• 締切済み

彼女がよく「江戸時代だったらいいのに」とため息

同居中の彼女がよく「江戸時代だったらいいのに」などとため息をつきます。 彼女は国文学専攻で、民芸品が好きで、先週末石臼を買って来ました。 ごまや珈琲豆を挽くのに重くて仕方ありません。 どうしたら文明生活に戻って来てもらえ、わたしは救われるでしょうか? みなさんの彼女が変わり者の場合、どうしていますか?

みんなの回答

回答No.3

いいですねえ、そういう女性。あなたに成り代わりたい。 石臼を碾かされる身にもなってくれと言われれば何も申せませんが、しかし、趣味と言えばテレビだけ、スーパーの特売が最大の関心事なんていう主婦に比べると、はるかに心豊かでチャーミングで感性も知性も洗練された女性ですよ。 大体、なんとなくユーモラスなところが微笑ましい。 あ、ひょっとしてこの質問、ちょっと捻ったノロケ? 回答を書いていて、そんな気がしてきました。

flashdance
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の書き方が遠まわしで、ちょっとのろけてしまったかもしれません。 ごめんなさい。 要は、コレクターの活動を抑えてもらうにはどういえばいいのかと、 そのコレクションの対象が微妙に使える生活道具なので困っていること、 文明機器が絶対的に便利であるからそっちを使いたい旨を主張するにはどうすればよいのか 以上3点を相談したかったのです 何かアドバイスあったら是非お願いします。

回答No.2

病気だとは思いませんが、少しマニアというか歴史好きが 高じているだけではないでしょうか? おそらく何らかの本やメディアの影響で一時的にかぶれて いるだけだと思われます。 まぁ、民芸品とか調度品に江戸情緒を取り入れるだけなら 問題がないのではと思います。 ただ生活そのものを江戸時代にすることなど不可能です。 水道の変わりに井戸をだとか、夜間は蝋燭のみの照明に しようなどの意見には断固反対すべきです。 これは自身の趣味の押し付けになるから、はっきりと「俺は こんな生活は出来ない。そうしたいなら一人でしろ。」と言う しかありません。 単に「かぶれている」だけなら、たぶん何年かすれば自然に 馬鹿馬鹿しくなって普通にもどるはずです。 あるいは彼女は友達が少ないのではないでしょうか? もし違うなら、そんな妙な言葉遣いを友達の前でもしているの かどうか御確認ください。  外と中で使い分けしているのなら問題ありません。 しかし友達がいなかったり、いても同好の士(マニア仲間)だ ったりするとなかなか、そこから抜け出せなくなりそうです。 あなたの対応は 趣味としてたまにそんな雰囲気を味わいたいのなら理解できるが、 生活様式を江戸時代そのものにすることには付き合えないとはっきり 伝えたほうが良いでしょう。 たまの休日に石臼を用いるのは構わないが、普段は使用しない。 そうしても石臼じゃないと嫌だと言うのなら、おまえが全部やれと言い 切るべきです。 あなた自身はコーヒーミルを使用すれば良いではありませんか。 何も彼女の妙な趣味に無理に付き合う必要はありませんよ。 趣味が違っても仲良く付き合っているカップルはたくさんあります。

flashdance
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味にかぶれて抜け出せなくなっているレベルとはちょっと・・ 彼女、国文学出て町の歴史資料館に勤めてますので一種のプロといえるかもしれません (それで石臼とか持って帰ってくるわけです) コレクターをやめさせるのは無視してしまうのが一番でしょうか。

• under12
回答No.1

奇抜な発言によって構って欲しいだけじゃないの? 第一、江戸時代がいいならば、電気もトイレも使わなければいい。 矛盾していますな。 変わり者ではなくて病人です。

flashdance
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント、発言だけというか言葉だけなんですよ・・ 便所も厠といいますし、電気もえれきてると言い換えるだけで普通に使います。 石臼で疲れるのはわたしばっかりなのです。 病人だとしたらどういう病気ですか?どうすればよろしいですか?