• 締切済み

SDカード⇒PC⇒SDカード複合機で印刷できない

デジカメ:フジフィルム 複合機:EPSON SDカード:ノーブランド 2GB デジカメで撮影した写真をSDカードを使って、PCに取り込み、そのSDカードの画像を 複合機からダイレクト印刷をしようとしましたが、画像が出ません。 前回、使っていたキャノン?のデジカメの時は問題なく、出来ていたのですが、フジにしてから、 PCでSDカードを使用するとダイレクト印刷の時に画像が出てきません。 画像は「100fuji」ファイルに入っています。 くわしい事はわからないのですが、PCで使うと形式とかが変換されてしまうのでしょうか? ダイレクト印刷できるように皆さん、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.4

デジタルカメラとプリンタを直接つないで印刷するダイレクトプリント(ピクトブリッジ)や、プリンタのメディアスロットを使って印刷する場合、DCIMフォルダとは別に印刷設定用のファイル(メモ帳)DPOFが入るMISCと言うフォルダが必要です。 要するに、PCから所定のフォルダに画像ファイルをコピーしただけではダメ。 PCにコピーする前のSDカードを使って印刷するようにしましょう。

rasu_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MISCフォルダーあります!! 写真をMISCフォルダーに移してみます。 フォルダーって整理する為だけのものじゃないんですね。 そして、年配なので、なるべく作業を少なくするために、写真をPCにコピーするタイミング?流れ?みたいなものを作ろうと思います。いつもと違う事になると両親はパニックで(^^) ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.3

そのフォルダはDCIMのフォルダの中にありますか?

rasu_k
質問者

補足

すみません。情報が足りませんでした。 DCIMフォルダーの「100fuji」フォルダーに入っています。 DCIMに入っている時も外した時もだめでした。 「100fuji」フォルダーから出せば、大丈夫でしょうか? でも、都度フォルダーから出すなら、PCから印刷した方が早かったりもしますよね?? 離れてる実家の事で老夫婦がフォルダーから写真を出すのも四苦八苦していて・・・

• ROKABAURA
回答No.2

追記で あとデジカメの方の写真データの保存形式がRAWやRAFとかだと メーカーのソフトを使わないと印刷できないことがある。 その場合ダウンロードしてPCで印刷するしかない。

rasu_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。形式が色々とあって、難しいですよね。 私もなんとなく、形式が違うからダメなんだァと思うぐらいの知識で、それを年配者に伝えるのは 大変で・・・ でも、こういうトラブルをきっかけに色々勉強していこうと思います。 ありがとうございました。

• ROKABAURA
回答No.1

SDの「100fuji」フォルダから親フォルダに ファイルを移してはどうだろうか。 PCは関係ないはずだが。