亡くなった人への罪悪感とは?

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった人への罪悪感とは、長年の支えになってきた相手を捨ててしまったことへの後悔や、亡くなった人への思いやりや愛情が生まれることです。
  • 亡くなった人への罪悪感は、亡くなった人との関係や状況によってさまざまな形で現れます。また、罪悪感は時折強くなり、亡くなった人を思い出すことでさらに苦しみを感じることもあります。
  • 亡くなった人への罪悪感を感じる人は多くいます。しかし、それは自分自身への優しさや理解を深める機会でもあります。罪悪感を抱えることで、亡くなった人への思いやりを持ち続けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

亡くなった人への、罪悪感。〈長文です)

質問と言うか…一方的な 愚痴かもしれません。 私は 今、再婚して 平凡に 暮らしてます。 前夫は 四年前に 50半ばで 亡くなりました。 前夫とは 私が 全て 生活を支えて 17年目で 私から 働かない前夫を 捨てた形になります。 仕事が辛く、体調も悪く 身心 ボロボロで 仕事を辞めたいと 初めて口にした私に 前夫が 「○○は 我が強い。どこに行っても喧嘩して 辞めたがるよね」 と 言われ 長年 愛情だけで 支えてきた私の 心がプチンと 切れた 瞬間でした。 私 17年間で 自分の都合で休んだのは 殆どなく315日は 働いてました。 愛されてないと 感じた私は 終わりを 決め 部屋を掃除し 布団カバーを新品にして カーテンを洗濯して 彼に いい人ができても 恥ずかしくないように 下着も揃え 三日目には 離婚届けを出し 子供と出ました。 それからも 前夫の 色んな滞納金を 払うはめには なりましたが 怨むのとは 違ってました。。 私がいないと 一人で 生活できる 状態ではなかったから。 ただ…負債をおうかわり 子供には 合わせませんでした。 息子が 学生でしたが 息子も 会いたがりませんでしたし。 それから数年して 逃げる様に片道分のお金を握り 育った大阪へ 帰って行き 病に倒れ 一週間で 亡くなりました。。 私は 子供からと 嘘ついて数万のお見舞いを 義姉に 送りましたが 彼は 私のことを 多分 ずっと 怨んでいたと思います。。 稼ぎもできないのに 捨てて 子供にも合わせず 孤独だったと 思います。 私達のビデオを 繰り返し観ては 彼女に 「嫁さん 美人だろ!」って 言ってたみたいで 彼女も 呆れてたそうです。 私は 前夫が大好きでしたが…お金に 負けた。 自分に負けたんだと 時々 辛くなります。 しかし あの間々だったら 子供も 共倒れだったと 思い直したりもしますが 彼が 亡くなる時 彼は 私に テレパシーを 送ってきました。 時々 異常に 恋しくなる時があると同時に 捨てた 罪悪感に 苦しくなり…泣いてしまいます。 亡くなった人は どうしても 恋しくなるのだと 思います。 分かってますが 時々 彼の悲しい顔した 夢を見て 泣きたくなります。 私みたいな 環境だった方 いないですよね? 赤裸々な 話し してしまいました。。

