• ベストアンサー

日本と世界の植民地関連の質問です。

お世話になります^^; 質問は以下↓の2つです。 1、日本とタイとエチオピアは、歴史上、一度も欧米の植民地にならなかった、たった3つの国と聞きましたが、これは本当の話(歴史的に見て史実)でしょうか?その他に植民地にならなかった国は無いのでしょうか? 2、出所が分かりませんが、昔どこかで読んだ気がしますが…日本(江戸)を訪れたヨーロッパ人(←何人かは、忘れました…もしかしたらアメリカ人だったかもしれません。)が、江戸時代後期の日本の子供(←大人だったかもしれません)が、本屋の前で、立ち読みをしていたのを見て、江戸時代の日本の識字率に驚き、この国は植民地にするにしては、文明的な国で、殖民地にすのがもったいない、というような趣旨の文章を書いた、らしいですが、その江戸を訪れたヨーロッパ人は、どこの国の人だったでしょか? 質問1or2いずれか、もしくは両方分かる方いましたら、教えてください^^;

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1407)
回答No.3

 エチオピアは、確か第二次エチオピア戦争に敗北して、短期間ですがイタリアの植民地(イタリア領東アフリカ)に成ってませんでしたか?    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E3%82%A8%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%94%E3%82%A2%E6%88%A6%E4%BA%89  あと、タイ王国も確かメコンの右岸地域を1904年の条約(フランス・シャム条約[シャムは当時のタイ王国])によってフランスに割譲していた筈です。国土の3分の1~半分近い面積ですから、かなり危険な状態でした…。  (第二次大戦の冒頭のフランス降伏後、日本の調停で返還)  No.1さんの仰っていたのは薩英戦争でしょうか?  でもこれって、イギリス艦隊の旗艦艦長・副長の戦死などの被害を受けて薩摩から撤退していますよ…。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%A9%E8%8B%B1%E6%88%A6%E4%BA%89  長州藩が英、仏、蘭、米と戦った下関戦争は、確かに完敗でしたが「外国船の通行の自由、石炭・食物・水など外国船の必要品の売り渡し、悪天候時の船員の下関上陸の許可、下関砲台の撤去、賠償金300万ドルの支払い」で講和(領土の割譲は含まれない)を結んでいますから、国土の一部を植民地化されていたとはいえないと思いますが…。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E9%96%A2%E6%88%A6%E4%BA%89

kisaragi08
質問者

お礼

タイもエチオピアも短期間あるいは、領土の一部だとしても、植民地になった事があったんですね^^; ところで、エチオピアの歴史について調べると… エチオピアは、有色人種で初めて白人国家に勝った民族だったんですね…今まで白人に戦争で初めて勝ったのは日本人かと思っていました。。。 ソース付きで、いろいろ参考になります。 回答ありがとうございます。^^;

その他の回答 (7)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.8

百家争鳴っちゃぁ百家争鳴 植民地というのを、『何らかの意味で、他国の影響を受けて独自の外交が出来ない』なんて意味にすると、世界は唯一の覇権国以外はすべて、植民地。 タイも植民地支配体制の研究では、不可視の帝国主義の典型例として紹介されている。違う言い方をすれば、タイってどうして独立し続けたの?という疑問点からタイの研究をしたら、タイの王朝なり行政機構は残りながら、イギリスはビルマやマラヤと同等の植民地的な利権を確保していた。これを確か見えない帝国主義とかいう言い方をしたと思う。 行政機構まで直接管理すると、かえってコスト高になるわけです。植民地にしたぞ エラいだろう!というようなメカニズムで帝国主義は動かないで、儲かりまっかで動いているので、儲かれば、統治システムはどうでもいいわけです。 そのような時代背景の中で、外見的に(政治的に)独立だ、なんだと目くじらたてるのもいかがなものかと思ってしまう。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.7

