受け取ってもらえないお祝い

このQ&Aのポイント
  • お祝いの品を渡すタイミングが合わず、先生に触れてもらえずに持ち帰ってしまった
  • 一週間経っても受け取ってもらえない理由がわからない
  • お祝いの品をしっかり渡して驚かせたつもりだったが、その後の反応がなく困惑している
回答を見る
  • ベストアンサー

受け取ってもらえないお祝い

先日、こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7031998.html 皆で決めたお祝いの品を良い日を選んで お渡ししようということになりましたが、 渡すタイミングが取れず、机に置いて先生を待ちました。 授業開始直前だったので 「おめでとうございます。」の言葉と共に 驚かせたつもりでしたが、 以降 その事に触れてもらえず、 持って帰っていただくことも出来ないようで置いたままです。 色々事情があるのかな、と待ってみましたが それから一週間経ってしまいました。 何がいけなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 正しい答えかどうかわかりませんが・・・ ゼミの先生という事でしたが、一部の生徒さんからそういったものを受け取ると、たとえ生徒さんの実力からの差であっても贈り物をしているとかしていないからとか、そういう目で見られてはいけないから、お受け取りにならないのではないでしょうか。 たとえそれが、生徒さん全員からの贈り物であっても、けじめとしてそう決めておられるのではないでしょうか。 その先生は今時めずらしい、とても真面目で誠実な方とお見受けします。 先生という立場上、どの生徒に対しても不公平があってはならない、当然、そういった贈り物のやりとりも、誰から見ても公平である為になさらない、そういう考え方の先生ではないでしょうか。 だとすると、今後も受け取っていただく事はできないかもしれません。 すみません、上手に書けてないかもしれませんが、ご理解いただけたでしょうか。

raran117
質問者

お礼

はい。とても真面目で誠実な先生です。 今回、色々考える時間が出来、 わたしの判断が間違っていたのだと思いました。 気づかず、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

あなたはゼミに何をしに行かれているのでしょう。あなたは将来のために ゼミで勉強をしているはずで、先生に祝い事があったとしても、あなた方 には関係の無い事です。先生を祝いたい気持ちはわかります。先生が結婚 をした事や子供が産まれた事を公表しなかったのは、あなた方に余計な事 に頭を使わずに、勉強に集中して欲しいからと言う気持ちがあったから、 あなた方には何も告げられなかったと思います。 あなた方から祝いを貰おうとは絶対に思われていません。自分の事で勉強 がおろそかになる事を一番恐れられていますから、先生は今後も家庭内の 出来事をあなた方に伝える事はされないと思います。 もし直に先生に手渡しても、先生は絶対に受取られないでしょうね。 逆に激怒されて授業どころでは無くなるかも知れません。 人によっては誰からも祝って欲しいと願う人も居れば、出来るだけ公にせ ずに身内だけで祝いをしようとする人もいます。 先生は現在の立場と職務を考えて、自分の事を生徒まで巻き込むのは良く ないと考えて居られるはずです。 先生はあなた方が何を言いたいのか分かっています。分かっていて何も言 われないのは、先程も書いたように勉強だけに集中して欲しいからです。 あなた方が良い大学や高校に合格してくれるのが、何よりのプレゼントと 思われています。 この先はプレゼントを渡そうとせず、祝い言葉も告げないようにする事が 必要だと思います。

raran117
質問者

お礼

>あなた方から祝いを貰おうとは絶対に思われていません。 頂いた言葉がすべてのように今は思います。 考えが及ばず、こちらに質問させていただきましたが わたしの判断が間違っていたようです。 的確なお言葉ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

結婚も秘密?なら、出産はモット秘密・・・でしょう。 プライベートを語ることをしないで、それに触れるのは・・・ちょとっとね。 衆人環視の中では、嫌かな? それに、デキコンだったりすると、その後もどうだか? 出産して、実家から戻らないというのも、よく聞く話です。 子供の健康状態が・・・とか。 友達感覚でそういうサプライズは失礼だとはおもうけど。 特に、ご本人からのあれこれの話から、「うれしがっている、めでたい」というニュアンスでの「公式発表」出ない限りは 触らないのが、礼儀です。 一応のお礼も言わないなら、嫌がっている証拠でしょう。 一週間放置なら、取り下げるべきでしょう。 別に秘密にするほどのことでもなく、さりとてまずいという状況でなくても、 お祝いされるほど・・・も、いやだというのもありだし。 ご本人の感性としては、「お返し」を心配する範疇としてあなた方が入ってないという認識だってありです。

