタルカメラとプリンタを直接つないで印刷するダイレクトプリント(ピクトブリッジ)や、プリンタのメディアスロットを使って印刷する場合、DCIMフォルダとは別に印刷設定用のファイル(メモ帳)DPOFが入るMISCと言うフォルダが必要です。 要するに、PCから所定のフォルダに画像ファイルをコピーしただけではダメ。 PCにコピーする前のSDカードを使って印刷するようにしましょう。

rasu_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MISCフォルダーあります!! 写真をMISCフォルダーに移してみます。 フォルダーって整理する為だけのものじゃないんですね。 そして、年配なので、なるべく作業を少なくするために、写真をPCにコピーするタイミング?流れ?みたいなものを作ろうと思います。いつもと違う事になると両親はパニックで(^^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148411
noname#148411
回答No.3

そのフォルダはDCIMのフォルダの中にありますか?

rasu_k
質問者

補足

すみません。情報が足りませんでした。 DCIMフォルダーの「100fuji」フォルダーに入っています。 DCIMに入っている時も外した時もだめでした。 「100fuji」フォルダーから出せば、大丈夫でしょうか? でも、都度フォルダーから出すなら、PCから印刷した方が早かったりもしますよね?? 離れてる実家の事で老夫婦がフォルダーから写真を出すのも四苦八苦していて・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

追記で あとデジカメの方の写真データの保存形式がRAWやRAFとかだと メーカーのソフトを使わないと印刷できないことがある。 その場合ダウンロードしてPCで印刷するしかない。

rasu_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。形式が色々とあって、難しいですよね。 私もなんとなく、形式が違うからダメなんだァと思うぐらいの知識で、それを年配者に伝えるのは 大変で・・・ でも、こういうトラブルをきっかけに色々勉強していこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

SDの「100fuji」フォルダから親フォルダに ファイルを移してはどうだろうか。 PCは関係ないはずだが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複合機にSDカードをさしても

    こちらのカテでよいのか迷いましたが質問させてください。 去年デジカメ(サンヨー製)を購入し、SDカードに記録していたデータを写真にしようとエプソンの複合機にSDカードをさしたのですが、 「SDカードを読み込むことができません」 というような文字が出てしまいました。 他のデジカメで使っているSDカードはちゃんと読み込むのですが・・・ ここで考えたのですが、この二つのSDカードの違いなのですが、 読み込まないほうのSDカードには、動画が入っています。 違いといったらコレくらいしか浮かびません。 でも動画が入っていても動画データをはじいて読み込んでくれるのではないかと思うのですが・・・ このような経験された方、もしくは詳しい方教えてください。 とりあえずこの場合、少し手間はかかりますがPCに読み込んで、印刷するしかないのでしょうか?

  • SDカード→PC→再びSDカードへ???

    デジカメのSDカードから、撮影した写真のファイルをPCに写しました。 その後テレビにデジカメを接続して、もう一度そのテレビに写真をうつして親戚に見せたく思い、再びPCからSDカードにその写真ファイルを戻そうと思いましたが、PCで見る限りはSDカードの中に画像ファイルが入ったように目で見て確認できるのですが、そのSDカードをデジカメに入れて見ますと 「表示できる画像がありません」と表示されます。 一度PCに移した画像はSDカードに戻す事は出来ないのでしょうか。 デジカメを購入したばかりの素人です。 よろしくお願いいたします。

  • PCに取り入れた画像をSDカードに戻す方法

    エプソンの複合機にSDカードを差し込み、PCから画像を取り込む方法を教えてください。 フラッシュメモリーでは入るのですか・・・

  • SDカード

    SDカード挿入のデジカメには画像がありませんと出ますが、そのSDカードをプリンターに挿入すると 画像が出て印刷も出来ます。なぜか解りません。多分デジカメとPCを繫いだ時に操作が悪かったと思うのですが。よろしくお願いします。

  • CANON の SELPHYとSDHCカード

    CANON の SELPHYではSDカードで印刷できるのに、SDHCカードを入れたら印刷できません。カードの違いもよくわからずに4GBがいいのかとカメラを買い換えた時に入れてもらいました。 以前カシオのデジカメではSELPHYにカメラを置く台もついていたのですが、キャノンのデジカメに変えたら置けません。キャノンのIXYにはカメラと印刷機をつなぐ線もないしSDHCカードの印刷は無理なのでしょうか・・・・PCにカードを入れて複合機にはつなげたのですが、なんとかSELPHYが使えないか教えてください。

  • SDカードを使って携帯→複合機→パソコンへ画像を

    タイトルそのままなのですが… 実家の母から電話で「カメラ付き携帯で撮った画像をパソコンに取り込むとしたら複合機を通してできるの?うちの複合機にSDカードっていうのを差し込むところはあるのよ。」と聞かれました。 私だって機械おんちなんだから・・・ ということでよろしくお願いします。 携帯はパナソニックのものでSDカードを使います。 複合機はピクサスのMP710(http://cweb.canon.jp/bj/lineup/mp710/index.html) 確かパソコンはSONYのVAIO(ノート型)です。VAIOなので直接SDカードは使用出来ません。 携帯との接続用にUSBケーブルなどを買うのが面倒だということみたいです。 説明書を読めば載ってはいると思いますが、母は読む気が全く無いみたいで・・・。(苦笑) 私もピクサスのHPをざっと見てみたのですが、やり方などが載っていなかったようなので、ご協力お願いします。

  • SDカードのデータが

    先日デジカメで撮影した画像を印刷しようと思ったら、SDカードの画像が消えていました。しかし、PCでカードの容量を見てみると、今まで撮影した分の容量は埋まっていました。デジカメに入れても残りの撮影枚数は少ししかありません。なのにデータを再生しようと思うとデータがありません と出るのです。 もうデータは元に戻らないんでしょうか?  教えてください!

  • 複合機のおすすめを教えてください。

    現在、EPSONのPM730Cを使っていますが、複合機に買い換えることになりました。 そこで、EPSONまたはCANONでおすすめの機種を教えてください。 現在、プリンタの使用としては、年賀状作成、デジカメからの写真印刷等です。 よろしくお願いします。

  • エプソンの複合機とキャノンの複合機のどちらが画質が良いか

    今、エプソンのPM-A870の複合機を使って 主にポストカード、写真、たまに文書を印刷しています。 今でも十分満足の印刷のきれいさはありますが、 いずれ買い換えるとしたら(都合でどうしても複合機が必要です) キャノンのカメラを使っているので、 相性としてはキャノンのプリンターの方が よりきれいに印刷出来るのでしょうか? エプソンは、インクを6色使用しますが、 最近のキャノンの複合機を見たら、インクの使用が5色でした ので、細かい色合いが出るのは、エプソンの方でしょうか?

  • 複合機でスマホの写真を印刷したい。

    複合機 キャノン MP990でのスマホ ソフトバンク AQUOSで撮った写真を印刷したいのですが、この機種はネットに繋いでおりません、スマホはBluetoothはついてます。 まだ設定(スマホと複合機の設定)はできてません。やはりSDカードを購入して写真印刷しないとだめですか。? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 今年で高校1年生になるのですが、自慰行為で身長の成長が遅くなると聞き、オナ禁を始めようとしました。
  • 自慰行為をすることで身長の成長が遅くなるのは本当でしょうか?
  • 高校生のオナ禁について知りたいです。
回答を見る