• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚祝いを贈ったが何の連絡もない)

結婚祝いを贈ったが何の連絡もない

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いを贈ったが、一切の連絡がない状況に困惑しています。2ヶ月以上経っており、追跡番号で受け取り確認済みですが、友人からの連絡がありません。
  • 結婚報告の葉書に住所が載っていなかったため、地図で検索したところ、建物がないことがわかりました。最近建ったばかりであれば、地図に載っていると思われますが、不安になっています。
  • 年賀状を出す予定ですが、この状況で出しても良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.4

こんにちは。女性です。 確かに反応がないと不安ですよね(>_<) 通常、結婚祝いを貰ったら祝い返し(?)をするのがマナーです(だったはずです) 最近の若い人達はしないみたいですが… 知り合いが似たようなトラブルにあったことがあります。 祝いの品が届いたってことを人づてに知らされたみたいです。 「別に物(返し)がほしいとか、お礼の言葉とかがほしいとかじゃないけど…友達であってもちゃんと対応するのがマナーじゃない?親しき中にも礼儀あり、だと思う…適当に思われてるのかな…」と落ち込んでました。 年賀状で届いたかどうか位は確認していいのでは? 手違いで届いてなかったり、返事を忘れてたってこともありますし。 「結婚おめでとう!お祝いが遅れてごめんね。結婚祝い送ったんだけど届いたかな?」とか 返事がくるといいですね(^-^)

noname#132020
質問者

お礼

そうなんです! >「別に物(返し)がほしいとか、お礼の言葉とかがほしいとかじゃないけど…友達であってもちゃんと 対応するのがマナーじゃない?親しき中にも礼儀あり、だと思う…適当に思われてるのかな…」 まさにこの通りという感じで…; やっぱり年賀状で一言伝えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

追跡番号できちんと行っているのならそれでいいのでは?それとも、お礼を言われたいがために送ったのでしょうか

noname#132020
質問者

お礼

お礼が言われたいがために贈ったわけではありません。 ただ、届いたの一言もないので本人にちゃんと届いたかどうか不安になったんです。 そんな言い方しなくてもいいじゃないですか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125237
noname#125237
回答No.2

この質問文だけではちょっとわからなかったのですが・・・ 品物を送る前に、そのお友達にメールなり電話なりしておめでとうを言いましたか? 結婚報告の葉書を出したら、黙っていきなりお祝いの品が送られてきた。 そんな状況だとしたらお友達は「結婚報告の葉書がまるでお祝いの催促したみたいに思われた」と感じ、連絡しづらくなっている可能性もあると思ったのです。 もし連絡を入れてからお祝いを送っていらっしゃっていたのでしたら、この回答は意味ないのでスルーしてくださいね。ごめんなさい。

noname#132020
質問者

お礼

こちらで品物の相談をしていた為に葉書を貰ってから少し日にちが経ってしまっていたので メール等はせずにおくってしまいました; ですが、一応メッセージカードに突然の贈り物でごめんねみたいな事は書いたのですが それでもやっぱり気まずく思われる場合もあるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とりあえず、年賀状をだしたらいかがかと。 いなかったら、戻ってくるだけで… ネットの地図は数年間、更新されない場合があるらしいです。

noname#132020
質問者

お礼

そうですね。とりあえず年賀状をだしてみます。 数年間も更新されない場合もあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しって

    来月の入籍とともに退職することにしました。 私の職業はスクール講師なので、生徒さんから、お祝いの品を大小たくさんいただきました。中には高額のものも。。。 そこで質問なのですが、この場合のお返しってどうしたらいいんでしょうか? 同僚は「結婚しましたハガキ」を送ればいいよ、といいますが。挙式は7月なので、知人にはそのときに出すつもりでいました。 年賀状でかねようかとも思いますが、講師・生徒という間柄で、スクールを通さないあて先で送るのもどうかと。。。 皆さんはどうされていますか?

  • 遅い結婚祝い

    友人が7月に結婚し、8月のはじめに結婚報告はがきが届きました。 中学校以来会っていない友人ですが、お祝いを贈りたいと思っています。 もう9月ですが、いまさら贈っても失礼にならないでしょうか? 私の周りで「結婚」というのが初めてで、恥ずかしながら何も考えて いませんでしたが、よくよく考えて「お祝いを贈ったほうが いいのではないか!?」と思い、焦っています。 友人は県外に嫁ぎましたので手渡しや新居に訪問という形では 贈れませんので、郵送という形になります。 年賀状にも7月に結婚しますと報告をもらっていたので、 その時点で何が欲しいかなど聞いておけばよかったと後悔しております。 焦るばかりでいい方法が浮かばないので、どうかご教授お願いいたします。