raran117
質問者

お礼

取り下げるべきでした。 先生はとてもこの出来事を嬉しそうにお話しなさるので お祝いしてあげたいと単純に考えてしまいました。 今はただ反省しています。 人にはたくさんの考えがあると認識しながら、 だからこそ迷ったつもりでしたが 判断を間違ったようです。 今回、不具合からお返事遅くなってしまい申しわけございません。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いを贈ったが何の連絡もない

    http://okwave.jp/qa/q6247264.html の質問ではお世話になりました。 回答をいただいたあとすぐにお祝いの品を郵送で贈りました。 ネットから注文をして直接お店から友人へ届く…というものだったのですが もう2ヶ月にもなりますが一言も連絡がありません… 追跡番号で確認しましたがちゃんと受け取ったみたいです。 なんとなくメールもしにくいので年賀状で挨拶ついでにちゃんと届いたかな? みたいなことを書こうかなと思っていたんです。 結婚報告の葉書に郵便番号が載っていなかったので 調べるついでにどの辺に住んでいるんだろうと思い何気なく地図で検索したところ 地図には建物がなかったんです; 売り地として出されてはいるみたいなんですが… 最近、建ったなら地図にも載っていないとは思うのですが なんだか急に不安になってしまって。 このまま年賀状出してもいいものなんでしょうか?

  • 快気祝いのお礼の仕方

    快気祝いのお礼の仕方 http://okwave.jp/qa/q6210384.html ↑こちらの質問の者ですが、この度退院されて、快気祝いをもらいました。 お礼の連絡をしたいと思ったのですが、何ですればよいのでしょうか? ちなみに親は、電話は×、私たちの中ならメールを入れておけばよいということを 言っていましたが、メールは失礼にはならないでしょうか? どうすればよいかわからず困っています。よろしくお願いします。

  • カテゴリー違いかも知れませんが、お願いします。

    以前に、以下の質問をしましたが、関連するので、再度お願いします。 http://okwave.jp/qa/q7690083.html お祝い渡すつもりで、準備しましたが、身内だけの挙式なので、先生から辞退されました。 先日なのですが、先生から事の真意みたいな事の話がありました。 実を言うと、出来ちゃった結婚で、来年の2~3月に、初孫が出来るという話でした。 とりあえず、色々な事情がありまして、他の人達への、口止めをお願いされています。 前回もお祝いを受け取って貰えなかった経緯もあるのですが、知りながらお祝いを差し上げないって言うのは、何だか申し訳ない状況です。 もしもお祝いを渡すとしたら、金額はどの位が良いのでしょうか? *色々な事情というのは、私は独身ですが、結婚している人は居るのですが、中々赤ちゃんが出来ない・仕事が助産師さんをやっている人・・・と言う事情です。 助産師さんが働いている、大病院ではない病院での出産みたいです。 よろしくお願いします。

  • どこでお祝いを渡すべきか…

    お世話になります。 来月、友人宅を訪問します。 目的は、三つ。 使わない食器(私が欲しがっていた物)を譲ってもらうのが一つ。 もうすぐその子が結婚するのでお祝いを渡すのが一つ。 少し前に誕生日を迎えたのでプレゼントを渡すのが一つ、です。 そこで困った事がありまして…。 訪問時に、友人の友人(Aさんとします)もいらっしゃるようです。Aさんも食器を譲ってもらうようです。もちろん友人の結婚も誕生日もご存じだと思います。 私としては、食器のお礼と誕生日だけでなく結婚祝いも渡すので、キチンと渡したい(室内でお祝いの言葉を述べて渡したい)のですが、そこに他人が同席するのがどうかな…と思うのです。それにAさんがお礼の品、お祝い、プレゼントを渡したり渡すつもりがあるのがまったくわかりません。 目の前で渡したら、場合によっては空気が悪くなりますよね。 かと言って、玄関先や外に連れ出してまで渡すのもどうかと思います。 遠方なので次回日を改めて、と言うわけにもいきません。 郵送もできればしたくないです。 多分、Aさんは私より先に来て、後に帰ると思います。 唯一考えられるのは、車をコインパーキングに停めるので、そこまで見送ってくれる時が自然と友人と二人になるチャンスです。 こんな状況なのですが、どのタイミングや状況で渡したらスマートだと思いますか?

  • 恋人の兄弟がご結婚されます。お祝いの品をお渡しすべきでしょうか?