noname#142230
noname#142230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは!KiKYO-さん。 ponkichiです。 辛かったでしょうね。わかる気がします。 立場こそ違いますが似た経験しましたから。ここでも幾度か言ってますが、自分は今年の一月に父を亡くしました。自宅での急死でした。 若い頃の父は大酒のみで、よく酔って母を泣かせていました。 しょっちゅう飲みにも出かけてました。 父が飲みに行ってる間は平和な時間だったんですが、帰ってくる時間が近づいてくると(そういう時って何故か眠くならなかったんですよね)だんだんと嫌になってきて・・・・。 帰ってきてから母に文句は言うし酷い時には手もあげました。 兄二人も姉も何もできず、ただ父が寝静まった後に、母と五人で泣いたものでした。 いっそ、このまま殺して・・・・・と何回考えたか分かりませんでした。 まず初めに姉が結婚して家を出ました。兄二人と両親と自分の五人での生活が始まりました。 兄二人はそれぞれ夜、友達と遊びに出かけたり、スナックでバイトしたりで、夜は殆ど両親と自分の三人だけになってしまいました。正直地獄のような毎日でした。 兄がいない事をいいことに、父の酒癖はますますエスカレートし、ついには自分にも暴言や暴力が始まりました。正直父も恨みましたが兄二人はもっと恨みました。 なんで、母と自分だけがこんな苦労しなければいけないのかと。 そして、事件が起こりました。ある晩に酔った父を長男が殴ったんです。結果長男は家を出て独立してしまいました。これにはさすがの父も参ったみたいです。おとなしくなりました・・・・・が、そんな生活もつかの間。次男がバイトではなく、本職としてスナックに勤めるようになってから、以前にもましてエスカレートしてしまいました。母と二人で自殺も考えました。でもできなかった・・・・・・。 何かきっと方法はある、って言い聞かせ頑張りました。そのうちに次男も結婚し、本当の三人家族になってしまいました。覚悟してました、地獄を。 でも、今となっては理由は分かりませんが父が180°変わったんです。 「どうせ長続きなんかしない、また以前の父に戻る」 と初めは全然信じてなかったです。禁酒したわけではないんですが、ある程度飲むと 「もういらない」 と言い寝るようになったんです。そのうちに自分も休前日のみ父の晩酌に付き合うようになりました。 話しをしてるうちに、ぽつりと 「お前には一番つらい思いさせてすまなかった」 って父が言ってくれました。泣けて泣けて仕方がありませんでした。 KiKYO-さんには初めて言うと思うんですが、自分は先天性の病気の為に障害者の三級なんです。ここでも、何回か言ってます。でも日常生活に何ら支障はないし、障害者年金も頂いてないし、仕事も頑張ってますよ。(話がそれましたね、すいません) その病気の事についても父は謝ってくれました。別に両親を恨んだこともないのにです。結局自分の病気が父をお酒に逃げさせていたみたいです。やっとこれで春が来たんだ、と思ったのもつかの間。父が自宅で倒れ救急車で搬送されてしまいました。診断の結果重い胃潰瘍と十二指腸潰瘍でした。お蔭様で大事には至らず、ひと月ほどで退院しました。ただ、以前のような笑顔は消え、お酒も一切断ちました。それはそれで良かったと思います。 生活にはりがなくなったのか、寝たり起きたりの繰り返しになってしまいました。 自分が仕事に行く時間には殆ど寝てましたし、帰ってきても寝てました。で自分が寝るころに起きてジグソーパズルなどをやってたようです。 父との最後の会話は皮肉なことに今年の元旦に交わした「明けましておめでとうございます」でした。今は凄く後悔してます。死因は老衰だったんですが、もっと早く病院に無理矢理でも連れて行けばまだまだ元気で居られたのではないかとです。 償いとしてお通夜・葬儀・菩提寺・お墓・初盆などの費用は兄姉の力を借りず全て出しました。勿論12月に控えてる一周忌もそのつもりです。 今の自分に出来る事・・・・・それは自身の病気に負けず、父の代わりに母を守ることだって思ってます。だから後ろを振り返ってる余裕はありません。毎日父の遺影に「いってきます」と「ただいま」の報告をし、安心して眠ってもらえるように頑張ります。 なんか思いっきり回答ではなく愚痴みたいになってしまいすいませんでした。KiKYO-さんにもこれです全てを曝け出してしまいましたね。自分はこんな人間です。 だから決して罪悪感を抱いてらっしゃるのはKiKYO-さん一人ではない、ってことを言いたかったです。これからも宜しくです。質問よりも長い回答?になってしまいました。(^_^.)