  • 結婚のお祝いについて

    こんにちは。 少し早めの大掃除をしていて、下駄箱の裏から見たことのないハガキが出てきました。 ポストから下駄箱の上に置いていたのが落ちたみたいです。 消印は3ヶ月くらい前です。 DMなら問題ないのですが友人からの「結婚したので引越ししました♪」と おめでたい内容のハガキです。 彼女と私の関係ですが知り合って15年近く。 それぞれ関西・関東に住んでいます。 好きな芸能人の握手会で知り合いました(笑) 知り合った当時はコンサートや舞台などでよく会ったり、手紙を送りあったりしていました。 ここ、5年くらいは会うこともなくメールもあまりせず年賀状のみのお付き合いになっています。 このような場合、遅ればせながらお祝い電報・手紙を送ってもいいでしょうか? ハガキに携帯番号が書いてあったので、まず「おめでとー」と電話したほうがいいでしょうか? 皆さんならどのようにお祝いを伝えますか?

  • 定形外郵便を年末に送ると後回しになりますか??

    定型外でも『年賀』と書けば、年賀状扱いになり 元日に届くと局員に言われ、29日に郵便局で 『年賀』の判子を押し、郵送してもらいました。 しかし相手からまだ届いてないと言われ、ネットで調べたら 定型外は年賀扱いにならないことがわかりました。 年賀扱いになってないのなら、31日に届いているハズなのですが・・・ 郵便局が3日まで休みのようで、問い合わせもできず 追跡もできないので、今どうなっているのか不安です。 この時期だと紛失も有り得そうですし・・・ もう少し様子を見てみようと思うのですが・・・ やはり年賀ハガキが優先して配られるのでしょうか?? 定形外郵便はハガキを配り終えた後、配られるのでしょうか??

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚に際し、10年余り疎遠になっている幼馴染からご祝儀を頂きました。 私も、幼馴染も実家を離れているので、幼馴染のお母さんが私の実家へご祝儀をもってきてくれたそうです。 幼馴染の母:「(私が)結婚したと聞いたのでウチの○○(幼馴染)へ連絡した所、立て替えてご祝儀を渡しておいてほしいと言われたから。」 と仰っていたそうです。 それでは幼馴染のお母さんが娘に連絡しなければ知らなかった事だし、もらう事の無かったご祝儀だと思うんです。 たまたま家が近かったので子供の頃は良く遊んでもらっただけで今は連絡を取る事もありません。 私の実家の方で内祝いの品を選び、幼馴染の実家へお返ししておいたという事で、私の所へは連絡だけ来ました。 そして、私の家族から「○○ちゃん(幼馴染)にもお返しの品を送っておきなさい」と言われました。 正直そこまでする必要はあるの?と思うのです。 ご祝儀に5千円に頂いて、普通は半返しが一般的だとは思いますが、頂いた金額が金額なので内祝いの品はあまり安いものも良くないだろうと言う事で5千円前後の物を幼馴染の実家へお返ししたわけです。 それとは別に幼馴染の一人暮らしのマンションへ贈り物をする必要があるのでしょうか? この後、結婚報告ハガキ兼年賀状を出す予定にしているので、一人暮らしのマンションへ年賀状にお礼の言葉を書いて郵送しようと思っているのですがそれではいけませんか? 学校を卒業してから、二人とも実家を離れ、疎遠になって10年余りです。幼馴染の携帯へお礼の電話を入れようにも電話番号も知りません。

  • 結婚報告を兼ねた年賀状について

    今年の春に入籍をし、11月に身内だけで挙式を行いました。披露宴はおこなっていません。 2012年の年賀状は、結婚式の写真付きでよくある「結婚しました!二人ではじめてのお正月を~~」のようなものを送ろうと思っています。 この場合、毎年年賀状をやりとりしている方のみ送るのか、お祝いをくれた方全員に送るべきなのか迷っています。 報告しなくてもまわりに知れ渡るような田舎に住んでいるので、入籍した直後から 近所の人や友人、親の友人、親戚など日ごろお付き合いのある方から、お祝いをいただきました。 (遠方に住む親しい知人や親戚には電話などで報告しました。) お祝いをいただいた方にはその1ヶ月後くらいまでに、手渡しや郵送でお返しの品を渡しました。 お返しは、カタログギフトだったのですが、購入したお店で作ってもらえるお礼の文章の入ったカードも(写真なし)を同封しました。 先日、親兄弟のみ参列の挙式を国内リゾート地で旅行をかねて行いましたが 出発前に、入籍時にはお祝いをいただかなかった方数名から、お祝いをいただきました。 その方々にも、同じくお礼のメッセージカード(写真なし)つきのカタログギフトに簡単なお土産添えて渡そうと思っています。(遠方は郵送します) 本来であれば入籍後すぐにでも、報告はがきを送るべきだったと思いますが、そのことは全く考えておらず今になって悩んでいます・・・ 遠方の知人や親戚は、相手の顔を知らないので、年賀状を送るべきか。 それとも年賀状とは別に、報告ハガキを送るべきか。 または、内祝いにお礼状を同封したので、ハガキを送る必要はないのか。 迷っています。 ご意見お聞かせください。

