友人への結婚祝い・誕生日プレゼントのタイミングと状況について

このQ&Aのポイント
  • 友人宅を訪問し、使わない食器の譲渡と結婚祝い、誕生日プレゼントを渡す予定です。しかし、友人の友人も同席するため、どのタイミングや状況で渡すのが適切か悩んでいます。
  • 食器のお礼と誕生日プレゼント、結婚祝いの3つをキチンと渡したいと考えていますが、他人が同席することが気になります。目の前で渡すと空気が悪くなる可能性もありますし、玄関先や外へ連れ出すのも難しいです。唯一のチャンスは車を見送りに行く際に友人と二人になる瞬間です。
  • このような状況なので、友人と二人になるチャンスが訪れた時に結婚祝い、誕生日プレゼント、食器のお礼をまとめて渡すのがスマートだと思います。その他のタイミングや状況では空気が悪くなる可能性があるため、車の見送りがベストな選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこでお祝いを渡すべきか…

お世話になります。 来月、友人宅を訪問します。 目的は、三つ。 使わない食器(私が欲しがっていた物)を譲ってもらうのが一つ。 もうすぐその子が結婚するのでお祝いを渡すのが一つ。 少し前に誕生日を迎えたのでプレゼントを渡すのが一つ、です。 そこで困った事がありまして…。 訪問時に、友人の友人(Aさんとします)もいらっしゃるようです。Aさんも食器を譲ってもらうようです。もちろん友人の結婚も誕生日もご存じだと思います。 私としては、食器のお礼と誕生日だけでなく結婚祝いも渡すので、キチンと渡したい(室内でお祝いの言葉を述べて渡したい)のですが、そこに他人が同席するのがどうかな…と思うのです。それにAさんがお礼の品、お祝い、プレゼントを渡したり渡すつもりがあるのがまったくわかりません。 目の前で渡したら、場合によっては空気が悪くなりますよね。 かと言って、玄関先や外に連れ出してまで渡すのもどうかと思います。 遠方なので次回日を改めて、と言うわけにもいきません。 郵送もできればしたくないです。 多分、Aさんは私より先に来て、後に帰ると思います。 唯一考えられるのは、車をコインパーキングに停めるので、そこまで見送ってくれる時が自然と友人と二人になるチャンスです。 こんな状況なのですが、どのタイミングや状況で渡したらスマートだと思いますか?

noname#226867
noname#226867

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.2

Aさんのことは気にせず、友人の家などキチンと落ち着いた場所でお祝いの言葉を述べて渡せばいいと思いますよ。 Aさんがお祝いを持参していない可能性がありますが、すでに渡した可能性だってあります。 でも、一般的にはお祝いは渡すものです。 ましてや「食器を貰うけど、お祝いは渡さない」なんて考えにくいですよね。 万が一そういうことがあったら、単にAさんが非常識か、Aさんとご友人との間に特別なきまりごとがあるのかもしれません(お互い結婚が近いのでナシで!とか) どちらにせよ、あなたが気にすることじゃありません。 それに、あなたからお祝いを受け取った後、「あなたは?」と催促する目でAさんを見るようなご友人ではないでしょう? きっと普通に「ありがとう~~!」と言ってくれて丸く収まりますよ。

noname#226867
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど、私が変に気を回し過ぎたようですね。(^_^;) 確かに催促のオーラを出すような友人ではないですし、Aさんの人となりが分からなくても私が気にする事ではないですね。 狭まっていた視野を広げて下さってありがとうございます。 キチンとお祝いをお渡ししてこようと思います!!

