亡くなった人への罪悪感とは?

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった人への罪悪感とは、長年の支えになってきた相手を捨ててしまったことへの後悔や、亡くなった人への思いやりや愛情が生まれることです。
  • 亡くなった人への罪悪感は、亡くなった人との関係や状況によってさまざまな形で現れます。また、罪悪感は時折強くなり、亡くなった人を思い出すことでさらに苦しみを感じることもあります。
  • 亡くなった人への罪悪感を感じる人は多くいます。しかし、それは自分自身への優しさや理解を深める機会でもあります。罪悪感を抱えることで、亡くなった人への思いやりを持ち続けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

亡くなった人への、罪悪感。〈長文です)

質問と言うか…一方的な 愚痴かもしれません。 私は 今、再婚して 平凡に 暮らしてます。 前夫は 四年前に 50半ばで 亡くなりました。 前夫とは 私が 全て 生活を支えて 17年目で 私から 働かない前夫を 捨てた形になります。 仕事が辛く、体調も悪く 身心 ボロボロで 仕事を辞めたいと 初めて口にした私に 前夫が 「○○は 我が強い。どこに行っても喧嘩して 辞めたがるよね」 と 言われ 長年 愛情だけで 支えてきた私の 心がプチンと 切れた 瞬間でした。 私 17年間で 自分の都合で休んだのは 殆どなく315日は 働いてました。 愛されてないと 感じた私は 終わりを 決め 部屋を掃除し 布団カバーを新品にして カーテンを洗濯して 彼に いい人ができても 恥ずかしくないように 下着も揃え 三日目には 離婚届けを出し 子供と出ました。 それからも 前夫の 色んな滞納金を 払うはめには なりましたが 怨むのとは 違ってました。。 私がいないと 一人で 生活できる 状態ではなかったから。 ただ…負債をおうかわり 子供には 合わせませんでした。 息子が 学生でしたが 息子も 会いたがりませんでしたし。 それから数年して 逃げる様に片道分のお金を握り 育った大阪へ 帰って行き 病に倒れ 一週間で 亡くなりました。。 私は 子供からと 嘘ついて数万のお見舞いを 義姉に 送りましたが 彼は 私のことを 多分 ずっと 怨んでいたと思います。。 稼ぎもできないのに 捨てて 子供にも合わせず 孤独だったと 思います。 私達のビデオを 繰り返し観ては 彼女に 「嫁さん 美人だろ!」って 言ってたみたいで 彼女も 呆れてたそうです。 私は 前夫が大好きでしたが…お金に 負けた。 自分に負けたんだと 時々 辛くなります。 しかし あの間々だったら 子供も 共倒れだったと 思い直したりもしますが 彼が 亡くなる時 彼は 私に テレパシーを 送ってきました。 時々 異常に 恋しくなる時があると同時に 捨てた 罪悪感に 苦しくなり…泣いてしまいます。 亡くなった人は どうしても 恋しくなるのだと 思います。 分かってますが 時々 彼の悲しい顔した 夢を見て 泣きたくなります。 私みたいな 環境だった方 いないですよね? 赤裸々な 話し してしまいました。。

