• 締切済み

自分の夢についてです

22歳の大学生なんですけど自分の夢が幸せな家庭を持つことっておかしいですか?

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.4

何ヶ月か前の、テレビのアンケート結果が印象に残っていましてね。 若者の夢(希望だったかもしれません)は、「結婚」や「家庭」が多いんだそうです。 一見、小さな夢と思われがちですが、「幸せな家庭」は、まず前向きに生きる足元、基盤。 それを第一に考える若者が多いということは、そのこと自体が難しくなっているのではないか? 社会的に問題があるのではないか? そんな解釈が加えられてました。 それが夢であるという若者に、私は共感できますよ。

回答No.3

あなたが、どういう状況でその夢を言ったのかが不明なので、適切な回答にならない かも知れませんが、その夢が一番難しいのです。 相手があることと、環境の変化に大きく左右されますので、「幸せな家庭」を実現し、 持続していくことは、多くの人の夢です。 問題が多く、現状が不幸であればあるほど、この夢が遠いのです。 紛争やトラブル、死など色々な難題が家庭に降りかかります。 逆に聞きたいのは、あなたが、おかしいかなと思ったのは何故なのですか。

回答No.2

私の夫は、幼いころに父親が亡くなったので 「幸せな家庭を作る」のが 生きるための夢だったようです。 仕事で出世しよう、、なんて考えはサラサラなかったようです。 ですから、子供をとても大事にしますし、子供達も 家庭をきちんと作り上げた父親を 「お父さんは偉い」と、父親を大事にしています。 私は(半分は、私の力もあるのよ!!)と心の中で呟いています。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

おかしくはないですよ。 至って普通の夢であり、誰もが思う事でしょうね。 ただ、22歳であり それを掴むにはどうしたら良いのか、、だと思います。 初恋や初めての異性で 幸せである家庭を作れれば最善なのですが そうはいかないのが現実です。 男性でも女性でも 遊ぶ時期は必要です。 体の関係ではなく、広く浅く付き合いをして、よくみて決断したら幸せな家庭は作れると思います。 16歳から遊ぼう、20歳から遊ぼう、数年でも良いのです。 男性としたら 多少なりとも女遊びはするでしょうし、博打(パチンコ等)嗜んでないと 結婚してから暇つぶしに出掛けてドップリ加減無く漬かってしまう、、なんてことも有り得ます。 要するに 結婚前に痛い目に多少なりともあってないと困るものですからね。

関連するQ&A

  • 将来の夢について質問があります。

    こんにちは。私は就職活動中の大学生です。 私には具体的な夢がありません。強いて言えば、幸せな家庭を持ちたい、という漠然としたモノがあるだけです。 それを実現する過程でやりたい事を探している段階です。 みなさんは自分の夢というのを持っていますか? また、それらはいつ頃決まったのでしょうか。参考までにお聞かせ頂けないでしょうか。

  • 「夢」は何ですかと聞かれたら?

    現在就職活動中の大学3年生の女です。 面接で「夢は何ですか?」と聞かれた場合、 どう答えても失礼にはあたりませんか? 私の夢はいくつかあるのですが、 ・世の中を幸せな人で埋め尽くすこと ・接客のプロになること(お客様の笑顔を見るために尽くす!) ・いい奥さんなって、温かい家庭を築くこと です。 一番の夢はいい奥さんになることです。 一番はそうですが、明らかに面接でそれを言うと場違い(引かれる)と思うのですが…。 仕事は、自分の生きがいとして働きたく、 その中で様々なことを学び、成長していきたいと考えています。 「夢」と聞かれるという事は、 その会社で働く中での「夢」を言うべきでしょうか? どなたかよろしければ、回答よろしくお願いします。

  • あなたの夢はなんですか?(^○^)

      どんな夢をもってますか?どんな夢をもっていましたか?   よかったらみなさんのいろんな夢おしえてください。(^o^)丿   ちなみに私の夢は、しあわせな家庭生活です。^_^;

  • どうすれば自分の夢が見つかりますか?

    どうすれば自分の夢が見つかりますか? 今大学生の2回生ですが来年から就職活動が始まります  自分にはこれといった夢がありません。 どうすればあと1年間で自分の夢を見つけることができますか?

  • 自分が情けなくなる夢をよくみるのですが…

    現在19の大学生です。 僕はよく夢を見ますが、大体、内容は気分のいいものではありません。 バイトで失敗して客に白い目で見られたり。 中学時代の嫌いな人が出てきて(いじめられてたわけではありません)馬鹿にされたり。 競争しても大体自分より速い人が相手として出てきて負けたり。 嫌味を言う人が出てきて殴ってやろうかというほど腹が立っても(夢の中で)結局自分は黙ってるだけだったり。 とにかく自分が嫌いになるような夢ばかり見ます。 夢自体を見たくないわけではありません。 どうしたら、このような夢に打ち勝つことが出来ますか。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 自分の将来の夢・・・

    自分の将来の夢・・・ 自分は今、学生で将来の夢があります。それは漫画家です。理由は、この世界はくだらないんだって事を世の中のみんなに知ってほしいからです。・・・この地球ってどうしてこんなにもくだらないんでしょうね・・・。みんな、神様がいなければ自分達はここにいないんですよ。神様に頼る自分が嫌いです。世界中のみんなが幸せになれない世界は、なんでここにあるの?神様が、嫌いで怖い。 ・・・こんな思いを伝えたくて自分は今ここにいて、そして夢を叶えたい。・・・こんな夢の叶え方、まちがってますか?

