友人への結婚祝い・誕生日プレゼントのタイミングと状況について

このQ&Aのポイント
  • 友人宅を訪問し、使わない食器の譲渡と結婚祝い、誕生日プレゼントを渡す予定です。しかし、友人の友人も同席するため、どのタイミングや状況で渡すのが適切か悩んでいます。
  • 食器のお礼と誕生日プレゼント、結婚祝いの3つをキチンと渡したいと考えていますが、他人が同席することが気になります。目の前で渡すと空気が悪くなる可能性もありますし、玄関先や外へ連れ出すのも難しいです。唯一のチャンスは車を見送りに行く際に友人と二人になる瞬間です。
  • このような状況なので、友人と二人になるチャンスが訪れた時に結婚祝い、誕生日プレゼント、食器のお礼をまとめて渡すのがスマートだと思います。その他のタイミングや状況では空気が悪くなる可能性があるため、車の見送りがベストな選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこでお祝いを渡すべきか…

お世話になります。 来月、友人宅を訪問します。 目的は、三つ。 使わない食器(私が欲しがっていた物)を譲ってもらうのが一つ。 もうすぐその子が結婚するのでお祝いを渡すのが一つ。 少し前に誕生日を迎えたのでプレゼントを渡すのが一つ、です。 そこで困った事がありまして…。 訪問時に、友人の友人(Aさんとします)もいらっしゃるようです。Aさんも食器を譲ってもらうようです。もちろん友人の結婚も誕生日もご存じだと思います。 私としては、食器のお礼と誕生日だけでなく結婚祝いも渡すので、キチンと渡したい(室内でお祝いの言葉を述べて渡したい)のですが、そこに他人が同席するのがどうかな…と思うのです。それにAさんがお礼の品、お祝い、プレゼントを渡したり渡すつもりがあるのがまったくわかりません。 目の前で渡したら、場合によっては空気が悪くなりますよね。 かと言って、玄関先や外に連れ出してまで渡すのもどうかと思います。 遠方なので次回日を改めて、と言うわけにもいきません。 郵送もできればしたくないです。 多分、Aさんは私より先に来て、後に帰ると思います。 唯一考えられるのは、車をコインパーキングに停めるので、そこまで見送ってくれる時が自然と友人と二人になるチャンスです。 こんな状況なのですが、どのタイミングや状況で渡したらスマートだと思いますか?

noname#226867

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu_
回答No.2

Aさんのことは気にせず、友人の家などキチンと落ち着いた場所でお祝いの言葉を述べて渡せばいいと思いますよ。 Aさんがお祝いを持参していない可能性がありますが、すでに渡した可能性だってあります。 でも、一般的にはお祝いは渡すものです。 ましてや「食器を貰うけど、お祝いは渡さない」なんて考えにくいですよね。 万が一そういうことがあったら、単にAさんが非常識か、Aさんとご友人との間に特別なきまりごとがあるのかもしれません(お互い結婚が近いのでナシで!とか) どちらにせよ、あなたが気にすることじゃありません。 それに、あなたからお祝いを受け取った後、「あなたは?」と催促する目でAさんを見るようなご友人ではないでしょう? きっと普通に「ありがとう~~!」と言ってくれて丸く収まりますよ。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど、私が変に気を回し過ぎたようですね。(^_^;) 確かに催促のオーラを出すような友人ではないですし、Aさんの人となりが分からなくても私が気にする事ではないですね。 狭まっていた視野を広げて下さってありがとうございます。 キチンとお祝いをお渡ししてこようと思います!!

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして^^ Aさんは質問者様よりも友人と仲が良いのでしょうか?? 良いのならAさんがどうしようもない人で無い限り、渡しているorその日に渡すと思います。 なので、 キチンと渡したい(室内でお祝いの言葉を述べて渡したい) 僕はこの方法が一番相手が喜ばれると思います☆ Aさんを主体に置くのか、その友人に主体を置くのか 渡す趣旨を見失わないように^^

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 私とAさんは接点が一切なく、友人から「Aさんって言う友達にも食器をお譲りするの」としか聞いていません。ただ、二人ともSNSに参加してるので結婚・誕生日はご存じだろうなと推測しています。 こういう状況ですので、友人とAさんの親密度もAさんが持参する可能性も全くわかりません。 >Aさんを主体に置くのか、その友人に主体を置くのか もちろん、友人です。^^ すみません、私の質問の書き方がまずかったようで、質問文中の 『場合によっては空気が悪くなりますよね』 という心配は友人に対しての心配です。 自分が友人の立場だったら、お祝いを持参していない(と仮定します)Aさんの前で大喜びしてお祝いやプレゼントを受け取るのは躊躇すると思い、そんな思いを友人に味わわせたくないのです。その可能性がある以上、目の前で渡すのは足踏みしています。