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして^^ Aさんは質問者様よりも友人と仲が良いのでしょうか?? 良いのならAさんがどうしようもない人で無い限り、渡しているorその日に渡すと思います。 なので、 キチンと渡したい(室内でお祝いの言葉を述べて渡したい) 僕はこの方法が一番相手が喜ばれると思います☆ Aさんを主体に置くのか、その友人に主体を置くのか 渡す趣旨を見失わないように^^

noname#226867
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 私とAさんは接点が一切なく、友人から「Aさんって言う友達にも食器をお譲りするの」としか聞いていません。ただ、二人ともSNSに参加してるので結婚・誕生日はご存じだろうなと推測しています。 こういう状況ですので、友人とAさんの親密度もAさんが持参する可能性も全くわかりません。 >Aさんを主体に置くのか、その友人に主体を置くのか もちろん、友人です。^^ すみません、私の質問の書き方がまずかったようで、質問文中の 『場合によっては空気が悪くなりますよね』 という心配は友人に対しての心配です。 自分が友人の立場だったら、お祝いを持参していない(と仮定します)Aさんの前で大喜びしてお祝いやプレゼントを受け取るのは躊躇すると思い、そんな思いを友人に味わわせたくないのです。その可能性がある以上、目の前で渡すのは足踏みしています。

関連するQ&A

  • お祝いし続けなきゃいけないのか?

    お祝いし続けなきゃいけないのか? 独身女で38歳です。 友人達の結婚式や出産祝いは一通り終わりましたが、まだ3人目が産まれたり2人目が産まれたりでお祝いは続いています。 弟夫婦に3人目が妊娠中です。 弟夫婦にはこれまで結婚式から出産祝い、子供2人の誕生日祝いは毎年していてプレゼントも渡しています。 こちらが勝手にしてるだけかもしれませんが、 弟夫婦からお礼やお返しをしてもらったことは一度もありません。 お礼の言葉もない時も多いです。 弟達にとってはそれが普通みたいで、1年に3回くらいは実家に遊びに来ます。 お正月にも家族一同集まりますが、奥さんは出産間近の状態で来ます。 おめでたいですが、「出産祝い渡してもどうせまたお礼もなく過ぎてくんだろうな」 と思うと、自分は一人暮らしでお金もカツカツだし、またお祝いの品を買いに行って渡すのも 面倒くさくなっています。 母親やお金や品を必ずあげるみたいですが、 自分は面倒で「おめでとう」の言葉だけでもいいかな?と思ってきています。 こんな私は寂しい人間ですよね? 姉なら盛大にお祝いしてちゃんとプレゼントも渡した方がいいでしょうか? 自分が結婚もできず独身だから、こんなひねくれた考えになってるのかもしれません( ; ; )

  • もらって嬉しかった結婚祝いのプレゼントは?

    もらって嬉しかった結婚祝いのプレゼントは? 友人への結婚祝いのプレゼントを考えています。 予算は5000円程度で、現在考えているのは、ペアパジャマ、バスローブ、アロマディフューザ-(+アロマオイル)、食器、エプロン+aです。 友人は結婚後、彼の実家で同居するとのことで、生活に必要なものはすでに揃っているはずなので食器などをあげても微妙かなぁ。。。とも思います。 また、普段自分ではあえて買わないようなもの(バスローブ、アロマディフューザ-など)をあげると喜ばれると聞きました。 皆さんの中で、「これは嬉しかった」や、「重宝している!」というプレゼントをもらった方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 友人の結婚祝い

    高校時代から10年来の親友が結婚します。 結婚式は2月ですが、その友人が10月に誕生日があります。 10月あたりに私やその友人を含めて4人で会う予定があります。 4人は高校時代の部活動が同じでした。 私とその他の友人2人で、結婚する友人に結婚祝いのプレゼントをしようと思っています。 3人合わせればそれなりの物が贈れるかなと思いまして。 10月に会う時には誕生日プレゼントをそれぞれ用意してくる予定なのですが、結婚祝いのプレゼントはいつ頃渡すのがよいのかなと悩んでいます。 やはり早い方が良く、10月に会う時に一緒に渡す方が良いでしょうか? また、金額はどのぐらいが適切でしょうか? 私も友人も20代後半の女性ですが、その友人が一番先に結婚が決まりました。 となると、他の友人(私も含めて)が結婚するときの前例になるというか、今後も同じようにすることになると思うのです。 今後もお互いに負担に思うことなく、快く出せる金額であるべきだと考えています。 特に、今回結婚する友人が、他の友人が結婚するときになって、「こんなことになるならあの時別にプレゼントなんていらなかったのに」と思うようなことにだけはしたくないのです。 御祝儀も渡すことですし、1人5000円程度が適当だと考えていますが、客観的に見ていかがでしょうか? 3人合わせて1万5千円になりますが、これぐらいあればいいものが贈れるかなとは思っているのですが・・・ このぐらいで十分でしょうか? あるいはこの金額は負担になるでしょうか? プレゼントの品物もまだ全く決まっていません。 結婚祝いにはどのような物が喜ばれるでしょうか? 20代も後半になるというのに、自分も含め周囲で結婚がなかったもので、全く経験がなくわからないことだらけです。 たくさん質問してしまいましたが、どうか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝い