時代や地域を限定しないとえらいことになりそうですが.... 例えば「トルコという国」は植民地になっていないですが, ギリシャやローマからの植民都市はありました. イスタンブールなんて東ローマの首都でしたし. 原典には当たれませんでしたが, タイはフランスの保護国になっていた時期があるかもしれません>#5. そういう意味では「完全な独立」とは言えないです. で, このような「複数の国 (の植民地) に挟まれたところ」というのは緩衝地帯として期待されるため (形式的に) 独立国のままであることがあります. 例えばアフガニスタンは北上するイギリスと南下するロシアの間の緩衝地帯として独立国のまま (ただしイギリスの保護国) だったはずです. 関連して「ボハラ汗国」などもロシアの保護国として生きながらえていた模様.

  • tande
  • ベストアンサー率12% (22/179)
回答No.6

>エチオピアは、有色人種で初めて白人国家に勝った民族だったんですね ワールシュタットでモンゴルは白人相手に勝っているとか 十字軍跳ね返したのは有色人種だったよねとか どうでもいいこと言ってみます。 >日本とタイとエチオピアは、歴史上、一度も欧米の植民地にならなかった サウジアラビアはどうでしょうか?

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.5

タイからです。 欧米の植民地ということでしたら、タイはなっていません。 メコン川右岸地域を仏印に割譲しましたが、現在そこはラオス領に なっているので外国に占領されたのではなく、あげちゃったわけです。 本来ラオス領であった所なので仏印に返したという解釈もあります。 この割譲によりフランスはタイを植民地化することをあきらめたので、 この時の仏印との戦争はタイの勝ちとタイでは評価されていて、 バンコク市内にこれを記念した戦勝記念塔というモニュメントがあります。 なお歴史的にタイとラオスは国分け、国境線があいまいなままきて いましたので、評価は分かれると思います。 ちなみに欧米の植民地になったことはないですが、ビルマには数回に渡って 占領されています(最後は18世紀)。 アジア界隈ではこの他にブータンとネパールが植民地支配は受けていませんが、 イギリスとの戦争を経てイギリス領インドの属国のような扱いは受けています。 ですので完全な独立を維持していたのはアジアではタイだけだという評価に なっているのだと思います。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.4

朝鮮は厳密な意味での「欧米の」植民地になったことはないですよ。 「欧米」に20世紀の日本も含めるのであれば話は別ですが。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

モンゴル ネパール イラン トルコ この辺も そうかな 中国だって半植民地とか言われたがとりあえず独立はしていた。

kisaragi08
質問者

お礼

ちょっとソースが無いのが気がかりですが。ググレば分かるでしょうか、と思いつつ、モンゴルやネパール・イラン・トルコといった国も一度も植民地支配を受けていないんですね^^; 参考になりました。回答ありがとうございます。

回答No.1

記憶が確かではないですが日本も国としては植民地にはなっていないですが地方では有ったと記憶しています幕末期に九州のどこの藩だか忘れましたが外国と戦争して負けて侵略されていたと思います 後植民地とは言えませんが戦後の硫黄島、沖縄も大きく言えば植民地に近かったのでは

kisaragi08
質問者

お礼

沖縄や硫黄島の話について、個人的には、植民地のだったような…そうでもないような…はっきりしないイメージがありますが。 回答ありがとうございます^^;

関連するQ&A

  • アメリカはなぜ日本を植民地にしなかったのか?

    江戸時代にペリーが来たとき。第二次世界大戦後。アメリカは圧倒的な国力の違いで日本を植民地にできたはず。 ペリーが来たときは領土の拡大には関心がなかったんでしょうか? 事実欧米列強は19世紀アジア、アフリカなどに植民地を広げていました。 日本とタイだけがアジアで植民地になったことがないと聞いたことがあります。 占領されたことはあるけど植民地になったことがないのはなぜなんでしょうか? 植民地というより貿易はせまられましたが。 アメリカは島を領土にしたことがありますが、国を植民地にしたことはないみたいですが、ヨーロッパみたいに。 でもフィリピンは一時期植民地だったんでしょうか。 アメリカにはヨーロッパ的な感覚がなかったんでしょうか? 好戦的な国なのに。