noname#142230
質問者

お礼

おはよー PONKichiさん。PONKichiさんも 色んな思い抱えて 今があるんですよね。 私 PONKichiさんが 家計の質問で 回答してくれた時 クリーニングがどうの 昼ご飯は給食でとか 書き込み読みながら PONKichiさんの 生活の 背景を 想像しながら とても 初々しい気持ちに なりましたよー (笑) で 今 こんなに 心温かい方に 育って? 〈失礼な言い方けど) 苦労を身にした 感じです。 お母さん 大事にしてくださいね。 お葬式も一周忌も 偉いと思います。 うちの兄なんて ダメ兄なんで 兄弟の中でも 私が1番頼られていて…(笑) 正直 ずっと 気が休まる時がなかったけど 今 専業主婦でいるのは 前夫の時 私が こんな性格だから 自分が稼ぎ率先してしまい前夫が 頼りきった結果となり 私が 堕落させたんだろうと いう 気持ちもあります。 だから 今は じーっと 専業主婦してるのは そこなんです。 うちも 朝から飲んでました。 子供も辛い思いをしてきて嫌いだと言ってたけど 亡くなった時 子供二人で 大阪まで行き 息子は 大泣きしたって 聞いて…親子を感じました。 そしたら 尚更 合わせなかった自分が 正しかったのか… 後悔なんて少ない私ですが これだけは 罪悪感となってしまってます。 PONKichiさんは 解りあえて 良かったと 思います。 私も 息子がいて 野風僧の歌聞く度 男親と母親としての両方の気持ちになり 涙がでるの。 PONKichiさんみたく うちも 息子と 飲みたかっただろうなと 思ったり。 PONKichiさんの 事を また 教えてください。 今からも 仲良くしてね いつも 励ましてくれて 有難う。 いつも 見つけてくれて 有難う。 言葉にできない 想いを 少し吐き出せたので 落ち着きました。 こんな話し 皆 ひくもんね(笑) 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >私みたいな 環境だった方いないですよね?  たくさんいます。どうしようもありません。墓に向かって手を合わせるくらいしかできません。  次からは公平に接したいと思ってみても、亡くなってしまえば次はありません。そうならないように、常日頃心がけておく、くらいしか死者の念を汲み取れないでしょう。

noname#142230
質問者

お礼

こんな くだらない 一方的な話しに 回答戴き 有難うございました。 そうですね お墓参りも 中々行けず 家で 手だけ 併せてます。 初めて 人に 話し… 少し スッキリしました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • すべて自分が悪いのではないかと罪悪感でいっぱいです。

    私は40代の息子がひとりいるシングルマザーです。ある西洋圏の国に住んで8年になります。来月、息子と8年暮らしたこの国を離れることとなりました。私が他の国で就職することになったのが一番の理由です。 そのことで罪悪感でいっぱいの毎日を過ごしています。息子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 離婚後も元夫からは養育費と生活費が振り込まれています。今までは私が勉強をしていたこともあり働かずに暮らしてきました。しかしお金が振り込まれているとはいえ経済的自立をしたいとずっと思ってきました。 ビザ取得の難しさからこの国での就職は無理で他の国で探していました。また円安がひどく、日本からの送金を換金している私にとっては使える金額が2/3になってしまったのも理由です。 また他の国を探した理由は年齢も考え、私の専門性からは海外でのほうが仕事が見つけやすかったからです。 そして息子は中学一年の途中で国をかわり転校することになりました。 子供は私と一緒に来ると行っていますし、表立って寂しそうな気持ちや悲しそうは表情は見せません。しかし本当は寂しいのではないか、寂しいにきまっている、友達とはなれるのはどんな気分だろう、私がこの国で仕事を見つけられなかったのが悪いんだ、どうしてこの国にいてやれないのだろう、使えるお金は少なくてもここに残ってやったほうがいいのか、など毎日考えていて罪悪感で心の中がいっぱいです。 専門性といっても私がこの国で留学した分野(理系専門職)ではなく、以前就いていた仕事プラスここで身につけた英語力+留学の分野のある一部を生かした仕事です。 もちろん第一志望は留学での分野ですが経験のない私には難しく、それでも収入を得ることを第一に考えた私は今自分の力でできるものを選びました。それが子供を育てていく上でも必要なことだと思ったのです。 でもそれすらも罪悪感の一つとなっています。第一志望の仕事でもないのに子供に寂しい思いをさせて転校(それも国を変わる)のはよくないのではないか、私が我慢すればいいのでは。。などです。 私は転校経験もないのでその気持ちがなかなかわかりません。 ただ子供にごめんなさいという気持ちでいっぱいなのです。 就職が決まった国は私が好きだった国でもあり、私が完全に独り身であれば喜んでいくと思います。でも私は母親です。自分が好きな国で仕事を決め、子供を連れて行くのはわがままではないのかと思う気持ちでいっぱいです。 支離滅裂な内容で申し訳ありません。 ただこんな状況で何かアドバイスやご意見をいただけたらと思い投稿させていただきました。 私は母親失格ですか? 私が幸せをもとめると(好きな国で仕事ができること)子供を不幸にしてしまうのでしょうか。 私が取った道は子供を苦しめるだけでしょうか。 すみません。よろしくお願いいたします。