    友人が結婚します。結婚祝いに何か贈るつもりですが、時計や食器など普通のもの(一般的にお祝いのための贈り物として売られているもの)は皆からもらうのでかさばると思います。 それで、だれもあんまり贈らないような物をプレゼントしたいと思います。個性的なものでも、笑えるものでも、こんなのもらえたら意外と便利かも・・・と思えるようなのがありましたらコメントしてもらえますか?

  • お祝いもした方がいい?

    20代女性です。 今年の7月に友達が結婚するのですが今月その子の家に招待されました。 その日は私と友人と旦那さんと3人でおうちでお昼ご飯を食べる事になっています。 その子はエリートの旦那さんと結婚したので 失礼のないようにしたいのですが、 ・おうちに伺うお礼 ・お昼ご飯をごちそうになるお礼 ・結婚祝い それぞれプレゼントを用意した方がいいのでしょうか? 結婚式に招待されていて出席するので 結婚祝いのプレゼントは不要でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 友人への結婚祝いについて

    小学校からずっと付き合いのある友人への結婚祝いについて悩んでいます。 先日、友人に会った時に「7月に入籍をした」と報告をされました。 挙式は来年の春の予定だそうで、招待をされました。 私が地元に帰省するときは必ず会う間柄なので、結婚祝いとしてプレゼントを贈りたいと思っています。 彼女には持病があり、体調が悪いときには重いものが一切持てなくなるそうで、食器等の日用品もできる限り「軽い」ものを使用しているそうです。 新居に越したので日用品も一から集めているらしいのですが、場所が田舎なのでなかなかデザイン性のある「軽い」食器が見つからないと嘆いていました。 そこで彼女の好みに合うような少し洒落た感じの「軽い食器」を贈ろうと思います。 お皿等か、ティーカップのセットなど来客用のものにしようかと思っています。 ただ、結婚祝いに食器を贈るというのはおかしくないでしょうか? 食器も好みがあるのであまり好まれない贈り物なのかもしれないと不安です。 もし食器が一般的ではない場合、どのようなものを贈るとよいのでしょうか? また、結婚祝いでもらったものでうれしかったもの、逆に困ったもの等がありましたらぜひ教えてください。 ちなみに私も友人も20代半ばです。

  • 誕生日祝い

    好きな人の誕生日の時、お祝いをしてプレゼントをしました。 私の誕生日にはお礼をするよと言われて誕生日になりました。 お誕生日おめでとうのLINEが朝に届きました。 お礼を言うとスタンプだけ入ってきて予定も何も聞かれませんでした。 やっぱり脈なしですよね。 ずっとずっと楽しみにしていたのにとてもショックでした。 なら、お礼するなんて言わなければいいのにと思いました。 気持ちのやり場がありません。 どうしたら良いのでしょうか

