• 締切済み

自分の夢についてです

22歳の大学生なんですけど自分の夢が幸せな家庭を持つことっておかしいですか?

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.4

何ヶ月か前の、テレビのアンケート結果が印象に残っていましてね。 若者の夢(希望だったかもしれません)は、「結婚」や「家庭」が多いんだそうです。 一見、小さな夢と思われがちですが、「幸せな家庭」は、まず前向きに生きる足元、基盤。 それを第一に考える若者が多いということは、そのこと自体が難しくなっているのではないか? 社会的に問題があるのではないか? そんな解釈が加えられてました。 それが夢であるという若者に、私は共感できますよ。

回答No.3

あなたが、どういう状況でその夢を言ったのかが不明なので、適切な回答にならない かも知れませんが、その夢が一番難しいのです。 相手があることと、環境の変化に大きく左右されますので、「幸せな家庭」を実現し、 持続していくことは、多くの人の夢です。 問題が多く、現状が不幸であればあるほど、この夢が遠いのです。 紛争やトラブル、死など色々な難題が家庭に降りかかります。 逆に聞きたいのは、あなたが、おかしいかなと思ったのは何故なのですか。

回答No.2

私の夫は、幼いころに父親が亡くなったので 「幸せな家庭を作る」のが 生きるための夢だったようです。 仕事で出世しよう、、なんて考えはサラサラなかったようです。 ですから、子供をとても大事にしますし、子供達も 家庭をきちんと作り上げた父親を 「お父さんは偉い」と、父親を大事にしています。 私は(半分は、私の力もあるのよ!!)と心の中で呟いています。

• mama4615
回答No.1

おかしくはないですよ。 至って普通の夢であり、誰もが思う事でしょうね。 ただ、22歳であり それを掴むにはどうしたら良いのか、、だと思います。 初恋や初めての異性で 幸せである家庭を作れれば最善なのですが そうはいかないのが現実です。 男性でも女性でも 遊ぶ時期は必要です。 体の関係ではなく、広く浅く付き合いをして、よくみて決断したら幸せな家庭は作れると思います。 16歳から遊ぼう、20歳から遊ぼう、数年でも良いのです。 男性としたら 多少なりとも女遊びはするでしょうし、博打(パチンコ等)嗜んでないと 結婚してから暇つぶしに出掛けてドップリ加減無く漬かってしまう、、なんてことも有り得ます。 要するに 結婚前に痛い目に多少なりともあってないと困るものですからね。