noname#142230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは!KiKYO-さん。 ponkichiです。 辛かったでしょうね。わかる気がします。 立場こそ違いますが似た経験しましたから。ここでも幾度か言ってますが、自分は今年の一月に父を亡くしました。自宅での急死でした。 若い頃の父は大酒のみで、よく酔って母を泣かせていました。 しょっちゅう飲みにも出かけてました。 父が飲みに行ってる間は平和な時間だったんですが、帰ってくる時間が近づいてくると(そういう時って何故か眠くならなかったんですよね)だんだんと嫌になってきて・・・・。 帰ってきてから母に文句は言うし酷い時には手もあげました。 兄二人も姉も何もできず、ただ父が寝静まった後に、母と五人で泣いたものでした。 いっそ、このまま殺して・・・・・と何回考えたか分かりませんでした。 まず初めに姉が結婚して家を出ました。兄二人と両親と自分の五人での生活が始まりました。 兄二人はそれぞれ夜、友達と遊びに出かけたり、スナックでバイトしたりで、夜は殆ど両親と自分の三人だけになってしまいました。正直地獄のような毎日でした。 兄がいない事をいいことに、父の酒癖はますますエスカレートし、ついには自分にも暴言や暴力が始まりました。正直父も恨みましたが兄二人はもっと恨みました。 なんで、母と自分だけがこんな苦労しなければいけないのかと。 そして、事件が起こりました。ある晩に酔った父を長男が殴ったんです。結果長男は家を出て独立してしまいました。これにはさすがの父も参ったみたいです。おとなしくなりました・・・・・が、そんな生活もつかの間。次男がバイトではなく、本職としてスナックに勤めるようになってから、以前にもましてエスカレートしてしまいました。母と二人で自殺も考えました。でもできなかった・・・・・・。 何かきっと方法はある、って言い聞かせ頑張りました。そのうちに次男も結婚し、本当の三人家族になってしまいました。覚悟してました、地獄を。 でも、今となっては理由は分かりませんが父が180°変わったんです。 「どうせ長続きなんかしない、また以前の父に戻る」 と初めは全然信じてなかったです。禁酒したわけではないんですが、ある程度飲むと 「もういらない」 と言い寝るようになったんです。そのうちに自分も休前日のみ父の晩酌に付き合うようになりました。 話しをしてるうちに、ぽつりと 「お前には一番つらい思いさせてすまなかった」 って父が言ってくれました。泣けて泣けて仕方がありませんでした。 KiKYO-さんには初めて言うと思うんですが、自分は先天性の病気の為に障害者の三級なんです。ここでも、何回か言ってます。でも日常生活に何ら支障はないし、障害者年金も頂いてないし、仕事も頑張ってますよ。(話がそれましたね、すいません) その病気の事についても父は謝ってくれました。別に両親を恨んだこともないのにです。結局自分の病気が父をお酒に逃げさせていたみたいです。やっとこれで春が来たんだ、と思ったのもつかの間。父が自宅で倒れ救急車で搬送されてしまいました。診断の結果重い胃潰瘍と十二指腸潰瘍でした。お蔭様で大事には至らず、ひと月ほどで退院しました。ただ、以前のような笑顔は消え、お酒も一切断ちました。それはそれで良かったと思います。 生活にはりがなくなったのか、寝たり起きたりの繰り返しになってしまいました。 自分が仕事に行く時間には殆ど寝てましたし、帰ってきても寝てました。で自分が寝るころに起きてジグソーパズルなどをやってたようです。 父との最後の会話は皮肉なことに今年の元旦に交わした「明けましておめでとうございます」でした。今は凄く後悔してます。死因は老衰だったんですが、もっと早く病院に無理矢理でも連れて行けばまだまだ元気で居られたのではないかとです。 償いとしてお通夜・葬儀・菩提寺・お墓・初盆などの費用は兄姉の力を借りず全て出しました。勿論12月に控えてる一周忌もそのつもりです。 今の自分に出来る事・・・・・それは自身の病気に負けず、父の代わりに母を守ることだって思ってます。だから後ろを振り返ってる余裕はありません。毎日父の遺影に「いってきます」と「ただいま」の報告をし、安心して眠ってもらえるように頑張ります。 なんか思いっきり回答ではなく愚痴みたいになってしまいすいませんでした。KiKYO-さんにもこれです全てを曝け出してしまいましたね。自分はこんな人間です。 だから決して罪悪感を抱いてらっしゃるのはKiKYO-さん一人ではない、ってことを言いたかったです。これからも宜しくです。質問よりも長い回答?になってしまいました。(^_^.)

質問者

お礼

おはよー PONKichiさん。PONKichiさんも 色んな思い抱えて 今があるんですよね。 私 PONKichiさんが 家計の質問で 回答してくれた時 クリーニングがどうの 昼ご飯は給食でとか 書き込み読みながら PONKichiさんの 生活の 背景を 想像しながら とても 初々しい気持ちに なりましたよー (笑) で 今 こんなに 心温かい方に 育って? 〈失礼な言い方けど) 苦労を身にした 感じです。 お母さん 大事にしてくださいね。 お葬式も一周忌も 偉いと思います。 うちの兄なんて ダメ兄なんで 兄弟の中でも 私が1番頼られていて…(笑) 正直 ずっと 気が休まる時がなかったけど 今 専業主婦でいるのは 前夫の時 私が こんな性格だから 自分が稼ぎ率先してしまい前夫が 頼りきった結果となり 私が 堕落させたんだろうと いう 気持ちもあります。 だから 今は じーっと 専業主婦してるのは そこなんです。 うちも 朝から飲んでました。 子供も辛い思いをしてきて嫌いだと言ってたけど 亡くなった時 子供二人で 大阪まで行き 息子は 大泣きしたって 聞いて…親子を感じました。 そしたら 尚更 合わせなかった自分が 正しかったのか… 後悔なんて少ない私ですが これだけは 罪悪感となってしまってます。 PONKichiさんは 解りあえて 良かったと 思います。 私も 息子がいて 野風僧の歌聞く度 男親と母親としての両方の気持ちになり 涙がでるの。 PONKichiさんみたく うちも 息子と 飲みたかっただろうなと 思ったり。 PONKichiさんの 事を また 教えてください。 今からも 仲良くしてね いつも 励ましてくれて 有難う。 いつも 見つけてくれて 有難う。 言葉にできない 想いを 少し吐き出せたので 落ち着きました。 こんな話し 皆 ひくもんね(笑) 有難うございました。

その他の回答 (1)

• dsdna
回答No.1

>私みたいな 環境だった方いないですよね?  たくさんいます。どうしようもありません。墓に向かって手を合わせるくらいしかできません。  次からは公平に接したいと思ってみても、亡くなってしまえば次はありません。そうならないように、常日頃心がけておく、くらいしか死者の念を汲み取れないでしょう。

質問者

お礼

こんな くだらない 一方的な話しに 回答戴き 有難うございました。 そうですね お墓参りも 中々行けず 家で 手だけ 併せてます。 初めて 人に 話し… 少し スッキリしました。 有難うございました。