  • 買物に罪悪感

    小学生と、来年幼稚園に入園する子供を持つ、専業主婦です。 買い物のことで、相談させてください。 専業主婦になってからですが、夫の収入で生活している、という負い目?があるのか、自分の欲しい物を購入する度に罪悪感を覚えるようになりました。と言っても、そうしょっちゅう買うわけではありませんし、高価な物を購入するわけではありません。 専業主婦で次女はまだ家にいますので、普段はもっぱら公園通い、時々親子教室に通う、という様な生活で、そうたいした所に出かけるわけではありませんので、洋服も靴もショッピングセンターで手頃な価格の物を購入、年に1.2回靴を百貨店で2万円以内で購入、といった程度です。 でも、時々、どうしても欲しい、という様な物を見つけてしまいます。実は昨日から悩んでいるのですが、百貨店の特売ですごく素敵なブーツが、1万円という破格の値段で売られることがわかり、もんもんと悩んでいる自分がいるのです。 夫は私の買い物には寛容で、主婦と言えどもある程度オシャレをしてほしい、欲しい物は買えばいい、と常々言ってくれます。私が専業主婦になってから買う物と言えば、いつも安価な物なので、なおさらそう言ってくれます。 無駄遣いもせず、食材も節約し、例え洋服を買っても月に一定の金額は貯金をしています。だから、買えばいい、と自分に言い聞かせたりもするのですが、購入後のあの嫌な気持ち、罪悪感を考えるとホイホイ買えない自分がいます。そして、我慢して買わずしばらくすると、あ~、買わなくてよかった、と気分がよくなるのです。 また、外食にしてもそうです。多い時で月に4回ほど、一回にかかる金額は7千円、8千円ぐらいです。夫が誘ってくれ夫のポケットマネーで支払います。そんな時も、うれしいのですが(私も含め家族全員外食好きです)、何だか申し訳ない、という気持ちになるのです。この申し訳ない、という気持ちは、夫に対して、また私よりもっと生活が大変でそうそう外食ができないご家庭もあると思いますので、そういう方たちにも申し訳ない、というわけのわからないおかしな感情がわき出てくるのです。また、自分は贅沢しすぎではないか、なんて、何十万を使うわけでもないのに、そんな風に思うのです。 ちなみに、子供の頃は贅沢に育ち、独身時代もまた好きなだけお金を使う、といった生活でした。 私と同じ様な感情を持った経験をお持ちの方、ばかばかしいと思わずご意見をぜひお聞かせください。

  • 報酬をもらうことに罪悪感があります。

    報酬をもらうことに罪悪感があります。 私はイラストを描くのが好きで、同人活動をしたり、無償でイラストを描いたりしていました。いつかはイラスト1本で食べていけたら素敵だなぁと思っていましたが、夢には見つつも、諦め半分でした。 しかしそんな活動を続けているうちに、次第に有償での依頼が舞い込むようになってきました。このまま頑張っていけば、もしかしたら諦めていた夢が叶うかもしれない。そんな希望さえ感じ始め、少しずつではありますが、イラスト1本で生活できるようにと活動を有償へとシフトしていきました。 ただ、そうすることによって罪悪感が芽生えました。 ■同じような活動をされている人で、無償で引き受けている人を見ると、その人が何かとても気高く、自分は汚いように感じてしまいます。 ■前までは「無償でも自分のイラストを使って頂けるなら喜んで。」という気持ちでやっていたのが、今では作業時間を計算して、最低このぐらいはもらえないと厳しいかなという考えを持つようになりました。 また、現在兼業しており本業だけで生計はたてられるのに無償は断り、有償案件にて報酬を頂いている。 それに対しても、何かすごいお金に固執した人間ように感じてしまいます。 ■イラストを描くのがとても好きではあるのですが、時々好きで描いているのか、お金のために描いているのかわからなくなる時があります。 将来的には、できることならイラスト1本で生活できるようになることを目指しているので、報酬については割り切らなくてはいけないと思っているのですが、なかなかうまく割り切れません。 実際、現在フリーランスで活動されている人や、好きなことを仕事にした人、したい人など、色々な人の報酬に対しての気持ちの処理の仕方についてお伺いできたら幸いです。

  • 罪悪感とモラハラ

    47才主婦です。24才で結婚しましたが性格の不一致とセックスレスで29才の時離婚しました。その後今の主人と出会い34才のときに再婚しました。子どもは前夫との間に二人、現夫との間に一人です。大学生高校生中学生です。私は現夫のことが大好きだったので最近まで気がつかなかったのですがかなりモラハラの気があります。結婚当初から説教や嫉妬心がすごかったのですが好きだったので怒らす自分が悪いと思って今まできました。しかしここ数年、些細なことでキレて出先から一人で帰ったり、浮気などしていないのに被害妄想のように私が浮気したと決めつけて説教をしたり、私の携帯電話を調べたり、話しかけても無視をしたり、暴言もひどいです。暴力はありません。上の子二人をひきとってもらってる負い目もあり、性格的にいつも私が謝ってきました。浮気は認めていませんが疑われるような私が悪かったということで片づけないと話が終わらないので。土下座をしたこともあるし、反省文を書かされたこともあります。さすがに私の心も折れてしまい夫への愛情も薄れてきました。そして色々検索していると夫がモラ夫であることにやっと気づいたのです。モラ夫とは確かに話し合いができません。離婚するしかないと思いますが、今私の収入は27万円程度。三人の子を育てるには厳しいです。それにまた離婚となると年老いた両親に心配をかけることも引っかかっています。勝手な私ですがこんな時、というかいつでも気にしてしまうのが前夫のお母さんなのです。年老いた義母を一人にしてしまい毎日申し訳なく思っています。現夫とうまく行かないときはその悲しみがいつの間にか元義母への罪悪感でいっぱいになります。夫に内緒で時々電話をして話したり、孫の顔を見に行かせたりはしていますがとても寂しそうです。先月から夫は私を無視しています。原因は夫が飲みに行った帰りケーキを買ってきたのにリビングの電気が消えていたことです。今度理不尽なことでキレて暴言と説教をされたらどう対応すればよいでしょうか。

  • 義姉との関係(長文です)

    初めて質問させていただきます。 今月3才になる息子とバツイチ28の主人と公営住宅で3人で暮らしています。 質問はタイトル通り義姉との関係についてです。 主人の1つ上の義姉は妊娠中で義姉のご主人の家に同居中で義姉・義姉夫・お姑さん・2歳の息子ちゃんと生活しています。 本題ですが1年程前に義姉から主人に以前お金を貸しているということを聞きました。 その時から返済を迫られ、今現在も返済中です。(主人は納得しておりません) 義姉が言うには 主人が前の結婚をしていた時に、前妻が義母の車で事故をし廃車にしたため、新しい車を買う費用を義母に言われ、キャッシングし用立てた との事でした。 主人の前妻との生活は主人の実家で義母と義姉との同居で、前妻は専業主婦で主人達は仕事をし主人のお給料は前妻に、義母のお給料は生活費に、義姉のお給料は家にお金を入れ後は(当時は独身でしたので)趣味に使ったりしていたが、前妻の浪費が激しく主人のお給料はもちろん、主人名義の借金までしていたため離婚になったと、主人と義実家、主人の友人たちに聞いておりました。 主人に借金があったことも知っていて結婚しましたのでその借金も返済中です。 が、義姉にお金を借りていたとは聞いておらず、主人に確認した所 確かに事故で車は廃車になったが、廃車になったのは自分の車で、当時は荷物を積むための仕事用とプライベート用とを持っていた。 義母は主人が仕事の時はそのプライベート用を自由に乗っており、廃車になったのはそのプライベート用。 自分には仕事用があるためすぐには必要がなかったが、義母が困るということで義母が義姉に勝手に借りた。 との事でした。 双方の話を聞き 義姉に幾ら貸していたのか聞いた所、 36万程だが、自身もクレジットで家電等を買っているため正確な金額は分からない との返答で少し困っております。 明細を取り寄せて見せて欲しいと依頼した時は 明細を取るのにはお金がかかるから… と言われ、返済計画書?の写メが送られてきましたがローン残しか載っておらずモヤモヤ。 主人が借りたのなら、返済すべきなのは分かっておりますが、いつ、いくらが不明というもの、しかも主人の話を全面に信じるのであれば義母が義姉に借りた形の借金を何も知らなかった私に返済して欲しいは正直に申し上げて少し納得が行かない所もあります。 また、主人が納得もしていないため、できれば主人と義姉、義母でこれからについてを一度話し合って欲しいのですが、これには 義母は自分には関係ない。 義姉は義母が主人につくのが見えていて嫌だ。 と聞き入れてもらえません。 義姉との関係は金銭面を抜くと良好なのですが…。 ちなみに私は兼業主婦、義姉は専業主婦で義姉夫は毎週5,000円だけを渡され、義姉はお給料の額も知らされておらず、週に5,000円では何もできないと電話口で泣かれた事もあり…。 ただその電話を聞きまた納得できなくなる自分がいて、自己嫌悪です。 義姉はご主人もお姑さんも働いており、生活費や食費はお姑さん、洋服や交際費はご主人が子供にかかる費用もお二人が出してくれていると聞いており、週5,000円も何に使うんだろうと…。 うちは共働きですが主人も私もお給料が高くないため(ちなみにこの辺りの最低賃金は604円で男性で手取り15万あればいい方です)、生活費に主人の借金、息子の保育料にその他支払い等でカツカツの生活です。 ですが、3人で寝る場所があり、一緒に囲む食卓があり、息子も元気に成長してくれ慎ましいながらも幸せな生活だと思っております。 借金がなくなれば、もう少しゆとりのある生活が出来るかもしれないね!! だから今は頑張ろう!! が私たち夫婦の当面の課題ですが、1つずつ目的に向かって頑張っている中に、毎月の義姉からの催促の電話。 何度となく主人が そういう事(金銭について)は嫁じゃなく自分にして欲しい。 と目の前で電話し言ってくれましたが、主人が仕事中に主人に連絡し出ないからと言ってダメでした。 (主人は仕事中携帯の持ち込み厳禁です。それは義姉に伝えてあり、連絡が着く時間も伝えてあります) 以前は義姉の携帯が払えないからと主人に内緒で2万用立ててくれないかと言われた事もあり…。 (営業職の私でも携帯は高くて15,000くらいです) その時は主人に相談し主人から断ってもらったところ姉弟喧嘩になってしまい…。 義姉『2万くらいいいじゃん!』 主人『2万くらいって思えるから専業主婦はすげーね!必死に働いてる俺たちからしたら大金ですけど!』 義姉『あたしが働いてないからしょうがないじゃん!』 主人『じゃあ働け!てかうちだって生活厳しいし旦那に頼めよ!だいたい今お前を助けて、俺たちが困った時は誰か助けてくれるわけ!?』 義姉『アンタたち家族は知らんよ!あたしはあたしの家族を守るの!』 みたいなやり取りが行われていました… 主人と義姉は仲が昔から悪かったらしく、私と結婚してから徐々に義姉に対して会話をするようになったと聞いています。 私と義姉は比較的良好な関係と言えると思いますが、この一件があってからはモヤモヤしっぱなしです。 我が家と義実家、義姉嫁ぎ先は義実家のある県からそれぞれ両隣であり、義実家までの距離も同じくらいなため、私と主人の休みが長く取れるGWやお盆には義実家に待ち合わせて子供たちを遊ばせたり、お互いの近況を話したりと本当に金銭が絡まなければ、話しやすい大好きな義姉なので、これからどうこのモヤモヤを解消すべきが悩んでいます。 ちなみに ・請求の電話やメールはあるが、入れたので確認してくださいとメールしても返事なし。 ・以前電話に出れないことがあったときは、留守電に私に対しての罵声が入っていた。 ・最近は電話は2秒鳴って切れる。→かけ直し希望? ということもあり私は返済要員なのかな…と。 主人が私の絶対の味方でいてくれるため、ありがたいのですが、主人に直接請求が来ない事、元々仲が悪かったせいもあるのかアドバイスは『着拒したらいい!』『本性だして(←失礼)言い返せよ!』とか言ったりしますが、義妹の立場上無理かな…と。 義母についての悩みもあり(こちらも金銭面と(私の)息子への対応)正直いっぱいいっぱい です。 最後は愚痴と弱音になってしまい、まとまりもない文章ですが、みなさんなら、こんな請求されたらどうされますか?