  • 明治の日本が植民地にされないようにするためには

     幕末明治維新の日本は、欧米列強の植民地にされる危険が高かった、日本人の歴史の中でも稀に見る民族存亡の危機だったように思います。この時期の欧米人はまだ、非ヨーロッパ系の人が同じ人間であることに気付いていなかったように思います。アヘン戦争(国家が麻薬を武力を使って無理やり他国に強要する戦争?)やアフリカ-アメリカ間の奴隷船の状況(黒人を船に縛り付け便尿垂れ流し?)を考えると、とても恐ろしい欧米列強の植民地にされることはなんとしても避けなければならなかったように思います。  欧米列強の植民地にされないためには、日本はより弱い国を植民地にして富国強兵に努める政策しかなかったのでしょうか?それとも、植民地は造らず自国だけで富国強兵をすることはできたのでしょうか?もしかして、富国強兵はしなくともインドのガンジーのように非暴力ような方法で植民地にされることを避けられたのでしょうか?  当時の国際状況と日本の事情を踏ませてご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 【世界史】欧米列強諸国は日本を植民地化する気はどこ

    【世界史】欧米列強諸国は日本を植民地化する気はどこの国も思っていなかったって本当ですか? 植民地化されるのを防ぐために日本は戦争に突入していったっていう日本の歴史教科書は嘘だった?

  • 植民地にならなかった国

    日本以外に植民地化されなかった国は、タイ・エチオピア・トルコ以外にどこがありますか?

  • 植民地化される以前のアフリカ情勢は

    欧米が植民地化する以前のアフリカの情勢・文化は、どのようなものだったのでしょうか? 特に1000年以降~植民地化されるまでの歴史に、残虐な民族紛争は目立っているかや、 文明の水準などの点について知りたく思います。 お勧めの書籍などもありましたら教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • なぜ日本は植民地にされなかったのですか?

    19世紀、他のアジア諸国は欧米列強の植民地にされたのに なぜ日本は植民地にされなかったのですか? 日本の教育水準が高かったからですか? それとも単に運がよかったからですか?

  • 植民地にならなかった訳

    植民地にならなかった訳 日本の歴史の中で、イギリス、フランスなど外国から圧力をかけられていた幕末、 太平洋戦争で敗戦してアメリカに占領された事。 などなど、いつ植民地にされてもおかしくない状況がありました。 アジアは欧米列強により、次々に植民地化されてる中で なぜ、外国は日本を植民地にしなかったのでしょうか?

  • 江戸時代、アジア諸国が植民地になっていたことについて

    江戸時代、日本のほかのアジア諸国(インドなど)はほとんどがヨーロッパ諸国の植民地になっていたと学校で習ったのですが、日本はアメリカ船やイギリス船など、船は来て開国は迫っていますが、植民地にはなっていません。 それが何故なのか不思議です。どなたか教えてくださいm(__)m

  • 植民地政策

    こんにちは。 欧米人は世界を植民地にしたため、統治政策のようなものがありかつ学問かしているのだろうとお思われます。日本で普通に生きているとそうしたものにあたりません。 アメリカの植民地みたいなこの国を考える上で統治政策について学ぶことが重要だと考えました。 欧米人の植民地支配の統治政策。どうやってアフリカや東南アジアや南米などを統治してきたのか少し専門的に知りたいです。よろしくお願いします

  • 19世紀半ば、なぜ日本は植民地にならずにすんだのか?

    1853年、ペリーが来航し、日本に開国を迫ったのは、アメリカが日本を植民地にするのが目的だったと思います。 アメリカが日本を植民地にできなかったのは、アメリカで南北戦争が起きたからだと思いますが、他の欧米列強もいたのに、なぜ、日本は、他のアジアのほとんどの国のように、植民地にならずにすんだのでしょうか?