  • お祝い

    お祝い返しはどうすればよいでしょうか。 状況がややこしいのでぜひ皆様のご意見を伺いたいと思います。 私(♀)、Aくん(♂)は大学時代の友人です。 Aくんは2年前に出来ちゃった結婚。 異性の友人と言うことで式にはよばれませんでした。 そして私もとくにお祝いをしませんでした。(反省。。) その後、無事子供が生まれ、2~3000円の出産祝いのプレゼントを送り、 相場のお祝い返しもいただきました。 そして、私も結婚式がきまり、Aくんを招待しました。 「Aくんのとき何もしてないので、お祝いはいらない。 交通費・宿泊費もだすので(遠方の為)ぜひきてほしい」と。 結局Aくんはこれなかったのですが、 お祝い10000円と、2~3000円のプレゼントを送ってくれました。 そしてその時、2人目の子供が生まれたと聞きました。 この場合、私側は (1)Aくんに結婚祝いをしていない (2)まだ結婚のお祝い返しもしていない (3)Aくんの2人目の出産祝いをしていない 状態です。 (2)(3)に関してはつい最近のことなので、今月中にすれば問題ないと思うのですが できればお祝い返しに(1)をからませればと思うのですが。。 なにかいいお返し方法(&お祝い方法)はないでしょうか。 ちなみに式のときには電報もくれました。 皆様のご意見、経験談をお聞かせいただければと思います。

  • 友人への結婚祝い、相談に乗って下さい。

    友人への結婚祝い、相談に乗って下さい。 社会人になってから習い事で知り合った友人で、年に3.4回ほど食事をしたりする仲です。その友人が2週間後、結婚して相手の実家で同居します。式には呼ばれていませんが、結婚の報告を頂いたので4000円以内位でお祝いを送ろうと考えています。 候補で、 夫婦分の 1.茶碗+箸 2.マグカップ 実は1度下見をしてきて、結婚祝いなら、夫婦そろったものを!とも思いたく、気に入った物と予算で考えました。ただ、相手の実家に入るので、はっきり言ってしまえば友人の以外、旦那さんの食器などは揃っているわけでA^^;)あまり広い家でもないので、結婚するからといって、あまり色々新しく購入出来ないような事を、友人は少し不満に話していました。(旦那さんになる方に言われたみたいです) あと私も友人も結構いい年で、食器やカップ類など、引き出物や誕生日祝いなどでもらったりして、結構あったりするんですよねA^^;)夫婦茶碗は別ですが、もう他の友人からもらってたりするかな?とかも気になります。 友人(奥さん)のみ 3.エプロン+スリッパ 4.パジャマ+スリッパ こちらも下見をしていて、気になる商品チェック済みです。もう日にちも迫っている事もあり、なにげに1.2の商品は用意済みかな?と言う気持ちもあり、旦那さんになる方とは面識も無いので、友人へのみのプレゼントも良いかなぁと思いまして。パジャマは、夫婦揃えても良い物ですが、予算的にちょっと厳しくて(>_<) 自分では商品的には結構いいナと思ってますが、結婚祝いなのに夫婦揃ったものじゃ無いのが、自分で少し寂しく感じるかなぁと、ひっかかってます。 1度商品券等も考えましたが、そうすると5000円では少なすぎますよね。。。 親と同居など、同じような境遇でお祝いを貰ったって方、何が良かったですか?これは結構被ったとかA^^;)良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返し

    お世話になります。 寿退社が決まったのですが、社長から十数万円するであろう 食器を断りきれずに頂いてしまいました。(男女関係とか一切ありません) 以前、常にお世話になっているお返しにと、 個人的にその方にバースデープレゼントを差し上げたことが あったのでそのお返しと、結婚祝い (結婚相手とその方とは以前から仕事上でつながりがある)、 わたしの誕生日が近かったこと等の理由で 送ってくださいました。 とりあえず婚約者には即お礼の電話(遠方のため直接会ってはいない) だけはしてもらいました。 この場合、お礼のお返しはどのようにしたら良いか教えてください。 親に相談したら、社長ともなると下手な品物を渡すと失礼だし、 すぐお返しをすると気をつかわせたかなと思われてしまうので 丁寧にお礼を述べるに留めておいて、 嫁いでから何かその土地の名産品等を送ったらどうかと言われました・・ がそれでも良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう