結婚祝いのお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いをいただいた際のお返し方法について質問です。
  • 職業がスクール講師であり、生徒さんから多くのお祝いをいただきました。
  • 年賀状や挙式後のお礼のタイミングなど、お返しの方法に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いのお返しって

来月の入籍とともに退職することにしました。 私の職業はスクール講師なので、生徒さんから、お祝いの品を大小たくさんいただきました。中には高額のものも。。。 そこで質問なのですが、この場合のお返しってどうしたらいいんでしょうか? 同僚は「結婚しましたハガキ」を送ればいいよ、といいますが。挙式は7月なので、知人にはそのときに出すつもりでいました。 年賀状でかねようかとも思いますが、講師・生徒という間柄で、スクールを通さないあて先で送るのもどうかと。。。 皆さんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.1

お祝いを贈る側として、お返しをもらいたいと思って贈る人はいませんから、必ずお返しする必要はないかもしれませんが、逆に、講師・生徒という間柄で、そのようなお気遣いを頂けるって、私だったらとてもうれしいことなので、大なり小なり何らかの形でお返しをしたいなぁ・・・って思います。 スクールを通して、勝手に住所を調べることは、あまり良い感じを受けないかもしれませんので、在勤中にお祝いを頂いた方に、「良かったら挙式を挙げた時に、お手紙をお送りしたいと思っているので、ご住所を伺っても良いかしら?」と、一言添えたらどうでしょう。 もし、新婚旅行に行かれる予定があるなら、旅行のお土産を送っても良いと思います。 そこまで高額なお祝いでないのでしたら、退職する日、全員にちょっとしたお菓子を配る・・・などでも良いと思います。 「皆さんにお祝いのお言葉をもらえて、やっと実感が湧きました~」etc なんてどうでしょうか。

mimini
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ちょっと一言添えたりって思いつきませんでした!! なるほど!