  • 彼女の幸せのために自分の夢を諦めて結婚するべきか

    私は24歳で、もうすぐお付き合いが5年目に突入する同じ年の彼女がいます。 今は、彼女の実家の近くで1人暮らしをしながら会社員として勤めています。 今の仕事を選んだ理由は ・地元の企業で転勤がないから ・お互い結婚を意識していて、実際に婿養子に…という話があるから ・ワークライフバランスもそれなりに良く、 結婚してからも家族との時間をもてるから 以上の3点です。 彼女の結婚願望は強く、3年後には子供を産みたいと言っています。 つい最近まで、私自身も彼女と同じ考えで、結婚の話をよくしていました。 また、彼女は自分の家族が大好きで、この土地を離れたくないと言っています。 このままこの地で結婚をして、二人で幸せになる・・・ それが一番いい・・・本当にそう思っていました。 しかし、最近私の心に変化がありました。 今のままこの会社で働き続けて、本当に自分は幸せなのだろうか、と。 今の仕事は、正直好きではありません。 自分自身が誇りを持って取り組めるものだと感じていないからです。 人のためになりもせず、社会貢献ができるわけでもなく、感動もない。 漫然と流れてゆく時間・安い給料…。 現状に嫌気が差し、自分が本当は何がしたいのか、延々と考える日々が続きました。 私には、これまで胸に秘めてきた夢がありました。声優になることです。 なぜ胸に秘めてきたのかというと、 彼女が声優がかかわる仕事(主にアニメ)が好きではないからです。 学生の頃、並行して専門学校に行きたいと思っていたのですが、 彼女に嫌われたくないがためにその気持ちを押し殺してしまっていました。 色々と考えているうちに、声優を目指すのは今からでも遅くない。 仕事を続けながらだって挑戦はできる。 ということに気づいてしまい、夢を追いかけたいと、 心の底から思うようになりました。 今の仕事からの逃避という一面もあると思います。 しかし、一度しかない人生、本当にこのままの自分でいいのか、 そう思うともう夢を追わずにはいられなくなってしまいました。 このことを、思い切って彼女に打ち明けました。 「声優になりたい。今の仕事を続けながら挑戦し、 もし声優の養成所に合格したら、今の仕事を辞めて上京したい。 自分が誇りを持ってできる仕事をしたい。 夢や感動のある仕事がしたい。 声優の仕事が厳しいこと、 業界に入れば夢や感動などのきれいごとだけではやっていけないこと、 食っていくにも厳しいことは十分承知している。 それでも、生きてきた中で一番やりたいと思うこと、 それに人生をかけたいと思うことなんだ。」と。 もちろん、彼女は猛反対しています。 これまで二人で描いてきた結婚の夢はどうなるのか。 安い給料でもいい、仕事に夢や誇りがなくても 二人でこの地で家庭を築けばきっと幸せになれる。お願いだから考え直してと。 もし私が声優を目指したら、 3年後に子供を産みたいという彼女の願いをかなえてあげるのは難しいと思います。 もし私が声優になれたとしても、 彼女の家族のそばで家庭を築いて暮らす、 という願いもかなえてあげられなくなります。 私は彼女のことが大好きです。 彼女も私のことを好きでいてくれています。 私の夢見がちでこだわり屋さんなところを除いて。 私が夢を追いかけようとするのは、やはり身勝手なのでしょうか… もう自分ひとりだけの人生ではないのだからと、 彼女の想い描く理想を優先して、妥協をして夢を諦めるべきなのでしょうか。 それとも、お互い違う道を歩むことを選ぶべきなのでしょうか。 本当は、夢を彼女に応援してもらいたいのですが、それは難しそうです。 安定した温かい家庭を望む彼女。 夢を追い、誇りをもった生き方を望む私。 皆様ならどう考えるか、 夢と結婚の間で揺れた経験とその後、 などについて教えていただければと思います。 私と彼女へのアドバイスなどもあれば是非。 よろしくお願いいたします。

  • 夢とは

    みなさんは夢や希望・目標をお持ちですか? 私は、大きな夢はありますが、大まか過ぎて・・・。 ただ幸せな家庭、バカバカしく楽しい日々、そしてお金持ちになりたいといった事が私の夢です。 いまいちリアルじゃありません。 また、夢・希望・目標は同じような内容ですが、何がどう違うのでしょうか? みなさんはどう思いますか? また、みなさんの夢・希望・目標などは何ですか? そして、その動機はなんですか? その為に何をしていますか? 良かったら教えて下さい。

  • 夢がないのに、自分の夢についての作文を・・

    僕自身今現在 具体的な夢というものをまったくといっていいほど持っていません。ですが、自分の将来についての作文を900字ほど書かなくてはならなくなりました。本当に夢がないので何も書けないというのが現状です。 本当に困ってます。どうすればいいでしょうか こんなことをかけばいいんじゃないか? っていうのがありましたら教えてくださいお願いします。 因みに高2で大学進学を目指していますが、なぜ大学進学したいか?といわれても答えられないような人間です・・・・。

  • 夢を叶えるためには?

    大学生です。 私の将来の夢は、 1、ちゃんと社会に出て社会人になること。 2、一緒に人生を楽しめるような一生ものの友達を持つこと。 3、幸せな結婚をすること。 の3つです。 特に、CAになりたい!みたいな夢じゃなくて、普通だけど最高に幸せな人生を送ることが夢です。 でも、この夢の叶え方がわかりません。 憧れの職業だったら専門に通ったりその道の人脈を築いたりって思うけど、 この夢はどうしたら叶うか方法がわかりません。 こんな夢を叶えるための専門学校が欲しいくらいです。(泣) 今は大学で勉強していますが、それがこの私の夢に直結しているかが謎なんです。 本当に叶えたいから、こんなところで勉強している場合じゃないのかとも思ってしまいます。 この夢をかなえる方法のアイディアを教えてください。 お願いします。