    お世話になります。 付き合って1年になる恋人がいますが、そのお兄様が来年の夏頃にご結婚されます。 披露宴は行わず、結婚式はお互いの家族だけを呼び、ささやかにされるそうです。 お兄様とその彼女さんとは、私が恋人の家(実家なのでご両親も居られます)に 何度か遊びに行った際に2度ほどお逢いして、 ご挨拶してちょっとお話した事がある程度です。 今週末、お母様から「晩御飯を食べにおいで」とお誘いを受けました。 お兄様は遠方に勤めておられるので、直接お逢いする機会は当分なさそうなのですが、 それでしたらご両親に何か、お祝いの品をお渡しすべきでしょうか? もしお渡しするとすれば、どのようなものが良いのでしょう? 因みに私は、春に就職したばかりの社会人です。 お祝いの品をお渡しするとしたら、結婚式の直前(直後?)の方が宜しいのでしょうか。 今の段階では「おめでとうございます」の言葉だけで構わないのでしょうか? 身近な人が結婚するのは初めてなので、何をどうすれば良いものやら戸惑っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • mixiの飲み会中にやる事と流れ

    以前質問した マイミク&マイミクのマイミクのオフ会 http://okwave.jp/qa/q6973003.html を実行してみようと思うのですが オフ会中に参加者みんなに自己紹介をやってもらうのですが 「mixi名、趣味、よく見るコミュ」以外に何かありますか? 自己紹介を言うタイミングは開始何分くらいが良いですか? 後、何か基本的にやる事ありますか 追伸 もし面倒でなければ此方の質問の御回答もお願いします http://okwave.jp/qa/q6982669.html

  • 日商簿記四級について。

    先日http://okwave.jp/qa/q6669343.htmlの質問をしたものです。 あれからまだ5日しか経っていないのですが、授業に全くついていけず悩んでいます。 一クラス24人で、講師の先生が1人づつ質問をしていったり、問題を解かしたりさせているのですが、あきらかに私一人だけ、全く理解していないというのが解るのです。 先生は「まだ5日しか経っていないから…。」といいますが、 その先生の言葉の中には「たった5日で、これだけ理解できていないのか…。 これから先、どんどん授業は進んでいくのに…。」という雰囲気が含まれているのが解ります。 それで今のうちに方向転換し四級から始めてみようかと思うのですがどうでしょうか? いろいろ調べてみると「四級から始めた方が解りやすい。」というのや、 「四級と三級では全く違うので、四級から始める方が大変だ。」という意見があります。 講師の先生に相談したところ「四級って家計簿つけるみたいなもんだからね…。」といわれ、 四級を受験することは勧めないという感じでしたが、 三級は既に落ちこぼれているのが、講師にも当然解っており、 けれど私は学校に行ったことを無駄にしたくないので、 四級を受験してみようと思うのですがどうでしょうか? 経験者の方、また簿記に詳しい方、回答をください。 宜しくお願いいたします。

  • 先生に謝りたい。

    高2女子です。 先日先生とトラブルになりそれが原因で私は先生の事を無視してしまいました。 先生も多分それが原因で私に冷たく当たってきます。 なので謝りたいのですが、、という感じです。 詳しい内容は下のURLを参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q6528005.html 明日、先生の授業があるのでその時 「お昼休憩が終わった後話したいことがあるので会ってもらえますか?」 って聞いてみようと思います。 授業後すぐに謝りたいのですが先生は次の時間も授業が入っているため先生の移動の事を考えると授業後は多分時間がとれません。 >先生としては後で会いたいって言われるのは迷惑でしょうか。 >私が謝ることによって以前のように仲良くできるでしょうか。 >会いたいって私に言われたら謝られるって先生は思うでしょうか。 駄文ですが回答よろしくお願いします。

  • 退職した人の出産祝い

    以前こちらで質問させてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q7911390.html 寿退社した人が先日出産されたそうで、社内でお祝いを送ろうという話になりました。 送る物もまだ決まってないが一人3~4千円になると聞き、私は辞退しました。 恐らく私以外の人は全員参加すると思います。 バイトは私一人で他は全員正社員です。 私はケチで心の狭い人間と思われるでしょうか?

  • あなたのとっておきの入眠術は?

    暑い夏の夜、普段クーラーを付けない私も、「おやすみモード」でクーラーをつけ、早く寝入ろうと努力していますが、仲々寝付けません。 直前まで机に向かったり、寝酒が習慣になっているのも良くないと思いますが、皆さまから色んな「入眠術」を教えて頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。 以前次の質問をしたことがあり、良い回答を頂き参考になりましたが、2件しか回答を頂けなかったので、改めて伺います。どんな細かいことでも結構です。今度はワンサカ回答をお待ちしています。 熟睡できる法、何でもいいですから教えて下さい。 http://okwave.jp/qa/q5506210.html

専門家に質問してみよう