  • お金を取り戻したい!。

    今日、叔母のところに言って相談を受けました。 叔母は、昨年亡くなった義姉(叔母の主人の姉)に600万円貸したそうです。そのお金は、聞くところによると、義姉と同居している50歳の義姉の息子夫妻の遊興費に使われたそうです。「生活に困っているからと言って借りてきて、実際はそうでなかったそうです。」「私は軽の車しか乗ってないのに、その息子は本人も、嫁さんも、まして、子供まで大きな車に乗っている。私にお金が使われたと思ったら、悔しくて」 そして、その義姉が昨年亡くなりました。叔母は、お金を返してもらいにその息子の所に行ったら 「借りたのはお袋だろ」と言って、相手にされなかったそうです。こんな、話があるのでしょうか? 確かに、借用書は、亡くなった義姉からは、取っていないそうでありますが600万のお金を義姉に貸したことを証明する人は大勢います。「実は私も知っていました」叔母が、お金を取り戻す方法は無いのでしょうか。 ちなみに、その息子の職業は地方公務員です。 亡くなった義姉には、主人はいませんでした。  

  • 父にパチンコをやめさせたけど、罪悪感が残ります

    父に数百万円のお金を貸しています。 父が働き、叔父が経営していた会社が倒産寸前の頃、夫が借金して工面したお金です。 しかし、結局会社は倒産し、返してもらったお金もわずか。 父は今、違う仕事(自営業)をしていますが、生活が苦しいのは重々承知なので、私たち夫婦で頑張って返済しています。 そんな数年が過ぎた現在、父がパチンコにはまってしまいました。 毎日、仕事もそこそこに切り上げていくようになってしまいました。 生活が楽になるほど勝っているそうなのですが、私としてはギャンブルに走られるのはすごく心配です。 父の仕事は今オフシーズンで収入が減っているのは知っているのですが、安易にパチンコで稼ごうなんて思って欲しくないんです。 また、毎日パチンコばかりしている父が、「今日は○万円勝った」などと楽しそうに話しているのを見ると、こっちは夫が一生懸命仕事して父の借金を返済しているのに、なんなんだ、と腹が立ちます。 そして電話で、「パチンコばかりしているお父さんが嫌だ。夫にも申し訳なく思う。パチンコをやめれば生活が苦しくなるのはわかるけど、こっちの気持ちも考えて。やめろとは言えないけど、毎日行くほどのパチンコ熱が冷めない間は帰省しない」 と言ってしまいました。 その後、父は「パチンコはあれから行っていないし、これからも、できるだけ行かない、反省している」と言いました。 安心した反面、罪悪感が残っています。 娘からこんな風に言われたことで、父は傷ついたとも思います。 生活が苦しくて、多額の借金を抱えている父の悩みをわかってあげることなく、追いつめてしまった気がします。 他に収入の手段がなかったのに、やめさせてしまったのは間違いだったのかもしれません。 きついことを言ってしまった自分が嫌でたまりません。 父に「パチンコはやめなくていいよ」と言えば、父は気が楽になるでしょうか・・?