  • 結婚祝いのお返しについて。

    困っているので、助けてください。 2年前に小学校時代の友達が結婚し、お祝い金(1万円)を郵送しました。内祝いを頂きました。遠方にいるため、久しく会っておらず、去年ハガキで出産を知りました。 私も去年色々と忙しく、結婚もしたので年賀状で伝えました。 今年の初めに遅くなってごめんね!のメッセージカードと近況報告を兼ねた手紙を同封し、誕生祝いとして5千円位の絵本などを贈りました。 つい先日、荷物が届き、高級な食器(1万5千円位)にハッピーウェディングと書かれたカードのみが入っていました。 この場合、私は、内祝いを送るべきですよね? 金額はいくら位がいいと思いますか? でも、誕生祝いを送ったときに、メールも電話もなく、ありがとうの言葉がなかったのと、荷物の中にカードのみで手書きの物がなく、 ただ、送ってきたって感じでした。 もう、会うこともなさそうなので、付き合いをやめたいって事だと思いますか??

  • 年賀はがき、通販で買いますか?

    こんにちは 年賀はがきって、ネットで注文すると、郵便屋さんが届けてくれるみたいですけど、来年の年賀はがき、通販で買いますか?

  • 年賀状のやり取りのみの、同級生の結婚祝いについて

    閲覧ありごとうございます 今年、高校時代の同級生からの年賀状に「元旦に、入籍しました」とのメッセージが添えられて居ました その同級生とは10年近く、年賀状のみのやり取りだけになり 電話や、メールすら特にしません しかし、数年前別の同級生が籍を入れる際に‟おめでとうアルバム”を制作し 郵送でのやり取りでしたが、今回報告があった彼女にも協力して頂きました。 そして今年、彼女が籍を入れたとの報告があったのですが 年賀状にも、メールの返信にも挙式等については一切触れて無かったので その辺りの事は、不明なのですが… 私以外の、同級生とは年賀状すらやり取りをして無いようなのです。 ですから、今回は他の同級生と何かを制作と言う訳にもいかず… メールでですが祝いメッセージを送らせて頂きました 仮に挙式を挙げるとしても、長年年賀状のみの私に招待状は来ないと思うので 深くは追及せず、ささやかな品とご祝儀(一万円)とメッセージカードを送ろうと考えて居ました。 ところが、職場の先輩に日常会話的に何気なく上記の話をしたら 「長年会って無いんでしょう?ご祝儀は、要らなくない?逆に変に、相手に気を使わせちゃうと思うよ」 との、お答えを頂きまして… 私自身は未だ、未婚なので過去にお祝いを貰った訳でもありません 長年、会っては居ませんが学生時代は遊んだり泊りあったりしてたので ただただ、少しばかりのお祝いと思って居ました。 しかし、良かれと思っても恩の押し売りになっては迷惑ですよね… 長文となってしまいましたが皆さんの、意見をお聞かせ下さい 因みに、お祝い品は予算\5,000と考えて居たのですが 実際、選びに行き「これ、良いな!」と思い決めたのが\2,000となってしまいました

  • 結婚式の招待状について

    先日結婚式の招待状を出したのですが、最近会った友人からすぐ送ったよと言われました。 しかし、手元には2週間経った今も届いてません。 招待状の郵送後1週間ほど家を留守にしていたので、集合ポストから盗難にあったのではないかと疑ってます。 というのも、他の郵便物で届くと連絡があったものが届いていなかったのです。 郵便局には問い合わせをしてみたのですが、こちらにとっては大切な郵便物ですがハガキなので追跡も出来なくやはり探すのは困難な様です。 友人達に連絡を入れる事になるのですが、中には目上の方もいらっしゃったり、せっかく書いて頂いたのに失礼にあたるのではないかと心配しています。 とは言っても出欠席を確認しなければなりません。 返信ハガキですので氏名、住所も記入していただいてるので個人情報の心配をされる方も中にはいるかもしれません。 このような場合どのようにして聞くのがいいのでしょうか。