  • 義姉との関係が冷たいものとなってしまいました・・・(長文です)

    私には、3つ年上の兄がいます。去年、30歳の女性と結婚しました。義姉とは、兄と結婚した時からずっと仲良くしています。ここ数ヶ月ほど、兄との喧嘩が多く、その度に、昼・夜問わず、私の家に来ます。一度は、今から離婚届けを出しに行くと家に来て、何時間も説得し続け、結局は兄からの悪かったという電話で「離婚やめたわ」と言ってケロッと帰って行くのですが、そんな騒動が、もう何回も続いています。その度に、私のうちの事はおろそかになり(私は仕事を持ち、小学4年の子どもがいます)子どもに話を聞かれたくないので、子どもに違う部屋に行ってもらい、タイミングが悪ければ、夕飯もお預け状態です)私も段々「また・・・?」と思うようになってしまいました。そんな中、義姉からメールが入り、夜中に兄と喧嘩し、そのまま荷物をまとめて実家に帰った。私と母に会って相談したいと書いてあったので、その夜、うちに来ることになりました。来るなり、彼女の第一声は「離婚するつもりで家を出たけど、離婚するしても、お金も貰わずには別れられんわ」でした。恥ずかしいお話ですが、兄は自分で仕事をしており、経営がうまくいってない為、借金があり、生活費でどうしても足りない分を父が援助しています。兄夫婦は生活もままならない状態なのにお金があるはずもありません。私もカチンと来て「それってそういう事?」と聞き返し「もしかして、うちの両親からお金を出そうとしてるの?それって筋が違うんじゃない?」と言いました。その時の彼女の顔は歪んでいました。冷たい空気のまま、母が来て、無理やり、義姉を兄の家に連れて行き、仲直りさせました。それから義姉からの連絡は一切ありません。義理の仲だけに仲良くやりたいと思ってきましたが、こんな結果となってしましました。法事など身内が集まることが多々あるだけに憂鬱です。これからどうやって付き合っていったらいいんのか悩んでいます。

  • 罪悪感が…

    私30代女性です。彼は40代前半。 先日、半同棲状態の彼の家から置き手紙して出てきました。 来年結婚予定でしたが、前々からいろいろ金銭感覚など価値観の違いからケンカが絶えず、正直結婚をためらっていた節もありました。ただ、彼の事は好きだったのでずっと我慢していました。 結婚予定といっても、式を挙げる予定はありません。 先日、結婚後のお金のやりくりについて話していたら専業主婦予定の私に生活費の一部を負担してほしいと言われ、我慢の糸が切れました… 甲斐性がなさすぎる等と書いて、手紙を残し彼の仕事中に家出してしまいました。口ケンカはもうしたくなかったから、手紙にしました。 彼の家から私の家は少し遠いので、荷物は全部持ってこれませんでした。 その翌日、罪悪感が半端なかったのでこちらから電話しましたが相手は出ず、鍵を返したいから一度会いたいとメールしましたが返事が全くないまま約4、5日たちます。 私としてはもう結婚する気はありませんし別れようと思ってますが、最後一回会って鍵を返したいと思っています。数年付き合っていたので感謝したい部分もあり、その辺に関してはお礼を言いたいです。 後、私の残した荷物に関しても話はしたいのですが…自転車などです。 深く傷付けてしまったとは十分分かってはいますが、彼から何も反応が無いのが意味が分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 自己破産について教えて下さい

    私は前夫の住宅ローンの連帯保証人になっており、前夫は居場所不明、唯一携帯はつながりますが、2年以上、出てはくれません。向こうの両親は他界しており、親戚の伯父さんと私は連絡がつきますが、伯父さんと前夫とはほぼ縁を切っている状態です。 そして住宅ローンの負債が私にきてます。信販会社は3000万以上の負債を簡易裁判所を通して140万の催促をしてます。それと、前夫と離婚する前、生活費がなかったため、銀行からの借り入れの残金60万があります。合計200万の借金なのですが、自己破産しよかと考えています。 貯金はありません。ですが、子供の学資保険や私の保険を解約すれば200万弱の解約返戻金があります。こう言う場合、自己破産は受理されないのでしょうか。子供の学資保険をすべて解約してしまえば貯金のない我が家は子供の進学時に本当にお金がない状態です。裁判所には考慮してもらえないですよね。。。 200万の借金で自己破産は甘い考えなのでしょうか。